【クロス注意】クマクマの実 幻獣種(MHシリーズ)

  • 1ゴシャハギの人◆v/rTh0HxaQ23/01/29(日) 20:10:13
  • 2以下コテ省略◆v/rTh0HxaQ23/01/29(日) 20:14:02

    ↓参考資料

    モンスター/ゴシャハギ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    今のところ能力は


    怪力

    肉体の耐久力

    手に氷の武器を纏うヒエヒエの下位互換


    を想定してます

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:16:14

    取りあえず思い付いたのがワノ国で隠れ住んでる黒炭家の人間かな…
    ゴシャハギの顔が黒炭ひぐらしっぽいから

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:17:51

    冬島で怪談話として語られる奴だコレ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:18:40

    冬島とか豪雪地帯って何処があったっけ?
    ドラム、パンクハザード、バルジモア、鈴後くらい?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:19:59

    >>5

    北の海は海域全体が豪雪地域っぽいね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:57

    なまはげモチーフだからワノ国出身?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:08

    やっぱりライズのモンスターはワノ国感強いよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:27:42

    スレ主は初心者っぽいので、目安に↓

    ①能力(※最優先。洗い出しや復習→それをどうワンピ世界に落とし込むか)
    ②性別(※男性名・女性名があるので名前より優先)
    ③名前(※ワンピ世界は日本人同様「姓+名」の順)
    ④異名(※二つ名の事。例:麦わら、赤髪、死の外科医etc…)
    ⑤所属(※役職や立ち位置。大体は海賊・海軍・賞金稼ぎ・その他)
    ⑥性格(※殆どはスレの進行と同時に自然と決まる)
    ⑦バックボーン(※これはスレが余ったら)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:59

    フーズフーみたいに仮面かぶってそうなイメージがある

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:38:11

    ワノ国出身かは名前次第かな?
    洋風の名前になっても
    親や祖父母世代がワノ国出身ってパターンで接点持たせられそう

    なまはげのイメージだと海軍適正ある?

  • 12◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 20:39:45

    >>9


    ありがとうございます。

    総合スレの方で相談させてもらった際に、最初から設定を出すのはマズい的な事を言われたので

    詳細はスレ民の皆さんの提供ネタをもとに決めさせて頂こうと考えておりました。


    この流れじゃ能力決めですかね。


    自分としてはあくまでその動物そのものの能力ではなく「こういう生き物だ!」論で能力の幅が広がることを考えたら、氷の武器のバリエーションが刃・ハンマーだけではなく銃みたいな変化球も作れそうだと考えてますがどうでっか?

  • 13◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 20:40:48

    トリップミスりましたサーセン

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:42:22

    ゴシャハギに銃使いのイメージは無いかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:44:40

    >>11

    どうだろ、相撲から総合格闘技に一瞬で移行させてボコ殴りにするやつだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:45:19

    銃というよりは氷の塊ぶん投げての砲撃みたいな感じじゃない?
    大砲の玉ぶん投げるガープみたいなイメージで(流石にそこまでの威力は無いだろうけど)

  • 17◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 20:48:15

    >>14

    >>15

    >>16


    聞いてる限り斬るっていうか叩き割ったり潰したりする感じですね。

    単に氷塊投げだと他モンスターと被るのでもうひとひねり欲しい。


    話は変わるけど黒炭家の設定とかもいいな…

    個人的にオロチが推しなので黒炭関連キャラがいてくれると嬉しい。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:48:42

    >>15

    もし海軍ならパンクハザード篇のG-5支部感強そうな感じかな?


    そういえば氷の場所と言えばインペルダウンの地下5階 「LEVEL5」“極寒地獄”もあるのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:50:38

    出身とか所属自体は置いとくとして
    能力者は目隠れ気味な青年がいいな。普段は優しい好青年だけど人獣で戦う時はゴシャハギの凶暴性に引っ張られて周りの事を考えずに暴れ回ってしまうけれど
    本人はその事でめちゃくちゃ悩んでる…みたいな

  • 20◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 20:51:12

    >>18


    そういやあったな!

    なまはげ→秋田→マタギつながりで軍隊ウルフを従えたマタギっぽい獄卒とかどうでっしゃろ

    それこそ銃設定あっても違和感ないと思うのです

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:10

    本当に申し訳ないけど第一印象が悪魔のいけにえのレザーフェイスなんだ…

  • 22◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 20:54:36

    >>19


    あ~いいっすね

    田舎者みたいな素朴で純情なイモ野郎のあんちゃんか…

    でもって繊細…

    女性ファン飛びつきそう。


    >>21


    懐かしい。底知れない狂気というか「やるぞ」って感じが似てると思うぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:58:41

    >>17

    氷塊投げにもう一捻り…?

    相手の周りに氷塊を投げて自分と相手だけの氷の檻にして逃げられなくするとか?


    >>18

    看守設定で行くなら脱獄しようとした囚人をぶっ飛ばして行動不能にして

    体が動かない中ゲーム原作さながら腕に纏った氷刃を引きずるゴシャハギさんが近づいて来るのをただ見てるだけしか出来ない囚人…みたいな事もできそうね

  • 24◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:04:28

    >>23


    なるほど!良いですね!

    壊されやすいリスクありにせよ、投擲可能&低温でターゲットを弱らせられるアドバンテージがありますし。

    口から水蒸気の煙吐きながらジワジワ接近してくるとか怖いわぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:05:09

    看守設定ならローテンションでお前が善行をしたとしよう、でも○ねってノータイムで暴力を振るいそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:33

    (脱獄しようとする)悪い子はいねェがァ! ってコト?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:49

    インペルダウンなら
    「悪い子(ゴ)は居ねがー」は同僚以外全員悪いやつだよね
    「泣ぐ子(ゴ)は居ねがー」はある程度の強者なら平然としてるんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:05

    ワノ国出身なら敵か味方は置いといて鈴後に隠れ住んでる黒炭の青年ってイメージがある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:38

    そういえば黒炭家って黒炭ひぐらしと黒炭せみ丸のことを考えると
    霜月家と同じくワノ国の外で生まれた人がいてもおかしくない一族?

  • 30◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:22:08

    相性良さげな六式、武装色の覇気あたりとも絡ませたいですねぇ

    個人的にはゴシャ能力者(仮)は氷塊を操るといっても雪交じりのものじゃなくて「純度の高い氷」を使って武器を生成してるのでその分殺傷力高くて他者から壊されやすいイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:04

    >>28

    鈴後なら

    リンゴ→青森→東北→なまはげ

    とイメージ繋がるな

    個人的には看守よりもワノ国縁者を推したい

  • 32◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:28:28

    ワノ国縁者派と看守派で別れたなぁ

    いっそのことワノ国出身の看守のハイブリッド設定なんていかがですか?

  • 33◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:29:16

    ちなみに自分はワノ国縁者派です(強制する訳じゃナイヨ)

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:44

    鈴後の東北イメージで霜月家の血を引いていて
    秋田から秋を引っ張ってきてどこかの秋島出身で今は寒い場所にいるって感じでも面白そう

    秋島にワノ国の移民(霜月家)がいるか分からないけど

  • 35◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:32:17

    >>34


    一応自分の考えた(けど総合スレの指摘で封印)した案では霜月出身の侍の娘という設定があります

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:36

    ワノ国出身に一票
    霜月というか光月関係よりも黒炭家の縁者だと山籠りに説得力が出るかなと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:10

    >>32

    それで行くとワノ国(非加盟国)の人間が政府の施設であるインペルダウンで働いてるってことになるわけで…

    こう…ドラマを感じて良いよね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:47

    やらなくていいけど
    インペルダウンだからイワンコフの被害受けたら
    侍の娘が好青年に替えられたまま看守をしているってことにできるんだよね

    流石にそういうのは雌雄同体のモンスターとかにさせるべきだから没だとは思いますが

  • 39◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:39:19

    とりま

    氷の檻投げつけて相手を捕縛するのは個人的にカッチョエエので採用させて頂きます。

    サンキュー>>23

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:48

    >>39

    異論はないけど

    決定は出来るだけ相談・投票・ダイスを優先してもらえるとありがたいです


    そろそろ名前も考えたいけどまずは性別はどっちのイメージが強いのかな?

    名前を考えるとしたら

    ワノ国風の名前なら苗字は無しであとから霜月か黒炭か考えて

    洋風の名前なら苗字はあってもいいけどルーツにワノ国が関わるかも考える

    って感じになるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:15

    今のところほぼ男しか出てないから性別は男でいいんじゃない?

  • 42◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 21:57:51

    >>40


    すみません。忘れてました…


    性別は男のイメージが強いと思いますが、>>9氏の提案に沿って一旦能力&名前決め優先にしたいです。

    よろしいでしょうか。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:59

    インペルダウンは正直イベント専用ステージみたいなもので、他キャラと絡ませづらいのがな…
    ルフィや黒ひげが出ていった後は出番無いわけだし…
    ならまだワノ国縁者の方が絡ませやすそう

    あとワノ国の黒炭家だと色々と妄想を膨らませ甲斐がある
    ・黒炭オロチの事をどう思っているのか
    ・本編ではオロチ・カイドウ側に付くのか否か
    ・↑もし付かないなら、その理由や考えは何か
    とか、設定の練り甲斐がある

  • 44◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 22:10:10

    >>43


    黒炭…恐ろしい子っ!

    そういう風になんか色々考察妄想する事になったらポテンシャル発揮するんですよね。黒炭家。


    能力は他思いついているところなら、雪鬼胆関連で治癒能力高い程度ですね。

    さらに絞り出すなら口から凍結ブレス。


    名前は黒炭・霜月・洋風用意してありますが、他にいい名前ありましたら提案ヨロシク。


    黒炭ドウジ(鬼の名前になっている童子から)

    霜月キゴオリ(かき氷、鬼氷の音読み)

    フローザン・ゴスオーグ(直感)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:10:21

    ワノ国に住んでるなら黒炭だろうとなかろうと能力者への迫害とかで人間に見切りつけて山奥に住むようになった世捨て人なイメージがある
    雪山で行き倒れてたら吹雪と一緒にデカいシルエットが目に映って「オレはクマに食われて死ぬのか」って思いながら意識失って、目が覚めたら麓の村の前にいた。あの影が助けてくれたのだろうか?みたいにワノ国の一部で伝わる噂話みたいになっててほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:22:41

    名前候補

    〇ユーディー・ネーガー


    なまはげ要素で「居ねがー」からネーガー

    なまはげは秋田県の男鹿半島周辺の行事らしいので

    男というかオスを表す雄(ユウ)とシカの英語(deer:ディア)からユーディー

    熊要素も熊(ユウ)で入れてます



    >>44

    看守ならマゼランの毒に対する解毒薬に対してある程度知識がある

    って感じでも再現できるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:37:25

    >>43

    たしかにインペルダウンで他キャラの絡みが気になる

    海軍の人なら入る機会はあるから何人か関わりそうで

    血統因子の採取的にベガパンク関連も何人かいるはず

    あとは投獄されたドフラミンゴ達とか?


    映画のSTAMPEDEの面々とかFILMGOLDのテゾーロ達はどうなんだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:21:49

    黒炭ハバキ
    なまはげが付けてる脛巾と東北の民族信仰アラハバキ(荒覇吐)から

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:14:32

    「黒炭オニジャ」でお願いします

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:19:36
  • 51◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 07:28:53

    ゴシャハギは高い密度で体毛生えてるので生命帰還でさらにそれを操る能力身に着けさせたらいい味でるかな?

    名前がいい具合に集まって来たので、名前決める際はダイスと投票どっちで決めてほしいかお答えして欲しいです。

  • 52◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 07:34:21

    >>50

    ありがとうございます!そういうサイトもあるのか。便利!

    名前募集の期限ですが、昼間にインできるスレ民が少ないことを考慮して本日いっぱい(明日の0:00まで)にします。


    ついでにその間に技・能力の考察提案もして頂けるとありがたいです。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:58:39

    霜月熊鬼(シモツキ ユウキ)

    てかワノ国のキャラって六式使えたっけ?使えるとしたらワノ国出身外育ちorどこかの冬島のワノ国二世とか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:14:29

    能力はゴシャハギができることをワンピース的に再現するって方向ならともかく
    ゴシャハギにワンピースのアレを使わせればもっと強くなる的なのはあんまり採用されないイメージがあるな

    あと六式とその応用はともかく生命帰還はサイファーポール以外で使えるって設定は微妙かも

  • 55◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 08:30:08

    >>54


    アマゾンリリーのサンダーソニアが髪で攻撃するシーンがあったのでアレも生命帰還の一種と解釈して取り入れようと思ったんじゃ


    ゴシャハギが使うというか「能力者」が使うってイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:28:17

    黒炭冬十郎(トウジュウロウ)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:11:56

    >>47

    インペルダウンの看守なら世界政府に命令されて血統因子を提出するとかも有り得そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:53:47

    >>47

    インペルダウンだと嫌でもヴァルハザクのハラード・ウルズと絡むことになるんだよな

    具体的にどんな絡みするかはまだ決められないけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:50:11

    >>58

    総合スレで「キャラクリ中に既存のモンハンキャラを話題に出すの禁止(※ただしスレ主が許容した場合のみ、双方をリスペクトし明確に優劣や勝敗を付けたりしなければ可)」

    というルールができました


    スレ主さんが何も言ってないので、とりあえずその話題はひとまず置いておいて下さい

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:54:49

    万能薬の素材になる雪鬼胆から薬の知識があるって設定にして
    密度の高い体毛を利用した能力を扱えるようにするなら
    薬品で変身形態を増やして毛皮強化(ガードポイント)っぽいことができるのとか面白そう


    荒々しさと好青年の両立
    薬品の使用感のある名前として

    黒炭灰丸(はいまる) を名前候補に挙げます

    由来はジキルとハイドから 灰(ハイ)だけ持ってきました

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:16:46

    正直インペルダウンが閉鎖的で接点があるキャラが少ないのはあるけど
    ワノ国も鎖国状態で割と接点のあるキャラが制限される方なのであんまり気にしなくてもいいかも

    看守・海賊(囚人)・海軍・ベガパンク・映画キャラと接点を持たせたいならインペルダウン
    侍・百獣海賊団・麦わらの一味(海賊同盟)と接点を持たせたいならワノ国
    って感じじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:31:48

    >>61

    でもプルトンとか、それに伴う開国とか考えるとワノ国は今後も焦点当てられるのは確定だからなぁ

    正直言って今後インペルダウンにワノ国と同じぐらいスポットが当たるとは思えないし…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:59:37

    >>62

    ワノ国風の名前の候補が多いとはいえ

    洋風の名前候補もあるし

    どっちになるか分からない以上

    名前が確定するまで所属を確定させるような要素は控えたいかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:35:58

    周囲に黒炭である事をバレない様にしてるなら偽名で
    如月 れい鬼(キサラギ レイキ)
    (本名:黒炭 れい鬼)

    ワノ国出身でも外の組織所属とかは普通に出来そうだし所属は名前の後でも良いと思う

  • 65◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 19:43:21

    >>58

    >>59

    他スレキャラとはできれば絡みが見たいと思いますが今はハッキリとしたキャラが決まっていないため

    流石に何とも言えないです


    >>60

    ガードポイント!なるほど!ランブルボール食うか粉塵みたいなの体に振りまくのを想像しました

    黒炭に灰というネーミングセンスが中々いいですね。お上手。


    名前決めはあれから考えましたが投票形式で名前の数を絞って貰ったあとにダイスで決める形式にしました

    ネーミング提案の起源は本日いっぱいまでですがこれ以上案がないorキリがないという場合は21:00投稿締め切りたいと思うのですがいかがでしょうか。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:41:11

    >>65

    一応他のスレでは投票結果が同率で無い限りはそのまま1位の名前で決定する事を教える…

    1人あたりの票数を5票にして同じ名前に投票出来る上限を2票とかにするとばらけ易い事も教える…


    投票期限に関しては十分出てるしええと思うぞ

  • 67◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 21:22:17

    >>66

    モンハンクロス板の民親切すぎひん…?

    ありがとうございます。了解です。

    今後スレ立てる機会があった時のためメモっておきます


    というわけで誠に勝手ながらネーミング提案はこれにて締め切らせて頂きます。

    スレ民の皆さんカッチョエエ名前のご提案感謝デス。


    というわけで投票箱設置しときます。

    票は>>66さんのおっしゃる通り1人の持ち票5票、同じ名前への投票は2つまでにしておきます。

    お前らの投票!待ってるぜ!(某ボケて並感)


    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com
  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:23:49

    >>67

    スレ主結果が見えてる!

  • 69◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 21:24:57

    >>68


    どわああああああ!ドジったあああああ!

    今すぐ作り直すから待っててくれええええええ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:27:12

    >>67

    灰丸 が抜けてる?

  • 71◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 21:28:30

    >>70


    すみません。

    今すぐ修正します。

  • 72タロト◆wPK7lgd4Sg23/01/30(月) 21:35:36

    >>69

    安心なさい

    私も自分のスレで同じ過ちを犯しました

  • 73◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 21:37:14

    コラさんに並みにドジ踏んじまいましたが再開設。

    すまねぇスレ民たち。


    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com
  • 74◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 21:40:43

    >>72


    ホッ…お、お仲間…(コラ)

    温かいお言葉ありがとうございますと言っていいのかどうかわかりませんが

    とにかく落ち着いて作業できるよう勤めてまいります。


    投票期限は明日朝7:00を予定しておりますが、票が集まらない場合は21:00まで延長するぞ。

  • 75◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 22:16:57

    スレ民の優しさに感動したのでラクガキ描かせていただきやした

  • 76◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 08:03:31
    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    開票の結果、>>48の黒炭ハバキが14票獲得で優勝しました。

    今気づいたのですが、>>49の黒炭オニジャを入れ忘れていた…大変申し訳ございません。


    もし希望があればダイスか投票でさらに二回戦やろうと思うのですがどうします?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:41:54

    >>76

    ハバキ・オニジャで再投票

    候補2つで少ないなら入れても熊鬼(ユウキ)までで3つにするのが限界かな?


    ワノ国に縁がある黒炭家の血を引く人のはほぼ確定だけど

    生まれも育ちもワノ国なのか

    ワノ国をルーツに持つ国外の人なのかも投票して欲しいかな

    まあこっちはすぐにじゃなくてもいいけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:55:01

    ゴシャハギって周囲の冷気を利用するタイプみたいだけど
    もしかしてワノ国だと鈴後の外で氷使えない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:24:17

    >>76

    ハバキとオニジャの2択で再投票かな

  • 80◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 11:02:36

    ではお手数ですが2回投票オナシャス

    投票内容はハバキ・オニジャの二択です。

    締め切りは今日の22時までにします。


    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    >>77

    生まれについてはそこまで考えてなかったです…

    北の海に逃げてきたとかかな?

    そこも一緒に考えていきましょう


    >>78

    生態をググったところ>>78氏のおっしゃる通りでしたので課題ですね。

    個人的には凍結ブレスを直接腕に吐く→体の熱で溶かして形を整える→またブレス吐いて固めるというの思いついたけど隙がでかすぎるか。

    ただ別に寒冷地でもない闘技場でも普通に氷の刃生成できてるので、だいたいの場所でもなんだかんだできそうではあると思う。


    ところで>>60の「薬で形態変化する」という案がどうにも個人的にドハマりしてましてね…

    迫害された黒炭の民が闇医者やってるという設定閃いたんですがどうですか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:25:22

    >>78

    自由にブレード生やす程度なら能力の研鑽の範囲でやってもいいんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:53:39

    >>78

    フルパワーは寒い所じゃないと出せないけど>>81が言ってるように限定的な使用なら大丈夫とかで良さそう


    >>80

    心優しい青年で想像してたから闇医者ってよりは薬剤師ってイメージだったな。応急処置くらいは出来そう。

    迫害か周りに隠してるかは後で決めなきゃだろうけど仮にも黒炭なら薬学書や医学書も読める環境だったろうし

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:58:32

    過熱状態で氷を使うなら気化熱の利用
    ワノ国ならクイーンの氷鬼ってのもあるのか

    氷鬼感のある姿なのは面白いけど
    色々とややこしいことにもなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:07:30

    氷刃の脆さを克服するために武装色はすごい鍛えてそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:40:07

    それこそランブルボールモドキで常温でもフルパワー発動可能!(反動有り)みたいな事出来そう

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:17:41

    黒炭家って割と毒を使うみたいだから薬の知識があってもおかしくなさそう


    医療大国ドラムでチョッパーがランブルボールを単独で完成せたのならともかく
    くれはが関わったうえで劇薬なのに
    それに似た効果の薬を医療・科学レベルが特に優秀という話を聞かないワノ国で扱う
    というのに心優しい青年まで足すと
    自身の強化のために調合したというより服毒による自死を図ったときに偶然発覚した
    という方がそれっぽいかもと思ってしまった

  • 87◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 22:23:18

    開票結果だよい!

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    黒炭ハバキ23票、黒炭オニジャ9票でまたしても黒炭ハバキが当選。

    おめでとうございます。


    さて後は黒炭ハバキの性格なりバックボーンなり能力の解釈なり追加していきましょう。

    性別については名前からして男っぽいな。

    はてさてよろしく頼むぞ皆の衆。


    >>81

    ○○とはこういう生き物だ!の理屈ですかね

    それなら扱いやすくて助かる


    >>82

    言われてみれば曲がりなりにも黒炭家は名家なんでマトモな教育を受けられる・勉強ができる環境ではありますね。

    なるほど。

    自分が提案させて頂いた闇医者なんですが悪さするタイプじゃなくて医師免許ないけど腕が立つって感じのを想像してます。


    >>83

    気化熱でどうにかする理屈は本編に出たときめっちゃ詳しく解説入りそう

    氷鬼はチョッパーが抗体作ってるのでハバキも医者の腕と能力の相性でワンチャンどうにかできるかも


    >>84

    あのワノ国で戦闘民族やってるので習得してても違和感ないですね。

    さらに言えば「手に纏う」という点では流桜とも相性良いじゃん。


    >>85

    そのランブルボールもどきこそ雪鬼胆って名前でいいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:25:23

    とりあえずイメージ的に「ワノ国の薬剤師の青年で黒炭家出身」なのはもう確定で良くないかな?
    そう考えるとやっぱり迫害にあったりしたのかなぁ

  • 89◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 22:27:48

    現在の状況

    ①能力 氷の檻を投げつける(インペルダウン看守でのキャラ付け時) ランブルボール使い
    ②性別 決まってない(男が優勢)
    ③名前 黒炭ハバキ
    ④異名 決まってない
    ⑤所属 決まってない(黒炭家)
    ⑥性格 決まってない(優しい(?))
    ⑦バックボーン 決まってない

  • 90◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 22:33:30

    >>86

    〇のうと毒薬作ったら逆に命を活性化させる薬だったというのがエモい。

    普通に尾田っちの過去回で描かれそうなくらいしっくりくるね。


    >>88

     それで固まってきてるので正直自分もその設定でいいかなと思ってます。

     ただ、せっかく腕を(氷の)刃物にするという特性があるのでローほどではなないにせよ外科手術・執刀の技術もあったら面白いかも。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:43:40

    イメージ的に30歳は超えてないっぽいから迫害に関してはオロチが他の黒炭一族をどう扱っていたのかとカイドウが着て尚黒炭への差別意識があったのかで決まるな

    あんまり想像したくないんだがおこぼれ町みたいに黒炭一族が集まって苦しい思いしながら暮らしている集落とかがあってそこ唯一の薬剤師とかだったりして・・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:49:46

    >>91

    ○殺の為に薬作ってランブルボールもどきが出来たんなら黒炭もワノ国の国民も見限って山籠もりしてるのがそれっぽいと思う

    それこそ鈴後に籠って家族の墓守ってるとか

  • 93◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 22:55:11

    >>91

    差別意識についてはワノ国民の民度なのでもっとひどくなってる可能性がある。

    なるほど…黒炭一族の難民キャンプか…エグい…

    唯一の薬剤師ということは実質ほぼ医者も兼ねてそうなのでその立場上迫害を受けた無念と恨み節をつらねながら息を引き取る一族の死に水を取ってやる事も何度もありそうだな…


    >>92

    黒炭だということで虫ケラ畜生以下の扱いを受けるわ飢えから食った実でバケモンになるわでガッツリ絶望しているなら山で〇殺しようとするのもあり得るな

    両親の墓守をしているのはたった一人生き残ってしまった寂しさとか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:57:56

    >>92

    あー枯れきってていいね~・・・

    チョッパーやロー、モモとの絡みが気になるところだな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:58:37

    現在のワノ国での黒炭がオロチと疑惑のお玉くらいだから集落が出来る程生き残ってるイメージない

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:02:59

    妹とか弟とかを生やして
    黒炭家であるオロチが将軍になったので黒炭家への迫害が終わると思って気を抜いたところに
    百獣海賊団の手によって兄弟が殺させる
    遺体を抱え失望のまま服毒をし本人が副作用で仮死に状態になっているところを
    鈴後出身者の手によって鈴後の地で埋葬される
    墓から目覚めた彼は墓に兄弟の遺体を埋葬しその墓を守る

    みたいなのを思いついた

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:03:11

    なんか雪深い山奥でひっそりと暮らしてて
    目に付いた遭難者を助けたり
    バレない様に仮面を付けてたまにおこぼれ町に降りてきては薬を処方したりしてるイメージ
    迫害を恐れて黒炭である事を隠しながら心の奥底では人との繋がりを求めてるんよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:08:06

    どんなバックボーンでも言えるのがモモとの交流とかが無いと燃えてなんぼの黒炭で候うで内心で求めてた繋がりを完全に断ち切って人助けすら止めそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:25

    そういえばそろそろ2つ名案募集してもいい気がするけどどうかな?
    とりあえずフライングして

    荒療治(あらりょうじ)
    を候補に挙げます

  • 100◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 23:12:46

    >>94

    山籠もりするうちに感性がケダモノに近くなってて意外にチョッパーと話が合いそう

    ローはベポをきっかけにお近づきになる、モモの助とはスキヤキを診に来た時に知り合うとか


    >>95

    強いて生存説作るなら

    ルフィがカチこむ前までは集落作れるほど生き残ってたけど、場所がばれて一網打尽にされたという感じになるのかな?


    >>96

    手段はアレだけどやっと身の安全が保障される…と思いきや味方と思ってた百獣に刺されるというのが尊厳破壊ィ

    それでもう>>92氏の言う黒炭家を見限るきっかけにもなりそうですね。


    >>97

    良いですねぇ~

    同じく家族を皆失って寂しいのに実のせいでアヒャアヒャ笑って辛い思いしているおこぼれ町のチビになつかれてて「鬼ちゃんともっと遊びたいよぉ さびしいよぉ あはははははは」ってすがりつかれて仮面の下で泣いてほしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:13:26

    >>98

    正直あの〆はハバキにとっては…なぁ……

    ・オロチが自分以外の黒炭家をどう扱っていたか

    ・これからバックボーンをどう煮詰めるか

    ・ルフィたちが去った後、黒炭家がどう生きられるか

    でモンハン能力者初のビターENDかもしれん



    >>99

    安直だが“雪鬼”

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:15:11

    30歳以上なら河松やオニ丸と知り合いになれそうなんだけどな…
    なんならオニ丸とは一緒に墓荒らし撃退してそうだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:19:54

    ワノ国篇終了後にヤマトが救ってくれることに期待する感じかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:27

    >>103

    ヤマトじゃなくてモモでは?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:39

    優しいけど枯れきってて荒々しい雰囲気も併せ持つ・・・
    cvは松岡禎丞か内山昂輝だな!(唐突)

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:25:24

    >>96

    個人的にワノ国と黒炭の因果関係に百獣が入るのはノイズだから百獣関係無く善性でオロチに失望してるといいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:27:35

    >>104

    ヤマトは国内漫遊するみたいだし会う理由としてはそこまで無理はなさそうだし

    共感できる部分があるかなと思って

    あとなんとなく孤独に生きる人をヤマトが無視できるイメージが湧かない

  • 108◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 23:28:03

    >>98

    またしても悪の一族として燃やされまくるであろう黒炭一族への待遇をモモの助がどう処理してくれるかがカギですね


    >>99

    それじゃいい具合にあつまるまで募集しますか

    またしてもいいネーミングセンスですねぇ


    >>101

    他の能力者連中は見る限りなんというか「生を謳歌してる」系の人が多いので結構過去が重くてその後の人生もスッキリしないハバキは珍しい部類になりそう


    >>102

    河松が百獣にパクられる前に知り合ってるとかどうだろ

    実際河松のモチーフのカッパを元ネタにしたヨツミワドウとゴシャハギは縄張り争いをする事があるので

    その縁で絡みもありそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:28:35

    >>104

    どっかで日和とも会って欲しいんだがタイミング的にはどこがいいだろう

    オロチとは真逆の強い善性を持った黒炭と出会ったらどうなるやら

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:33:19

    >>109

    ゾロが日和に添い寝されてたのが鈴後の北の墓場だからゾロ治療に来て出会ったとか?

  • 111◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 23:33:38

    >>107

    九里に代わって鈴後に妖怪が現れたと聞いたヤマトがハバキに会いに行くというストーリーを妄想


    >>109

    歳が河松と同じくらいなら友人の頼みとして日和の身を預けそうではある

    で、河松と違って恐ろしい風貌のハバキを怖がって泣く日和をオロオロしながら面倒見た後にさらにまた悪党に追われて安全な花の都に避難させるとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:37:57

    >>111

    討ち入り後だと>>98みたいになりそうだから逆に妖怪の噂が消える奴だと思う

  • 113◆/Pbzx9FKd223/01/31(火) 23:43:45

    >>112

    モモの助から話を聞いて家に上がるパティーンですかね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:52:35

    >>113

    話を聞いたとしてもモモじゃなくて知り合いっぽい河松じゃない?

    正直部外者のヤマトにハバキの諦めと失望が癒せると思えないからやっぱ適任なのは当事者で赤鞘や侍達に疑問を持って自分なりの答えが出せるモモくらいじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:48

    なんというか最後にはモモの助を見て「あぁ、彼らなら大丈夫だ」って思えるようになってほしい
    コイツらならワノ国の因習を断ち切ってくれるみたいな確信を持ってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:07:16

    流石に錦さんたちもカン十郎の件があるから「黒炭家=絶対悪!決して許すな、慈悲は無い」みたいな短絡的な感情は抱いていないし

    ハバキの半生や人柄を知れば和解の道は幾らでもあると信じたい


    ちなみに別スレだが黒炭家はどうなるか?について考察したスレは幾つかある

    ここから黒炭家が救われる展開はあると思う?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    黒炭問題について|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    燃えてなんぼの黒炭に候!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:16:27

    玉箒(たまはばき)って単語のイメージでお玉とハバキで接点持ってもらいたいから
    お玉が亡き兄弟の生き写しだったみたいな感じにして
    ヤマト・モモの助・赤鞘たちといろいろあった後にお玉に会う
    みたいな感じだったら救われるのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:13:36

    ちょっと疑問だが2つ名募集するのはいいけど2つ名付けられる程戦闘で暴れてる印象がハバキにないんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:10:34

    >>116

    あーそっか、カン十郎が居たか…

    錦さんたちとも絡みやすいな


    >>118

    雪原や雪山に伝わる都市伝説みたいな呼び名かも

    近隣の老人が『あの山には“◯◯”が出るんじゃよ…』みたいな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:08:27

    >>118

    そういうときは【2つ名なし】も候補に挙げればいいんじゃないかな?


    2つ名がついたらついたでどういう理由でその2つ名がついたのかを考えればいいし

    経緯的にかつてそう呼ばれていたでも

    鈴後に現れる”○○”という化け物みたいな感じでも

    救われた後についた2つ名でも

    割と何とかなりそうな気もするけど

  • 121◆/Pbzx9FKd223/02/01(水) 15:12:48

    >>118

    >>120

    まさかの二つ名無しかぁここでも前代未聞要素きちゃうか

    おkです。二つ名「無し」。も二つ名の「候補」として入れておきます。ややこしいけど。


    >>114

    あんまし現存キャラの例えだすの良くないと思うけどササキと狂四郎みたいな間柄をイメージしてしまった


    >>115

    >>116

    >>117


    お玉ちゃんと関わるとすれば引き取って育てるまでには行かなくても面倒見る程度の関係かな?

    時間あったら>>116の載せてくださったスレ見て勉強しときます。

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:16:00

    ・刃凍観音(ばとうかんのん)
    (※名前の由来は「馬頭観音」)

    なんて技名を考えてみた

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:59:21

    >>105

    ベテランにやらせるなら中原茂とか良さそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:39:05

    二つ名の募集はいつまで?
    先に設定固めてから?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:27:15

    今のところ2つ名候補は
    ○荒療治
    ○雪鬼
    ○なし
    だっけ?

    とりあえず締め切りの基準になる数か時間の目安を
    適当なタイミングで決めて貰えるとありがたいです

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:25:14

    >>124

    >>125


    締め切りは今日まで

    数の目安は最低8個ほどです


    設定はバックボーン扱いなら優先度一番低いので異名を先に決めても問題ないと思います

  • 127◆/Pbzx9FKd223/02/02(木) 10:26:32

    トリップ忘れ訂正


    >>124

    >>125

    締め切りは今日まで

    数の目安は最低8個ほどです

    設定はバックボーン扱いなら優先度一番低いので異名を先に決めても問題ないと思います

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:22:24

    シンプルに「鬼薬」を二つ名に挙げさせていただきます

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:53:36

    >>105

    野生児のイメージで松岡禎丞かなぁ…個人的に



    >>116

    錦さんたちはそりゃ複雑だよな

    あとハバキ自身がカン十郎の件を知ったらまた曇りそうではある

    ・オロチとハバキに面識や交流があったか否か

    ・侍側(味方)に付くか百獣側(敵)に付くか

    ↑この二つでハバキの設定やバックボーンは大きく変わると思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:09:54

    >>129

    言っちゃ何だが>>96みたいな理由を作らない限り、現状ハバキが侍側に付く理由が無いからな…

    むしろオロチ側に付く方が自然とさえ言える

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:18:48

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:09:32

    >>131

    >>59でも言われてるけど総合スレでキャラクリ中に既存のモンハン能力者を話題に出すのは禁止です

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:11:28

    >>132

    ごめん

    じゃあ上部分だけ↓にコピペして消すわ


    1ミリでもオロチが他の黒炭に優しくしてるシーンがあれば敵サイドも想像できるんだけどね

    味方側に置こうとすると「燃えて(ry」が邪魔になるし・・・

    なんかワノ国も黒炭もどっちも見限ってそうなんだよなこの人

    「燃えて(ry」に関してはどっかで日和と絡ませれば割と変わりそうではあるが

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:15:14

    二つ名というか初登場時「薬師」って紹介されてそうだから「薬師」

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:38:46

    カン十郎見る限り、例え同じ黒炭でも「使える手駒」ぐらいにしか見てなさそうなんだよなぁ、オロチの性格上…
    まぁ、本家と分家の違いもあるのかもしれんが

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:47:33

    両方の陣営に対して何も期待していないなら

    >>96

    の設定の墓から刀が盗まれて(犯人は河松以外)

    タイミング的に盗んだ目的は討ち入りしかないから

    その刀を探すために侍側で討ち入りに参加とか?

  • 137◆/Pbzx9FKd223/02/02(木) 23:51:36

    >>122

    むっちゃ返信遅くなって悪いんですがいいセンスしてますね。違和感ない。

    こっちも凍狙刃(どうそじん)っていう技名思いついた。


    >>128

    ネーミングありがとうございます。普通に強そう。


    >>129>>130

    伊之助の人か!和風の野生児のキャラと「ゴメンネ弱クッテ」の時の演技する所を想像した。

    赤鞘で出会うなら戦前ではメンバーの誰か(特に河松)、戦後では普通に錦えもん達と会ってそうである。

    あとはまずないと思うけど食い扶持が無くなって傳ジローに仕事紹介してもらうとか。

    ただ正直自分はハバキが討ち入り次点でどちらかの味方で出るのは正直想像しづらい。

    戦が始まっても普通に山こもってそうだし。


    >>133

    正直自分はハバキが他キャラに絡んでも良いと思ってますが

    ルールもそうですしそもそもどういうキャラかすらハッキリしてない現段階では

    何とも言えないです。

    こちらこそ早くキャラ設定固められなくてすまぬ

    ただ自分の疑問としてワノ国の黒炭家としてどういう立ち位置のキャラなのか決まったら関係性がどうなるのか疑問なモンハン能力者キャラはいます。


    >>134

    おk。メモります。


    >>135

    そこも正直考えていた。ただ分家と本家の差までは考えてなかった。

    元々のオロチは祖父のせいで落ちぶれた事についても「仕方ない」と言って割り切れるほどマトモすぎる人間だったけどひぐらしのババアに良いように使われてから性格が歪んで倫理観ぶっ壊れてるしなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:51:46

    >>133

    仮に赤鞘側に付いて戦ったとして、戦いが終わってからの「燃えてなんぼの〜」発言はマジで心折れるわ…

    最悪人間不信になって、二度と人里に降りてこない完全な世捨て人コースだろうな

  • 139◆/Pbzx9FKd223/02/02(木) 23:59:13

    >>136

    その発想はなかった。

    使われた刀の回収だけなら討ち入りに出られないオニ丸の頼みっていう事にもできそうだな。


    >>138

    これ

    オロチ本人ならまだわかるけど自分もひとくくりにされて燃えちまえとか言われるのあまりにも酷や


    ハバキくんさぁ…ちょっと設定エグくなってない?(())

  • 140◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 00:15:17

    今のところ2つ名が5つ集まりましたのでここで自分の考えた二つ名の「山の妖怪」、「彷徨える鬼」、「送りモノノケ」を加えた8種類で多数決やります。よろしくね。


    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com
  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:15:51

    >>136

    ハバキは薬剤師の家系だから鈴後の生まれというより別の郷に生まれたけど迫害で桶か遺体だけ持って流れて人のいない鈴後でやっと家族を埋葬出来たイメージがある

    少なくとも生まれた時から刀を持ってる印象がある青年じゃない

  • 142◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 00:22:54

    >>141


    カン十郎の得物が筆だったようにハバキの肉親が薬師でもそれ関連のネタ武器持ってる可能性もあると思いました

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:29:07

    >>141

    服毒によって仮死状態のハバキを鈴後出身者が死んでいると勘違いしてかわいそうに思って鈴後の地に埋葬したなら

    ハバキが刀を持っていればそれが生まれたときの刀でなくても鈴後の風習で埋葬したとか

    刀のない墓は寂しいだろうと思って刀を用意したとかでもいけるかなと

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:01:38

    刀ってコレかな……と妄想(↓)
    (ゴシャハギ武器に太刀は無い為)

    名前はそのまま「六花垂氷丸」でも「六花」でも「垂氷丸」でも強化先の「氷華」でも可

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:08:21

    そもそもランブルボールに近いやつなら自○目的で服薬しても仮死状態じゃなくてチョッパーの怪物強化の方向になりそうなんだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:46:39

    >>145

    薬の効果で必要なのが常温での氷の使用なので

    薬によって発現した能力が体温の異常低下で「冷たくなってる」のと命を削る効果で意識を失った

    のを勘違いされたとかかな?


    まあ単純に服毒によって最期を迎えようとしたら怪物強化状態になって人を傷つけることになったので

    生きる目的は何もないけど入水とか別の方法を試す気もなくして

    誰にも関わらずにただ一人過ごすことにしたってのもありかも

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:00:41

    >>135

    「信頼に足る男」とは言ってるけど、裏を返せば「完全に信用できる男」ではないんだよね

    本人が良く言えば用心深い、悪く言えば臆病な性格だから例え同族であっても信用できないんだろう

    だからハバキも信用されずに手駒扱いされるだけだと思うよ


    >>144

    業物か良業物って感じだな

  • 148◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 14:04:17

    下手ながら死んだと思われてたハバキが雪の下から出てくるイメージ図描いてみた。

    刀持つとすればってこんな経緯かしら?


    あとゴシャハギの主な生息地である寒冷群島は龍の「墓標」の別名があるので○んだと思われて埋葬された話に親和性があるな。


    >>144

    あっ上位でお世話になってた太刀だ!

    貧しくてボロ包丁(ゴシャ大剣風)を刀代わりに使う場合もどうかしら。


    >>146

    ゴシャハギはエネルギー消費量が多い種族なので暴れ疲れて体力が尽きている場合もありますかね。

  • 149◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 14:32:06

    結局のところ能力は

    ゾオンのフィジカル・タフネス
    雪鬼肝の治癒力
    腕から生成する氷の武器の攻撃

    という感じになってるな
    自分としてはさらに

    氷のブレス
    両腕を地面に叩きつけた場所から前へ一直線に氷の衝撃波を放つ

    も付けたい

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:14:44

    討ち入りに参加したとしても結果が燃えてなんぼの(ryだからあんまり参加させたくないんだよな…

    刀持ってても河松に>>144を渡して擬似参加くらいが落とし所というかギリギリの塩梅だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:51:01

    同族のオロチには信用されず
    その後ろ盾の百獣には仲間や家族を殺され
    光月家に付いても最後には存在全否定

    実に哀れじゃありゃせんか……
    人生哀れじゃありゃせんか……(泣)

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:22:50

    >>151

    ハバキさん自身に非が無いのに居場所がどっちにも無いのがマジでキツい

    自分から居場所を無理矢理にでも作ったオロチより悲惨ってどういう事だよ……

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:51:23

    ワノ国の民には家族を殺されて百獣には仲が良い友人や恋人が殺されてると良いですね
    直前に黒炭ってバレて友人or恋人に拒絶されていればなお良いと思いますね…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:18:47

    「雪」なんて白いものの代名詞な筈なのに、その能力者が「黒炭家」とか皮肉が効きまくっててお辛い

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:19:54

    >>153

    あんまり曇らせすぎると取り返しが付かないから程々にね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:26:07

    どれだけ理不尽な目にあってもやり返さず善き人であり続けた結果がこれである
    そりゃ仲が良さそうなのがオニ丸(狐)と河松(魚人)しかいないわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:31:31

    >>140

    期限はいつまでですか?

  • 158◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 20:13:55

    ちょっwスレ民wハバキ曇らせる才能ありすぎw

    ルールでも過剰な曇らせ禁止ってあるってwww


    …えーマジメにやります。


    スレ主としましてはハバキはギリ侍側でいてほしいです。

    敵だったらカン十郎かそれ以上にクソ悲しいキャラになり先ほど申し上げた通りルール違反になってしまうので。

    やはり燃えてなんぼの黒炭が問題になっちまってる…

    なにか…いい解決方法はないものか…

    流石にアレすぎるけどモモか日和から「お前(貴方)はオロチと違うから生きてておk」的な事言わすしかないよもう…

    スキヤキとかお鶴さんみたいに〇された恋人・友人は実は生きてましたー的な事やっていいんじゃねここまできたら

    ある意味人外なので河松・オニ丸と仲良さそうなのは完全同意だがもう少し人間と仲良くしててほしい。


    山奥の村で黒炭でも受け入れてくれた村人・そこでできた恋人とひっそり暮らしていたけど百獣に焼き討ちされて散り散り→百獣の医療キャンプとなった村で百獣海賊団の軍医として従軍する日々を送る→ルフィに倒されて百獣海賊団の団員が居なくなった事で自由になる→戻ってきた村人・恋人と再会


    てな感じで


    >>157

    期限は2/4の0:00までです。

    レスに埋もれちゃったのでリンクまた貼っておきます。

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com
  • 159二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:32:49

    現状ハバキさんが敵にまわる事はないと思うが味方になるのもなさそうサポートしてはくれるだろうけど積極的に関わりはしないだろうな

    オロチと違って生きてていいよとか日和やモモに言われたらハバキさんは失望すると思う善人だからというかそんな発言したら日和とモモの株がダダ下がりになる

  • 160◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 20:33:15

    今更ですが他モンハン能力者を話題に出す事を許可させて頂きます。もちろんリスペクトは忘れないでね。
    ルールについての解釈を勘違いしていたため報告が遅れました。お待たせしてすみません。

  • 161◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 20:36:44

    >>159

    だから難しいんですよね…

    んー…なんだ…

    今のところアレ以外に炭が燃えて灰になるように名前を変えて、〇んだと思ってた恋人と結婚して花の都で名医やってるか本当に人知れず第二の故郷へ戻って暮らすくらいしか案がない。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:39:09

    その村人たちも、ハバキさん同様に黒炭家所縁の者たちなら同胞たちと一緒に「黒炭」の名を捨てるのが最も最善かもね…

  • 163ゴシャの人◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 20:49:52

    >>162


    確かに先ほどまでの過去がただひたすら暗かったので救いにはなりますね。

    これぞ>>101の言ってたビターエンドや。

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:54:51

    村人が黒炭縁者だとして名を捨てさせるのは簡単だけど臭いものに蓋にしかならんのよな…
    恋人生きてたルートだろうと燃えてなんぼは変わらないし俗世から離れて隠居くらいしかハバキは穏やかに暮らせないと思う

  • 165◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 20:57:19

    黒炭家でキャラ作りするのがあまりに難しいのであれば霜月にしてしまうのも手だと思いますがどうします?

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:59:41

    黒炭問題はやっぱり本編後のモモ達に託すしかないのがね・・・辛い

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:03:08

    この残りスレ数でキャラの練り直しは無理だからこのまま進むしかないと思う

    >>166の言うとおりモモに託すしかないのが心苦しいけど…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:03:12

    燃えるのプラスイメージでエースはワノ国と接点あるけど
    絡めることくらいはギリギリなんとかなっても
    流石に救済ルートには繋がらないかな

  • 169◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 21:08:33

    了解です。
    史上初のビターエンドキャラ確定かぁ…
    臭い物に蓋をするでも一番マシな対応なのがやるせね~

    次の問題はどこでゴシャハギ要素生かすかだな…
    黒炭家の人間であることを忘れようと常に人獣or獣形態になってる山月記みてぇなパティーン想像したんやけど

  • 170◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 21:10:47

    >>167

    スレ立て直してまたキャラ決めしようかと思ったんですが今までわざわざ多数決取ってまで色々決めて頂いたスレ民に示しがつかないのでやっぱしこのまま黒炭キャラで続けます

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:28:38

    >>160

    そういえばモンハン悪魔の実のキャラの使用が解禁されてるし救済できそうな人でも探してみる?

    一応接点があるのが

    侍側

    オオナズチ:光月ナズナ

    テツカブラ:鬼塚カブラ

    ラギアクルス:エクレール・クルス(ミンク族)


    百獣海賊団

    ドスジャギィ:ヴェラギィ・ユザープ


    くらいかな?


    雑に考えるとナズナさんがワノ国から連れ出したとか

    海賊団の船長であるクルス君の海賊船に乗船したとかで

    ハバキ君が黒炭であることを気にしないワノ国の外へ出すとか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:30:21

    後の世で講談とかで「黒炭でありながら黒炭オロチと戦い、自分の生きられぬ人の世を嘆いて一人吹雪の奥へと消えた男」として描かれてそう。
    黒炭の間違いは黒炭が正す!(講釈師による創作)のくだりと、勝利に湧く人々を眺めながら一人彼らに背を向け雪山へと向かう結末の悲しさがコアな人気を得てるんだ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:34:47

    >>171

    ハバキがワノ国を出た程度で救済出来ると思う?

    というか光月で結果としてしかたないけど国をほっぽったナズナさんにハバキがついてくと思う?

  • 174◆/Pbzx9FKd223/02/03(金) 21:47:58

    >>171

    >>172

    外部キャラに救済させるのもアリか!

    特にナズナさんは光月家なので光月家との軋轢もちょっとは和らぐだろうし。

    カブラのとっつあんはいつも薬買いに来てくれる客、クルスは普通に友達とか?


    >>173

    あのおでんだって世界へ出ていろんな価値観やらモノやら見てきたせいで成長できたので

    ハバキも様々な国で旅してれば少しは変わると思うのです

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:55:22

    >>173

    そこが問題なんですよね

    ワノ国が場所的な問題で関われるキャラが非常に少なくなるうえに

    ワノ国の中で救うのには無理があるからとりあえず外に出そうと思っても

    外へ出る手段があるキャラがさらに限られるうえに

    救済のためには外へ出ることにプラスして何らかの決定的な出来事が必要という


    正直早々とワノ国見限って一人で出国したとかの方が救済ルート楽なのかもしれないけど

    そんな思い切った行動するイメージが正直ないんだよね

  • 176◆/Pbzx9FKd223/02/04(土) 00:09:12

    二つ名の集計結果出ました。

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    1位同率が荒療治、雪鬼、薬師、彷徨える鬼が同率一位獲得したためもう一度多数決やります。


    ↓新リンク

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    今度の投票期限は休日なので昼の12:00までです。

    次は一人の票を5票までに増やしてやります。

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:14:16

    いっそ「うるせぇ!!!行こう!!!」オマージュでマーロウセレーネに連れて行ってもらうのは・・・ダメかな?ダメか・・・

  • 178◆/Pbzx9FKd223/02/04(土) 01:20:31

    >>177

    まさかのチョッパー枠こいつとかそれはそれで見たいけども〜!

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:31:04

    >>177

    そもそも行きたいって外にも海賊にも思うところが無いから無理というね…

    やっぱ一緒に暮らしててた期間がありそうな河松か次代を担うモモしかハバキの心を解きほぐせそうなキャラいないわな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:22:56

    マーロウとセレーネの船の船員にドスランポスの人が居るけど
    あの組み合わせは「最古参の飛竜種に最古参のドス鳥竜」って組み合わせだからなぁ
    レウス・レイアとゴシャハギに接点皆無だから違和感しか感じない

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:29:16

    >>173

    多分カブラさんも世代的に迫害してた側だろうし、何ならおでんですら迫害を容認してた疑惑があると考察する人もいる↓


    正直これに関してはキャラの人柄や性格云々の問題じゃなくてワノ国の抱える“闇”そのものだから今更どうしようも無い気がする…

    ぶっちゃけ里の仲間たちと共に「黒炭」の名を捨てて平穏に暮らしつつ、>>172みたく「一族の汚名返上が知る人ぞ知る程度に語り継がれる」みたいな感じが落とし所じゃなかろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:25:43

    >>181

    別におでんは黒炭だから迫害容認してたわけじゃねぇよ?!

    この時はカン十郎の詳細知らないし例えるなら常時下半身丸出し性癖ならそら迫害されるって言ってるだけだぞ


    現状の黒炭家の少なさを見ると村や里が出来る程生き残ってるのは無理だと思うし当時生き残ってたとしても20年続いたオロチの悪逆で殺されてると思うからやっぱり1人鈴後で家族の墓守って時折河松が訪ねてくるがベターなところだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:48:25

    むしろ黒炭家の縁者たちの隠れ里とか、これからが一番危険じゃねえかな
    「大名殺し」どころじゃない悪行三昧を20年に渡ってやらかしてるからな、オロチ
    もし仮に残党狩りが行われて、復讐に燃える民衆にその隠れ里が見つかったら今度こそおしまいだぞ
    いくらモモや日和や赤鞘たちが止めても絶対に里は根絶やしにされる

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:20:20

    連れ出したら連れ出したでワノ国に戻る気も起きないだろうから
    本人の意思を無視して連れ出せる人がいるのが一番いいんだけど
    だれが何の理由でというのが難しいな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:27:50

    >>182

    >>183

    ……ハバキさん+恋人でギリギリかもな

    これからのワノ国でひっそり生きるなら

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:50:17

    本編のワノ国後の設定しっかりさせちゃうと
    ヨツミワドウの人を作るときに困るし
    ここで無理して考えてまとまらないようなら
    完走したあとに総合で面白い案が出るのを待つのもありなのかも

    とりあえず好物も考えてみようかな
    熊+氷なので
    ルイベ(凍った鮭)

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:45:10

    寒い所だから普通に質素で温かい食べ物好きそうかも
    雑炊とか味噌汁とか

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:46:06

    個人的に過去ならともかくモンハン能力者以外のオリキャラは出したく無いから恋人いたなら死亡してる方がいいと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:04:12

    >>187

    13年前オニ丸と河松と一緒にいたとき2人と雑炊食べていて欲しい

    この2人と一緒の間はハバキさんにとって貴重な穏やかな空間だっただろうな…

  • 190◆/Pbzx9FKd223/02/04(土) 13:10:13

    開票結果

    14票獲得で二つ名は雪鬼となりました。

    >>101さんおめでとうございます。

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    下手に


    >>188

    恋人は○んだけど仲良くしていたがわ村人(not黒炭)は生きていたで折り合いつけるのはいかがでしょうか


    >>186

    >>187

    >189

    ネームドワンピキャラのプロフィールは好物もいるよな…

    個人的には>>187氏の提案してくださった雑炊、味噌汁の案がいいと思いました。

    行き倒れていた河松をオニ丸と一緒に介抱してやった際に振る舞うのを想像した。


    これまでのキャラ付けだけだとゴシャハギの能力なくても成立するキャラになってしまいそうなので、自分が先程申した「常に獣型・人獣型でいる」設定にしたいのですがよろしいでしょうか。

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:34:36

    常時ゴシャハギの厳つい人獣型で解除したら細身で優しそうな青年が出てくるのギャップがあっていいと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:40:19

    常に人獣型でいるなら何かのミンク族と勘違いされそう。
    でもミンク族と思われてるなら黒炭と思われないよね。
    こういうところなんというか、悲しいなぁ……

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:01:52

    ゴシャハギの凶暴性を持ってしても暴力で返す事をせず耐え続けた理性の人になるとは思っても見なかったな…

    ワノ国はまだ古代兵器やいつ開国するのか問題もあるから原作が進んだらハバキが戦うような場面も出てきそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:44:39

    >>192

    >>154でも言ってるが、

    「雪(白=シロ、転じて潔白・無罪の意)」の姿を取る事で

    「黒炭(黒=クロ、転じて罪人・有罪の意)」を隠す

    って皮肉効いてて悲しすぎない…?

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:52:00

    凶暴な怪物の姿で恐れられるか、黒炭家だと知られて迫害されるか
    まだ前者の方がマシだったって設定でおおぅ……ってなる

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:09:42

    外に出たとしても親の罪で処刑されたエースがいるから本当に居場所が無い

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 18:23:53

    この性格でよくゴシャハギの実に選ばれたな…

  • 198◆/Pbzx9FKd223/02/04(土) 19:23:00

    >>191

    そこわかりますわ…

    人間形態時に儚げだったり物憂げな雰囲気入れても良いと思う


    >>192

    ベポに仲間と勘違いされてガルチューされてそう

    >>154 >>192が仰ってくださるものとは別の皮肉ネタとして

    黒炭が人間扱いされないでいた事を考えたらある意味結局扱い変わってない

    (バケモノ然とした見た目から人間として認識されない)所も皮肉だなと感じました


    >>193 >>197

    スレ主としましても同感です。最初はインペルダウン

    看守キャラになっちゃうのかなと思ったんですがね(ロックジュース並感)

    理性で抑えているということは悪魔の実の中の悪魔を制御してる事になるので

    獄卒獣にもならなそうですね。

    そのまま常に獣・半獣形態でいることに説得感が出たぞ~


    >>196

    エースはまだルフィとサボが居たからなんとかなってたけど

    天涯孤独と言っていいハバキは…

    色んなものに触れてセラピーすりゃなんとかなるもんじゃないのね…

  • 199ゴシャの人◆/Pbzx9FKd223/02/04(土) 19:40:14

    現時点まとめ

    現在の状況

    ①能力 氷の檻を投げつける(インペルダウン看守でのキャラ付け時) ランブルボール使い 治癒能力
    ②性別 男(ほぼ確定)
    ③名前 黒炭ハバキ
    ④異名 雪鬼
    ⑤所属 ワノ国住民(黒炭家)
    ⑥性格 優しい
    ⑦バックボーン 黒炭として迫害されて山奥に隠れ住む
            (黒澄とバレたら〇されるので)常に人獣・獣形態でいる
            薬を扱う薬師(スレ主としては医者との兼業も希望)
            鈴後で埋葬されかけた
            河松とオニ丸に親交がある

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:31:48

    ハバキさんの性格だと自死すら選びかねないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています