ミオリネって

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:12:11

    大分第一印象と違うというか付き合い続けないとわからない性格してるよね。見た目は儚げだけど性格はアレだし、それも苛烈にみえて意外と受け身で臆病なところもあるっていうギャップの塊みたいな女のこ。
    そこがかわいいんだけどこういうところも友達がいなかった原因の一つのような気がする。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:14:17

    大人になって居場所ができて余裕ができてとげが柔らかくなったときのミオリネはまじで万人を落としうる人間になると思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:16:19

    ミオリネが特別複雑というより反抗期の女の子って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:17:28

    これで意外と尽くすタイプとかかわいすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:18:24

    >>2

    柔らかいミオリネはマジで禁止カード

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:18:28

    シャディクは見る目あるよ、そうだよなベネリットグループ総裁の娘とか関係ないもんなミオリネ可愛いもんな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:19:10

    友達にはなりたくないけど幼馴染にいたら最高なタイプ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:20:15

    多少の浮気くらい許す女
    シャディク、お前がタイプ違いの美少女侍らかしてるせいで、重い女になったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:21:54

    とげとげしてるから友達ができなかったってよりは
    友達どころか信頼できる人が一人もいないし信用できる人間を生み出せないホルダー制度の中にいたからこの性格になったって表現の方が近い気もする。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:22:49

    >>2

    あの人結婚してから変わったよねーって言われるタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:23:06

    元からパッと見気難しい方ではあると思うんだけどホルダー制度でさらに磨きがかかってとんがった感
    親父の束縛が酷くなった時期からかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:24:12

    >>9

    元からある程度はきつかったんだろうけどそれがホルダー制度で悪化して悪化しきったのが本編1話ミオリネよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:25:02

    11話まで本心を抑え続けていたのを見るにめちゃくちゃ一人で抱え込むタイプよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:26:09

    こういうミオリネの面倒な部分を理解してるニカとの関係良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:26:56

    >>13

    妄想だけどお母さんが死んでからあの状況になって、手を伸ばすことの無意味さを知り続けて、自分の大事な感情は表に出さないことが身についちゃったんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:26:56

    ぐいぐいくるように見えて意外と受け身なミオリネと臆病に見えてぐいぐいくるスレッタはほんとにいいコンビだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:27:00

    まあ地球寮でもわりかし仲良さそうなのはすごくお人好しのニカ、ティル、リリッケなあたり、多少馴染んでもまだ付き合いにくい部類な気がする
    ここはミオリネも成長してるけど、もう一歩進んでほしいなと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:30:11

    元々性格は良いだけど、ホルダー制度や父親への反発から刺々しい態度になっていたと思う。
    あの状態から、仲良くなれたスレッタの純粋さな気がする。幼馴染のシャディクでさえも信用していないし。
    スレッタは幼すぎるとか純粋すぎると言われるけど、あの性格じゃないとミオリネが心を許すことはなかったとは思う。後で色々と問題にはなるけども。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:32:16

    シャディクとも同性の幼なじみだったら、もう少し違ったのかなと思わなくもない。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:32:52

    >>18

    後は立場だな。ホルダー制度を知らず、純粋にミオリネさんを助けようとしたスレッタ相手だからこそミオリネは夢中になった。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:33:50

    >>19

    この場合は残念ながらお堅くない世界なので、ホルダーの呪いは健在なのだシャディクちゃんでも。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:34:22

    最初のとっつきにくさを「うわぁ、おかおきれい」で乗り切った女

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:35:32

    >>20

    ミオリネって用は人間不信でしかもかなり聡明だから、少しでも利益目的で助けてくれたんじゃみたいな言い訳が通っちゃう相手だとあそこまでは脳やかれないと思うんだよな。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:36:19

    小説版で心理描写が追加されると色んな場面がお労しいことになりそうな子だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:37:18

    >>24

    描かれるかはわからんけど6話のあたりから7話前半あたり大惨事になってそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:37:39

    ミオリネの環境的にスレッタが特攻すぎた
    スレッタ的にも問題解決要員としてミオリネが適材すぎた
    本来スレッタの諸所のフォローは計画的にデリプロでやる予定だったのに、ミオリネがだいたい片付けてくれた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:37:41

    シャディクはもうベネリットグループの呪いだから…御三家の呪いもコンボ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:39:12

    >>17

    これ書いて思ったけど、スレッタが地球寮で特に仲良い人思いつかないな…

    チュチュやニカとも今一絡み少ないし

    闇深ポイントだったりするのか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:39:22

    >>8

    6話の「理解のある花嫁だから、多少の浮気も許すわよ。」も本心なのかどうかわからんのよね。

    本当はスレッタが好きで浮気して欲しくないけど、スレッタはエランが好きなのがわかっているから、強がりで言っているんじゃないかとは思うんだよね。

    小説版でそこらへんが書かれると良いけど。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:39:37

    自己肯定感じゃないけどなんか自己に対する重みがめちゃくちゃ軽いよねこの子

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:41:11

    自分の命を割と簡単に投げ捨てそう
    てかこの作品そうしそうな奴多いわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:41:20

    ミオリネの本心が11話の通りなら、6話あたりで何考えてたかは知りたいよね
    小説版でそこまで書かれるかはわからんが

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:41:26

    >>30

    それはわかる

    スレッタ相手でも本心からやって欲しいことぶちまけるのに11話かかったし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:43:19

    11話見るに今見ると6話 も中身は
    (花嫁として隣にいさせてくれるなら)みたいな前提があったんじゃねえかなーと。なのに離れていこうとしたから爆発したのが11話。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:44:24

    >>30

    だって1話の時点でこれできるのはなかなか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:48:38

    ホルダーも自分の思っている自分の価値皆んなからの自分の価値の違いにイラついてたのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:23

    >>36

    ホルダー制度はね、「デリングの娘という地位の価値」だけを高めてミオリネと切り離す制度だから自分の価値には影響しないよ、価値の差もなにもミオリネ個人の価値を無くすに等しい所業だもん、トロフィーとしてのミオリネしかみんな見えないからミオリネという存在は消えるとすらいえる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:39

    シャディクの反応見るにホルダー制度前からツンツン娘ではあった

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:58

    差し当たって小説版2話では地球行きを蹴ってスレッタを助けるのを選んだ時の心情は知りたいところ


    >>35

    この時点では自分の邪魔をした奴って印象しかないはずなのに即庇いにいくあたりに根っこの人の良さを隠せていない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:55:31

    スレッタに婚約関係は形だけだからと言いつつ、スレッタがエランにペイル寮に誘われた時に邪魔しにきたり、ロミジュリったら許さないとか言うからな。11話を見ると嫉妬していたとしか思えないんだけど、どうなんだろう?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:58:22

    >>40

    推測するけど自分の婚約者の立場でペイルの御曹司と絡むとか厄しか感じない(実際エアリアル奪われかけた)+嫉妬じゃないかな?

    6話通してそこまでスレッタがご執心なら私は(本心は隠して)応援するってのが6話最後じゃないかと。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:58:29

    >>17

    ニカもいたからかもしれないけど、チュチュも11話で3人で食事しようとしてるからそこそこ打ち解けてる気はする

    境遇からして、君に興味ないの4号やチュチュみたいに屈託なく本音で接してくる相手はミオリネからの信用が高そうなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:09:27

    >>40

    スレッタがいなかったらただのトロフィーに逆戻りだし

    スレッタが御三家とロミジュリったらスレッタが自分の意見聞いてくれなくなるって考えもありそう

    エランと勝手に決闘の約束した時も知った瞬間は嫉妬してるってよりショック受けてたし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:14:00

    >>43

    勝手に決闘の約束した時点で敗北したら自分とスレッタの関係が切れちゃうのにあの様子だからな、そりゃあショックでしょうよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:16:24

    少なくとも当初は地球へ逃げるまでの間だけ花婿役をやってくれれば良いって考えだった訳で、
    退路を断った㈱ガンダム設立までの間にどう心境の変化があったのかは知りたいところ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:17:38
  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:19:15

    >>45

    正直11話でため込むタイプだとはっきりしたから対スレッタのミオリネの発言の信ぴょう性はかなり怪しくなってる今となっては。時間制限は時間制限として受け入れてたのか、それともまだ時間はあるからとスレッタと地球行のどっちを取るのかを決めるのを後回しにしてたとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:19:27

    あれで負けたら無条件でエランのトロフィーになるわけだし結局やっぱモノ扱いだったのかなってなったショックもあったと思う
    ロミジュリの件も例えば地球寮の男子と、とかだったらあそこまで言わなかったかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:23:59

    4話で、スレッタの補習の手伝いをしたのもどういう心境なのか知りたいんだよね。
    経営企画課なのに勉強してスレッタのスポッターしたり、そこまでしなくてもよいのにとは思うけど。
    心を許した相手なら、面倒を見たくなる性格なんかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:25:44

    協力依頼でまずエランに話が言ってる
    最初にエランと携帯登録してる
    反対押し切ってエランとデートする
    ホルダーかけてエランと決闘する

    ↑ミオリネ視点でスレッタの優先順位がずっとエランが上位だから
    もうとやかく言えなくなっただけじゃね
    ロミジュリされたら終わりだし、多分に暴走気質も見えるスレッタはやりかねないと思われてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:26:30

    >>49

    脳をやかれたって冗談めかして言われるけどそれぐらい1話でのスレッタの行動がうれしかったんじゃない?

    ミオリネ的に助けたいと思った相手のためなら相手が必要な分やってあげたいって思うタイプなんじゃないかな?

    勉強ができないなら一緒に勉強会を、補修のサポーターが必要なら4話をって感じで。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:33:14

    ミオリネからしたらあいつやっぱ御三家に騙されてやんの!って思ってたんだろうけどエランさんを知りたいの切実な感じとか決闘でぶつかり合う感じとか宇宙遊泳でその認識は違ったのかなって思ってデート行かせたのもありそう
    エランを見る目も変わったというか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:33:58

    12話のCパート後のミオリネがどう描写されるのかも気になるんだよな。
    スレッタの異常性に気づいたけど、人殺しといったことに後悔したり、自分のせいでスレッタが人を殺したんじゃ
    ないかと悩むんじゃないかとは思うんだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:35:45

    >>53

    あそこはミオリネもどう考えてもいっぱいいっぱいだったろうから落ち着いたうえでどう考えて何をしていくかを早く見たいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:39:33

    エランの優先順位が上がって、ミオリネの意見聞かずに決闘する時点で、ミオリネにはもうそこまでスレッタを助ける理由ないだろ…って思ってたから7話でスレッタを助けた時驚いたんだよね。
    2話の時から言われてたけど、口でそういっただけで取り引きでもなんでもないんだな…と思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:44:03

    >>55

    逆にエランに張り合ったり関係進展に反対したりで

    ミオリネのスレッタへの執着があがってんのは描かれてたと思う

    エラン自身がミオリネに興味ないって明言しつつスレッタにだけ干渉しまくるのも蚊帳の外感出されてるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:59:32

    て言うかエランと決闘受けた事に怒ってたけど、スクールカースト下位のスレッタが最上位御三家パイロットのエランからの決闘申し込み断れるのか?って疑問がある。

    「勝手に決闘受けて」で怒ってたから、条件闘争の場に自分も噛ませろ、とか4話の試験の時に「まず私に言いなさいよ」が決闘にもかかってたのにスレッタに無視されたと思って怒ってたのかな

    次の決闘の対シャディク戦の時は条件闘争の場にスレッタいなかったし、エランとの決闘で「何に」怒ってたのかの補完が小説で欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:00:17

    >>22

    顔が良い上に私を助けてくれた優しい人…!

    もうお近づきになるしかない…!

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:02:20

    >>57

    エランがスレッタとの決闘を条件に出した時、シャディクがスレッタに水星ちゃんはそれでいい?と確認とってるから断れる

    そこで断ればおそらくシャディクがエランに別の条件でとなってた

    そこではいと言ってしまった→グエルvsエランでエランが勝利したためスレッタvsエランは決定事項になったって感じかなややこしいが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:02:48

    >>57

    厄介な御三家にかかわるなっていったのに、デートしに行った結果決闘案件持ち帰ってくることになったのを怒ったんじゃないと思ってたけどどうなんだろ?


    電話でいいから二人のことなんだし事前に相談してほしかったとか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:04:55

    ホルダー制度がある以上スレッタの勝敗はミオリネにも関わりあるのに相談も無しに決めたからじゃないの?
    結局ただの付属品なんだという

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:06:05

    めちゃくちゃ贅沢なことを言うと、2期もYOASOBIに主題歌を担当してほしいし、大河内はYOASOBIに1期ミオリネ視点の書き下ろし小説を渡してほしい
    望むだけならこれくらい望んでもいいよね、ミオリネはヒロインなんだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:14:16

    >>60

    まあミオリネも勝手に決闘を引き受けてきたりするし…

    ただそうしないとスレッタがゲームオーバーになってしまう状態だったけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:16:55

    >>63

    まあ、これよな、受ける必要がない決闘を受けたんじゃないでしょうね!?→実際そうっていう。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:24:52

    >>2


    スレッタと末永くイチャイチャしててほしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:29:08

    >>54


    賢い子だから冷静になったらプロスペラがなんかしたって早々に感付くだろうしな、早く13話が観たいよ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:47:35

    エランさんエランさん言い出した辺りは危機感かなりあったと思う
    エランに夢中になって言いくるめられたらホルダーなんてどうでもいいって投げ出す可能性もあったろうし
    あの頃のスレッタは相談せずに勝手に動きがちだったから下手に禁止して反発されるより
    面白くはないが手綱引いとくために許容する方が得策

    5号と同じ思惑持ってスレッタに近づかれてたらかなり危うかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:50:08

    >>67

    まあ解釈の問題だがミオリネがそこまでクールに自分の感情コントロールできる気はしないな

    対スレッタで面白くはないが手綱引いとくために許容する方が得策って冷静に計算できるタイプに見えない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:10

    ミュージカルのエリザベートと似た匂いがする
    なんか、苛烈とか臆病とか優しいとかわがままとか、ミオリネの不思議なギャップではなく、彼女の人生観とか死生観とかに絡んだ反応や性格なんじゃ…?と考えてしまう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:00:02

    エランに関してはミオリネのスレッタの背中を押す時の反応を見るに
    スレッタの意思を尊重したんじゃないかな?って思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:19:52

    ミオリネ視点だと6話の決闘でスレッタが負ける=婚約破棄=地球寮との接点も消えるってことよな
    あの時点ではそこまで入れ込んでいない気もするが得たもの全部失って孤独に逆戻りの土壇場ではあったよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:20:22

    ミオリネが本質的に臆病なのが真実として、エランに夢中になっているスレッタを見て無理やりこっちに振り向かせるんじゃなくてスレッタが幸せになってくれればそれでいいって自分に言い聞かせてたのかな……本当は1日3回メールが欲しいって欲望を押し殺しながら
    健気すぎない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:23:14

    >>72

    どちらかというとその気持ちで会社設立してるのが重いというか

    会社設立なんて人生かけて守るつもりのレベルだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:25:54

    エランとの仲を表向き応援していたのは大好きな人の意志を尊重すると同時に束縛しすぎるとスレッタから嫌われるかもしれないっていう恐怖もあったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:56

    8話でどう考えても自分の負担爆増してるのにスレッタが今楽しいっていうだけでこの笑顔になる時点でミオリネの中で

    スレッタの幸せ>>>>>>>>>>>>>>>自分の幸せなのはかなり可能性が高いと思う


    だからエランと結ばれるのがスレッタの幸せなら背中推すんじゃない?自分の感情は二の次で。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:59

    人生かけて守る→重い

    人生をかけて守るけどあなたが幸せなら私を想ってくれなくても良いわ→重すぎる

    人生をかけて守るし、あなたには私を想って欲しいけどあなたが幸せなら我慢できるわ→おっっっっっも!!!なにこの、なに!!??

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:33:06

    これで自分のためだけに生きればいいじゃんとか誰かのことで頭をいっぱいにすることなんてないと言っていた女

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:07

    1期では悪く言えば都合の良い女だったのがほんとのバディになるのが2期になればいいなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:40:55

    >>78

    スレッタなりにミオリネさんにいっぱいもらってるって自覚とそれにこたえるって自覚があればいいのよ。

    量で見合う必要はない、気持ちがあるなら。

    だからそのためにも…ごたごたを何とかしないとね。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:41:07

    >>77

    自己申告が当てにならなさすぎる女

    なお四の五の言ってられなくなった7話であの子の花嫁だからとか守るわよ私があんたをとかかました模様

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:37

    >>74

    自分では前者だと言い聞かせてるんだけど、本当は後者の部分もあって押し殺して知らん顔してた…とかだと人間味ありすぎて好き。

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:55

    ミオリネってツンデレって言っていいのだろうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:26

    >>82

    うーんまあ分類だと一応?でも好きな相手だからツンしてるわけでもないしな…。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:13:40

    ミオリネは描写で語る…みたいなところが大きいから割と解釈分かれるところあるよね…まあこの作品がもともとそういう作風だからなんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:17:51

    >>84

    モノローグがないのがね…何を考えているのかが分からないとどうしても言動をそっくりそのまま受け取りがちだから

    理解ある花嫁発言とかが11話の告白後に再解釈されてたりするように基本的に素直じゃないキャラだから難しい


    そういう意味でも小説版のおかげで今までのミオリネの解釈を少しでも固めることができそうなのは嬉しい

    濃い描写がされるタイプの小説ではないけど行動の裏で何を思っていたのかがサラッと書かれるだけでも違うからさ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:28:31

    実際ミオリネは大分難しい性格してるよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:58:22

    >>83

    ツンツンしてる理由が恥ずかしいからとかじゃなくて、根本的に人間不信になっちゃってるせいで他人への警戒が解けないって感じなのかな…って思ってる。環境が変わってある程度時間が経ったら変わりそうな気もする。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:28:53

    改めて見直すと行動が大体優しいんだよな…
    口の刺々しさに対してやってることが違うから脳がバグる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:51:58

    >>87

    環境は大きく変わったけどまだ全然時間経ってないよね本編

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:12:01

    母親との関係がどんな感じだったのか知りたいな
    大事にはしてそうなんだけど全然ミオリネから母の情報が出ないのが不思議

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:46

    ミオリネさんは…ヒーロー体質な部分もクソスペワガママ女の部分もクッソ健気な重い女の部分が絶妙なバランスで同居してる感じが好き。
    色んな解釈がある今の状態も嫌いじゃないが小説版でちょろっとでも心情出てきてほしいのは本当にそう。

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:12:19

    どのキャラにしてもそうだけどアニメだと仕草や表情だけであまり内的表現を全然出さないから一言二言あるだけで大分見方が変わるんだよな
    特にミオリネは感情を隠そうとするタイプだから余計に分かりにくいところあるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:53:57

    >>88

    言動よりも行動を追ったほうが11話に至るまでが理解しやすいよね

    行動を見れば最初から優しいし一貫してスレッタのために動いているのがわかる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:29:26

    11話すごい勇気出したんだろうなって

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:31:29

    >>40

    最初エランを邪魔したときは御三家はやばいと守らないとじゃないかな話してみてエラン本人はそこまで危険人物ぽくないから許した

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:30:47

    小説の一言二言が凄くちょうど良い
    変に想像の余地を奪わずそれでいてどういう思考してたのか分かりやすい

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:17:58

    感謝されるような覚えはないで勢いよく不良系ヒーロー感が増した

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:41:44

    >>97

    まあ学校抜け出して家出したりある意味不良ではあるからな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:11:26

    ミオリネに限らず他の子達もそうなんだけど
    ミオリネも大概母関係だったり過去に謎が多いんだよな…
    小説の描写だとほんとに温室を大事にしてるあたり母親に悪印象はないんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:37:33

    ノートレットさんは重要人物の可能性が高まっている
    2期で言及されるはず

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:28:44

    デリングは力ないものは奪われても仕方ないって考え方なのにミオリネは助けるのは当然って考え方だから
    そっちは母親の影響なのかな?と思った

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:51:28

    >>99

    でも子供が親に悪印象なくても、外から見たらおかしくね…?ってなるやつあるから油断はできないのよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:12:28

    >>99

    でも小さい頃に亡くなって思い出の中で美化されてる部分もあるだろうからわからない

    ミオリネがこれから行く道のりを思うと良い親であってほしいけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:16:43

    水星の魔女の小説読んだけどMSが突っ込できてスレッタを助けたミオリネの心情が
    "目の前で命の危機に遭ってる人を助けるのは当然、感謝されるいわれわない"ってかっこよすぎてヤバかった…。
    アニメでここでミオリネが好きになったからすげぇ嬉しかった。

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:48:32

    ミオリネは確かに反抗期って言うと年相応感あるけど、健全な反抗期か?って言われるとなんか歪な感じって言うか他の子も同じだけどデリングが自分の行動をどう見るか?を必要以上に意識してるきらいがあるよね…

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:51:02

    ピアノ好きだったのかな?
    すごく絵になりそうだし弾いてる姿を見たいなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:49:53

    >>105

    というかあの環境で反抗期っていうのも変だしな

    あんな扱い怒りを覚えるのも当然というか

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:24:21

    >>103

    他スレでも言われてたけどデリングだってこれから死んで何年も経ったら結構美化しちゃいそうな気もするしね…仕方ないんだけども親子ってちゃんと評価できないし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 04:42:06

    >>106

    そっちも母親関係だったりして

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:34:55

    ピアノ禁止が一番意味分からないからなぁ…
    仮に下手くそだったとしても辞めさせる意味は分からんし

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:00:54

    >>110

    本編にかかってくる理由があるのか単純に束縛のいち表現に過ぎないのか絶妙に判断に困るラインだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:05:55

    >>111

    多分演出的なもので関係ないだろうけどプロスペラの祝福がピアノバージョンだったんだよな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:35:27

    基本放任っぽいからこそ、このエピソードだけ浮いてる感あるよね。ノートレットを思い出すからみたいな理由だったら嫌だな!

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:20:13

    >>104

    ミオリネは良くも悪くも他人からどう思われるか気にしないし、やったことに対して感謝も求めてないって言うのがかっこいい。

    逆に仲良くなるとなかなか踏み込めなくなるのも人間味があって好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:21:26

    >>113

    でもそれだと基本的に家にいないであろうデリングには関係ないような気もするんだよなぁ…

    ピアノの先生に問題があったとかだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:34:44

    >>115

    「なぜピアノを続けたい?」

    「好きだから」

    「(将来ピアニストや音楽教師になるわけじゃないのか)くだらん、やめやめ」


    こんな感じかも

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:41:03

    >>116

    さすがにそこまで厳しいならトマト温室も認めなかったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:41:25

    >>116

    それだと温室は好きにさせてたのは、ミオリネは将来お母さんと同じ仕事したがってるって思ってたからってことか…無くはなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:43:45

    トマト温室はどっちかというと親父の見てないところでの無法の結果だからな
    そんなに学校逃げたいなら学校やめろで実質破棄させられかけてる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:58:46

    ミオリネが母に対する言及が全然ないから謎なんだよなぁ
    小説見てるとちゃんと好意があるみたいなんだけど母のほうも忙しくてあまり顔合わせできてないとかなんだろうか…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:14:25

    母さん…私のピアノ…ってなっちゃわないように死亡フラグを潰しておいた可能性も

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:15:32

    デリングに評価が甘くするには過去の所業がひどすぎるしでもミオリネへの愛は一応なくはないっぽいのが議論難しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:50:24

    小説にも書かれてたけど自身の境遇に対しては諦めもあったんだよね
    単身で宇宙に出るなんて無茶をしたり命がけでスレッタを助けたりとかは自分自身のことは半ば諦めてしまっていた気持ちの表れだったのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:46:37

    親子関係が大きな要素になってるからこそ流れでデリングとミオリネが和解するのはどうなのって思うけど尺がね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:54:00

    >>123

    スレッタを助けたことに関しては命の危機なら助けて当然って言ってたから違うと思う

    ただ地球に無謀に飛び出していくのは半分死んでもいいと思ってやってそうな感じする

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:09

    >>125

    まあ初期の頃から唱えられてた説ではあるけど、あれで宇宙に出てるのは相当のことだろうし納得だね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:10:25

    やっぱり11話の告白が重要だよね
    本心を隠しがちなミオリネが1話からどのように自分の心情が変化していたのかを語ってくれる貴重なシーンだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:49:55

    ミオリネに限らずだけども水星の子どもたちって皆本心を押し殺してギチギチになってる子多いから、二期でも伝えたい相手にちゃんと自分の気持ちを伝えてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:16:51

    小説は何気に4話部分も楽しみにしてる
    ミオリネの自室でスレッタの夢を聞いた時のあの「偉いね」にはどんな心情が込められてたのか知りたい

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:09:03

    >>129

    分かる…4話の雰囲気もいいよね〜基本アニメは爆速で展開するから小説楽しみよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:12:58

    4話と言えば「なんであんたが背負わなきゃいけないの?自分のためだけに生きればいいじゃん」という特大ブーメラン発言

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:42:11

    4話時点で夢なんかなくて地球に逃げることしか考えてなかったミオリネがスレッタの夢を聞いて「偉いね」って言ってしまうのもわかる
    そしてその夢の実現の為に全力で試験のサポートをするという

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:03:55

    スレッタとのやりとりも好きだけどニカねえとの女の子同士の等身大の友情を育む感じも好き
    それゆえに今後の2人の関係が心配

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:34:52

    >>133

    2人は相性良さそうよね…何とかうまく行ってほしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:21:51

    12話でのデリングとの会話良かったから、死ぬとしても最後に会話してほしいし、自分の気持ち伝えてほしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:09:59

    デリングはミオリネにホルダー制度の理由とか色々話してあげて欲しい
    今のままでは流石に説明不足過ぎる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:40:22

    12話のミオリネは今できることを頑張ってるのと同時に全体的にか弱い少女としての描写が多くていいよね
    デリングの部下に銃を向けられてビクつくとことかテロリストから父親を庇おうとアワアワしてるとことか(勿論ラストも)
    11話もだけど今まで頼りになる部分を多く見てきたからこそ社長だなんだと言ってもまだ子供なんだよなと実感する

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:08:42

    でも適切に応急処置して父を助けるために行動できるのは胆力があるなと思う
    あんな状況下で父までヤバいとなったら俺ならもっとパニくるな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:17:38

    本人は相当滅入ってるはずなんだけどブツブツ言いながら急にテープ引っ張り出して応急処置始めるから冷静か?ってなったわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:22:37

    >>139

    ヤベェ!って時に動けるのは普通に凄いよな

    さすがに銃を突き付けられてヤベェ!からのテロぺしゃんこにっこり血まみれスレッタには脳がおいつかなかったみたいだが

    いや普通は追い付かないわ!

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:26:13

    ミオリネって取っ付きにくいけど、心を許すとどこまでも尽くすタイプなんだよなあ。
    スレッタへの献身もそうだし。小説版で知りたいのは、スレッタがエラン4号に惹かれていた時にどう思っていたかなんだよなあ。
    多少の浮気は許すと言っていたけど、本心はどうだったんだろうと。

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:27:11

    割とこれがよく言われてるミオリネは人殺したことに対して引いてるわけじゃなくて、スレッタの豹変に驚いたんだって言われる根拠な気がする。
    修羅場自体には割と順応してるように見えるから。

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:33:57

    >>142

    絵面のインパクトと人殺し発言のインパクトで見逃されがちなんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:38:48

    ミオリネは言われるほど温室育ち感ないというか、かなりキリキリ動いてるように思うけど確かにパパを庇おうとしてるときのモタモタした動きはかわいい

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:45:41

    >>131

    ミオリネは言動と行動が一致してないから。

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:53:05

    >>145

    7話冒頭で誰かのために頭が一杯になることはないって言ったくせに

    後半部分でスレッタを助けるために必死になる女

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:40:16

    よくよく考えなくても他人のために起業して人生賭けだすのは重過ぎんよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:43:55

    12話を見た後だと、ミオリネは言動とか顔には出さないけど、1話でスレッタが決闘してくれたことがよほど嬉しかったんだなとわかる。
    2話でスレッタを温室への入室を簡単に許していたけど、あれも余程の事がないと入室を許さないんだとわかったしなあ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:21:12

    温室周りの描写はマジで色んな意味でミオリネの心情を表してるよね
    そもそもの温室への入室することのの意味、トマトの熟し方や剪定、業者を雇うなど
    中でも業者を雇うのはミオリネの執着していたものが温室の中から外の世界(スレッタや株ガン)へ向けられ始めたという考察が興味深かった

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:35:00

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:46:13

    ミオリネ→スレッタが恋愛なのか友情なのか、それ以上のものなのかを2クールでハッキリされると良いんだが。

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:47:06

    2期といえばあの12話後でどうなるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています