水星はウテナモチーフ多いって言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:55:10

    12話まで見た感じ道具立てはウテナだけどかなりピンドラも入ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:56:00

    ピンドラ見たことないけど結構指摘してる人がいるなとは思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:59:38

    親世代の因縁とか捨てられた子供とか生まれからは逃げられないのか?とかそういうのいっぱい出てくるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:00:17

    ウテナに限らずイクニ成分はかなり入ってると思う
    どれもエッセンス程度だから元ネタと言えるほどのものではないけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:01:44

    まあ、極論創作ならある程度よくある要素っていえなくもないし、それをどう料理するかって話で

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:02:08

    きっと何者にもなれないお前たちに告げる、は4号の末路やスレッタグエルの現状見てるとかなり辛い

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:08:51

    ウテナのキャラでピンドラやってるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:18

    使い捨て実験動物の強化人士とテロの鉄砲玉パイロットのソフィとノレアは「こどもブロイラー」や「透明な存在」にされる子供の描写を思い出したな…
    特に4号は消費されて透明な存在として消されたキャラとして分かりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:10

    親世代が過去に起こした事件の加害者側と被害者側の子供の同士が仲良くなって惹かれ合ったりね
    エリクトが桃果みたいな存在になってても面白いな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:57

    プロスペラのサネトシ感はガチ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:59

    監督か大河内さんピンドラ関わってたっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:38

    >>12

    大河内さんの小説デビュー作がウテナ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:02

    >>13

    アニメ版の監督がおなじなのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:30:00

    >>11

    最後に子供達がそれぞれ愛する人を助けたい一心で頑張った結果サネトシの野望を打ち破るエンド好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:55
  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:15

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:10:07

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:39:40

    ピンドラにわかだけど黒いショタウサギ双子?のキャラデちょっと4号ぽいなって思った
    最近の監督作品みてないんだけど切ない系の監督なん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:55:30

    君よ気高くあれの2番にピンドラみを感じた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:34

    >>10

    スレが苹果だとすると母親が関心なさそうなのも腑に落ちるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:51

    水星は男女や個人の話よりも家族の話のほうが割合でかそうだからウテナよりピンドラのほうが今は要素多いかも

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:50:16

    親達の業が子供に降りかかるのはピンドラ感ある

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:42:27

    OPのノルニル4号っぽいなって思いながら最近聞いてた
    なんか今現在の状況的に0と1の世界線の果におる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:49:26

    なんとなくラウダと真砂子が近似値を感じる
    兄が好き(ラウダと違って真沙子は恋愛も入ってそうだが)しか共通点感じないが

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:50:10

    ミオリネグエル前半スレッタは子供ブロイラーから大切な人を連れていけるイメージだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:16:06

    世界が間違ってるからテロるわ…な行動だとシャディクが眞悧ぽいけど

    エリクト-エラン様が対比ならエラン様が眞悧なのかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:19:18

    >>26

    ラウダが真砂子っぽいのはしっくりきた

    真砂子と冠葉の父親もテロ組織の人間だけど結局使い捨てられて、冠葉は血の繋がらない妹(惚れた女)の為に命を懸けて戦おうとしてるけど真砂子は「あなたの本当の妹(家族)は私」って言って追い縋る

    最後は自分を庇って重症負った兄が逃げる時間を稼ぐ為に命懸けで守るという…

    運命の乗り換えシステムのある世界観だから最後ハッピーエンドになったけどここもなかなかお辛い兄妹だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:03:42

    多蕗&ゆり夫婦の「才能のない子は要らない」「醜い子は要らない」
    という各々の親から受けていた虐待(精神DV肉体DV)はグエルの状況とよく似ていると思う
    そして絶望しかなかった二人の前に現れた荻野目桃果は
    グエルに置き換えるとスレッタ相当なんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:25:59

    そもそも公式からウテナオマージュ明言されたことあるっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:15:25

    嫌ってた男の権力者の祖父/父そっくりになってるって点で真砂子とミオリネだぶって見えたけどそう言われるとラウダ要素もあるのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:48:51

    >>30

    グエルってこの二人と真砂子の祖父の毒をミックスさせたイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:39:27

    >>30

    強化人士だけじゃなくてエラン様も素顔じゃなかったりしたらその「醜い子」文脈になる可能性はあるのかしら

    遺伝子学者が母親で作中で一番美人のほうも若干怪しいけどこっちは「外見」にこだわってるような描写がないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:39:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:00

    >>35

    デリングが昏睡中彼みたいに振る舞わないと大切なものを守れないからほぼ彼まんまのことをしているミオリネは見たくない気持ちとみたい気持ちはある

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:53:03

    呪いの親でも親からの教育が子供を生かしたのはピンドラ感あるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:41:25

    親としてはいい親だったけど社会的にやってることはヤバそうなの、
    カルドおばあちゃんやナディムが高倉夫婦に通じるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています