面倒臭いよ玲王←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:56:21

    人間関係こじれる系のシナリオじゃ結構よく見かけるありふれたセリフだけど
    これまであらゆるものに面倒臭い面倒臭いと言ってきた凪から放たれた言葉と考えると一変して深い
    これまでの凪が沢山のものをポイ捨てした面倒臭いものゾーンに自分まで落とされたと玲王が感じてる気がして非常に良い

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:56:59

    面倒臭いっていう決めゼリフ(とはちょっと違うけど)だからいいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:03:13

    エピ凪発だけど玲王に「玲王といるのは面倒臭くなくていい」って言った後にこれだから、玲王が凪との思い出を大事にしてればしてるほどダメージが入る仕様
    玲王は才能しか見てないと見せかけてこういうのにダメージ入ったり手足になれの時に日常思い出写真祭りだったりするとこがいろいろ考えさせられる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:03:18

    めんどくさいが口癖だから悪い
    めんどくさくないから良いって言われてたのがめんどくさい言われたんじゃまあ絶望っすよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:09:58

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:11:42

    >>3

    あそこのセリフって

    「(面倒くさい疲れるつまらないサッカーを放課後毎日やっても)玲王と一緒なら面倒くさくなくて良い」っていう

    面倒くさがり屋の凪の過去最大級のデレなのに玲王にはその意図は通じてなかったのもまたすれ違い

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:12:46

    あそこいいいじゃなくて「良い」だったのが音では伝わらないニュアンスの細かさがでてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:13:57

    ここのめんどうくさいって玲王が面倒くさいんじゃなくて
    伝わらない会話がもどかしいってほうの拗ねた言い方なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:14:22

    >>5

    なお凪本人は落としたつもりは皆無


    めんどくさ!めんどくさ男!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:17:41

    時間を拘束されるのが嫌→玲王と一緒なら放課後毎日サッカー練習しても面倒くさくなくて良い
    疲れるのが嫌→玲王と一緒なら疲れるサッカーしても面倒くさくなくて良い
    面倒くさいのが嫌→玲王と一緒ならつまらないサッカーしても面倒くさくなくて良い
    かまわれるのが嫌→玲王に甘えるのは面倒くさくなくて良い
    ブルーロックで疲れる面倒くさい時間拘束されるゲームできない玲王と離れるかも→玲王が最後まで一緒にいてくれるならいいよ

    和解のとき
    玲王は面倒くさい→玲王は面倒くさいけど二人で新しいサッカーをはじめたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:19:30

    凪が面倒くさがりであればあるほど
    その面倒くさい全ての出来事を「玲王と一緒にいるのは面倒くさくなくて良い」「玲王なら面倒くさくても良い」になる凪がいかに相方は特別かわかる仕組みになってるのが細かい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:21:58

    >>4

    逆じゃないかな

    凪のめんどうくさがりやが強調されればされるほど

    その凪がサッカーをやってたのは玲王と一緒にいたいって気持ちの強さからきてることが強調される

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:23:37

    こんな面倒くさがり屋の男がなぜサッカーをはじめたんだ?なんで約束を守ろうとしてるんだ?の理由の裏付けにもなるんだよね
    玲王と一緒にいる時間は面倒くさいあらゆることを「面倒くさくなくて良い」と感じるほど凪によって心地よかったって

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:23:59

    凪がどんだけ自分なりにデレても玲王以外に友達いないせいで玲王にはデレだって伝わらないんだよな
    4vs4の時蜂楽に言ったようなこと言ったっておかしくないのに相方だから玲王欲しいって言うし潔が「俺たちを喰う人間が欲しい」って言った後の意味ありげな「……」とかも思うところありまくりだろうにそれが一ミリも届いてない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:24:59

    面倒くさいことはしない主義でも君とならしてみてもいいよ
    っていう宇多田ヒカルの歌詞みたいなこという凪

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:27:50

    のちに玲王自体がくっっそ面倒くさい男ってわかったのに
    それでも面倒くさがりの男が面倒くさい相手を相方(パートナー)に選んだっていうのが
    好意は理屈じゃないっていう凪の人間臭さが出てて好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:29:37

    凪玲王はイングランド戦辺りまで二人の動向を追ってると非常に味が出る相方コンビ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:34

    面倒くさいことでも玲王となら面倒くさくなくて良いし
    玲王は面倒くさいけど玲王と二人で新しくまた始めたいっていい出すのは
    超絶面倒くさがり男の最大のデレセリフなのになぜか玲王には伝わらない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:33:24

    >>3

    あそこで凪に俺と一緒にいるの面倒臭がらないよねって言われたときに全然許容範囲ってだけじゃなくて「お前といると楽しい」って答えてたのいいよね

    玲王の方も白高時代のサッカー外のあれこれ含めて凪と一緒にいるのが好きだったんだろうなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:34:31

    >>16

    「お前の面倒臭さは全然許容範囲」と「お前はめんどくさくないから良い」だった2人が「お前が一番めんどくせえ」「めんどくさいのはお前の方じゃん」になって和解するのいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:56

    超超超面倒くさがりの男が面倒くさい性格の玲王といるのが心地良いって相方に選んでるのが
    このコンビの面倒くさい所

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:14

    >>20

    めんどくさくてもお前ならいいよで和解するのいいよね

    クソデカ感情は癌に効く

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:38

    >>18

    これに関しては玲王が元々人気者で周りからの好意がデフォなのと凪が玲王意外と関わってるのあんまり見た事ないから自分がいかに凪から特別扱いされてるか理解できないのもわかる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:39:36

    >>20

    理論が重要視されてる漫画において

    「面倒くさいけどお前がいい」て理論じゃなく感情でお互いを選んでるのがまた異質で良い

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:42:07

    潔蜂楽馬狼とは暴力暴言で男同士のケンカしてるのに
    玲王にはそれが出来ないしケンカすると自分も傷ついて感情がぐちゃぐちゃになるから
    「(玲王とのケンカは)面倒くさいよ」なんだよな
    だって玲王と言い争いになると凪は傷つくんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:44:03

    めんどくさいがどういう意図だったのかは描かれてないから想像でしか分からん
    分かるのは傷付いた返す刀でクリティカルヒットかました事と、めんどくさい言いながらもずっとレオは大切で約束は守るつもりだった事だけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:21

    めんどくさいをどんな意図で言ったのかは確かにわからないけど男女喧嘩で男が喧嘩打ち切る時の構文らしくてワロタ
    約束を続けて守ろうとしてるのもその後で玲王傷つけた事に曇ってるのも考えたら玲王が大切なのはその後も変わらないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:50:12

    面倒くさいが口癖の凪が面倒くさい玲王をパートナーに選んでるっていうのが一番のポイントよなこのコンビ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:53:22

    凪本人が別にW杯優勝を目指していないから、約束を守るつもりでいる=レオの夢を叶えたいで、レオの為でしかないんだよな
    ただし細かい心情は明かされないから分からない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:00:44

    細かい心情わざと隠されてる説あるからな
    その分エピ凪や小説ではしっかりやってる感じあるけどライバルリーとか和解のとこまで進んでないからわからない

    和解シーンの台詞が凪の今までの心情一番わかりやすいまである、言ったそのまんまだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:00:55

    玲王から見たら最初から面倒臭いと言いながらなんだかんだ着いてきてくれる奴なんだけど小説の凪見たら筋金入りの面倒臭がり屋で本当に嫌なことなら絶対やらないし押しが強ければ流されるような奴でもない
    なんだかんだ着いてくるって時点でものすごい好感度の高さなんだけど玲王はそれを知る由もない

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:09:20

    >>31

    連れてこられたじゃなくて着いてきただからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:10:16

    小説凪読むと玲王に誘われてすぐサッカーはじめた凪がどれだけ一本釣りされてるかわかりやすい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:11:23

    そんな魚みたいな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:12:28

    >>34

    玲王はちゃんと釣った魚に餌をやりすぎるタイプだし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:14:38

    レオにとって他人が自分に好意的なのは当たり前だろうしな
    その上で凪の才能が稀有だったから特別なだけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:18:01

    玲王にエピ凪か小説凪読ませたらあそこまで拗れなかったかもしれないと思うと凪の感情の伝わってなさ凄いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:25:21

    >>35

    餌上げすぎて魚がデブって動けなくなってる…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:28:52

    >>37

    玲王が喜怒哀楽はっきりとして表情がコロコロ変わる能動的な男で超合理主義思考

    凪は喜怒哀楽がよくわからない表情が能面の受動的な男で感性思考

    のまさに凹凸コンビだからなあ


    合理的思考の玲王には凪がめんどうくさいのに玲王といる理由=玲王が好きだから面倒くさくても良い

    ってなってることが理解できてないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:31:06

    玲王と2ケツ自転車帰宅>超ラクチンなリムジン送迎

    ってなあたりに凪のツンデレさが現れてると思う

    どう考えてもばあやのリムジンで家まで送ってもらったほうが楽なのにわざわざ自転車2ケツで帰るっていう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:31:12

    感情表現豊かな方が超合理的って感情の起伏読みづらい方が感覚的って面白いよな、その二人が相方ってのも

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:34:55

    玲王
    W杯欲しい→才能もってるやつがほしい→凪が欲しい→凪にサッカーさせたい→凪の世話をする(合理的思考)

    玲王と一緒にいたい→玲王は才能あるやつがほしい→玲王とサッカーする→玲王なら面倒じゃなくて良い(感性的思考)

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:48:00

    >>42

    わかりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:08:26

    凪「めんどくさいよ😡(冷静になれ、頭冷やそうの意)」
    玲王「め、めんどくさい…!!?😭😱😱💔💔🥺(別れよう…ってコト…!?)」

    こんくらい意識の差ある気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:12:39

    >>44

    これ完全に男女脳による違いの喧嘩

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:09:06

    >>44

    男女脳の差っていうのもわかるけど、過去に「レオといるのはめんどくさくないから良い」って言われてるからめんどくさいよ玲王って言われると完全に捨てられたなって考えるのもわかる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:16

    >>46

    だからそうなってるのは>>6にある凪の意図が玲王に伝わってないせいなんよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:06

    相手に伝わらなきゃ何言っても無駄なんだなって教えてくれる二人の関係性

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:46

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:22

    凸凹コンビだからハマらない部分で擦れ違うけどハマった時にキモチイイって関係

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:16

    言葉で話そうとすると擦れ違うからサッカーでコミュニケーションするほうがいいんだろうなあ
    今日のプレイはしっくりきて気持ちよかったから通じてる
    今日はあんま気持ちよくなくてなんかしっくりこなかった
    みたいな
    プレイしてて違和感感じた時に言語化して問題点を詰めていくやり方にすればいいんじゃないかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:23

    >>49

    結果重視と過程重視でまさにって感じ

    約束(最後は二人で)前提だから離れても大丈夫な凪と約束(二人で一緒に)だから二人で進みたいのに離れてくなんて捨てられた裏切った、な玲王

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:45

    凪が言葉にしなくても行動で示してるんだからわかるでしょ察してよってタイプで
    玲王が言葉にして言ってくれないとわからないってタイプだから
    前者が梶田、後者が中村で同じ理由で数回ケンカしたことあるのでよくある相性問題でもある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:09

    男は背中で語る、察しろ(伝わらない)じゃ意味ないんだよ凪さん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:46

    >>54

    言葉でも凪は結構はっきり玲王への好意を示してるんだけど

    玲王は周囲からの好意を浴びて生きてきてるから凪の好意の言葉が日常なのであんまささってないんだよな…

    だから普段まわりに言われることがない傷つく言葉ばかりがささる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:12

    二人の約束は絶対、先で待ってる、お前は凄いんだよとかの台詞が回想からさっぱり抜け落ちてたくらいだからね
    ただ凪が1人で玲王を置き去りにしたのはどんな理由があれ事実なのでそれだけショックを受けても仕方ないことなんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:14:13

    凪は玲王自身にこだわってて玲王とのサッカーにはこだわってないのは事実
    玲王は相棒として一緒にやらなきゃ意味がなかったから3人1組で置いていかれたり負けてメンバーに引き入れられなかった時点で何を言われても意味がなかったと思う
    凪からの友愛の言葉は響かないし実力認めてるよって言ってもじゃあ連れてけよメンバー入れろよになるしそれをできる状況でしなかったから情けをかけられて気休めの言葉を言われてるようにしか感じない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:03:10

    イングランド戦でやっと俺とお前のサッカーって言ってたくらいだしな
    実力がついてきたから凪からお願いしにきたくらい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:03:57

    鬼ごっこでも
    「あーそれダメ。玲王がいなくなったら俺が困る。約束したっしょ一緒にいるって」
    て玲王が脱落しないように凪が即カットインして守ってくるんだけど
    玲王は「お前帰ろうとしたな?」てほう拾ってて凪の約束発言スルー
    え?そっち!?なんで!?ってなるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:04:58

    >>58

    あそこは玲王が凪をいらないってクリスに宣言した後だから

    新しいサッカーを俺とはじめてくださいって玲王に捨てられた凪がお願いした立場なんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:06:04

    二次の玲王は凪に捨てられたと思ってるし
    イングランドの凪は玲王に捨てられたと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:25

    >>59

    普通に好意あるならそっちの台詞で喜ぶはずなんだよな友愛丸出しなんだから

    凪が離れると執着するくらいなくせにそっちは全然スルーしているっていう


    実際凪が新しいサッカー始めてくださいってお願いしたら何か玲王が原点回帰してすげー強化されたっていう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:09:20

    >>58

    玲王「誰かがいないとだめじゃなく一人で世界で戦える選手になりたい」

    凪「俺とお前の新しいサッカーを二人ではじめよ?」


    玲王が自立宣言したから凪は約束を盾に新しく二人ではじめようって復縁要求したって流れだよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:17:50

    想像してみてよ俺とお前の新しいサッカー
    めんどくさいのはそっちもでしょ、同じこと考えてるくせに

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:30:36

    >>59

    小説読んで思ったけど、玲王が凪を特別視してるのは夢のために自分にできることは全部やったけど自分だけじゃどうにもできない部分で挫折しかけてたときに現れた希望だからって部分が大きいからサッカーで凪の隣にいたい凪から必要とされたいってなるのも当然っちゃ当然なんだよね


    あのタイミングで同じ学校で出会ったからこそブルーロックで他にもすごい奴が出てきても他の誰かじゃなく凪を世界一にしたいって思い続けてるんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:36:08

    >>59

    今月のエピ凪の「俺はレオのパートナー」発言もたぶん玲王はささってなくて馬狼の奴隷発言のほうがささったんじゃないかと思う

    エピ凪の玲王ってまだ凪を宝物って呼んだことがない


    凪「奴隷じゃないし、俺はレオのパートナーだし」

    玲王「奴隷じゃないし、凪は俺の宝物だし」

    凪「えっ」


    てすれ違い発生してる可能性が高い

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:44:21

    >>59

    あれ照れ隠しだと思ってた

    もともと才能に惚れてた玲王だけど、あそこで打算なく御影財閥の息子でなく一人の人間としての玲王を助けてくれた凪の人間性にも堕ちてると思う

    その後のありがとな…///→え?なに?→なんでもない!のやりとり難聴系主人公とヒロインのソレだしジャンプのラブコメで見たやつなんよ

    狙ってやってるでしょこれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:57:26

    作者「モテる女の玲王が靡かない男凪によって~」のインタの人だぞ、そのくらいやる

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:13:01

    小説やエピ凪の細かいところまで見てるか本編だけかどうかで解像度段違いだなこの二人

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:50:55

    凪が「…え、何が?」ってなったのは聞こえなかったじゃなくて意味が分かってないやつだと思う

    ブルーロック脱落=W杯出場権限剥奪=玲王の夢が終わる=自分が玲王の相方として一緒にいられなくなる=俺が困る
    玲王のために助けた訳じゃなくて全部自分のためにやったことだから玲王に感謝されて本気で「何で?」ってなってる感じ

    全体的に凪は玲王の言葉を一言一句憶えてるし聞き漏らさないけど、玲王が鈍感忘れっぽい難聴属性持ちのイメージある
    普通ここまでしてくれる相手がいたら「コイツ俺のこと本当に好きだな」って認識揺るがなそうなんだけどね…しかも相手が超絶面倒臭がりの凪なら尚更

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:10:49

    あり得ないけど玲王が自分磨きのため凪と別チームで組むからお前も1人で頑張れよってなったらどうなるのか考えるの面白い
    まあ凪なら本人が玲王にした時みたいに取り残されても気にしないだろうし組みたい奴いっぱいいるから平和に終わりそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:21:48

    凪は気にしないわな…玲王と夢が同じなら斬鉄と組んだ方が早いじゃんっていうのもそれ

    これで俺はレオのパートナーとか二人でW杯優勝とか言ってるの何で?と最初は思ったけど
    考えたら将来約束してる「相方」だから、途中で他と組んでもどうせその後は一緒になる前提で問題ないんだってだけの話だった
    凪玲王の相棒・相方呼びの違いの理由ってちょうどそこにぴったり当てはまるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:31:03

    >>70

    感謝の意味が分かってないてのもそれはそれでそういう鈍感主人公感はあるよな

    自分より凄いやつがいたらそっちに行ってもいいって言ったり斬鉄と世界一目指せばって言ったり、凪は凪で玲王の特別な好意をあまり分かってないところがあるんじゃないかと感じる

    玲王の飽き性で色んな人と満遍なく仲良いって印象が先行してて玲王から自分への感情を信頼しきれてないような

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:45:09

    玲王が自分いなくなったらヘラるほど固執してるなんて知らなかったとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています