今時パソコン買うなら…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:50:11

    について有識者さんたちからアドバイスが欲しい。
    今度一人暮らしでパソコンを新しくしたいのだがどこで買えば良いのか実に迷う。

    ・ノーパソで予算10万前後~上限15万くらいまで
    ・自宅に置いて使いたい(持ち運ばない)
    ・ネットサーフィン、映画DVD見る用
    ・仕事用でCADやExcel、Wordは使う
    ・オンラインゲー、ネトゲ、動画作成や編集は一切しない
    ・でもエッチなゲームはいっぱいやりたい
    ・最新、流行機種にこだわりは特になし
    ・画面サイズ、HDD、メモリ、プロセッサなどは標準的から中の上くらい希望
    ・新品、中古どちらでもOK

    という条件下で買うなら量販店が良いのか専門店が良いのかアドバイスお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:03

    置いて使うならデスクトップとまでは言わないけどラップトップとかでもいいんでない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:51:24

    持ち運ばないならデスクトップの方が良いと思うが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:52:08

    わりとスレ主と同じ条件のPC欲しいから興味あるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:56:13

    俺も気になるな
    掃除の時とか嵩張るからラップトップにしてるけど、小さくて高性能だったりはやっぱり高いのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:58:05

    予算もうちょい増やしてデスクトップ買いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:59:12

    エッチなゲームにカスメみたいなのを含むかで相当違いそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:59:28

    CADが一番重そうだからそこ基準で考えるべきか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:00:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:00:58

    CADやるならデスクトップでしっかりしたの組んだ方が良くない?そっちの方が快適だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:01:38

    専門店に行ってエッチなゲームの部分はボカしながら店員に訊け

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:02:07

    スペースの問題でノーパソを予定してるのなら
    本体が小さいPCでもいいのでは?

    ノーパソよりは拡張性はありそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:02:15

    家電量販店とメルカリとかの個人取引はオススメしない

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:03:09

    俺も持ち運ばないけどノート派だから分かるわよ
    そこそこのゲーミングノートで良い気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:03:19

    2dcadなら動きそうだけどノートpcで3dcadなら価格帯は一回り上じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:03:56

    エッチなゲームもイリュージョンとかになると結構なスペックが求められるので
    具体的にどのエッチなゲームがやりたいというのがあれば
    そのメーカーの推奨スペックを確認しておいた方がいいかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:05:17

    持ち運ばないのにノーパソな理由が知りたいがその条件ならパソコン工房あたりで適当に見繕って外付けHDD付け足すかなあ

    メモリ、プロセッサはもう2万足して17万くらいは欲しいけど

    https://www.pc-koubou.jp/pc/price_max150000_level_note.php?pre=cmm_lgan

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:06:02

    >>2

    ラップトップパソコンとノートパソコンは違うものなんですか?ネットだと日本と海外で呼び方が違うだけで同一の物、と説明しているサイトもありますが。


    >>3

    引っ越し先に↓のような一般的な高脚のパソコンデスクではなく座卓を置く予定なのでノーパソ想定でした。ハードディスクが予算内で小型・薄型が買えるならデスクトップもありなのですが不精者なので掃除の時ひょいっと動かせるノーパソに惹かれるのもありますが…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:06:55
  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:07:34

    CAD出来るスペックのノートってくっそデカそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:09:52

    具体的、将来的に何に使うのかは本人しか分からないんだからスコアとにらめっこしながらBTOでは

    デスクトップが良いのは当たり前なんだけど俺もノートが良いんだよなぁ
    デスクも無いし基本的にベッドで寝ながら使うのを想定するとそうなっちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:10:25

    CADやるならでかい画面が大正義だろうからノートでも別にディスプレイを用意する、となるとデスクトップの方が安くなる気がする
    あとソフトによってはquadro以外は動作保証対象外とかあったりするはずだけれどもそこら辺は気にしない感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:11:16

    1の使用例でCADだけ浮きすぎだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:16:32

    >>8

    >>10

    >>20

    >>22

    jwcadで図面書いてモデル化させて動かすのは会社のパソコンでやるので自宅では単純に製図作業だけになります。


    マウスコンピューター、パソコン工房、ドスパラ、ツクモと専門店だけでもどれを選べば良いのやら…。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:27:02

    CADをごりごりやるのでないなら
    メモリ16GB以上
    SDD512GB以上
    CPUコア数6コア以上
    くらいのスペックを満たすやつから適当に選べばいいと思う
    15万あればそこそこのものにはなるとおもう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:34:19

    個人的な買った感想ならドスパラとパソコン工房ではパソコン工房の方が好み
    ドスパラはスペック的にいいものだけど電源やファン周りで独自の設定してて「USBのセレクティブサスペンドの設定」の設定自体が非表示になってたりとかあって自由度低く感じた(コマンドプロンプトで変更はできるけど)
    スピーカーとキーストローク周りもパソコン工房の方が好き(この辺は完全に好みなので実機触って試す方がいい)

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:07:34

    しっかりして小型のデスクトップが良いのは分かるんだ…

    でもケーブルが少なくてひょいっと
    動かせる一体型のノーパソの楽さが俺を狂わせるんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:19:45

    3D系のヘホゲは要求高いのちょくちょくあるから気をつけてな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:26:31
  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:48:29

    3D以外の商業エロゲとか7の時に動かしてたやつでも充分動くなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:39

    ケーブルめんどいならテレビ持ってれば、それモニター代わりとかできてスリムならそんなにがさらない
    こだわらないなら無線使えばそこまでケーブルなくてできるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています