「プリキュア」という怪物コンテンツ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:24:55

    一作ごとの出来不出来や賛否両論こそあれ
    20年近くも一定クオリティの作品を出し続けるプリキュアシリーズってもしかして凄い?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:28:22

    ニチアサの女王と呼んでも過剰ではないの

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:31:45

    はい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:36

    色んな意味でセーラームーンとタメはれるレベルになってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:38

    今朝どっかのスレで見たけど年間おもちゃ売り上げランキング1位のおもちゃをかなり出してるらしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:33:34

    自分の好きなシリーズ終わるときはマジでキツい次のシリーズまでの1週間で切り替えらんない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:34:30

    >>5

    正確には女の子向けジャンルで一位

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:06

    >>6

    全プリキュア展で自分の推しシリーズの日に速攻予約したわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:35:23

    単年でプリキュアを越えられるコンテンツはあるけど通年で勝てるやつがおらんからな
    だからプリキュアの相手は常に男児女児含めた市場になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:10

    プリキュア見て育った若手アニメーターがプリキュア製作に関わってもおかしくないぐらい長い間ニチアサに君臨してる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:37:15

    『どれみ』みたいに一作品を続けるんじゃなくて『ふたりは』を2年で終わらせて、その後の『S⭐︎S』『5gogo』の教訓で毎年がらっと雰囲気変えた独立した作品を出すようにしたのは英断だった
    一作品を何年も引っ張ってたらこんなに続けられなかったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:37:23

    デパプリの主演やった菱川さんがふたりはプリキュアと同年代だからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:39:34

    売上はまあ少子化だしオモチャ買う層が大人にあんまりいないからな
    自分も買うとしたら好きなシリーズの映画DVDかウエハースと色紙アートたまに買うくらいだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:42:56

    >>7

    補足してもらってすまない

    うろ覚えで書いちゃった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:43:19

    >>4

    セーラームーンはアニメだと10年もやってないんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:44:14

    >>8

    あれって何か日替わりの要素あるの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:45:41

    プリンセス以降、モチーフを明確にする様になったのは大きいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:45:44
  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:20

    >>18

    そんなんあったのか

    19時代のもあるとはいえ推しが平日の人はちょっと大変だね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:04:31

    一年ごとに実質作品変わるってのもあって
    仮面ライダーや戦隊と同位置の子供向けコンテンツとして確立したよなとは思う
    叩き出す数字に関しては怪物ってほどじゃないが積み重ねた歴史の長さは大きい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:51:13

    しかし2004年から始まったシリーズなのに何故か20周年を今祝ってる違和感。

    あと1年待てなかったのだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:54:08

    >>21

    プリキュアは基本数え年で周年記念する

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:55:47

    >>20

    女児向けとしては化け物すぎる数字叩き出してる定期

    財団B的には悲願だったのポテンシャル高い女児向けシリーズで、親子二世代コンテンツになりつつあるから大事にしたいのも分かる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:58:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:58:04

    特撮やプリキュア見てるとシリーズ続けるなら1年毎に世界やキャラ一新するのが良いんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:58:13

    女児向けアニメで、基本的に肉弾戦メインのバトルが中心って攻めだよなぁ
    ここまで続くとは…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:58:47

    初代見てた世代だけどそろそろしたら家族が増える人もいるだろうから数字は安定していくんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:01:38

    同じく何十年も続いてるガンダムシリーズの監督さんからも高評価もらっております

    すごい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:21:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:21:35

    長年続いてるからシリーズごとに比べらたりするけどさ、プリキュアがないニチアサはもう考えられないよね
    大人にとっても子供にとってもさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:34:43

    絶対ないだろうけど野沢雅子さんとか田中真弓さんみたいな大物女性声優がプリキュア演じてるとこ見てみたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:42

    >>25

    続編ものだと「もう持ってるでしょ!」って親が新シリーズのおもちゃを買ってくれないからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:40:32

    今回最終回だったけど一番売上低かったよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:51

    まあプリキュアの場合売上が低い=出来が悪いにはならんからあんま気にならんな
    あんまり売れないとコンテンツが死ぬから売れるに越したことはないけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:45:46

    >>31

    田中真弓さんの他作品の収録で訪れたスタジオで偶然プリキュアオーデションが行われていたから面白そうだからと並んでいたらマネージャーに見つかって追い出された後イーラ役でオファーが来た話すき

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:47:06

    まあバンナムの決算上ではかなり下落したアイカツシリーズでさえ女児向けとしては大物だからね。
    やっぱ近年の流れは少子化と大友(特に男)が玩具買わないのが影響してるのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:48:49

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:49:26

    新シリーズが始まるごとに世間(特に女児)の流行に沿ったテーマやアイテムを使い、常に新しい要素を模索してるからな
    次のシリーズはまさかの異世界出身の青プリキュアが主人公ポジとは(異世界出身は歴代でも何人かいるけど主人公ポジは初)
    しかも真面目なヒロイックな性格でカッコ良さそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:52:57

    50話+映画2本が安定供給されるのは凄いぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:57

    >>28

    やっぱアニメーターとか演出家とかもこれに出たい!みたいな憧れの作品ってあるんだな

    この水島はガンダムすら手がけたこともあるベテランなのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:34

    >>39

    おい…何で…

    この3年間でウィルス蔓延とサイバー攻撃に脅かされてる…⁉︎

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:38:22

    >>39

    女性声優がプリキュアやりたがる理由の何割かがこれだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています