呪術って自分の言葉が自分に跳ね返ってくる展開多いけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:20:56

    釘崎のもこれだよね(今更気づいたから散々言われてたらすまん)
    交流会で釘宮が虎杖を殺そうとしてた時「人の指図で人を殺すなんちゃら」とか言ってたし。

    釘宮は虎杖の人間性も何も知らないから虎杖(ある意味受肉体)平気で殺せる
    けど釘崎は虎杖を知ってるからそれを認められない。

    これ八十八橋にも通じない?
    脹相は弟たちの人間性も良いところも知ってるから決して死ぬのを認められない
    けど釘崎はそんなの何も知らないから平気で九相図(受肉体)を殺せる
    後悔はない

    交流会と橋ではかなり状況は違う(相手が殺しに来てるところとか)から一概には言えないけど結構意図してるところがある気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:21:56

    意図的だと思うよ
    よくブーメランで返ってくるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:01

    西宮!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:39

    なんだと思ってよく見たら釘宮で草

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:22:40

    まぁそうかも知れんが九相図側も殺しに来てるわけだしだいぶ状況違くないか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:23:02

    >>3

    完全に声優の名前と混濁してた!

    すまん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:23:10

    しれっと西宮ちゃんだけ声優の名前で呼ぶな
    一瞬違和感なかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:23:20

    ヒキの釘崎が悪くて良い感じだぜ!!
    悪く描いてるのも意図的だし
    交流会の言葉が返ってきてるのも意図的だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:24:26

    というか釘崎が西宮に勝てなかったところもそうだけど釘崎の発言を正しいと書いてないし
    ブーメランなんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:24:59

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:25:24

    この漫画強い言葉使うとその分強く返ってきがちだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:25:36

    基本的に殺し合いなんだしメインキャラ大体躊躇いなく殺れるタイプだから平気で殺せるのはまぁそうなんだがそれはそれとしてよく本人が言ったことが巡り巡って自分に帰ってきてるのも意図的だろうな
    直哉とかその典型だし
    そういうのも含めて廻戦なんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:25:36

    >>5

    でもぶっちゃけ何とも思ってないって言ってるからな〜

    京都校だって虎杖を殺してもぶっちゃけ何とも思わないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:27:44

    釘崎が今度は京都校の立場になったんだろうな
    その結果釘崎は私はぶっちゃけ何とも思ってないと言った
    でも釘崎は京都校が受肉体の虎杖を殺すのに文句言ってたよな?とは思ったよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:28:32

    冒頭で釘崎と虎杖が躊躇なく呪霊殺れるか試す話あったろ?
    京都校と東京校じゃまぁ入学の経緯自体違うだろうけど基本的に呪い相手なら殺すのになんの躊躇いもないよみんな

    京都校はそれこそ虎杖の人間性とか知る前に「あいつは呪いだから殺せ」って吹き込まれてるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:02

    まあ京都校からしたら虎杖(宿儺)は九相図と同じだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:10

    >>1

    「人の指図を受けて殺す」のと「自分が判断して殺す」っていう違いは大きい気がするんだけど、その辺りについてはどう思う?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:30:42

    京都校→虎杖は完全に呪いとして処理する気満々だったし
    釘崎→九相図も全く同じよね

    どっちも相手の詳細なんか知る由もなくただ呪いであると認識してるから殺すってなってるわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:21

    まあ加茂あたりは命令関係なく自分の意思で殺そうとしてたな
    加茂家当主としてな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:31:21

    意図的にこういう描き方してると思うし、読者に伝えたいことってそういうことなんだろうなって思う
    分かってない人多そうだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:23

    >>20

    感想は人それぞれよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:35:20

    私は釘崎野薔薇なんだよ‼もカッコイイシーンじゃなくて作者としては逆っぽいしな
    ここもブーメランだろう
    京都校に文句言ってたけど釘崎も同じだよって描いてると思うよ
    ファンブック見ると釘崎を意図的に悪く描いてるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:39:29

    どっちが悪いとかそういう話でもなくない?
    それぞれの視点と譲れないものがあるからぶつかり合うだけで、どちらが正しくもないし悪くもない感じじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:48:46

    釘崎の主張が必ずしも正しいわけではないって話なのに、釘崎が悪いになっちゃう人はこの漫画読むの向いてなさすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:50:52

    意図的に悪く描いてるって言ってるからそれへのツッコミではないか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:52:05

    真希が乙骨にお前何しにきた!って怒鳴ってたやん
    その後色々あって真希が自分で私何したかったんだ…ってなってたけど結局その答えはでたんかね
    相撲で絶好調になったはいいけどその辺答え出してほしいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:54:30

    >>25

    23だけどそのつもりだった

    猫はあくまで中立の立場じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:59:29

    そもそも呪物で人の身体を乗っ取ってる九相図と受肉されてしまっただけの虎杖では立場が違わないか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:01:51

    >>21

    それぞれ感想抱くのは結構

    言いたいのはそういうことじゃないけどな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:07:28

    >>29

    まぁ何言いたいにせよ分かってない人多そうって言い方はやめた方がいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:26

    >>28

    呪術規定では同じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:13

    >>24

    漫画に読むの向いてないも何もないと思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:19

    >>31

    これってそう言う話なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:29

    >>33

    そうだと思う

    京都校から見たら呪いでしかない

    パンダもそう言ってるし

    真依も虎杖を呪いって言ってるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:57

    いうて虎杖は元の人格保ってて正式に生徒として認められて呪術師目指してるわけだからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:28

    まあ認められてないというか五条のわがままだから何回も殺されかけてるんだよな
    京都学長も言ってたじゃん
    規定では虎杖は生きてることすら許されない、五条のわがままだって

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:01

    宿儺の指回収しに来ましたっていかにも怪しい上に攻撃もしてくるやつ相手に悠長に出来るわけもないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:05

    >>35

    死亡偽装して明かした直後だし

    本来の規定では生きてることすら許されないのが虎杖

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:17

    以前、七海が言っていた「どうしようもない人間はいる」と言う話は①「どうしょうもなく悪人」と②「もう殺す以外どうしてあげる事もできない人」の2つの意味なんですが、改造人間は②に当たる、九相図も①に当たるかというとまた難しい気がします。

    九相図を殺すことを猫はどうしようもないとは思ってなさそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:19

    善悪とかの話でもない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:57

    >>33

    「呪術規定で定められた呪いの定義に合致するから虎杖を殺す」と「学長から指示されたから殺す」は違うし、後者なら釘崎の行動原理とは性質が変わってくるみたいな感じかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:03

    善悪、どっちが正しい、間違ってるの話じゃないよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:10

    命令されて暗殺するのと戦場で偶然会敵して殺したのじゃ違う気がするんだけどなー
    これが九相図倒してねって任務で行ってたなら分かるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:55

    まあ加茂は自分の意思で殺すって言ってるから
    命令して殺すってのが釘崎の勝手な思い込みだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:41

    正直壊相はともかく血塗の外見は呪霊だと思っちゃうよな…って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:04

    >>44

    まぁがくがんじ学長の指示ならやりかねないっパンダ先輩も判断してたから…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:19

    ブーメランって思う人もいるし
    違うって人もいる
    まあそれだけだよなー

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:05

    仮に呪霊っぽくない見た目だったとしてもあの状況なら普通に戦闘するのでは
    釘崎は初めから呪詛師相手にすることも覚悟してるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:06

    >>48

    まあ即開戦ではなく少し話し合いくらいはしたかもなーとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:22

    兄弟だしな
    人格も知らない周囲からは呪いだから殺されて当然!って思われてるのは被せてる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:07

    結界からなんか引っ張り出してきて指取りにきたよって言ってるやつほっとくわけにはいかないからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:43

    というか結界から引っ張り出された時に釘飛ばしたりして抵抗すんなは流石に酷だし少し話はしてたけど背中見られた途端殺すってガチ戦闘モード入ったのって壊相じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:10

    >>52

    その前に釘崎が頭殴ってるよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:32

    そういやアニメの挿入歌のREMEMBERも禪とか悪ではない(約)って言ってたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:34:27

    釘崎と九相図は殺し合いで強かったものが生き残っただけの事なのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:11

    壊相が引っ張る
    →釘を飛ばす
    →引けば見逃す
    →釘崎は呪霊か呪詛師か悩んでる
    →2人が背中を見る
    →釘崎がハンマーで壊相を殴る
    →壊相も2人を殺そうとする
    流れはこんな感じ

    あと血塗を見ただけで虎杖は祓う(殺す)って言ってるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:12

    >>53

    いやその後だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:56

    >>57

    シオウの前って言ってるつもりだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:02

    >>56

    いや見られた途端殴られる前に壊相は殺す!ってなってたっしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:15

    釘崎の考え方がどうあれこのタイミングでの九相図たちはまちがいなく自覚的に「呪い」として生きてたわけだし全然違うと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:45

    まあ世間から見たら兄弟は呪いなんだよなー
    悲しいよなって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:25

    交流会の前に少年院で虎杖(宿儺)は伏黒を殺そうとしてるし呪い扱いでも仕方ないと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:38

    受肉体という時点で元の肉体の持ち主の精神を殺しその体を乗っ取っているからな
    九相図にも殺される理由がある
    だから、釘崎がしたことは呪術師としては至極当然の事をしただけなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:29

    殺したのはともかく殺した後に人間だと分かってもぶっちゃけ何とも思ってないのは自分は色々思ったな
    虎杖は辛く思ってたのと比較されてたしな
    まあ京都校と釘崎はこの時は同じだな
    釘崎は京都校を批判してたの忘れてそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:08

    >>63

    まあ受肉体って時点で器の自我とか関係なく規定では死刑だよ

    虎杖も殺される理由はあるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:30

    九相図を通して虎杖が一般的にはあの世界でどう思われてるかっていうのが分かりやすくなってると自分は思ったな~

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:06

    九相図が殺される理由があるなら
    当然虎杖も殺される理由がある
    両方呪いなのは同じだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:21

    >>56

    まぁけちずに関しちゃ壊相と違って見た目で言えば呪霊か呪詛師か迷う余地ないからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:43

    虎杖と九相図は全然違うぞ
    虎杖はその肉体の本来の持ち主
    九相図は本来の持ち主から肉体を奪った側
    虎杖の場合は宿儺が出て行けば呪いではなくなる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:14

    >>69

    まあ出てくなんて99%ないし

    基本的に有り得ない話だよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:54

    まぁ京都校も交流会後は渋谷見る限り虎杖を人と認識してそうだし立場によるよなー
    虎杖の人となりを知ってるかどうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:39

    >>71

    そうだな

    だから仮に九相図の人格を釘崎が知ったら何とも思わなかったりはしなかったのではと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:30

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:53:39

    虎杖の死刑の理由って受肉体であることじゃなくて『宿儺の』受肉体だからじゃないの?
    中身が河童とかでも死刑なの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:54:34

    >>74

    そらそうよ

    むしろ宿儺だけのためだけに規定あるとか意味わからんし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:55:04

    死滅回遊の過去の術師も規定にのっとれば死刑だな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:41

    返ってきたといえばこれよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:07

    まぁ大人ですら難しいのに自分以外のやつの立場になれっての子供じゃ尚更むずいだろうしな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:38

    >>77

    流石親友やね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:57:45

    >>78

    まあ釘崎は強く言いがちだから個人的には目立つよ

    パンダが大人すぎるというのもあるが

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:58:10

    >>77

    故人の夏油傑君です!ハイ!オッパッピー!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:04

    >>80

    パンダ先輩は人間気持ち悪いじゃんって色々ある意味人外じみた達観してるお方だから比較にしちゃダメだ まぁ近くにいるししょうがないけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:10

    真衣さんをブス呼ばわりしたのが跳ね返って二目とみれない顔になってる可能性

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:58

    >>83

    元々真依は美人だけど

    釘崎は普通だし

    そもそも2人とも死んだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:01:13

    釘崎は自分は虎杖と伏黒を容姿で最初に判断したり、真依に毛穴開いてるとか真希の方が100倍美人って言うけど…西宮から女は容姿も大事だって話されるとキレるからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:02:11

    京都校は人として生きて人を助けたいと考えてる虎杖を呪いと断じて殺そうとした
    釘崎は呪いとして生きて呪霊の描く未来を実現させようとしてる壊相たちを殺した

    前者は虎杖の人となりを知ってたら別だけど、後者はあの時点じゃ敵対以外道がない
    虎杖が死にかけなきゃ兄弟って解らないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:02:11

    人は争うことをやめられない…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:04:20

    >>77

    ママが息子に代わってお仕置きしたと言えば五条もちょっとは反省すっかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:29

    >>88

    息子はノリノリでおっぱっぴったのに…こ、こんなの納得できない

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:05:39

    >>78

    だからこそ視野を広げていくために教育や青春が必要なんだよな

    学ぶ間もなく渋谷事変なのが惜しまれる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:09:06

    >>88

    そういうノリはいらない

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:10:28

    死滅回遊の過去の術師は自分の意思で呪いとなったけど九相図兄弟は親のせいだから悲しいと思った
    実質人の道なんて選べなかったと思うからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:11:51

    >>77

    夏油の中身は偽物で本人は生き返ってないから虎杖とは違うのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:27

    >>93

    悪趣味なのは同じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:37:33

    別に釘崎の主張も「人間だから殺すな」っていう博愛主義的なものじゃなく単に「虎杖の人となりよく知らないくせに殺すとかフザけんな」ってだけだし
    仮に虎杖が九相図兄弟みたく人殺しても何とも思わない人格だったら擁護してないでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:57:32

    >>95

    まあ九相図兄弟と違う形で出会ってたら釘崎も違う想いを抱いたかもな〜

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:58:39

    >>95

    釘崎って人を殺しても何とも思わない人格だったら庇わないの?

    釘崎自身が人を殺しても何とも思わないのに?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:00:56

    >>95

    釘崎ってぶっちゃけ何とも思ってないって殺人に対して言ってるんだが…この台詞は自分disだったん?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:13:06

    野薔薇ってヤンキーだからダチの文句言うんじゃねーよ!!くらいな印象だった
    九相図達とも先に仲間になってれば殺そうする人間が来たら擁護しそうなイメージあるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:14:56

    >>97

    >>98

    自分を殺しにきてる輩を殺して平気なのと無辜の人間を殺して何とも思わないのとは全く違うでしょ

    釘崎は虎杖みたいに前者で凹むほど人間出来てないけど後者を許せるほど人でなしではない(渋谷でも改造人間狩ってるし)

    なので九相図兄弟を返り討ちにしても平気だけど善人だと知っている虎杖を殺すのは看過できないで(是非はともかく)一本筋が通ってるじゃん


    単に程度と条件の問題だろうに何でそんなに引っかかってるのかが逆にわからん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:16:36

    >>98

    >>97

    人殺してもなんとも思わんの人は呪詛師とかのことで>>95の言う人は一般人とかのことかと

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:17:41

    別に野薔薇って虎杖が殺人をしないから仲間と思ってるわけじゃないと思うがな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:19:11

    西宮と釘崎が同じ学校だったら仲良いみたいだし
    九相図と釘崎も違う形で出会ってたら仲良いと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:21:51

    野薔薇って口が悪いから悪目立ちはしてる
    真希もだけど
    もう少し穏やかな口調なら擁護が多そう
    口調で損してるよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:22:22

    釘崎は「人に指図されたから殺す」って言うのが腑抜けだと言ってるんでしょ?
    加茂は自分で判断して殺そうとしてたけど三輪なんかは普通に言われたからやってたわけだし 釘崎は九相図を自分の意思で殺してるのになんでブーメランってことになるんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:23:11

    >>104

    呪術師は基本口調悪いのデフォだからしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:24:47

    >>106

    いやー2人は口悪いだろう…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:25:25

    >>105

    釘崎が指図っていうのがまず勝手な思い込みだな

    じゃあそこから間違ってんだな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:26:33

    >>108

    憲紀に関してはそうね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:28:09

    野薔薇がブーメランって人もいるしそうじゃない人もいるってだけやでー

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:29:20

    「人に指図されて〜」は単に煽り文句で、↓セリフとか見るに野薔薇のキレポイントは「虎杖を殺そうとした」って部分だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:29:24

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:30:29

    まぁ逆に憲紀以外の大半学長からの指示なのに憲紀は違ったから釘崎は間違いってのも変な話な気はするが

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:30:58

    >>111

    九相図兄弟がどんな人間か考えたこともなく殺したってブーメランだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:32:51

    >>108

    別にここで野薔薇が「あやゆる想定」をする必要は無くない?

    自分の意思で殺そうとしてる人もいるなら腑抜けじゃないね、とかそういう問題ないじゃないでしょ

    まずパンダの言葉に反応して言っただけだし

    あと自分の意思で殺そうとする人が居ようが関係ない、虎杖を助けたいってのが野薔薇の心情でしょ、それはエゴでもあるけど術師・呪術界自体エゴの押し付け合い見たいなもんだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:32:56

    >>114

    九相図兄弟が良い奴らだとは自分も思うけど正直あの時点では主人公勢を殺そうとする敵対呪霊or呪詛師でしかないし…

    神視点ですらわからないことを登場人物に求めるのは流石に理不尽

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:33:17

    まぁ兄弟自身の認識も脹相は後悔してたとはいえあの時は呪い側だったし実際壊相は一般人襲ってたからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:33:51

    >>116

    理不尽とかじゃなくて釘崎が京都校に言ってることは同じって意味で言った

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:34:19

    >>116

    じゃあ野薔薇も京都校に言った言葉は理不尽だな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:34:20

    >>111

    何なら京都校全員が自分の意思で虎杖殺そうとしてても野薔薇に限らず伏黒もブチ切れるよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:34:56

    >>117

    会った時は一般人なんて襲ってないよ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:35:06

    >>114

    強かったからそんな事考える余裕が無かった

    九相図編と


    自分で判断する時間があった

    交流戦とでは訳が違うでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:35:59

    >>119

    虎杖は実際に話せばすぐに良い奴だってわかるし、そもそも向こうから敵対してないからこっちから仕掛けなければ別に戦う必要もないしで兄弟とは条件が何もかも違うじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:36:08

    >>122

    そこは一緒だと思う

    時間があったら釘崎は判断を変えたんか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:36:42

    >>123

    虎杖が良いやつとか関係ないじゃん

    呪いなんだから

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:36:44

    京都側にキレてるのは多分伏黒もだよね
    先輩方はまぁそういう認識になっちゃうかーって感じだけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:37:30

    どんな人間かも知ろうともせず人の指図をそのまま受け入れて虎杖を殺そうとしたことに釘崎はキレてる
    九相図に関しては釘崎は他人の指図を受けたんじゃなく殺すべきだと自分で判断してるからブーメランにはならない派

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:37:43

    >>125

    相手側から襲って来て無ければ、変えた可能性もゼロじゃないよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:38:37

    描かれてる量の問題もあるんだろうけど誰が悪いとか正しいとか間違ってるとか関係なく釘崎に限らず皆何かしら跳ね返ってきてるんだろうね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:39:47

    釘崎って身内以外には喧嘩売りまくりのヤンキーだし
    それだけだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:40:05

    九相図兄弟の人となりとは言うがそもそも殺すまで人間と思ってないし
    むしろ明らかに人間とは思えない容貌してる兄弟サイドにも問題がある(特に血塗)

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:41:43

    殺した後も何とも思ってないからなー
    虎杖は気にしてたけどな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:12

    そうは言うけど殺す気で来てる敵だしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:47:24

    じゃあ虎杖も呪いだから京都校に色々言うなよーって思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:47:48

    九相図に殺されそうな釘崎が九相図を殺すのと誰も殺そうとしていない虎杖を京都勢が殺すのとじゃ全く違うでしょ
    ブーメランというか単に似たような状況が返って来てんなーとは思うけどそれで釘崎に責めるべきところは何もないとも思う
    全然同列に語れることじゃないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:18

    いや別に規定で死刑だし
    同じだと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:50:18

    >>134

    虎杖は京都校相手に攻撃仕掛けて殺そうとはてないよ

    >>136

    野薔薇が言ってるのは規定の問題じゃないからブーメランではないね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:05

    >>137

    虎杖は生きてることすら許されない呪いだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:36

    交流戦は
    ・一応両者仲間(呪術師だから)
    ・片方が虎杖擁護側、片方が虎杖の抹殺を命じられた 虎杖側は積極的に殺しに来ない(学生同士だからね)でも呪術界で考えた時虎杖は危険過ぎると判断し積極的に殺しにくる
    ・野薔薇がキレる

    八十八橋は
    ・両者敵(呪霊側と呪術師側)
    ・一応臨戦体勢に入ったのは野薔薇が先だか、指回収阻止という名目あり 相手は積極的に殺しにくる壊相・血塗が死亡
    ・脹相がキレる

    まぁ似てるところは有ると思うよ、個人的にはそんなに似てないとは思うけど人それぞれだからね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:52:45

    もうブーメラン派とそうでない派は分かり合えないから呪い合うしかない

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:53:07

    >>139

    臨戦態勢入ったのは背中見られてブチギレた壊相が先じゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:53:17

    やり取りが伏黒と憲紀のやり取りっぽくてなんか笑っちまった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:53:39

    >>140

    つまり死滅回遊あにまん結界ってことだな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:04

    >>143

    レベルが…低い!

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:11

    >>141

    そうだったわ訂正ありがと

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:54

    >>145

    違うと思う

    釘崎は頭をハンマーで殴ってるのが先

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:55:54

    >>146

    上でも言われてるが殺す!って宣言したのは壊相先だよ

    それで臨戦態勢じゃないですは無理があると思うし

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:56:09

    もう流れは上で出てるよ
    釘崎は最初悩んでたけど
    背中を見て壊相が呪霊だと思って頭を金槌で殴ったんだと思う
    個人的には釘崎が先に攻撃した印象だな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:57:07

    呪いだから規定だからは関係なくて釘崎(&伏黒)の価値判断だと人を殺そうとしていない虎杖が殺されるのが我慢ならないってだけ
    九相図兄弟も本当はいいヤツなのかもしれないけど八十八橋では完全に「人を殺そうとしてる呪い」以外の何者でもなかったし仕方ない、本当に仕方ないとしか言えない

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:57:15

    もうどっちが先とかじゃないけど
    2人が異形でなければ話し合いとかは少しはしたかと思うと残念ではある

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:58:08

    >>149

    人を殺そうとしてないから虎杖を釘崎は殺されたくないのか?

    単純に仲間だからだと思ってたよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:59:15

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:59:37

    ブーメランになってる所あるよねってその箇所上げて考察するならいいんだけど、どう考えても特定のキャラを攻めてたり、叩いてるだけのレスが最初の方から結構あるのが問題

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:59:40

    >>146

    ちょっと確認してきた

    壊相の「殺す!」の方が先だから始めたのは

    壊相だね、この後に野薔薇釘パンチ


    虎杖が壊相の背中を見たのがトリガーと考えると虎杖達が先行になるけど流石にとばっちり過ぎるね

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:00:11

    >>151

    九相図と対比させる形で書いたけどもっと言えば殺されたくない理由は虎杖が善人だからかな

    仲間だと思ってるのもそれが理由で

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:00:39

    八十八橋の呪いで死んだ人間の原因が虎杖の受肉って分かっても釘崎は擁護してるから虎杖が人を殺すかどうかは重視してる印象は個人的にはないな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:02:10

    京都校全員が呪術規定から考えて虎杖は呪いに該当するから殺そうってなってたとしても釘崎はキレると思うけど、「自分の判断で呪いと断定し殺すために行動した」に変わるからその場合はブーメラン成立すると思う
    自分の中では「人の指図で」が重要なポイントだわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:03:09

    釘崎に注目いきがちだけど壊相達にも何か返ってきてる?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:06:53

    >>156

    状況的に敵だし向こうから攻撃して来てるからであって、もしも自分の意思で夏油みたいに闇堕ちして、一般人殺して呪詛師になったとかならまた別じゃないかな?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:31:47

    野薔薇は真依が明らかに煽り目的で虎杖をdisった+交流会で虎杖が生きてて泣くほど嬉しかった矢先に虎杖暗殺を企てる京都校が一瞬で嫌いになって必要以上に敵意剥き出しになったんだろうな。
    そういうところは年相応の高校生らしい。
    でも特に何も言ってないのにペッパー君呼ばわりされたメカ丸はとばっちりだと思うわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています