近藤さんがどれくらい強かったかですか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:47:04

    そうですね……
    これは池田屋での話なんですが、
    いろいろあって20人くらいの不逞浪士相手に近藤さんと私含め3人の隊長格だけで池田屋に斬り込んだのですが
    私は真夏の室内だったため無念にも熱中症に倒れてしまい、平助は頭をカチ割られて昏倒し、永倉さんは指を切られて刀も折れてしまい戦闘不能になったのですが、近藤さんは最前で斬り込んだのに無傷で暴れまわってましたよ。
    それくらい強かったでしたね。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:48:55

    やっぱ虎徹持ってる人は違うな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:51:29

    その虎徹贋作では…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:53:12

    時代劇じゃないんだからその人数差で無傷はおかしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:54

    そんなおかしな強さの人でも籠に乗ってる時に銃撃されて
    肩を撃ち抜かれて剣を振るえなくなるのが世の無常さを感じますね

    この人はそんなモノで剣の道を断たれていい人じゃねえだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:45

    本物より頑丈そうな虎徹

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:53

    バーサーカー枠で召喚されそう。スキル英雄願望でバーサーカーでありながら理知を備えているが成功体験重ねると全体的強化されるけどハマった英雄像への変身願望が暴走していきマスターの言う事聞かなくなっていく。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:43

    >>5

    でも内部粛清の嵐で迷走した男の最後が

    粛清した御陵衛士の狙撃と告発で終わるってのも

    因果応報が効いててかなり美しいとも思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:06

    近藤勇の武勇伝って故郷で盗賊撃退したのと池田屋ぐらいなんだけど
    池田屋で先陣切ったのに無傷かつ刀も無事とかいう意味不明な暴れっぷりで充分おつりが来る
    なんでもありの殺し合いなら新選組最強かもしれんぐらいに

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:18

    近藤勇最強説は昔からあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:51

    偽物の剣が本物の剣より弱いとは限らないから

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:55

    近藤さん早く出ないとイメージがゴリラから更新されない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:05

    >>10

    当時はそっちの説が多かったのよ最近になって沖田最強説が出た感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:47

    >>12

    近藤さんは実物もゴリラだからゴリラでイメージは変わらないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:57

    >>12

    イケメンパラダイスなるろうに剣心ですらゴリラだ

    もう遅い

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:58

    仁で知ったけど、投降したあと斬首ののち晒し首にされたそうっすね
    んで新政府軍が埋葬を許さず、腐敗が進んでハエがたかるほどに放置されて市中に晒されたとか

    沖田ちゃんは何を思ったんやろなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:18

    >>3

    土方「近藤さんのが虎徹なんだ。斎藤くん、悪いがその虎徹は処分してくれ」

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:18

    近藤さんと近藤さん斬首した人の逸話が切なくて好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:22

    近藤さんの首どこ行ったんやろ一ちゃん知ってる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:32:34

    >>13

    大本は阿部の新撰組評が元なんだが、稽古が進んでるだから、普通に元々天然理心流の師範の近藤は俎上に上げてない可能性があるからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:37

    バスターバスターバスターバスターバスターアーツクイック

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:52
    源清麿 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ちなみに偽虎徹を作ったと噂される人も超名工

    波乱万丈過ぎる人生と確かな腕で滅茶苦茶人気が高い

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:52

    >>14

    >>15

    これは実装されたらバスターゴリラですわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:11:17

    >>20

    そもそも阿部の評だけを根拠にするのは客観性に欠けるしな

    新撰組にいたときも剣術師範じゃなくて砲術師範だったので阿部自身は別に剣の腕が立った訳でもないし、そもそも一度新撰組を脱走しておいて伊東に連れられて再加入して御陵衛士になるからってまた脱退したような経歴なので、そんなにきちんと隊士全員の剣の腕を知ることができたのか?って疑問もある

    あとは油小路の件で恨み骨髄だったので、特に斎藤に対してはそんなことお前しか言ってないだろレベルの証言が多い

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:57:00

    残ってる写真が既にゴリラだもんなあ近藤さん
    ちなみに池田屋の一ヶ月ぐらい前に故郷に宛てた手紙の中では「新選組解散して江戸に帰りたい」って言ってるし
    老中に掛け合って解散命令出してくれ、って言って却下されたりもしてるので滅茶苦茶ホームシックになってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:14:39

    >>22

    実際、名刀の偽物でも質がいいとそこら辺の良い刀よりもよく切れたりしたらしいの


    名刀の偽物というか習作というか...

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:20:56

    竹刀だと弱かった、とかいう謎の説

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:49

    >>27

    天然理心流そのものが竹刀での道場試合には弱かった説あるよね

    道場破りが来るたびに他所の道場に助っ人を頼んでたって何かで見たことがあるけど実際どうだったんだろう

    天然理心流は実戦重視の武骨な剣術だったので、技量の繊細さを競うような竹刀での試合じゃ本領を発揮できなかった、とフォローされてた記憶があるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:52:57

    >>12

    少女漫画とかでゴリラじゃない顎の細いイケメンをお出しされてもコレジャナイ感がすごいから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:03

    >>26

    名刀を模して当時より良い制作環境で作ったら良い品が出来るのもまぁ変な話ではない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:57:54

    近藤さん実物も拳口に入れられるぞガハハとか笑ってるようなゴリラだから
    なおイメージよりだいぶ繊細

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:00:06

    今いる実装済み新撰組と並べた場合のバランス考えてもゴリラでなんの問題もないからなあ
    そのまますぎて面白みに欠けそうなのでどっかの聖杯戦争で呼ばれた思い出っぽいトンチキ衣装着てくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:06:01

    >>31

    でかい図体だけど知的で繊細なところがあるタイプだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:09:20

    >>31

    ゴリラやんけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:12:52

    これに服部もいたし新撰組ってつぐつぐ化け物集団だな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:25:35

    >>28

    竹刀だと弱いのはわりとその通りで、助っ人呼ぶのは誰かの創作らしい

    真剣の切り合いに強かったのはあの時代の生き残りが口を揃えて「技なんて実践だと使ってられない」というのが理由だと思う

    永倉でさえ「無我夢中で何してるか分からんうちに終わるのが切り合い」って言ってるぐらいだから

    フィジカル強者かつ度胸があるからその無我夢中になった際強いのが近藤勇なんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:29:47

    >>32

    はじめちゃんもるろ剣の斎藤さんのイメージ破るのにだいぶ時間がかかった気がするので、近藤さんもよっぽど濃ゆい味付けしないと銀魂のゴリラのイメージで上書きされそうだからなあ

    沖田ちゃんは女体化して個性出せたかって言うと「アルトリア顔枠」っていうイメージで上書きされちゃったところがあるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:57:37

    よく考えなくても荒くればかりの組織を束ねてた長なんだから弱いはずが無いんだよな本来

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:29:55

    >>37

    実装当初は牙突が宝具じゃないのかって人結構いたらしいくらいにはるろ剣やキワミの影響でかい(後者は無辜ったというかただの風評被害だが)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:11:34

    大河の「お久しぶりです加納君」のシーン好きだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:10

    >>35

    るろうに剣心のアレは盛りすぎやろと調べてみたら

    大概バケモノだった服部武雄

    弁慶の生まれ変わりかなにかで?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:27:21

    大河の新選組!いいよね…
    明里さんのキャラ付けとか見るに経験値先生も影響だいぶ受けてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:32:45

    >>9

    ちなみに自身も剣術の達人であり剣術描写に定評のある、時代劇作家の津本陽が「虎狼は空に」で書いた内容では


    『近藤局長は尋常ではない手首の強さにより刀が骨に当たっても刃筋を曲げずに切り抜けたから刃毀れしなかった』とされている

    真偽はともかく人間無骨って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:37

    しかし女体化とかいうメタ的な理由は置いといて、女性で病弱で純人間なのに、新撰組の男より強かった沖田さんって突然変異か何かなんかね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:19:13

    >>44

    FGO沖田さんは性能もメンタルもウッカリ人間の胎から生まれてしまった人外みたいなモンだと思ってる

    鴨さん暗殺前後の反応とか見ても、人斬りで病んで壊れたとかじゃなくって素でひとのこころがないタイプよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:51:57

    >>45

    あれは悲しいと言えば悲しいけどそれはそれとして必要であれば斬りますねってスタンスであって、人外メンタルとしては某越後の軍神さんの方がやばい。沖田さん自身は心のどこかで人を平気で斬ることができるのに負目感じてるから。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:54:35

    そも虎徹偽物説も出所怪しいんだ
    刀鍛冶に出したときの納品書ってのが初出なんだが、発見が大正時代で、当時ではあり得ないミスしてるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:20:32

    近藤勇の虎徹については入手方法からして諸説あるしなあ
    有名な3つの説だと
    1.江戸にいたときに上洛するからと無理して虎徹を買ったら刀屋に騙された説(贋作)
    2.新選組になったあとで鴻池に押し込みに入った浪人を斬り捨てたお礼に貰った説(本物)
    3.斎藤一が見付けた無銘の刀を見せてもらって一目惚れして「お前は目利きだからまたいい刀を見付けられるだろう。これはワシにくれ!」とねだって譲り受けて「これは虎徹に違いない!」と愛用した説(無銘)

    もし3つ目が真相だったら一回りも年下の部下が友達にお金借りてまで買った刀をカツアゲする上司という何とも言えないことになるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:31:22

    新撰組揃えたいから早く来てくれないかな近藤さん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:38:13

    近藤さんをゴリラとか言うなよ
    近藤さんは女癖の悪い理知的なゴリラなんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:40:48

    >>3

    虎徹が贋作っていう話の方が捏造なんや

    その話の発端である刀鍛冶の修理目録に出てくる新選組隊員が時系列合わないのがいて後で作られた贋作と見られている一方で

    近藤が虎徹を贈与されたという資料は3つほどある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:43:25

    >>28

    竹刀での道場試合に弱かったら講武所の師範候補にすらならんと思う

    それ小説出典じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:57

    >>52

    「実力さえあれば身分出自は問わぬ」が建前の講武所の剣術方指南役になりたがる剣士なんていくらでもいたぞ

    そもそも天然理心流はシバショのせいで必要以上に「田舎の弱小道場」ってイメージが付いちゃってるけど

    実際には近藤が四代目宗家披露の際に奉納した額には門弟の名前が1200人以上書かれてるので江戸でも十分中堅どころだ

    それでも指南役になれなかった時点で竹刀での道場試合に特別強かったとは思えない

    農民の生まれだから落とされたんだ!ってのは一種の身贔屓であって何の証拠もないんだから単に実力不足だった可能性は否定できない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:17:02

    最近は永倉最強説か近藤最強説が強い

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:27:15

    あんな野蛮な暗殺集団の元締めが強くないわけないんだよなあ
    新撰組沖田とか新八の強さが有名だけど近藤ももちろん強いぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:06:08

    >>53

    4行目以外何がいいたいのかわからん

    誰も天然理心流が田舎剣術とか門弟少ないとか言ってないのにどうした?

    むしろ講武所候補になるぐらい名声があったって話をしてるじゃろが

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:32:57

    >>52 近藤さんが竹刀では弱かったという説、講武所の指南役候補になってるんだしおかしくない?

    >>53 上に対し、弟子を多く抱え格は十分だった近藤さんが、身分に関係ない実力主義の講武所指南役の候補止まりだった事実が竹刀ではとりわけ強くなかったことを示してるのでは?


    こんな流れだからあんまりおかしなことは言ってないじゃないかな、たしかになんか誰も言ってない「田舎の弱小道場・農民生まれが指南役落選の理由」って要素に反論してるから違和感出てるけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:09:54

    >>47

    >>51

    この辺知らない人多いのは、あまり小説に採用されない所為か?

    鴻池ルートが一番本物の可能性が高いんだが

    近藤さん、結構刀には五月蝿かったみたいだし

    隊員が折れて刀折れて怪我してからは、数内はやめとけ、東のはアカンだったか、拘りあったはず

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:55:17

    >>8

    壬生義士伝か一刀斎夢録だと、老年の斎藤さんが「利き腕をやられたあの時に剣客としての近藤勇は終わったのだ。その後の奴は、もはや精神病に罹ってたとしか思えないくらいに憔悴していた」と語ってて、その様子がアリアリと想像できるのが凄く辛い……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:45:37

    >>59

    現代日本でも競技に打ち込んでいたアスリートが故障して選手生命を絶たれたりしたらメンタル病む人もいるからなあ

    ましてや戦争の真っ最中で今戦わずにいつ戦う!って時に剣は持てなくなるわ療養のために指揮すら取れないわときたら

    そりゃあ抜け殻みたいになっても無理はないよなあ…ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:59:46

    今の型月でゴリラでTSしたら
    和風バーゲストさん見たくなるんかな?

    日本人だから多少は背も低くく…それドラフ族や

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:14:11

    天然理心流は入門から目録まで通常3年かかるのを
    15歳で入門して僅か8ヶ月で目録に至ってるのを見ると
    竹刀では弱かった説は怪しいな
    山南が天然理心流に入門したのも試衛館で近藤に負けたのが原因だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:22:23

    型月だと、
    竹刀で弱かった→竹刀じゃ技に耐えきれない
    みたいな解釈になりそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:25:32

    新選組最強議論した時に沖田・永倉・斎藤を出してくる人を鼻で笑って服部武雄って答える人がさらに拗れると近藤勇に戻ってくる感じがある

    まあ公式の実戦記録で池田屋フルタイム斬り合いで無傷の局長を最強とすることに一片の疑いの余地もないが

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:31:41

    ツワモノガタリだと全員一致で一番強いのは近藤さんって答えてたな
    2番目は自分ってみんな答えてたけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:41:55

    相手が逃げに徹したとはいえこんな少数で突撃して誰も死んでないのおかしいよ新撰組

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:58:34

    今は知らないけど天然理心流って、近藤のころは丸太みたいなクソ重い木刀で稽古してたんじゃなかったっけ?
    だったら竹刀で試合しても軽すぎ細すぎで勝手が違うのは仕方ないんじゃないかなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:05:48

    >>62

    四代目を継いだ後、直心影流の男谷道場へ他流試合に出かけて師範代相手に竹刀飛ばされてるよ

    そこで「参りました」と言わずにとっさに飛び下がって素手で身構えたので

    「死中に活を求めるのが剣の極意である」と師範の男谷精一郎が後々感心して語った…とされてるけど

    竹刀での試合という本来の意味に立ち返って考えたら近藤の負けなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:18:24

    新撰組の逸話って出典を辿ると大抵創作だったりするからなぁ
    常識的に考えれば一剣術流派の代表である近藤が弱いわけない

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:57:43

    >>68

    竹刀どうのこうのじゃなくて師範代が近藤より強かったってだけでしょ

    真剣で強いのに竹刀だと弱いとかそんなのあり得ん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています