FF13について語ろうのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:22:13

    彼此もう十年以上前だが、当時は凄まじいグラフィックととにかく曲と戦闘がカッコよかった
    そしてライトニングさんも最初はクール系かと思いきや、段々ホープ君共々可愛いいなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:28:34

    ホープとライトさんのカプを妄想していた当時の自分

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:29:40

    色々言われてたけど無印は発売に買ってアダマン挑戦とかまでしっかり楽しんでたわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:32:50

    オプティマの戦闘システムめっちゃ好き
    コマンド入力できるのリーダーだけだけど
    結局ロール変更で全員の行動制御するから
    従来のコマンドバトルとあんま変わらんのよね

    ATKロールの攻撃当てるとチェーン時間延びるとか気づいた辺りから戦闘くっそ楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:33:54

    先輩が夢中になって楽しんでいた記憶
    そんなに当時色々言われてたのかと知って驚いたな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:37:54

    ゲーム部分は面白いけどストーリーがダメダメすぎた
    今で言うFEエンゲージみたいな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:39:04

    ストーリーは結局意味わからんかったがゲーム部分がなんか好きでインターナショナル版も買ってやり込んだっけなストーリーは結局意味わからなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:39:24

    あーストーリーが薄味だと感じるとそうなっちゃうよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:41:49

    なんだかんだトロコンまでやり込んだくらい戦闘や探索は面白かった
    ストーリーの感想はノーコメント

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:56:36

    ライトさんはなんか変な肩書が有名なイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:58:11

    FF13のストーリは、FF13-2の公式サイトに載ってた「FF13のあらすじ」みたいなのを読んだ時に初めて理解したわ
    ゲームだけだと最後の復活が女神エトロの奇跡ってわからないよお…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:05

    戦闘と音楽は神
    ストーリーと世界観がダメ
    そんな世界観を何年も使い回したのはあの映画以上の汚点だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:11:34

    あらすじとして3部作のストーリー一気に読む分には引っかかるところあるにせよ嫌いではないよ
    ゲームとしてプレイしてると全然だよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:56:50

    13単体で見た場合、ストーリーをものすごく大雑把に要約すると「徹頭徹尾ラスボスの思い通りに進んでたけど、伏線も何も無いよくわからん奇跡が起きて覆りました」っていう盛り上がれる要素の無いものなのがな…
    ヴァニラとファングの心境の変化が無ければエンディングの行動は無かったし各キャラの成長も次作に大きな影響あるから、そういう意味ではパーティの旅は無駄ではなかったし3部作にしたのも間違ってはないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:58:49

    三部作というか続編前提の皮算用やめてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:05:55

    でも私これが初めて見たFFだったから召喚獣とか結構好きだった。これがきっかけで馬の戦闘ビジュ好きになったし。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:56:11

    >>14

    3部作って13、13-2以外にあったの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:27

    シナリオ、ゲーム部分全部好きだったし間違いなく名作だと思ってる

    でも>>15の言う通り強引な続編の売り出しは俺も気に入らなかった

    FF13に限らずFF15やKH3にみられる

    続編、DLC、映像作品等の追加展開ありきで作ろうとして畳み切れず

    作品そのものの評価にケチがつくのはスクエニの悪癖だと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:00:19

    >>17

    13-3ポジであるLRFF13


    FF13って13-1変化球、13-2変化球、LR13ストレートという感じだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:17

    ホスト感凄い(実際に歓楽街の帝王なんだけど)シガイ化寸前のスノウ割と好き
    勢いだけの良い意味でも悪い意味でもバカだったヤツがライトニングに介錯して貰うのをただ待つ状態になってたのは結構ショッキングだった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:04

    折角グラフィックや音楽が美しいのに、後戻り出来ないせいでそれを堪能出来なくなるのが嫌だったな
    同じように終盤まで1本道のFF10は飛行艇で世界中を回れるようになるのに13はそれすらないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:36

    最終的にハッピーエンドで終わってよかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:41:55

    全編合わせてある程度自由度増やしてリメイクしてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:47:38

    3部作全部で見るなら傲慢な創造神から解き放たれる為に色々な事経て神殺しします、だからシンプルな話ではあるんだよね
    それをぶつ切りにしてそれぞれの話が意味わからなさ過ぎたのはダメとは言われてもしょうがないとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:02:20

    ストーリーはぶっちゃけ全然意味わからんかったけどキャラたちは好きだったし、グラフィックが信じられないくらい綺麗で戦闘もちょっとコツがいるけどすごく楽しかったわ
    あそこまでボロクソ言われるほどのものではないと思ってる 自分にとって初FFだから贔屓目入ってるのは否めないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています