【お気持ち】ハサウェイが処刑されるのは可哀想だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:57:07

    今日を生きて明日の予定もあった市民が死体すら残さず消し飛ぶような市街テロを始めておいて
    他人事みたいな顔できるやつは死ぬべきだと思う

    ブライトさんには悪いが

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:59:27

    主人公だけど
    残念ながら倒されるべき悪役でもある

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:00:32

    処刑されてしかるべきやつだけど、一般人の死に冷酷に何も感じてないんじゃなくて精神壊れすぎてて何を感じてるんだかよくわからない状態だから

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:01:56

    千年後とか主語がデカすぎて理解されないってことを理解できないのはちょっと…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:02:05

    全くもってその通りだから処刑されるんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:02:38

    今更過ぎてなんとも言えないな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:06:07

    実際に映像にされると被害がエゲつなくて背筋凍るよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:06:26

    ハサウェイの処刑自体に文句ある人はあんまりいないと思う
    ブライトさんが処刑しました、ハサウェイがマフティーだと知りました、にもうちょっと手心を…って思ってる人が多いんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:07:50

    ハサウェイ「でも俺がやらなかったら千年後の地球が死ぬから…」

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:08:30

    先週のスレでハサウェイが処刑されず助かる未来があったって良いはずだ!って言ってる人いたけどその方々は3話を見てもその意見を曲げないのだろうか
    曲げなかったら逆に尊敬する

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:08:55

    手段を選ばないダークヒーローというにはやり過ぎ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:09:09

    まぁ可哀想なのはブライトさんであってハサウェイでは無いわなー

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:09:46

    謳ってる主張:そうだよな連邦は腐ってるし大衆は日和ってるから全くもって正しい
    実際の活動:なんやこの大量虐殺クソテロリスト共氏ね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:10:14

    まあだから処刑されるんだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:10:25

    ちゃんとこの辺のバランス感覚はしっかりしてるよね、この作品

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:10:31

    タイトルでネタバレしてるがいいのか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:11:31

    なんだかんだハサは処刑されるしかないよねってのは皆の共通認識だと思ってた
    ツイ見てたらそうでもないみたいでビックリしてる自分がいる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:13:25

    ハサウェイも可哀想なやつではあるんだが
    それはそれとしてやってることがやってることだから
    死刑になるのは残当

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:20:47

    皆今日の予定だって、明日の予定だってあったんだ!!それを、こんなの人の死に方じゃありませんよ!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:21:24

    マフティーもそれをわかっているから白々しいながらもテロ放送で市民ゴメーンネ☆するし戦闘前に哀悼の意を表するとかやる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:22:10

    >>9

    おまえの行動は無駄どころか害だから…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:22:16

    >>20

    清廉なこったやね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:30:39

    あんまりな結末だって思うのは9割がたブライトが可哀想だからや

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:31:57

    だが待ってほしい

    親の責任とかあるじゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:19

    だが待ってほしい、小説の地の文は完全にマフティー正義なんだよね
    怖くない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:47

    >>18

    そうなってしまった経緯は同情出来るけど、やった行いが酷いから許されはしないのよね

    現実の犯罪者でもよくあるパターン

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:36:25

    >>25

    お禿げもよっぽど疲れていたと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:01

    >>16

    何十年も前の小説だしネタバレもクソもない定期

    そもそもアニメ版だと改変される可能性もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:21

    >>25

    お禿の時代ではそこまでおかしくなかったのかもしれない

    学生運動真っ只中だったらしいし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:32

    >>13

    市街を盾にして「ホラホラ攻撃してみろよ」って卑劣な真似しといて

    苦渋を飲む判断で攻撃したら「馬鹿かっ!人の命を何だと思ってるんだ!」って被害者ムーブすんの酷すぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:40:32

    ハサが処刑されるのは道理だし文句なんてなんもないんだけど、ハサのことが好きだから理屈で納得できても心が悲しい。
    死ぬべき人間なのに愛させるなんて

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:40:46

    >>30

    最高にテロリストしてるな!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:17

    >>25

    地の文でもマフティー正義をやっているのは思想や目的であって

    テロという行動自体は間違っていると念押しされているぞ

    同時にでもそれ以外に方法なんてないんだけどなというのも念押しされているが

    市民に犠牲を出さず暴力に頼る必要も無いやり方という理想と

    どうしたって変えるためには暴力に頼らざるをえないし市民の犠牲も出るという現実とをちゃんと見据えている

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:44

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:43:56

    >>23

    ノア家の皆様と元ホワイトベース隊やおそらく子供の頃のハサウェイを知っているカラバやロンド・ベルから第13艦隊について来ている将兵が可哀想

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:44:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:46:10

    典型的な恐怖主義=テロリズム礼賛ですねこれは…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:48:14

    あんまりにもノアさん家と最近だとボッシュが可哀想過ぎる
    ハサ味?あいつは自業自得だから…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:49:16

    死刑は納得だけどハサウェイ達を誑かして利用した連中に何の罰も無いのが胸糞過ぎない?
    実行犯だけ始末しても結局また同じ事は起きるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:49:16

    >>37

    マーカーの引き方がハサウェイのサイン並みに不安定なんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:49:18

    ハサウェイはどうすれば深い仕組みを破壊できたのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:49:36

    >>30

    作戦の都合上仕方なく市街戦やることになって市民から被害者が出るのはまだ分かる


    大切な市民には手を出せないだろ?って最初から市民を盾にするつもりなの邪悪すぎるわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:49:55

    悲しいけど正攻法じゃ連邦は変わらないんだ
    悔しいんだろうが間違った手段を取るしかないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:52:10

    その時のブライトさんの感情が書かれなかったのが唯一の救い

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:15

    >>39

    まあ原文にこうあるし、いずれ不満は爆発する想定やろなこの時の富野は

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:41

    ジオニスト「やはり我々は全面的に正しかった!ジークジオン!!!」

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:58

    >>40

    すまんスマホに指でやったから…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:56:46

    >>43

    グリプス戦役も第一次ネオジオン紛争に至って腐敗して第二次ネオジオン紛争ではアクシズショックが起こるも人の心の光の効果は一時的だったし第三次ネオジオン紛争でラプラスの箱が開いても結局すぐみんな日常のニュースに埋もれていった結果が病んだハサウェイ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:57:17

    実際どうすりゃ良かったのか
    確かにテロは間違ったやり方だけどじゃあ正攻法で連邦が変わるかといえばもう無理なレベルで腐り切ってるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:15

    アクシズ落としてた方は正解だった?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:38

    >>42

    ただケネスが来る前はそれが一番市民の被害が出ず

    かつマフティー有利な戦い方でもあったんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:42

    >>51

    まあ原作にあったクソテロリストよりケネス部隊の方が死者が多いって市民の発言消されてるしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:17

    >>50

    たぶん難民とかどうすんだうちのコロニーはアースのイドなんか受け入れないよ?とか言い出すと思う

    受け入れる側も地球の特権者(金持ち)優先なとかしてきそうだし別の火種が発火するだけかと

    連邦は腐ってるけどじゃあコロニーは清廉潔白なのかと言われるとNOだし…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:53

    サザエさん版マフティーで草

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:45

    >>52

    流石に流せなかったか

    市民のクソテロリストがの発言も原作には無いみたいだし

    原作だと戦火広げた連邦に市民のヘイト向いてたし

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:57

    まふてぃーって若い連中が多い印象だけど
    スポンサーやバックにハサウェイ的にはいずれ粛正するやつらが沢山いるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:03:16

    連邦一強時代が長過ぎたのも腐敗した原因なんだろうな
    ある程度警戒しなければいけない相手がいればもっと危機感を持ってただろうし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:04:51

    >>55

    まぁ時勢と合わんよね…もはやテロリストは賞賛の対象であってはならない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:43

    >>55

    時代がね…

    今の時代にテロというやり方にちょっとでも正義や道理があったみたいにすると色々と面倒なことになるから…

    一応2部のオエンベリの件と合わせてそこで「連邦もクソだな」って描写の1つとしてこちらに移動させる可能性も無くはないが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:48

    >>58

    ロシ アや中国で反体制テロリストが生まれたらまた礼賛する時代に戻るかもな

    実際香港とかウクラ イナの人間は連中にテロリスト扱いされてるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:07:43

    >>52 >>51

    欺瞞であり偽善でテロリストの戯れ言でしかないわ

    「市民を盾にしたら軍隊は何もできない」という前例や悪評が付けば更なるテロを誘発する

    その結果として今回以上の死人が増える


    ケネスが来るまで被害が無かったなんてのは目に見える被害がないということで、

    大局的に見た市民の生命の安全性は著しく傷つけられてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:10:49

    別に原作もマフティーの思想は肯定してるけどテロというやり方は否定してるんだけどなぁ
    まぁ連邦の腐敗ぶりもかなり描かれてたけどさぁ
    確か中編くらいにレ○プシーンもあった気がするし
    まぁ腐敗した連邦のイメージの半分くらいがこの作品からだと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:13

    スパロボだけどハサウェイが未来のハサウェイの行動にドン引きしてたのはちょっと笑った

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:29

    >>45

    結局根は断ち切ってないから連邦からすれば全然OKじゃないんだよね

    より深い所で更に火種が燃え盛るだろうって終わり

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:37

    >>61

    それじゃあ戦火に巻き込まれたのに連邦批判してた原作のダバオ市民達が馬鹿みたいじゃないですか

    まぁそれだけこの時代の連邦という組織に信用がないってことなんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:16:39

    連邦は連邦で相手がテロリストとは言え報復で人間をぐちゃぐちゃにしたり拷問して燃やしたりするヤバムーブする模様
    もうなんなのマジで…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:17:20

    >>61

    そういう理屈もあるよね

    だから決してマフティーが正しいわけじゃあない

    ただマフティー達が出来る範囲で目標の達成と市民への被害を減らすならそれしかないのも事実

    連邦にとっての正義はマフティーにとって欺瞞で偽善だが

    マフティーにとっての正義は連邦にとって欺瞞で偽善ということだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:21:44

    >>49

    本当に100年1000年後まで待てるなら、政治家になるべきだった

    政治家になって良心を持った仲間を増やし、ゆっくりとでも清廉な政府を目指すべきだった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:11

    >>4

    千年後と言わず数十年後には地獄のような戦争起きるんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:27:18

    >>68

    そんなことは無理だと何度も指摘されてるのが閃ハサよ

    まぁそうでなくとも内部から浄化するなんて連邦ほどの規模どころか中小企業規模でも難しい話だし

    言葉の響きは良いけどそれだけなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:20

    >>68

    逆に連邦から白色テロ起こされる未来しか見えねえ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:09

    >>68

    理屈ではそうなんだけど連邦腐りすぎてて改革とか不可能そうなのが辛い

    改革より全部壊す方がまだ可能性あるんじゃないか?ってなる感じなんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:07

    それこそニュータイプの新人類にでもならない限り人間組織がでかいほど腐敗するから、現実の国家みたいに細分化してお互いに緊張関係にするしかないんじゃないのか?
    まあ宇宙戦国時代になる可能性もあるが

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:24

    >>70

    同時に、無駄かどうかやってみなければわからん、って話をしたのが逆シャアなんだよなぁ


    ハサウェイは結局人間ってものを信じられなかったのよね

    だからそんなことをしても無駄と切り捨てたし、高尚な思想を持った自分がやるしかないって驕った

    ほんとシャアのダメな所ばっか引き継いだというか……

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:34:11

    >>23

    ハサウェイ本人が惜しまれてるというより

    大体がブライトさんとミライさんの人徳からなんやな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:35:04

    >>72

    腐るのが宇宙世紀の人間の性質なら、クラッシュ&ビルドしたところで新組織も結局腐るぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:06

    >>74

    アムロはそう言ったけどそんなことはまあ無理だけどねというのが閃ハサよ

    アニメの主人公としてはそういう姿勢であることが理想的だけど

    富野がそういうアニメの事情とか無視して自分の書きたいものを書いている小説では

    その辺はバッサリカットされたりはしないけど理想論だよねと扱われるのだ

    閃ハサで言えばギギの「絶対に間違わない独裁政権の樹立」がそれ

    言うは易し行うは難しってやつよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:37:36

    千年先の地球がどうとか言う事が大層すぎるのよ
    何がどうなってどんな風になるから近い将来、あなた達や子供、孫の世代が危ないとでも言えば民衆はかなり味方になるはず
    まぁ医者の目的がどこにあるのかよく分からないから真っ当な政治的ムーブメントで喜ぶかどうかは知らないけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:23

    ハサウェイ派は「現にこの後の地球は環境が破壊されてクンタラ〜」みたいに言うけど
    結局その辺の厳しい時代も超えて黄金の秋を迎えてるから
    実際に千年単位の目で見るならホント無駄というかお気持ちテロでしかない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:50

    >>68

    それやろうとして失敗した結果がF91みたいなもんだし…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:01

    最後の最後にやらかしたとはいえ必死に頑張ったケネスと擦りつけられたブライトさんが可哀想であってハッサが死ぬのはしゃーない
    連邦も終わってるからハサウェイだけが悪いとは全く思わんけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:41:01

    >>79

    黄金の秋なんてそれこそマフティー以上の破壊活動を行った末なんですがそれは…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:28

    >>68

    精神病で脅迫概念がありそうなハサウェイに、それは無理なんだ

    でヤブ医者もおそらく連邦高官だから、その辺含めて改革が土台無理なんよ


    変わるための外敵もない、高官は逃げ切り準備完了って時代が近いから

    後30年もしたら、コロニー同士の調停すら放棄するんだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:44:24

    >>82

    それが実行できる能力を持ったターンエーあったからなぁ

    千年先を見て理想論は言っても具体的な展望ないやろハサウェイ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:41

    ぶっちゃけハサウェイに必要だったのはチェーン(クェス)をぶっ殺しちゃったとしても鼻ほじれる精神よ
    地球の未来もタクシーの運ちゃんもどうでも良いと思える精神性なら全然平気だった
    まあそんな奴控えめに言ってクズだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:47:36

    最後は黄金の秋に~ってハサウェイスレでよく見るけど
    黄金の秋はターンエーガンダムが月光蝶で地球上のあらゆる文明を破壊して迎えられた時代だということを忘れているよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:50:17

    >>84

    いやマフティーはターンエーのように地球上の文明を破壊したいわけじゃないから

    ターンエーにその能力が会ったから云々というのは全く関係無い話だぞ

    >>82で言いたいのは>>79がマフティーみたいなことをせずとも人類はいずれ乗り越えて黄金の秋を迎えられるみたいに言っているから

    そんなことはないしそれどころかマフティー以上に過激なことが行われた結果だという話だ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:24

    何時かは其処に至る。でもそれは文字通り1000年か下手すりゃもっと掛かるかもしれないし、その間想像を絶するような事も起きる。
    それでも其処に至る可能性が有るなら今を耐えれるか、今で精一杯だからそもそもそんな考えすら無いか、少し先の未来が見えて耐えれないかはまあ人によるだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:30

    マフティーの作戦目的が政府高官の粛清・抹殺に終止してて一般層を標的とはしてない(ただし市街地を後ろに作戦展開するし巻き添えもある)からこそ話がややこしくなってる部分はある

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:34

    マジな話、まともな外敵いないと腐ったままなんだよなぁ

    コロニー共栄圏、成立させた方がマシなのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:54:21

    あそこの市民だって連邦の高官がコロニーから搾取して得た金のお零れをタカって地球にへばり付いてる人たちなんだから丸で罪のない善良な市民たちって認識はどうかと思うけどね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:55:22

    他人事みたいな顔っていうか精神ぶっ壊れてるからホントに他人事なんだよ
    多分自分がやってるのに自分の精神が別の次元にいるかのような感覚だからホントに他人がやってるのを眺めてる気分だと思う
    まあそんな精神状態のやつがこんなことするなって話なんだけど…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:56:11

    >>92

    むしろそんな精神状態だから利用されてるんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:03:18

    >>83

    連邦とコロニーを分けて考えるのには違和感がある。

    小説版F91では中央議員の選挙区は全スペースコロニーが対象ととれる記述があるし、

    ガンダム大図鑑ザンスカール戦争編上では月のフォン・ブラウンにある、連邦政府の意思決定機関である中央議会は数百のスペースコロニーの政庁の徒党でもあるとの情報がある。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:05:21

    >>90

    よーしコロニー同士で利権巡って殺し合いしよーぜ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:06:11

    >>91たぶんソレがハサウェイと楽しい仲間たちがマフ活できる理由かもな

    もっと言えば地球にいる時点で重力に魂を囚われた当事者だという

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:07:12

    >>94

    その実態が室町幕府みたいな状態になってたから、コロニー戦国時代になる訳で

    そんなんだからvでも連邦の腰が重いんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:26

    コロニー側の発言権が強くなったら
    そらコロニーは介入して欲しくないから連邦軍は動けなくなるわな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:41

    >>83

    なので、あくまでどうすればよかったかに対する返しだぞ

    ハサウェイの身の上からしてそれが無理なのは、それはそう


    つまり詰みですね(白目)

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:09

    >>96

    じゃあ宇宙からコロニーや隕石やビームを落とせってか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:58

    重力に魂を囚われたって
    棄民の負け惜しみと産まれた時から地に足がついてない宇宙人の見下しとコンプレックスが混ざった恐ろしい言葉だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:04

    昭和の宇宙進出観で作られてる世界だから色々とツッコみたくなる気持ちはわかるが
    作中だとそうなってるからしゃーない

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:31

    >>100

    木星帝国がアップをはじめたようです

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:45

    一応マハの年間の殺人が数十万でマフティーの一回の死者数が数百、みたいな設定はあったはず

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:55

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:20

    で、でもよう……そもそもこいつ生きててもう辛いだけだから
    処刑が逆にある種の救いになってね?

    そしてブライトさん神の采配で無駄に傷つけられてね?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:31

    政治家として内部から改革すればいいじゃんって意見はまったくもってその通りなんだが、それをしようとしたハウゼリー・ロナは暗殺されてF91のあれそれにつながっていくからあの世界クソだなって・・・

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:18

    テロリズムに走るのはもちろんクソで
    ゆっくり長い目で見て変えていくにしても、
    それを信じろと言うには一年戦争から劇中時系列までのどこかの時代で生きてきた人間にはきつい話
    (実際未来で失敗してるようなもん)

    どうあがいても詰みな状態なんだけど
    変えるんだったらマジで武力行使の方がワンチャンあるレベルなんだけど
    だからといってクソ行為が許される道理はないんだなぁこれが!

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:12

    >>107

    ハウゼリーはハウゼリーで過激なやり方だからね

    まあ、暗殺するって最悪の実績出してるけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:48

    >>107

    まあ漫画を見るとあの人もちょっと理想と情熱が強すぎるというか…

    敵対勢力からしたら「(コイツぜっーたいジオンやシャアみたいな事をやりだすぞ…)」と思われそうというか

    政治を使って変えてくには政治が下手だったとしか

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:53

    >>107

    やぶ医者達に暗に「お父さん政治家になりたいらしいねえ~暗殺されちゃうだろうね~」

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:17

    >>111

    (続き)って脅されてなかった?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:18

    >>107

    ハウゼリーの正攻法と理想、ジャミトフの工作力、ギレンのカリスマ性を兼ね備えたスーパー指導者なら

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:10

    >>110

    だからそこら辺に危機感を持ってたカロッゾが支えていけばもっと穏健的に行けそうだったんだけどなあ…

    なぜバグで虐殺をする過激派になってしまったのか

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:30

    政治家になって変えて行けばというのは真っ当に聞こえるけど
    実際はそんなやり方では連邦の手で排除されるんだよね
    正しいやり方というのは聞こえが良いけど
    それは相手も正しい存在であることを前提とした拙い手法でしかないという

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:57

    >>104

    小説だとクワック・サルヴァーがマン・ハンターによる死者数はここ数年は毎年数十万、ケネスがマフティーによる攻撃で閣僚18人、民間人300人以上が死んでいるといったことを話していたと思う。

    ただ、オエンベリで数万と言われた死者数が実際よりも多く伝わった例もあるから、これらの数字についてはどこまで信じていいかは疑問がある。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:58:08

    マフティーのやり方で変えることはできると思うけど
    変えた未来が今よりいいかって言うと別問題よね

    政の経験がないなら滅茶苦茶混乱するだろうし
    そこらへんを連邦の経験者にやらせるっていうなら結局首から上がちょっと変わったぐらいで収まりそうだし

    なんかアテでもあったんかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:58:50

    自.殺ついでに世直しとか言われてらあ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:58:51

    まあガンダム世界においてスペースノイドとの対立やってもあいつら生態系とか環境とかこれっぽっちも学ぼうとしないんで、端から見ると地球の為とかいって環境汚染しまくりでスゲー短絡的に見えちゃうんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:38

    >>117

    そんな現実的な事を考えてるなら教えてくれよとか何とか言わんし

    そもそもあんなメチャクチャを実行に移せるような事はなかったんじゃ?

    皆さんどうにかせんとなぁと思いつつも現実的にやる手段ないから目の前の事を片付けるしかないんだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:06:43

    >>117

    そもそもマフティーは別に政治に参画するつもりはなく

    あくまで政治家共不正を働かずに真面目に正しく働けオラァ!だからね

    そしてそこでまた不正が起きるならまたマフ活するぞというもの

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:32

    >>115

    連邦に排除されるって考え方はおかしい

    連邦を腐敗を是とする一つの生物のように語ってるけど、あくまで政治家の集合だぞ

    排除しようとするのは、あくまで利権を取り上げられたくない腐敗政治家であって、政府機関そのものがそういう思想を悪だとしてるわけじゃない


    まあ、だから当代でやろうとしたら失敗するのは目に見えてるから、

    サイアムみたいに少しずつ自分の有利になるように仕向ける手腕と後ろ盾と忍耐力が必要なのだが

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:15:13

    >>121

    結局自分じゃなく他人に責任を負わせる気満々なの、端的に行ってクソっすね

    忌憚のない意見って奴っス

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:17:12

    >>123

    世界の監視者として本編後も活動続けるソレスタルビーイングと同じでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:18:51

    >>123

    適材適所というやつでしょう

    むしろそういう権力志向で動いていないからこそケネスらの清廉さという評価に繋がるわけだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:21:18

    >>122

    その腐敗した政治家達が連邦の頭となり連邦という組織を動かしているのだから

    「排除しようとしているのは連邦ではない」という言葉には何の意味も無いんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:21:42

    >>116

    すまない、>>116の記述に誤記をした…。


    数万と言われた死者数が    の所は、

    数万と言われた死者数のように


    だった…。申し訳ない…。

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:25:13

    >>8

    あとはバリアートラップってすっきりしない方法で捕まって射殺って流れもあるかもね

    俺はいっそレーンが一矢報いてコクピット貫いてマフティーはミンチよりひでぇよになって身元特定不可「ハサウェイ」が死んだと知ってるのはケネスとギギのみってオチもいいかなって思う

    一方で最後のケネスとハサウェイの会話も好きなんだよなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:29:10

    >>125

    それをしていいのは神だけなんよ

    自分たちの思想に沿わないから処刑!なんて、悪の独裁者と同じ思考だろう

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:31:33

    本気度が足りないよな
    本気で地球人処すなら
    全員眠らせたところを地ならしてなるべく海や大地にダメージを少なく
    かつ愚かで罪深い地球人とその歴史を磨り潰さないとね
    ちゃんとエコを意識しなきゃ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:32:39

    まあもうこればっかりはどうしたって真っ当な手段じゃ変わんないし、イリーガルな方法だとどうやろうが文句が出るんで仕方ねぇ
    マフティーの連中は全員腐ってタクシーの運転手とか環境案内した少年を踏みつけて生きていくのが正解だよ、だって世界がそれを肯定するんだからよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:34:43

    >>129

    神しかそんなことをしてはいけないなんてルールも決まりも無いし

    ただ出来ることをしていくだけだよ

    不正を正すという行為を「自分たちの意志に沿わないから処刑」と言うのは露悪的な言い方をしているだけだし

    もし本気でそれを言っているのならそれは既存の全ての法に喧嘩を売っているも同然の言葉だ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:52:59

    >>132

    法治機関!法治機関が許してません!


    え、そこが腐ってる?まあ、うん、そうなんだけども……

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:03:16

    >>132

    既存の法に喧嘩売ってるのはそっちなんよ……

    ルールってのは集団が暮らすためにあるもので、なので全住民(国の場合は国民に選出された政治家)によって決められてる

    これが、そんなの関係ねぇ!俺がルールだぁ!したらどうなる?


    それに、マフティーの動機を良しと認めるなら、袖付やその他組織の動機を悪しとできる道理は何?って話になる

    マフティーが連邦を管理してる?じゃあ、俺もしていいよね?ってテロリストが次から次へと出てこないって保証はないよ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:06:45

    ハサウェイのやってる事は正しいどころかそもそも騙されて連邦の権力争いにいいように使われてるだけだから心意気だけご立派でやってることは完全に無意味なんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:23:00

    >>134

    そのルールを作ったのは人なわけで

    人がそんなことしちゃいけないとか言い出したのはそちらなんですよ…

    結局連邦にせよマフティーにせよ人が作ったルールに則って動いているだけでしかないことを忘れて

    マフティーのルールは神にしか許されない、連邦のルールは神じゃないけど許すというのはただのダブスタよ

    そして>>133が言っている通り、その人が作った連邦のルールが腐敗を助長し不正を行うためのものとされようとしているからマフティーが動いている

    これが閃ハサのストーリーなんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:35:25

    キャラとして一応昔から知っててこうなった原因もわかるから処刑は可哀想に感じる、しかし別にその処遇については残当とも感じてるって層もいると思う
    現状を否定したい可哀想じゃなくて

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:39:11

    >>135

    その可能性には気付きながらも

    それならそれで自分たちもそいつを利用してやるというものであって

    別に無意味ではないぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:21:05

    >>72

    結局数多くの勢力が膨大な犠牲の山を作った結果は?言えば連邦自体は崩壊せず、しかし中途半端に弱体化した結果宇宙戦国時代が延々と続き技術衰退が起きましたオマケに度重なる戦争で地球も汚染されてますエンドですので……

    やっぱり根気よく内部改革した方が良かっただろこれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:26:08

    >>86

    そもそもターンエーがどうして地球圏文明崩壊させたのか理由は不明ですのでね……

    一説ではターンエー開発された時代はナノマシンで何でもありだったらしいので、わざわざ文明滅ぼさなくても最悪汚染物質だけ浄化、て手段もあったので……戦争で崩壊したんじゃなくて事故の可能性もあり得るよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:32:50

    >>129

    それ以前にマフティーが腐敗しないなんて誰も保証出来んからな

    ソレスタルビーイングなんて監督者やらヴェーダとかイノベイトとか幾つも保険掛けてたから内部粛正出来てたので、それのないマフ活なんて十年二十年で利権の温床になるのは目に見えてる

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:35:39

    >>136

    連邦政府は一応成立時点で地球の大半の国家(そしてその国民)の合意の上で成立した合法組織ですので……無論成立後もゴタゴタはあったにしろマフティーなんていうぽっと出の組織とかとは格式が違いますよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:48

    >>142

    神だから云々という話はどこいった?

    神でなくても支持されていればOKと突然言うこと変えてくるじゃん

    第一支持されているならOKとするならマフティーはスペースノイドから大きく支持されているぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:51:37

    腐敗した連邦というのを念頭に置けず、日本の感覚で作中のテロを語る
    いつものパターンだな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:52:06

    テロというか武力持ってやるとしたらマイッツァーもといクロスボーンバンガードはかなり根回しと手順踏んでたな
    辺境のコロニーから武力制圧やりつつ手を出さないで融和するコロニーも出し、安全保障と思想のアピールする
    民間人の生活と思想を変えるわけでもなく自分たちが直接トップになれば生活の面倒の保証するといって思想というか組織の支持を集める
    連邦の迎撃して時間をひたすら稼いでコロニーの占領を増やして直接の支持者集めるという計画という
    まあ鉄仮面がやらかしすぎて破綻したけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:53:37

    >>143

    悪いが俺は神云々言ってた相手じゃねぇんだ……

    正直マフティーの支持されてるのなんて何処まで本気の支持か知れないぞ、それ言ったら粛正された議員達だって何十万、何百万って票取って当選してる訳だし

    ハサウェイは取り敢えずマフティー党でも作って総選挙に出たら良かったと思うよ、まぁエンターテイメントとしての支持と実際の政党として支持したいのとでは=ではないので当選出来るかは保証出来ないけど……

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:54:16

    >>144

    極論マフティー側の改革理論のためテロという手段及び思想の植え付けの手順が雑だからなあ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:55:25

    >>146

    マイッツァーは政治家としての息子暗殺されたけど民衆の支持及び表に立ってコロニーの支持集めたりする重要ポイントは捨てなかったからね

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:01:48

    CBは表から堂々と連邦の無能演説して市民に私達が正しく導く!支持してくれればより良い暮らしを提供する!みたいな宣説とかやってるから独自勢力作って拡大していく政治家活動でもあるんだよな…
    実際コロニー民に占領されたのに受け入れてるコロニーあったりするしほっといたらワンチャンあったかもしれないけど鉄仮面がバグとかやってるからまあ無理か…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:03:46

    >>146

    悪いが俺は神が云々言った件に対しての話をしているんだ

    それに対して関係の無い話をされても的外れなんで悪しからず

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:07:08

    ぶっちゃけ例外なく地球無人化はスペースノイドですら反発する可能性が高いんだよな
    移住するアースノイドの住む入れ物作るのに金が必要だし、連邦軍が失業対策扱いされるようにあの世界は失業問題深刻なので億単位で地球で生業失ったのが宇宙に上がられるとスペースノイドだって自分の仕事奪われかねん
    そもそもバチカンとかエルサレムとかも放棄する事になるし其処に詣でる事も出来ないのでスペースノイドで信仰してる奴らはぶちギレるぞ、連邦政府の支配下ではそういった物の維持管理行っているし、宗教上の理由で地球に一時滞在するのはセーフらしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:10:05

    >>136

    人がそんなことしちゃいけないなんて書いてないぞ

    よく読め

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:10:48

    >>151

    難民受け入れに優先順位とか出すコロニーとか絶対出るだろうなあ…

    連邦の戦力や人材を出し抜いて欲しがるコロニーも出るんだろうなあ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:13:00

    >>152

    >>129で「それをしていいのは神だけなんよ」とハッキリ言っているぞ

    まさか人はやっちゃだめと明言はしていないからみたいな詭弁を言うつもりでもなかろうに

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:18:27

    >>143

    人が人の集団のためのルールを作る場合には支持が必要

    それを無視しても”許される”のは神のみ、って話なんだが理解できてる?


    むろん、強大な武力を持った個人は、その武力によって無理やり支持させることはできるよ

    それが、独裁国家だし(まあ、独裁国家でも首長を支持する集団によって支えられてるから、完全な個人管理ではないが)

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:18:51

    マフティー動乱とマフティーの処刑、ハサウェイの名前公開があったから連邦も傾いたし歴史的には無駄死にじゃない
    個人じゃ世界は変えられないけど多くの人心が集まれば未来の方向性も変えられるのがガンダムって作品だし

    ブライトさんら家族には救いがあればとは思うけどハサウェイがちゃんと死ぬことができたのは当人にとっては救いでもあるからね

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:20:11

    ハサウェイの末路は知ってるし理解してるけど
    悪いやっぱつれぇわ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:30:45

    作中の人物だったら肯定するかもしれんが、外部から物語を俯瞰する身としては処刑されるべきとは思わんなぁ…
    現実ならテロは論外だが、あの世界ならわかる気がする

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:34:22

    >>155

    無視することが許されるのは神のみなのだとしたら

    人類はいまだに王政や貴族制の時代に戻らないといけなくなるぞ?

    なぜならそれらを打倒して今日の民主主義が出来たのは「神ならぬ人がルールを破り壊してきたから」だからね

    テロを殊更に正当化するつもりは無いが

    歴史がどういうものの積み重ねで出来ているかは知らないと

    そういう人類の歴史を否定する綺麗事を言ってしまうから気をつけないとね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:44:49

    >>158

    それは閃光のハサウェイをハサウェイが主人公の物語だと認識してるからこそ生まれる色眼鏡だと思う


    そんなハサウェイが憎いとかそんなんじゃないけど肯定されるべき所はあっても末路がああではないとって思ってる

    ……もうとっくの昔にヒーローに救われるキャラでなくなってしまったんだから

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:07:45

    正直ハサウェイはどっちでも良いんだ。これまでのやらかしがあるから。ただ、ブライトさんをこれ以上苦しめないで欲しいだけなんだ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:17:55

    >>151

    宇宙世紀って宇宙進出したあたりで宗教が相当弱まってるんじゃなかったっけ?どっちももう文化遺産でしかなくない?

    あれ?それとも俺、種と設定ごっちゃになってる?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:20:56

    ミームになれば良かったんじゃね
    最初から

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:33:39

    思想に一理あるが行動は否定すべき悪役を主人公視点で描いた作品だと思ってるハサウェイ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:54:45

    >>163

    某ssではないが、こういうミーム的な抗議、はまれば実際意外と効果はあるんだよな

    90年代でその効果を実感しろというのは難しい話だが

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:08:33

    政府側は、1のいう死ぬべき人の群れで
    生き残ってその後も大量に死なせまくってるわけなんだけど
    死ぬべき人という考えで行くなら、そっちの方を気にするべきなんだがな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:14:51

    いち視聴者としてはあのままNTのマーサみたいに刑務所暮らししてコスモ・バビロニア紛争やザンスカール戦争を見て曇って欲しいという思いもあるがまあそれはメタ的な作品の公開順的にも作中の歴史的にも後知恵もいいとこだしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:18:44

    むしろあの世界だから処刑されるべきだと思うけどな
    『新しい人類の時代のため地球と旧制度に与する人間は皆殺しにしてOK、むしろ殺せ』という思想で直近数十年大量死が繰り返されてる世界よあそこ?

    ギレン、ジャミトフ、シャアと続いた世界(知る由もないが後年はロナ家、木星帝国、ザンスカールも続く)で思想犯をやるっていうのはそういうこと

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:29:06

    内から変えようとしても暗殺されます言うけどそりゃ1人でやるから殺されるのであってもっと力付けて仲間集めてやらないと
    まぁハサウェイは病みすぎてるからそもそも政治とか無理だろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:51:44

    シャア並に影響力ある人間が暗殺に気をつけながら政治家になって派閥築けばどうとでもなるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:53:09

    一人でやろうとしようが徒党を組んでやろうとしようが内から変えるなんて無理と言われているのが本編だよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:56:36

    >>75

    歳を重ねれば重ねるほどに凄い人だって実感できるお人だからね。

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:59:24

    >>168

    その中で木星帝国だけ例外過ぎる…

    個人の憎しみで戦争起こして戦後の統治?そんなの知らんわ、なんて他にいないし

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:04:22

    >>68

    実際のところはハサウェイが政治家になるのはちょっと無理やね。連邦上層部がニュータイプに関わりすぎたブライトさんを警戒してて、知られているかはわからないけどハサウェイ自身がニュータイプだから参政しようとすると妨害される。


    できることは親父と一緒に人脈作りの基礎工事して、結婚して政治方面に繋がる血をどうにか残すことかな。


    ひ孫くらいまで真面目にやれば何とか血は政治に繋げられるんじゃないかな。その子孫の思想がどうなってるかは別として。


    テロにしろ政治家にしろハサウェイの一代で連邦をどうにかするのはちょっと厳しい。

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:05:05

    >>160

    ヒーローなんてもういないやろ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:10:55

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:16:53

    >>173

    ドゥガチの本音は極端だけど帝国全体としても地球圏のクソども!!はあったんじゃないかな…

    それ+カラス先生みたいな優生思想が木星帝国の根幹っぽい

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:25:51

    >>176

    趣旨はわかるが結局ブライトさん曇らせになってるな…

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:05:27

    成功させたいなら、テロより親父の名前使ってクーデター起こすのが一番マシだと思う
    やる気のない連邦軍になり始めてるから、じわじわ広げればなし崩し的に軍閥作れそうだぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:28:03

    >>162

    ハイ・ストリーマーでは、連邦政府は歴史的保存価値のある地区に旧来からの信仰を持った人々を出入りさせて信仰上の慣習を維持するのを認めていたとあり、

    インド大陸は宇宙からも多くの人が聖地廻りをしていたらしく、このインド大陸の状態は宗教が未だ権力者たちにも拒否できない不思議な存在であるという証明と記述されているから、

    宇宙世紀は宗教の影響力は結構あるんじゃないかと思う。

    宇宙世紀0099年の話ではあるが、アナハイム・エレクトロニクスの元先進開発事業部主任は、本物の海や山に触れればコロニー落としなどという行為がどれだけ馬鹿げたことなのかよくわかるといった内容のことを書いているから(技術発達で高価だった地球への観光旅行も身近なものになったらしい)、もしかしたら地球へは観光などの一時滞在などなら行きやすいのかもしれない。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:45:45

    自分の生命に頓着しなくなったハサウェイがマフ活して本人の予想したとおりに破滅した
    あと急ぎ過ぎもしてるし人類に絶望もしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています