ひとり暮らしどう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:28:42

    実家暮らし歴=年齢のスレ主にひとり暮らししてみてのアレコレを教えてほしい

  • 2123/01/29(日) 19:30:22

    ひとり暮らしについてならなんでも大歓迎だけど、スレ主はビビリなので特に防犯について教えてもらえると嬉しいかも
    あと、どのタイミングでひとり暮らしを始めるべきか悩んでいる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:31:25

    掃除大変

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:32:10

    家事がんばるのもサボるのも自由だから実家で家事手伝う習慣ないやつだと速攻で家荒れる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:32:26

    仕事が忙しいと掃除まで手が回らんのがな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:32:45

    自制心ないとどこまでも堕落してしまう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:33:07

    大学のときに一人暮らししてたわ
    男性だから防犯面は地域の治安も悪くなかったし特に気にしてなかったな、ただカギは最寄りのコンビニ行くときも閉めてた
    あと自炊は続かなかったな、一食あたりの値段の差を見ても1人だとあまり差がないように感じたし、買った野菜を使い切るためのレシピのストックがなかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:33:23

    病気で倒れるのが一番怖い
    家族には合鍵渡して定期的に連絡してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:33:39

    俺はここ10年ほど家に鍵かけてないけどちゃんと鍵はかけた方がいいよ
    自分としては電車の網棚の方がよほど危険だが

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:33:48

    防犯は今時のマンションはどこもオートロックだから大丈夫だと思う。あと自炊が面倒で今日はデリバリーでええかってなりがち

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:34:27

    大学生になってから一人暮らししてるけど
    時間が経つにつれ何もかも適当になっていった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:34:37

    飯用意するのが面倒だから食べないってやりだすとちと危ない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:34:46

    一人暮らし始めたては頑張って自炊しがち
    1か月~数か月くらいすると買った飯になりがち

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:02

    自分が鍵を閉めるのを忘れても誰も閉めてくれる人いないから当然開きぱっなしになる
    どんなに急いでても戸閉めたら最低1個は鍵を閉めるように意識してる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:20

    家事がめんどくさい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:21

    Gが大繁殖した

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:31

    ・ひたすら堕落。コロナのせいで学校が全て遠隔授業になったから家を出ない日がほとんど

    ・睡眠サイクルが崩壊する

    ・掃除の習慣がないと終わる。とくに水回りとトイレ

    ・自炊は続かない。やるなら鍋の出汁買って安い野菜とお肉を毎日継ぎ足す方式がコスパいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:35:34

    引っ越しやら家具やらで金は飛んだけどやってよかったと思ってるよ。楽しいよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:36:40

    米炊いてタマゴ常備しとけばとりあえず死ぬことは無いんだなって
    家事に関してはこの時期の水仕事はホント面倒くさい
    洗い物はすぐに油固まるし洗濯物干すときは指先まで冷え切るし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:04

    家帰ったら誰もいないの最高だわ
    6畳のワンルームに自由が拡がっていた

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:07

    貯金できない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:08

    最初は楽しくて自炊とか張り切るけど最終的に買ったほうが美味しいしコスパが良いことに気づいた
    そこで美味しくなるために、安くするために頑張れる人が自炊できる人になるんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:37:15

    孤独

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:14

    料理好きだけど、メニュー考えるの面倒、野菜使いきれないとかならミールキットがオススメ
    まあ安くはないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:37

    掃除って休みの日にすればええのか?
    ざっと掃除機かけたりする程度でいい?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:39

    通気性良くしても毒餌置いてもゴミ片付けてても根絶不可能

    GIF(Animated) / 809KB / 3880ms

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:39:10

    定期的に人を呼べばある程度荒れるのを防げる
    逆に言うと人を呼ばないなら自分の限界まで部屋を荒らせる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:39:48

    一人暮らし女だとしても周りの治安良けりゃベランダに洗濯物干すのはいける

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:40:40

    大学時代に一人暮らしをしてた
    それなりに怖い経験は起こるよ
    警察がきて近くのパチンコ屋で起きた事について知らないかと尋ねてきたり
    日が変わる前くらいの時間帯に突然に助教授が訪ねてきたり
    まぁ後者は偶然友人がいたから単に笑い話になったんだけど、よく考えたらなんか怖いと思った

    そういえばパソコンが勝手に機動するって事も多々あったかな
    友人からもらったもので、そういうタイマー的なものかなと思ってはいたんだけど実際あるんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:40:45

    布団に入って電気切って「家には自分しかいない、誰も自分を見ていない」って実感して喜びに震えるなら一人暮らしに向いてる
    寂しいと思うならはよ恋人でも作るの頑張った方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:41:08

    自炊は片付けの方がめんどくさくなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:41:14

    ドラム式洗濯機が神

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:41:25

    どこまでも自分のペースで暮らせるし風呂も飯も気分次第だからたまに実家帰ると家族相手でも他人と生活サイクル合わせないといけないことがストレスに感じてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:42:24

    >>25

    掃除はしなければ、しない事&汚さに慣れていくだけなんで、可能な限り積極的にした方が良いよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:42:31

    母親の献立立てる能力がすげえむずいことに気づいた
    冷蔵庫の中が常に荒れてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:44:02

    これは大学生だから言えることかもだけど無理のない範囲でカレンダーを用事で埋めた方が家事のやる気が出てくる
    不思議 なんでだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:44:56

    ・家事がめんどくさい
    ・後片付けが楽な外食になりがち
    ・家に誰もいないから鍵は必ず掛ける事を忘れずに
    くらいか
    そういや最初の1日目だけは無音なのが本当に寂しくて音量最大で動画見ながらご飯食べたなぁ
    それ以降は慣れたけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:45:09

    冬はペットボトルを冷蔵庫にしまう必要がないと気づいてから部屋が荒れるのが加速した……
    ゴミは気づいた時にすぐ片付けろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:46:34

    対人苦手すぎてセールスとか断りきれず…みたいなのが何回かあって鬱になった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:46:55

    >>34

    ってことは最低でも週一掃除機とか心がけた方がいいってこと?

  • 41123/01/29(日) 19:47:07

    親が切ってくれたりんご食べてる間にめっちゃレスきてた……ありがとう
    何もしなくてもりんご食べられるのも実家だからだよね、家事勉強するわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:48:49

    気軽にいつでもAV流してオナニーできるのが楽しすぎて実家暮らしに戻れる気がしない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:50:23

    夏から一人暮らし始めた社会人だけど、酒の量が増えたね。
    やっぱり寂しいわ。毎晩通話ゲームしたりニコ動見たりで誰かとコンテンツを共有しながらコミュニケーション取ってる。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:52:12

    自分も貯金100万越えたからそろそろって考えてるけど、家事とか全部自分でしなきゃいけないこと+一人暮らしの準備が面倒になってなぁなぁになってるわ……

    家電って買ったのをアパートに届けてもらうことって出来るん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:52:38

    >>25

    ゴミが出たらその場で分別して常に指定日に出せるようにする

    洗い物はすぐに手を付けなくても水に浸して汚れを取りやすくしておく

    こまめにやるのが面倒だと思いがちだけどこまめにやっておくからこそ溜まらずに快適に過ごせるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:53:03

    孤独に耐えられなくなったらyoutubeを見るのをオススメする
    テレビじゃなくてyoutube
    テレビやアニメだとテレビの中の人たちで話が完結してるけどこっちに向かって話しかけてくれるyoutuberや、vtuberは本当にありがたい

    もちろんハマりすぎには注意

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:53:48

    >>44

    家具家電はだいたい配達サービスやってると思うけど店行って聞いたほうがいいのでは

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:54:08

    一人暮らしって家賃どんなもん?
    手取りの三分の一が目安とはよく聞くけど

  • 49123/01/29(日) 19:55:00

    やっぱり孤独感じるんだね
    あと心霊現象とかって起こるの?ひとりのときにそういうことあったらめっちゃ怖いんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:57:34

    高齢の大家さんで近所住んでる人のとこはやばかった
    本人親切のつもりだったんだろうけど合鍵で定期点検してるとわかって慌てて引っ越した

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:57:41

    >>49

    心霊現象っていうか謎の音がめっちゃする

    大体が家鳴りと野良猫と酔っぱらいのおっさん


    でもたまに本当に謎の音がして怖くなったりする

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:57:46

    これまでの人生で心霊現象起こったことあるか?
    そういうことだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:03

    掃除は定期的にやる習慣付けとけ
    別にこまめにやる必要は無いがこれは週一、あれは月一と最低限はやるようにしておかないと無限に荒れる
    あとゴミ出しは面倒でも絶対にやれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:17

    流石に殆どの家で心霊現象は起こらないと思う
    けど怖い動画とか見たときの心細さは心霊現象顔負け

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:36

    汚部屋に慣れるというか鈍感になる
    何日か帰省してから自分の家に帰ったとき部屋の臭さにびっくりした

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:58:49

    始めるとしたら住居探す→契約してから家電家具探しなんか?
    あと住居探しのおすすめの仕方とかこれあると便利って物あったりする?
    ネットで調べても不安やねん

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:45

    面倒だからカーテンとシーリングライトとエアコンが最初からついてるところがいい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:49

    >>45

    水に浸けるとかそんぐらいなら楽勝やわ

    ゴミの分別は今いるところがそこまで細かくないからちょいと不安だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:00:07

    >>44

    家電は大物があるから配送はしてくれるはずよ

    ある程度まとめ買いすれば価格交渉とかもしやすいぞ

    とはいえ最近はものによっては在庫とかもないらしいし難しいかもしれん

    モデルチェンジで型落ちするやつだと店も在庫抱えたくないから少し緩くなるんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:13

    >>45

    浸した水にあらかじめ洗剤をワンプッシュしとくといいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:01:19

    住む家のWiFi環境について調べといた方がいいよ、レオパレスに住んでるけど住むアパートの光回線が通ってないもしくはゴミだと滅茶苦茶めんどくさい

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:09

    >>48

    収入と地域と自分が求める物によるけど4〜7万ってところじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:27

    大型家電の価格交渉は恥ずかしがらずにやっとけ
    がめついとか貧乏くさいとか思われたり迷惑がられたりしないから
    むしろそれ前提の価格設定してるし最初から営業トーク込みで価格負けますのでって言ってくるし

  • 64123/01/29(日) 20:02:27

    みんなひとり暮らしはいつ始めた?やっぱり進学・就職のタイミング?
    学校や職場が家から離れてたから始めた?それとも独り立ちしなきゃな〜みたいな感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:02:31

    >>56

    ネットで見た部屋のイメージと全然違うとかザラだから内見は必須

    あと内見の時にコンセントの位置・数と日当たりを調べておくべき

    南向きに窓があっても隣家で一日中日陰になることがある(一敗)

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:03:25

    >>65

    負けたのか……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:04:36

    冷蔵庫は少し大きめがいいと思う。自炊とか買いだめとかに便利
    普段の買い物できるスーパーとかを見繕った上で住居を決めたほうがいいかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:05:57

    内見時は家の周りも見とけ
    コンビニやスーパーの位置、バス停の位置は重要

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:02

    賃貸に住むならな、管理人、管理会社といつでも連絡取れるようにしとこうな
    あくまで人のスペースを借りて住んでる立場なのだ

    どんだけ困ったことでも勝手に動くと後々めんどいぞ
    鍵が壊れたからって勝手に鍵の救急車するとかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:49

    家具家電のサイズ考えないとだから巻尺を持ってくのだ
    ペット飼いたかったら餌とか動物病院の手配も考えるのだ
    小動物は見てくれるところ少ないからね(1敗)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:06:54

    >>64

    大学で研究室に配属されたタイミング

    実家からだと通学に時間がかかりすぎたから

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:07:06

    >>56

    家電・家具は一人暮らし始めてから不便だと思ったものを揃えていく感じでいいと思う

    家具備え付けの物件もあるし、人によって必須の家電は違うから

    自分は冷蔵庫と電子レンジとエアコン必須で掃除機と洗濯機はコロコロとコインランドリーとクリーニング使うからいらないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:09:04

    >>58

    そこら辺に散らかしたりしなければいいよ

    散らかりだすといざやるときにこれ仕分けんのかよってなったらやる気削げるじゃん?

    それでズルズル引っ張らんように習慣つけると楽ってことね

    家族と暮らしてたら気乗りせず忘れても親兄弟がやってくれるかもしれんけど一人暮らしは全部自分でやらにゃならんからねぇ

    自分でも当たり前の事しか言ってないと思うけど溜まると面倒になっちゃうんだホントに

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:09:12

    スレ主さんはなんで一人暮らし考えてるの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:09:47

    カーテンない物件だったら絶対前もって窓のサイズ測っておいた方がいい
    カーテンなくても問題ないタイプなら別にいいけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:10:22

    >>63

    価格交渉ってよく言うけどやり方がわかんねぇんだよな

    シンプルにもっと安くならない?でいいのか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:11:23

    >>65

    南向きって何が関係してるの?

  • 78123/01/29(日) 20:11:35

    >>74

    いま高校生で、進路のことを考えてるうちに自分はいつまで実家にいるんだろうと思ったから

    大学は家から通える範囲を受けるつもり

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:11

    >>77

    日当たり

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:15

    一人暮らしを始めるなら、ガス台周りは初日に完全防備にしておこう
    後々楽だよ(時既に遅し民からの忠告)

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:12:25

    >>77

    単純に日当たり

    洗濯物乾かすのとか冬の寒さとかにめっちゃ影響する

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:10

    掃除、皿洗いが面倒くさい。重要な郵便とか来てても気づきにくい。デメリットはこんな感じ?
    メリットはとにかく自由なことかな。いつ飯食べても、深夜まで遊んでても怒られない

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:13:22

    日差しがあると寝過ぎも防げるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:15:24

    >>78

    引越しとか家電購入とかで結構初期投資かかるから、

    今のうちに見据えて貯金するのもありかもね。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:15:32

    >>76

    うん、もう少し安くなりませんか?でもいいしストレートにどこまで安くなりますか?っていきなり言っても答えてくれるよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:16:46

    >>85

    はえーサンガツ


    ………下げれるなら最初からその値段で置いとけばいいんじゃってのは野暮か

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:16:59

    常備薬はいろいろ準備しとけ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:17:28

    >>67

    金と設置場所に余裕があるならファミリー向けの300~400lくらいの買ってもいいよね

    冷蔵庫は単身向けの小容量とかにしても別にランニングコストもよくない

    そういうのって冷凍庫が直冷式で霜張ったりするし…

    それこそ自炊しない冷食万歳って人こそ冷凍庫の容量も必要になるから単身向けは不向き

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:20:07

    長く住むつもりなら家電は価格ばかり見て性能を妥協し過ぎると後悔しがちだから最低限譲れないラインは先に設定しておいた方がいい
    すぐ引っ越す見通しが立ってて捨てて行くつもりなら安いだけのでもいいが

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:52

    誰も家に招かなくなってから完全にゴミ屋敷になったし家族も話し相もいないから病むし最近は連日悪夢見るようになった
    ちな独り暮らし4年

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:25:52

    >>90

    そうじはしろ(おこ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:33

    >>86

    後から下げた方がお得感あるし店側から「安くしますよ」って言えば客からの印象もいいしね


    逆に一切値下げ交渉しない情弱がきて高い値段のまま買っていってら良いカモだぜってことよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:43

    マジ話すると料理と掃除はどれだけ習慣化できるかなんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:54

    >>78

    生活の事を考えたら実家暮らしでお金を貯めれる状態も決して悪くはないからね。

    やりたい事の為に引っ越しがベストならば、それでいいけどね。


    あと、スレ主さん家の親子関係次第ではあるが。

    実家、親戚との繋がりはあった方が精神的にも楽だからね。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:27:25

    >>91

    やだめんどい

    足の踏み場ないしプラスプーン何度か踏んづけたけど私は元気じゃないです

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:07

    住居の探し方ってどうするのが一番なん
    スーモで探してみようと思ったけど、やっぱ職場近くで探すのがいいのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:09

    床に落ちてる髪の毛の量に引くと同時にいつも掃除してくれてた母親のありがたみを感じるようになる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:31

    全裸でアイマスクしてヘッドホンしてASMR聴いてても怯えなくてすむぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:57

    ゴミ屋敷になったらマジで病みやすくなるし病んだら片付けなくなるしそしたら尚更病むしの悪循環だよ

    だからゴミ屋敷にならないようにこまめに掃除がすごい大事

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:29:50

    カビキラー、パイプユニッシュ、ウェーブハンディワイパー、ウェットシートは常備してると掃除に便利

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:13

    >>93

    土曜日は掃除と買い出し、

    日曜日は1週間分の常備菜作りに費やしてるわ。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:43

    >>95

    元気じゃないから片付けろって言われてるんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:13

    >>96

    ・手取りから家賃算出(大体3割)

    ・絶対欲しい点と譲っても良い点の割り出し

    →周りの環境、職場との距離、最寄り駅、家の特徴

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:45

    移動の邪魔にならない部屋のごちゃごちゃってマジでただの背景になるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:33:22

    >>102

    片付けできるのは元気な時限定なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:37:22

    >>103

    壁の薄さとか大事だよ

    隣の部屋とか近くの別宅の声聞こえる時あるから


    まあうちは紹介のときに聞いたのにサラッと防音出来てるって嘘つかれたけどね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:35

    防音忘れてたなそういや
    ところで部屋の広さって独り暮らしならどのぐらいがいいんやろ……
    1LDK見てみたけどまぁまぁ広くない?
    あと二階の方がいいとかもあったりするのか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:48

    周辺で言うとスーパーと病院は近くにあるかどうかだいぶ大事

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:53

    >>96

    自分はアットホームで通勤・通学時間を50分以内で絞って検索かけてるな

    あとはエアコンとか都市ガスとか2階以上とか家賃とか築年数とかで条件つけて絞り込んで良さげな立地や間取りかを見てる

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:40:35

    >>107

    あと物件の構造とかもオススメとかあるん?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:40:42

    学校や職場の帰り道にスーパーあるとなおよし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:25

    炊飯器と米だけは妥協しない方がいい。
    パック飯は確かに便利だけど、そこそこ頑張った炊飯器と比べると雲泥。とは言い過ぎだけど、明確に差が出る。

    さらには「面倒だけど炊飯釜だけは洗うか」っていう習慣もできる。皿は紙皿でもいいしな。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:44

    >>107

    人による…は参考に並んだろうから押し入れ付きの6畳とキッチンがあれば当面は大丈夫

    本棚とかクローゼットとか色々置きたいならもう4畳ほど欲しいけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:43:20

    >>107

    そこら辺は人によるな

    1DKでも充分と言えば充分だけど私物が増えてきたらまた違うだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:45:01

    >>107

    1LDK高いしなあ

    自分は1K

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:35

    >>107

    防犯の観点なら二階以上の方が安全

    部屋の広さは部屋に何を置くかによるかなぁ…自分は6帖の1Kだけどベッド置いてないし人を呼ぶには狭い

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:46:58

    >>107

    防犯の面では当然だが高い階層の方が低階層よりはいいと思う。

    構造次第だが、比較的簡単に侵入できるし(その分家賃も低いケースもありそうだが)


    ただ荷物運び入れを考えると、エレベータ無し、階段が狭いと高い階層はキツイなぁ。

    少ない回数だから大丈夫と割り切れるならいいが、搬入しやすさも考慮する点にはなるか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:47:15

    引越し先が大雨で浸水しやすい地域なのを知らなくて1階選んで悲惨な目にあう場合もあるから土地勘ないなら2階以上のほうが無難かも

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:48:44

    てかスーモの検索って使いづらくない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:49:49

    >>17

    コロナで外出できない状態続くと結構気が滅入ることが分かったわ

    一人って自由だけど一人キリの部屋でずっと閉じこもるってめっちゃキツイ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:50:42

    賃貸検索ならhome'sが使いやすい

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:50:54

    料理なんてせんやろうし、したとして凝ったもの作らんし一口コンロでいいか!
    って感じだったけどキッチン狭すぎると料理も洗い物も億劫になるからキッチンはちゃんとしてるとこ選んだ方がいい

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:51:45

    方位って南がいいのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:16

    ハザードマップで確認は地味に大事よね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:59

    >>19

    キャンプ漫画から真似した方法だが

    食器の汚れは事前にティッシュとかで拭き取っとくと洗う時洗剤の量を減らせて楽だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:20

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:53

    >>106

    レオパレス、アウトー!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:07

    前住んでた物件はIHコンロから耳鳴りみたいな音がした

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:56

    家具運び入れる前に傷や不具合は全部チェックして写真にも撮っておけよ
    適当にやって後からこれは最初からあったから自分のせいじゃないって主張しても聞いてもらえないからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:05:01

    流石に風呂場とかリフォームは自分でせなアカンよね
    よくある温水と冷水の調整してお湯出すタイプ苦手なんやが

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:07:08

    >>130

    風呂場とかリフォームはできないところ多いんじゃないか?

    どの程度を想定してるのか知らんけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:09:21

    最上階は夏暑くて冬寒いから注意

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:10:40

    >>131

    あっ出来ないんか

    いや親のアパートに住んでるやが、風呂場の壁とかがボロボロになったから浴槽新品のやつになったんよ

    だからジャクジだけでもタイプ変えてもらうこと出来るのかなって

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:47

    分譲マンションの一角だけ賃貸用のワンルームの部屋がある物件はいいぞ
    家賃そのものは他と大差ないのに壁の厚さとかがダンチだし、オートロックとかゴミ捨て場とかがすっごい便利
    友達を招いて騒ぎたいタイプだと周囲から苦情が出るかもだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:21

    >>133

    賃貸なら大家さんの許可次第

    自分はトイレをウォシュレットにしたけど退去するときは元に戻すよう言われた

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:15

    住居探したら向きってところあるけど、あれ窓がついてる向きってこと?

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:57

    保証会社ってもしかして家賃とは別に料金かかるやつかこれ?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:29

    >>133

    蛇口くらいなら大家さんと管理会社の許可取って元の蛇口は取っておいて退去する時に元に戻すかな

    そのまま戻さなくていいですよって言われる場合もあるけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:32

    >>136

    窓というかベランダとかバルコニーかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:33

    >>137

    せやな

    保証会社使わずに親に保証してもらうって手もあるけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:01

    >>140

    ということは要って書いてあるところは必須ってことなんか

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:29

    確かコンクリートとか鉄筋の方が防音高いんやっけ
    アパートとかは木造が大半みたいやが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:35

    自転車しか持ってなかったけど今住んでる町が坂道多すぎてスクーター買ったわ
    出来れば家の周りの地理も確認しとくべき

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:15

    >>143

    坂道多すぎると自転車使わなくなるよね

    歩いた方がマシってなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:44

    >>141

    そだね

    過去に親も支払うことが出来なかったとか経験してリスク嫌ったりする大家さんや管理会社は要にしがちだね

    自分なんかは親にいちいち保証してもらいたくないから保証会社の方がありがたいけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:24

    すまんSUUMOで見てたんやが、ルームシェア相談って自分以外にも人来るかもしれないってこと?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:58

    引っ越したら菓子折りとかもって挨拶周りするべきなん?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:33

    ルームシェアなんだからそらそうよ
    拒否できるタイプの物件なのかそうでないのかはじっくり読め
    わざわざ書くってことは拒否しづらい奴だろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:26

    騒音チェックとかもすべき
    アパートの二階に来た中○人が夜9~10時に縄跳びか何か知らんがドンドン飛びまくってるから滅茶苦茶イライラする

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:04

    >>147

    一人暮らしなら基本しなくていい

    近くに住んでるなら大家さんには挨拶した方がいい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:51

    >>150

    コミュ障だから良かった……

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:18

    隣家の繋がりとか全くないよね…
    隣が男か女かすら知らない

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:25

    偏食は自炊楽しいぞ 嫌いな物一切入ってない料理作り放題だから
    自分は売り物や外食で苦手な食材が使われているか怯えながら食うより自分で好きなもの作った方が栄養的にもメンタル的にも良かったから自炊が習慣づいた

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:13

    プロパンガスはやめた方がいいよ
    冬場のガス代めちゃくちゃ高くなって驚いたもん
    一人暮らしで風呂のときしかガス使ってないのに1万超したよ 寒冷地だから多少は仕方ないけど5桁はねーわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:42

    >>146

    ルームシェア(家族ではない人との同居)をしたい場合は、相談してねってことではないか

    ルームシェアはトラブル多いから、同居の中でも家族や夫婦での同居とは分けて扱ってるところが多い

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:10:06

    部屋を自分好みにアレンジできるから最高だぞ
    (兄弟多いから一人部屋がなかった)
    でも、出費を考えて使わないと金が貯まらない
    今はどこもかしこも値上がりしているから節約がかかせない
    後、親のありがたみがわかる

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:30

    お米最強!

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:14:55

    節約レシピ本買ってもすぐに安いインスタントが金もかからず洗わずに捨てれるのでそこに行ってしまう(その年の健康診断がヤバかったのですぐやめたけど…)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:16:51

    >>39

    それ何回があって、予定がないチャイムは出ないようになった

    郵便物でも来客でも大体事前に来るかどうかわかるから、そういうのないときはもう出ないようにしてる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:19:59

    >>155

    つまり1人で入居出来るけどルームシェアも相談次第で出来るよってことか

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:26:58

    お米はコスパ良し栄養良し味良しで最強
    洗い物は出るけど油を使わないからそこまで大変でもない

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:27:31

    一人暮らしで自炊してる身からすると、コンロは一つでもいいが、シンクは広い方がいい
    あと、実家から通えるならそっちの方がいい

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:29:04

    >>154

    都市ガスがいいってこと?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:30:23

    シンクは最低でもまな板置くスペースは欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:34:57

    営業系断るの苦手ならインターフォンも映像映るタイプの物件に絞る方がいい
    宅配系か否かの判断くらいは出来るし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:36:44

    探して見たけど、物件色々あって絞れねぇな
    家賃安い方がいいんだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:55

    最低限料理はタッパーに適当に野菜と肉と水を入れて塩コショウとかで味をつけてレンチンするだけでも十分におかずにはなる
    自分はそれにオートミールやご飯を入れてお弁当にしたりしてるし
    気力がないときとかにいいよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:01:05

    >>166

    ユニットバスでも良いとは思うけど、湿気がたまりやすいから、トイレ風呂別がおすすめではある

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:02:40

    >>44

    今からの時期は春の新生活に向けて配送が多くなるから届くのが遅くなるので、そこら辺は覚悟してた方がいいかと

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:05:55

    >>166

    数多いなら理想の条件で絞った方がいいぞ風呂トイレ別とか駅からの距離とか家賃とか木造鉄骨とか

    片手で収まるくらいの候補まで絞ったら内見でコンセントの数や日当たり確認

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:07:43

    もしくはあえて事故物件を選ぶという手もある
    理由次第だけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:10:37

    自炊は好きなんだけど作るものいつも悩むから母親が今日何食べたい?っていつも聞いてきてた理由がよく分かった
    メニュー決めてくれる人いるだけでもすごい助かるんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:21:38

    >>166

    部屋自体の満足度(ユニットバスか否か、部屋の広さ、収納、キッチンなど)

    立地(駅やスーパーなどへのアクセス、繁華街までの距離、騒音など)

    一度一人暮らし経験しないと分かりにくい部分ではあるけど人によってどっちが優先度高いかは変わるからそれぞれでポイント抑えて比較するとかは結構大事

    俺は駅からは遠くなるけど部屋が広くてキッチンも広いから駅まではチャリで頑張ることにして立地だけは抜群の家と悩んだ結果今の家にした

    雨の日はだるいけど後悔はしてない

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:14:15

    自分は実家ではほぼ家事の手伝いしてなかった。いざ一人暮らし始めたらさぞ苦戦するかと思ったが、実際のところ全くそんなことはなかった。こればかりはほんと人によると思う。もうすぐ5年目になるが、未だ部屋にGは出ていない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:16:09

    >>107

    オタグッズ集めるなら2LDKでも狭い

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:49:49

    意外と寂しくはない
    ただ誰も注意してくれないから生活習慣が乱れがち

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:54:47

    寝坊しても起こしてくれる人がいないので、目覚まし時計以外にもスマホのアラームを15分置きにしたりして対処をした方がいいよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:08:42

    >>174

    自分も実家にいた時は全然部屋掃除もしてなくて若干汚部屋だったけど

    (正直家全体物が多くてスッキリしてない)

    一人暮らししてからはかなり綺麗にしているな

    多分実家だと全部の部屋が自分で管理出来ないから掃除が嫌だったのかも

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:43:35

    サボり気味の自覚あるなら、掃除と料理はとにかくやりやすさを最重要視しといた方がいい
    掃除と料理のための部屋づくりをすると言っても過言じゃない
    それぞれの道具をすぐ手に取れる、片付けられるようにしておくとかな
    後、たまたま窓の鍵閉め忘れたその日に空き巣に入られた経験あるから、戸締まりはマジでしっかりな

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:22:21

    電気ガス水道の節約って大事だったんだと気づくよ
    特に仕方ない事でもあるんだけど夏冬をストレスフリーで過ごそうとするとエアコンがどうしても必須で電気代凄まじい事になる

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:15:21

    絨毯とか掃除機だけしてりゃええやろってしてると危険
    ふとした時にコロコロするとありえんくらい髪の毛とか取れる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:29:22

    光熱費節約は大事だけど体調壊して医療費が嵩むくらいならガンガン使っとこう

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:51:55

    節約したいけど夏のエアコンは切れない
    寝てる間に熱中症になったら一人で死ぬしかない

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:39:35

    環境や地域にも依るが冷暖房と空調は必要なら金払ってでも用意しろ
    一人暮らしだと体調崩した時の医療費体力の消耗と時間とそれに伴う出費はかなり大きいぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:47:48

    エアコンは古いと冷暖房の効率も電気代と高くなるから内見した時に新しさチェックして変えられそうなら不動産屋にお願いした方がいいぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:21:15

    物件探しでオススメのサイト教えて
    やっぱスーモ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:24:32

    >>185

    お金出すから新しいのにしてくれみたいな感じか

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:30:28

    可能ならローソン100が近くにある物件を探せあそこの惣菜はただでさえ安いのに早くて21時、遅いと21時半以降まで残ってれば50円引きされるから心強い

    俺休みは家に引きこもってるから一日一食しか食ってないんだが上手い具合にローソン100で値引き品買えると二日分の食費が400円で抑え込める値引きがなくても500円だからかなり助かってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:17:46

    >>186

    無難なのはアットホーム、ホームズ、スーモあたりだな

    そんでそれを元に条件詰めてこんな物件がいいんですがって不動産屋と話すとサイトに載ってない物件とか出てくる

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:18:47

    もしも洗濯機を買うなら最低でも5キロのやつを買った方がいいよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:20:07

    >>187

    お金云々はあとからでもいいので、エアコンって変えてもらったりできるんですか?みたいに聞いてもいいかも

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:36

    >>189

    確かにスーモとホームズで何件かずつ良さげなの選んでスーモ行ったら、ホームズで目をつけてた物件もまとめて紹介してくれたわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:26:14

    >>44

    中古でも気にしなければリサイクルショップなら軽トラ貸してくれる店もある

    これからの時期引っ越しシーズンで安い家電がバンバン出てくる

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:04

    >>50

    うちの大家さんもピンポンなってセールスかと思ってシカトしてたら合鍵使って開けてきてビビった

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:33:39

    >>182

    NHKで冬に部屋の温度低い人は寿命が縮むってやってたな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:56:21

    もう出てるかもしんないけど、学校と駅のルート上に住むと通学中うるさいから敢えてルート上からは離れた方が静かに暮らせると思うよ

    あと洗濯機買わないならコインランドリーが近くにあるか確認しとくと良い
    洗濯機使うならベランダや室内に干せるスペース確保するの忘れないように

    あとカーテンはレースのやつで二重にしないと開けてる時外から見えるのが気になるかも

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:01:23

    食費を気にせず自炊しないと割り切れるなら皿とか調理道具なくて済むから台所の収納に別の物入れられるぞ
    コンロが最初からついてない物件ならカップラーメン用のケトルさえ買えばコンロのスペースにも物置けるから、狭い部屋借りても収納のたしになる
    飲み物と氷くらいしか入れないなら冷蔵庫も小さいのでいい
    紙皿紙コップ割り箸を使えば皿洗いも基本しなくていいし何よりこの生活は生ゴミが腐る心配をほとんどしなくていい
    ただこの生活してると楽な反面ふと人として大丈夫かな?と思うときがある

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:08:28

    引っ越す前の物件探しとか楽しくない?
    見てるだけで時間が消える

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:14:19

    >>189

    不動産屋と話すって電話やメール送って相談するってこと?

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:24:03

    食洗機は買え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています