建築作業中に土器の欠片を見つけたんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:41:32

    約束通り無視させてもらおうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:42:49

    その技はやめろ―っ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:43:21

    見つけたところで現場の誰も喜ばない事実など必要か?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:43:58

    ウム…建築会社も周辺住民も将来の客も誰も得しないんだなァ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:44:39

    そうやっ現行法ではそれでいいんやっ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:44:44

    (リアル建設業モブからのコメント)
    はっきり言って国は遺跡遺物を守る気めちゃくちゃない
    発注者の金で遺跡保護させるしそのせいの納期遅れや移転補償は全く補助しないんだならカツカツの生きるか死ぬかの経営やってるお客様側からしたら話になんねーよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:46:09

    遺跡みつけたら懸賞金だすくらいやらなきゃ駄目なんだ
    現実はその真逆で見つけたやつが金払えやって馬鹿じゃないですか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:46:41

    よしっ旧石器時代の土器が出土したぜ
    これで名誉は俺のものだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:46:42

    もしかして自分で埋めて自分で掘り起こせば
    歴史に名を残す考古学者になれるんじゃないスか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:46:48

    (政府のコメント)
    はっきり言って考古学はめちゃくちゃカス
    ただでさえ儲けにならないのに業界全体で出土品の偽装をするんだから話になんねーよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:46:51

    土器が出たってことは発掘調査が必要ってことやん
    発掘調査が必要ってことは建物は建てられないってことやん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:06

    京都の地下鉄は遺跡調査のせいでアホ程建設費が増えたんや その額…500億

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:40

    >>11

    じゃまだクソゴミ

    土器なんて最初から無かったんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:46

    >>8

    この矛盾は…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:56

    ウム、マジで誰も得しないんだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:57

    >>10

    土器捏造は1人のせいやんけ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:58

    もしかして古い家屋の下から出土したならゴッドハンドが関与してないんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:48:58

    >>16

    どうしてあんな見え見えの犯行を見過ごしていたの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:49:46

    >>10

    というか最初はゴッドハンドにお墨付きなんて無かったのに勝手にお墨付き与えたのは政府だろうがよえーっ!

    オラーッ出てこんかい文化庁ーっ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:49:50

    >>4

    実は建築業者は問題ないんだぜ

    だいたいの契約で移籍出土条項入ってて納期は延ばせるしなっ

    発注者が全ての負担を背負うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:50:11

    もしかして建設現場がうっとおしかったら適当に土器の破片をばら撒けば妨害出来るんじゃないっスか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:50:17

    >>2

    工期を間に合わせるのも大変なんや もうちょっとリスペクトしてくれや

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:50:36

    もしかして金が無いからこんな事になるんじゃないんスか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:51:19

    >>21

    その技はやめろーっ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:51:35

    >>23

    金は国(税金)からだせばええやん…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:51:36

    (リアル考古学関係モブからのコメント)
    見つけたらめちゃくちゃ報告してほしい
    けど相手の事考えると見なかった事にするのもしゃーない
    ちなみにこちら側にも資金は全くない、学者はいつも金に困っているんだぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:51:41

    >>23

    金があったとしても計画進捗ぶち壊すのは勘弁願いたいっスね…マジでね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:52:18

    >>26

    発掘隊の遠征費がなくて先生たちがバイトしてるってマジなのん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:52:41

    >>27

    だが俺を恨むのは筋違いだぞ

    悪いのは事前の地質調査とかやってるであろうそういうところだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:53:48

    こっそり持ち帰ったら何らかの罪になるのか教えてくれよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:53:50

    >>21

    勿論窃盗対策の警備や監視カメラあるのでめちゃくちゃ逮捕される

    ただそれで済むならまだましや

    建設業界って怖いぜぇ「事故」で人が死んでも許されるんだからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:53:53

    調査って実際何ヶ月くらいかかるものなのん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:54:32

    >>32

    数ヶ月ですめばいいですね

    遺跡だとそもそも建設計画停止させられる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:55:26

    どうして奈良県で建設業が寂れているか教えてやろうか僕ぅ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:57:21

    国がこういうのの保全に予算を割かない建前を教えてくれよ

    口ではこういうのの保護は文化的側面から重要であるとかなんとか言ってそうなんだァ
    どんな言い訳してるのか教えてもらおうかァ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:02:30

    どんなって…死人のことを想うより今生きてる人間のことを優先したいからやん
    で終わる話だと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:16:15

    >>35

    はっきり言って滅茶苦茶金がない

    土器なんて別に日本中そこかしこで見つかるし全部を保存なんて無理だと思われる

    基本的に調査して学術的な価値があるなら遺跡として残してそんなに貴重じゃないなら記録を撮って報告書書いてそっと埋めもどして建築再開なんだ

    全部の費用を国が負担していたら破産するし京都や奈良で建築なんてできなくなるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:14:42
  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:17:56

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:35:10

    昔は考古学にインディー・ジョーンズ的な憧れを持っていたのになあ
    お前は成長しないのか界隈のアレコレ見てたら爆速で話になんねーよになったんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:35:45

    お言葉ですが工学以外は基本的に金持ちの暇潰しですよ
    まあ数学や自然科学なら工学の発展に寄与したり人間の生活に直接関係したりする機会も増えてるんやけどなブヘヘヘヘ

    文学だの社会学だのは無理です

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:39:51

    土器が出てきたなんて昔から人が住んでたんだから生活の跡が見つかるのは当たり前だよねパパ
    そんなものが見つかる度に保護とか言ってたら何も建てられないと考えられるが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:45:04

    これ以上過去の歴史を知る必要なんてあるんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:39:18

    小判ならまだしも日用品なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:48:58

    じゃあ別に土器とかいらないじゃないスか
    忌憚のない意見って奴っス

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:51:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:03:54

    ククク…酷い言われようだな
    まぁ本当のことだから仕方ないけど

    って仕方ないのままでいいにかよあーーーっ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:23:32

    わ、、分かりました
    出土品は破棄して構わないと明文化します

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:27:58

    ぶっちゃけ教育委員会に確認して
    保護区域なら事前の埋蔵文化財調査で分かるんだァ
    それで出ないならその後出ようが見なかった振りするだけのん

    区域外なら出ようが出まいがマインペンライ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:32:46

    もしかして…��年ヲ持ッテリョウメンスクナヲ…封ズじゃないですか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:34:46

    逐一報告していたら費用と納期に圧迫され現場が地獄と化するところを見て見ぬふりをすることで正常に留めておける

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:36:52

    ひょっとして政府は日本考古学が発展しないほうがいいと思ってるんじゃないっスか?
    費用発注者負担の件といいゴッドハンドの件といい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:41:45

    >>52

    政府はぶっちゃけ考古学なんてなんでもいいですよって放置プレイなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:49:43

    怒らないでくださいね
    エジプトぐらい古くてでかい遺跡があるならともかく日本の土器なんかどうでもいいじゃないですか

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:10:45

    >>41

    待てよ自然科学でも物理学はあらゆる工学に密接に関わってくるし、数学はコンピュータソフトの進歩に無くてはならないものなんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:17:32

    ふぅん 土器が出てこないようにドキドキで工事をするということか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:45:45

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:47:46

    >> 56 …?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:55:45

    人頼りなのも情けないスけど、ZOZOの前澤さんあたりが金出してくれないスかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:57:24

    >>59

    こういう国も企業も興味持ってくれない分野は強力なパトロン必須っスね

    医療のiPS細胞で有名な山中教授すら何かっちゃあスポンサー募集してたんだぁ…


    あるいは自分で巨額の富を稼いでから発掘をしろ…トロイア遺跡を発掘したシュリーマンのように

    なにっ 素人仕事を割と愚弄されてる上に前職が死の商人っ

    https://turkish.jp/blog/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:03:13

    >>18

    少数有識者「あそこから発見されたってことは火砕流の中で土器が無事だったことになるんスけど……」

    多数関係者「あーなに言ってるかわかんねえよ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています