徳川家康とお市の方は王道の幼なじみカプ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:16

    みんな知っているね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:12:47




  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:08

    ~「どうする家康」脚本会議~

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:14

    いやー溺れるお市を助ける家康は馴れ初めとして最高でしたね()

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:03

    清洲会議が楽しみだなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:19

    家康とくっつけなくても市は穏やかに次の恋に生きてほしいね



    生きてほしかったね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:26







  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:38

    >>3

    同じ駿府に居た!!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:14:59

    >>8

    "清須"な!!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:27

    後々お市様に瓜二つの淀殿が…とかそういうアレですか
    ひでえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:31

    秀吉「家康殺す…」

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:32

    信長協奏曲でも「美人だなー」って鼻の下伸ばしてたし。

    お市には鼻にもひっかけられてなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:15:55

    清須に居れば実際接点ありそうなんだよな
    二人の年齢差近いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:26

    あの……今川さんって奥さんとラブラブだったという史実がきちんと残る人物だったはずなのに今回……

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:37

    幼馴染!
    兄上を慕うがゆえの対抗意識!
    命を助ける→秘密の特訓!
    成長してからの再会!
    元康はすでに子持ち!
    兄上の戦略による強引()な婚姻!
    ウッキウキで祝言の準備!
    それでも時代に引き裂かれる二人…
    悲しみを抑えながらの婚約破棄!

    いやぁ素晴らしい回だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:48

    あの、計算したら2歳くらいのお市の方が鎧着て水の中に飛び込んだことになるんすけど、いいんすか、コレ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:24

    >>14

    そりゃ幼馴染の親友に裏切られたら脳みそぐちゃぐちゃの闇堕ちするのは当然やんけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:17:35

    >>16

    2歳でも相撲は取れるぜ!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:13

    >>16

    大河ドラママジックよ

    時空間を歪める方法が幾つかある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:14

    >>16

    時代考証は置いてきた。あいつはこのドラマに着いて来れそうもない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:43

    あ、何?今年の大河はガバガバ系のとしなん?構成さんの腕が鳴るな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:48

    >>16

    こまけぇこたぁいんだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:18:55

    >>16

    油断したなァ!信長の妹とはそういう生き物だ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:28

    >>16

    2歳の頃に初恋なんてマセてるなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:19:54

    このドラマ全体がこの精神で楽しめということだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:26

    >>16

    これの妹だぞ? サイヤ人みたいに成長が早いんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:03

    >>20

    待てよ、ツイッターで「#時代考証の呟き」で検索すると本当に勉強になることを時代考証の先生から学べるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:17

    >>16

    英才教育やな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:20

    >>26

    少年時代から髭生えたヤンキーだったからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:21:51

    あ、好意的な反応なんだ!よかった~!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:08

    >>19

    それは長澤まさみのことを言うとんのかい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:28

    >>16

    ふんっ この時代の女の記録なんて真面目に書いてある訳がないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:45

    >>16

    成長著しい金剛をやった大河を信じろ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:25

    安部龍太郎の徳川家康でも家康×お市カップリングやってたから、最近の流行りなんかもね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:26:17

    >>34

    幼なじみ属性強い

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:29:49

    >>27

    ククク、平山優先生の呟きは歴史学の最新研究・脚本との打ち合わせ裏話・高校教師の日常を堪能できる完全どう家ファン向けアカウントだァ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:36:54

    その発想はなかったCPだったけどへうげもので家康→ねねちゃんCPにはまったら丁寧な時代考証史実考証されて>>3状態になった身からすると家康×お市のCPちょっと応援したい

    史実辻褄合わせがんばれー

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:41:27

    >>32

    少女漫画で歴史人物のCP描いてた漫画家さんが史実だとかなりの年齢差……をいい感じに少女漫画にするのにこういうとき便利な女性の生没年不詳といってたから話作るがわもいろいろ大変なんだなと思ったことある

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:33:36

    今後家康を曇らせるために布石を張るのはドラマとしては素直に凄いんだ
    歴史ものでオリ設定を生やすのは顰蹙買うのが当たり前なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:35:28

    そもそもお市の方の享年なんてどこまでホントかわかんねえんだから2~4歳ずれてたとか考えとけばいいんだよ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:12

    彼岸島みてーなノリの原作漫画の実写化味がすごい
    実際の原作ぜんぜんそんなことないのにコレ出されてファンの人の結構な割合がゲラゲラ笑ってるのでもう無敵よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:39:34

    >>33

    三浦義村も初登場時一桁年齢らしいし

    鎌倉殿も史実に忠実と見せかけて結構しれっと脚色上手いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:39:39

    >>34

    というより初期織田家からむ主人公やると雑に悲劇のヒロインになるのが市だから

    竹中半兵衛主役の小説でもみたことあるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:07:35

    >>26

    ついでにいうなら藤岡信秀の娘…

    あれ、2歳くらいで水練なんて余裕な気がしてきたぞ…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:08:13

    浅井長政は癖のないイケメンっぽいしこのお市様と釣り合うんだろうか…と思ってたが

    中の人がケンシロウやってたらしいんで案外似たもの夫婦になるのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:10:03

    大河ドラマたまに予想外のカップリングあるのが面白い
    どれも史実壊さない程度にほんのり風味なのがまたいい
    覚えてるのだと明智×濃姫とか三成×淀殿とか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:14:00

    >>45

    ケンシロウ舞台で見たよ!

    めちゃくちゃアクションと筋肉凄かったので立ち回りシーンあればいいな~と思ってる

    いやでも長政様との夫婦も好きになったらなったで絶対この後つらいやん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:18:21

    >>46

    明智×濃姫好き

    わりとほんのりなら創作でけっこう見るCP

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:19:00

    >>46

    その二つはド定番だ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:23:08

    >>45

    ほほう

    浅井殿が出るの楽しみじゃのう

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:25:20

    >>49

    まじすか

    確かに明智濃姫はまあわかるし他でも見た記憶あるけど後者もある…?

    結構好きだったからオススメあったら教えてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:30:20

    >>51

    三成×淀殿は淫乱浮気淀殿パターンがほとんどなのでお勧めできるような感じのはないかなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:38:44

    >>52

    おおそっか…ありがとう

    自分の記憶は確認したら巧妙が辻だった

    ほんのり好意寄せて頼りにする淀君とわかってて男女の部分はかわす三成が良かったなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:40:59

    >>51

    三成×淀殿は来年の大河の脚本家が手がけた「功名が辻」であったな。けど確か2回か3回くらいしか会話シーンがないのに大阪の陣で淀殿が徳川に意地を張る理由が三成への想いになるという雑展開だった。あまりオススメできない。


    強いて言えば、淡々と書類作業してる三成の肩に頭乗っけながら拗ねてる淀殿のシーンを演じる永作博美はめっちゃエロいってくらいだ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:47:31

    このふたりの子供同士は結ばれるんだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:57

    北川景子お市素敵だったわ
    有村瀬名とはまた違うタイプのヒロインで良いわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:49:53

    三成×淀殿は別にそこまで接点ないのに江戸時代のネガキャンの影響で発生した謎CP

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:59:00

    北川景子が一人二役で茶々役もやったら、いい感じの地獄が生まれそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:13:44

    >>37

    へうげもの読み途中なんだけどそういった展開あるの?知らんかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:58:43

    >>58

    ありそうで怖い

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:50:07

    >>19

    ・顔が西田敏行になる疱瘡

    ・神木隆之介がタッキーに転生する川

    ・「成長著しい」の枕詞


    大河って便利なものがいっぱいあるなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:53:51

    別に黙ってりゃ2歳だなんて気付かない部分は創作として許されるのよ
    9歳の姫君が命がけの伊賀越えに同行して生き延びた挙句、明智光秀呼び寄せて説教するとかいう端から見てもおかしいことやられたら流石に許されないだけで……

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:54:58
  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:19:52

    >>62

    今作は派手なトンチキをやってリアリティライン下げてるのも大きい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:22:15

    前回は真面目だったんでスタッフはわかった上でやってるのがタチ悪い。普通こんなのはアニメや漫画なら一部ファンから惜しまれつつ打ち切りだけど、大河は1年保証だからな。この先どこまで突っ走るのか末恐ろしくなる

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:48:47

    諦めるのはまだ早いらしいぜ!!みんな!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:15:44

    家忠日記ってたしか結構資料価値高いやつじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:20:55

    史料は解釈次第なところがあるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:42

    ノブからヤスへの贈り物の内容的に多分そんな事があったっちゅうレベルの話やろ?
    まぁそれがホントの話ならホントの話で、数年後に自分の妹44歳(人妻)とヤスを無理矢理結婚させてるサルの畜生エピソードが厚み増しておもろいかもしれんけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:06:53

    三成×淀殿は史実通り進むと淀殿が確実に三成を見捨てる格好になるから後味が悪いんだよね…
    まだ大野治長×淀殿の方が見栄えが良い
    どっちも不倫なんだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:14:30

    秀吉→お市という何の根拠も無いのにずっと擦られてるCP
    擦られすぎて半ば史実みたいになってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:31:05

    >>71

    お市の方に片思いしてたからその娘の淀殿を寵愛して秀頼を産ませたってストーリーで語られがちだけど

    元々淀殿は大勢の側室の一人ってだけで、たまたま秀頼を産んだから生母として重んじられるようになっただけらしいね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:35:47

    >>72

    そもそも秀吉は子宝に恵まれずなんとかして子孫欲しかった人だからね。好き嫌い言う余裕もなかったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:14:41

    秀吉死後に好意的だったから家康×寧々というのもたまに聞くな
    まあ今は寧々が家康に好意的だったというのも怪しくなってるらしいけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:24:14

    そういえば家康の末娘ってお市の方にあやかって市姫なんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:47:55

    >>74

    そもそも豊臣が天下とってから豊臣と徳川は大阪の陣まで関ヶ原含めて敵対してないし、ねねの政治的なポジションと家康の豊臣政権筆頭みたいなポジション的に秀吉の死後頼るのも当然だから、公的には仲良く無きゃ逆に問題が発生する関係じゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:24:00

    Eテレねこねこ日本史は勝家×市強火推しで子供に影響与えそうだったなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:25:58

    >>32

    まあよほど有名でもないと名前も残らんから間違っちゃいないが…

    ちょっとマイナーになると存在とか何女だったかもあやふやになるしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:26:59

    >>73

    女好きとか、身分の高い姫君を側室に集めたとかゴシップ的に語られるけど

    身内が少ない分、嫁の閨閥に頼るしかない&子供を増やすしかないって必要に迫られた実情はありそうだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:21

    >>76

    問題あったから戦後フェードアウトしたんじゃね?とも解釈できる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:37:16

    本能寺の後は織田家の立ち位置微妙になるからな…
    ただまあ織田を蔑ろにしたわけじゃないよって意味でも信長と血のつながった女を嫁にもらうってのはありだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:57:19

    家康の女の好みわりと堅実で好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:15:21

    >>81

    淀殿以外にも信長の実娘の三の丸殿や、信長の弟の娘の姫路殿といった織田ゆかりの女性を側室にしてるしね

    信長から見れば外姪で、滅んだ浅井出身の淀殿は本来血統的にはそこまで重要な立場じゃなかった感じはする

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:55

    >>51

    宝塚の「美しき生涯」という作品が三成×茶々(淀殿)

    たまに時代劇専門チャンネルあたりでも放送している

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:04:49

    家康×お市は史実的には可能性かなり低いだろうけど
    孫子の代まで至る関わりを考えるとなかなか美味しい設定になりそうだし、本作のお市のキャラの良さも相まって楽しみではある

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:05:59

    ひょっとしたら後々家康+茶々に繋げる気なのかもね
    史実だと家康と再婚するのではという噂はあったし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:48:05

    >>86

    へうげもののオリジナルかと思ったら、元ネタがあったらしくビックリした

    これだからあの作品は侮れない

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:08:10

    >>78

    圧倒的知名度を誇るお市の方でさえ信長の妹じゃなくて従姉妹説があるからな

    母親も含めて意外と謎のベールに包まれている

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:04:52

    >>63

    それ言い出すと長宗我部元親とお市を能登麻美子がやってるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:19:17

    やっぱり公式カプの秀吉×寧々よ
    女癖は悪いけど正妻はあくまで寧々で揺らがないのが良いんだ
    信長とのほっこりエピソードもあるしな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:25:33

    >>45

    拳ひとつで戦場に立ってそうな長政だな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:28:14

    >>88

    殺された長男もお市の子じゃなく別の女性の子説もあるらしいな

    信長は謀反した弟を殺してもその息子は助命して自分に仕えさせて重用してるし

    お市の子だったら生かしてそうな気はする

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:12:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:14:35

    >>90

    そのほっこりエピソードでハゲネズミ呼ばわりが後世まで残ってしまうの笑っちゃうんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:18:24

    この大河で氏真×早川殿という史実仲良し夫婦が既に割を食ってるの辛い

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:25:49

    >>95

    まだまだ挽回が描かれる余地はあるから…(長い氏真くんの人生)

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:26:23

    >>95

    糸の紹介文見るに、今回闇落ちしかけてる氏真を支えて立ち直らせることで

    絆を深めて史実通りの仲良し夫婦になるのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:01

    >>89

    そういえば織田信奈の義元も能登さんか

    主従どっちもお市じゃねぇか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています