ムロ秀吉怖すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:42

    あの目が笑ってない演技が最高だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:24:52

    この人素の状態で目だけ笑ってないよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:53

    ずっとぼや~とした笑顔がほんま怖かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:02

    ピントあってないけど背景にいるときが怖すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:27:18

    現代解釈の秀吉のお見本って感じ。

    司馬遼太郎バージョンの秀吉は「計算もできるけど根は人好きだったよ」って感じだけど近年はサイコパス的なキャラになってる印象

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:28:27

    こんなニコニコしてる秀吉が柴田にパワハラされた時だけは真顔になるのが逆に怖い

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:12

    >>4

    わかる

    これ

    背景にいる時が一番怖かった

    この秀吉が今後どうなるか一気に興味湧いちゃったな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:31:40

    信長死後に台頭した後、常に家康の肝を底冷えさせるだけの説得力あると思った
    真田丸の小日向秀吉にも通じるヤバさ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:12

    この秀吉は本能寺黒幕やれる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:32

    立場が上になったら絶対復讐しそうな嫌われ者みたいな演技だよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:24

    魔王に仕える道化師じゃねえかって震えた

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:38:37

    >>10

    なんかそう言われるとワンピのオロチみたいだな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:39:03

    >>9

    黒幕でなくとも他の織田家重臣達に冷酷に処する姿がありありと想像できる…

    例外は仲良かったと言われる利家と、信長の同盟相手だった家康くらいか

    本性のドス黒い姿を見た家康が、秀吉の前では常に胃痛(腹痛)に苦しみそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:20

    この秀吉は実権握った後でわしは信長ほど甘くはないっていいそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:35

    けつ蹴っ飛ばしたら後で何されるやら

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:40:50

    この真顔である

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:14

    信長が言わないでおいた大高城の真実を脅威の洞察力で看破しベラベラ喋って最後にあっあくまで俺の解釈の話ね?するのマジで最悪の強キャラすぎる
    信長の株を上げつつ信長を超え得る怪物の片鱗を見せやがった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:42:47

    アメリカ映画のピエロみたいな怖さがあった

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:41

    ケラケラ笑いながら残酷なことしてきそうな怖さあるなムロ秀吉 最近の大河だと割と病みポイントとして扱われる秀次事件とかもノリノリでやるんでは

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:43:58

    市が元康にNTRれそうになってんのに
    勝家の悔しそうな顔実況してんの本当どういう心境でしてんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:39

    俺のイメージする秀吉ってもっとみんなに愛される三下みたいな感じだったんだけど、この恨みを腹の底でグツグツ煮立ててそうな秀吉もいいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:44:43

    某所でケフカ扱いされてんの笑ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:50

    信長死んだら真顔に豹変しそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:14

    >>20

    元康の方に意識を向けると脳が破壊されるので

    メシウマできる柴っちゃんの方に注目したんだろう。防衛本能だ

    ……メシウマって超久しぶりに使ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:28

    小日向さんみたく「じゃっ死のうか🎵」みたいな事平気で言えそうな軽さと怖さある

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:36

    >>19

    こわぁ…真田丸とはまた全然違う秀次事件見たいわぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:46:54

    >>20

    一番闇が深いとこそこな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:47:19

    明らかに腹に一物あるよねこの秀吉
    公式の肩書きが「戦国乱世を最も楽しんだ男」だからここからどう化けていくか楽しみ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:13

    正直岡田信長より怖い

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:48:40

    >>21

    何言ってんだこんなひょうきんな猿が恨みを出す機会など…

    あっ(本能寺)(賤ヶ岳)(小牧長久手)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:06

    岡田ノッブはちょっとホモホモしすぎなのが怖い

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:31

    兄がこれなら秀長も胃痛担当だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:50:44

    >>29

    岡田信長は怖いんだけどまだ考えてる事わかりやすいからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:51:07

    >>31

    あれはただの体育会系いじめっこで好き好き元康♥️だと考えると行動全部分かりやすい

    ムロ秀吉はもう怖い 顔から何もわからない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:52:47

    秀吉自身のヤバさも目立つんだけど、実質的な右腕だった秀長、秀吉と終始良好な関係だった利家、秀吉の元で辣腕を振るった官兵衛とか、秀吉ゆかりの武将はことごとく家康の胃と腹にダメージ与えてそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:54:04

    ムロツヨシコメディばっかしか見たことなかったからどうかと思ってたけど
    ああいう怖い演技もできるんだなって正直感心しちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:56:31

    >>33

    脳筋でDQNで力isパワーなだけだからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:59:55

    小松・長久手が楽しみすぎるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:07:41

    >>29

    今回で信長人間らしさ出たからね

    余計秀吉のやばさが際立つ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:09:55

    >>36

    去年の佐藤二朗といい今年のムロツヨシといい福田組のアホみたいなイメージ強いけどめちゃくちゃ芝居できる凄い役者さんなんだよなあってあらためて

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:11:18

    >>6

    >>20

    勝家とお市様が…の時が今から楽しみ怖い

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:37

    ニヤニヤノッブと元康のやり取り聞いてたと思ったら突然知謀100の解説かますの怖い
    その前に蹴ってもOKな猿ですって雑魚を宣伝してたのは何だったんだと

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:13:27

    柴田に対しては(お前信勝の件で殿裏切ったよな?なのになんで第一の家臣ヅラしてんの?)って思ってそうで

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:14:12

    >>23

    ずーっと表面上ケラケラ道化やり続けたまま暴君になるのもそれはそれで怖い

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:23:23

    キャラ設定としては、またサイコパス秀吉かよ……だけどやっぱり演じてる人の色で好きになっちゃうなー

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:30:03

    >>20

    寝てから言え定期

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:31:16

    >>45

    小日向秀吉とも蔵之介秀吉ともまた違う怖い秀吉像お出ししてくるのいいよねムロ秀吉

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:33:02

    >>13

    これが謁見の前日に忍んで宿所までやってきたらそら家康も臣従するわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:35:01

    眼の前にいるときに怖いのはV6天魔王だけど、目の間にいないときが恐ろしいのがムロ臣秀吉

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:36:10

    ムロ秀吉の晩年も楽しみ
    秀長も死んで秀次も処刑して、残ったのは幼い秀頼だけ
    藁にもすがる思いで家康達に秀頼の事を頼むと泣き付く姿
    その秀吉の姿が松潤家康にさらなる呪いをもたらすとかだと良いな(特に大坂の陣の時)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:37:24

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:12

    ムロツヨシ上手だったよね
    またおちゃらけ役かよと思ってたけど超怖かったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:39

    >>50

    ムロ秀吉が怖さ0になって涙と鼻水垂らしながら「秀頼を頼みますのじゃ~」する頃にはMJどうなってんだろ…

    人の心が残ってて欲しいね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:50

    >>13

    秀吉からの「お願い」にどうする家康!?

    できるしサイコパス路線は間違いではなさそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:39:23

    しかし蹴りたくなるのもわかるぐらいのウザさあるな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:04:49

    >>55

    わざとおどけたウザい言動で隙を見せて

    本当に蹴ってくるアホを見極めて顔覚えておくタイプな気がして怖い

    平八郎君がうっかり蹴らなくて良かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:05:07

    >>29

    岡田信長は単純に物理が怖い

    ムロ秀吉はなんかもう存在が怖い

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:27:50

    道化役(宮廷道化師のような滑稽な言動の中に核心を突く一言を放り投げてくる感じの)が性癖のワイ、ムロ秀吉に脳を焼かれる
    一年見続けますわ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:38:01

    >>55

    蹴っていいと言われて

    蹴ってくる奴かそうでないかで人を測ってそうで怖い

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:40:31

    >>29

    基本力が自分より上か下か気合の入った奴かそうでないかでしか判断してないからね

    野生の獣と一緒

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:42:19

    とにかく本当に頭キレることだけはわかった

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:59

    >>30

    本能寺→光秀

    賤ヶ岳→勝家


    そして小牧・長久手の後、家康も長きに渡り高い代償を払うはめに…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:06

    この秀吉金ケ崎で殿させられたの根に持ちそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:58:09

    秀吉が期待以上だったので光秀も楽しみになってまいりました

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:31:18

    一人だけ小汚ねえ雰囲気の小間使いなのに
    なんだあの只ものじゃない感

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:02:13

    魔王の横にいる三下ピエロ、実はラスボスで信長をやった光秀の前に「いやーお見事お見事」って言いながら出てくる。あ、ダメだこいつ勝っちゃうわ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:35:33

    まだ出てないのに変な期待するのもあれだけど光秀の中の人も目が笑ってない芝居上手い系の曲者だから怖いよ(まんじゅうこわい)

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:41:56

    >>66

    むしろどこまでも芝居がかった演技で逆に人間らしさが欠片もない感じで光秀を罵倒して向こうの言い分を封じる形で光秀を悪者に仕立て上げると思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:50:37

    >>67

    怖いやつばっかりじゃねーか!

    どうする家康

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:16:04

    ハリポタのドビー感(ただし隙を見せたら牙を剥いてくる)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:04:32

    肥っている秀吉と言うと勝新秀吉を思い出すが、ムロ秀吉もいいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:19:19

    ノッブしなないで!
    このサルとふたりぼっちにしないでー!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:04:59

    >>69

    そんな怖い連中が軒並み死んだ頃には自分が怖いやつになっていた家康、って流れはベタだろうけど好き


    松潤家康が津川雅彦家康のようなムーブし始めると思うと興奮する

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:26:06

    >>69

    家康が最も恐れた男はいっぱいいるからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:51:01

    今回の話、何が怖いかって秀吉が所々闇見せてるし公式の説明文にも家康が苦手なタイプって書かれてるのに
    当の家康本人が信長は怖いわ妻子が心配だわで秀吉のヤバさに気づいてなさそうなのが

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:51:09

    秀吉がこんなんだとムロ秀吉に忠義を尽くす三成はどんなキャラになるんだろ
    今回だと三成もかなりの強者ポジになるっぽいし早くキャストだけでも知りたい

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:02:24

    今回の秀吉って先入観なく脚本の字面だけで見るとまだそこまで恐ろしくないと思うんだよな
    義元死んだのお前のせい~!以外は特に
    おい……何で仕上がってる……?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:36:24

    2000年代辺りの秀吉を青年期は明るいバカとして描いたのに、年取ると必要以上に老害として描く流れに辟易としていたから、この最初から底知れないヤバいヤツ路線が続いてきてるの嬉しいんだよね
    下層民としての鬱屈を溜めに溜めて、権力握ってからタガが外れるって感じの方が自然だし人間味がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:37:59

    >>74

    関ヶ原と大阪の陣に限ってもそれぞれに10人くらいいるからな、家康が恐れた男

    〇〇のジャンヌ・ダルクくらいに便利な呼称だ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:42:03

    >>28

    お市曰く「戦国乱世は力さえあれば面白い」だから「戦国乱世を最も楽しんだ男」はもう最強の称号なんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:44:51

    だけどこの秀吉が心の底から信長に心服して忠誠を誓ってて本能寺の一報を聞いた時はガチ泣きするけど、それはそれとして天下取りのチャンスに邁進するのもいいよね。中国大返しの準備万端で

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:00:28

    このムロ秀吉見た後だと家康が小牧長久手で散々ボコボコにした後で「いやじゃ!今さら大阪に行ったら殺されるじゃろうが!ワシは行かぬ!(泣)」ってなるのが簡単に想像できるよね
    なお、送り付けてこられる秀吉の妹と母親

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:02:26

    信長も秀吉も麒麟がくるとは別ベクトルの怖さがあるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:03:26

    このスレのおかげで1つ気付いたけど、あのムロ秀吉を見て「じゃあ俺も蹴るぅ~」みたいなことする性悪が三河武士には1人もいなかったんだよね
    あんな連中なのに…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:56:18

    三河武士は意固地で頑固でめんどいけど、苦労してるしそんな性格は悪くないから

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:16:00

    これまでの大河の秀吉俳優

    太閤記、緒形拳、天と地と、浜田光夫、春の坂道、中村芝鶴、国盗り物語、火野正平、黄金の日日、緒形拳、

    おんな太閤記、西田敏行、徳川家康、武田鉄矢、独眼竜政宗、勝新太郎、春日局、藤岡琢也、

    信長 KING OF ZIPANGU、仲村トオル、琉球の風、仲村トオル、秀吉、竹中直人、

    利家とまつ〜加賀百万石物語〜、香川照之、功名が辻、柄本明、天地人、笹野高史、江〜姫たちの戦国〜、岸谷五朗、

    軍師官兵衛、竹中直人、真田丸、小日向文世、麒麟がくる、佐々木蔵之介、どうする家康、ムロツヨシ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:20:19

    >>82

    妹と母親までムロさんが兼任してたらどうしよう

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:20:35

    >>84

    >>85

    この辺りが秀吉が家康&家臣団を信頼する根拠になるのかねえ

    そうでなきゃ北条征伐後の関東任せたり、秀頼の後を託す訳ない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:21:50

    >>80

    力は武力だけじゃないって感じでいいよね…


    >>84

    露骨にドン引きしてた忠勝くん好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:28:28

    >>59

    勝家は特別猿に厳しいわけじゃなく、お市を見るとき人の上に乗ってるからナチュラルパワハラ気質なんよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:31:46

    >>72

    なーに猿もそのうち死ぬからヘーキヘーキ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:34:01

    >>87

    そもそも信長ならまだしも勝家ごときの許しでこれから同盟(あるいは従属)する信長の家臣を蹴り飛ばすのは蛮族基準でもヤバいから……

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:56:43

    >>65

    一見小間使いと見せかけて、主君と元康の同盟って重要な現場に立ち会った上に

    勝手に戦略披露しても何の咎めも受けないあたり、信長に重用されてるのは確かだろうし立ち位置が見えなくて怖いよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:05:28

    >>79

    それでも飛び抜けてるのは信長、信玄、秀吉の3人だと思う

    豊臣政権後だと官兵衛、利家、あと三成か

    大坂の陣は誰を恐れるというより、お市や秀吉ゆかりの呪いと、何としても戦国乱世を終わらせるという意地のせめぎ合いがメインになる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:19:21

    ノベルゲーだと秀吉は序盤に登場するモブっぽく見せかけて実はルートがしっかり存在するタイプ
    序盤の秀吉に対する行動で隠し好感度が上がったり下がったり、それがルートに影響する
    柴田さんは…お察しください

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:08:56

    三成なりきりのtwitterの人にペニーワイズと言われてて吹いた

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:16:59

    >>95

    今回元康がお市の方との結婚受けてたら間違いなく秀吉の絶許ゲージmaxでバッドエンド直行だったろうな…

    紙一重で正しいルート選択に成功した感はある

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:23:48

    最近だと勝家とお市の縁談は秀吉も勧めていたと言う説らしいね
    まぁ秀吉若い娘が好きな感じだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:38:12

    >>98

    そもそも秀吉が市のこと好きって設定は司馬の創作だしね

    淀のことがあるから採用されがちだけどあいつ元々女なら誰でも好きだし市がどうとかはなさそうではある

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:41:37

    >>82

    今作のこの二人のキャストどうなんのかね

    家康と朝日ってそんなに仲悪くなかったらしいから美人じゃなかったとしても愛嬌ある感じの可愛い人ならいいんだが

    一応瀬名の後釜だし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:32:47

    家康の女性関係のキャストなら阿茶局は誰になるのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:37:37

    今んとここの秀吉に長久手で勝てる未来が見えない
    その頃には家康も成長してるだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:41:54

    >>98

    >>99

    そもそも女好きも個人の嗜好と言うより、一族が貧弱だから子作り&閨閥作りの必要に駆られたって政治的な要素が大きそうだしな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:08:48

    >>103

    実際手当たり次第に手をつけた結果淀が子供産んだわけだしな

    寧々との間に子供が出来てたらあそこまでにはならなかった気もする

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:25:27

    >>102

    小牧長久手で局所的には勝ったけど、領民動員や天災は領国内はボロボロ

    後年には石川数正も出奔して、軍制改革も余儀なくされてる


    対する秀吉は紀州や四国征伐で版図拡大&軍事力も増強

    天正大地震がなければ軍備増強後の総攻撃で徳川滅亡してた可能性も


    松潤家康からすれば、どこまで行ってもムロ秀吉相手には肝が冷えるイベントだらけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:01:57

    >>105

    家康にとってまだ幸運だったのは初陣の秀次が相手だったことだろうな

    秀次は戦が苦手だと思われてるけど初陣のこの時以降は無難にしっかりと

    こなしてるからもっと秀次に経験があった時ならやばかったかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:27:41

    この秀吉は嬉々として鳥取城干殺しもやるし高松城水没もやる

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:13:41

    >>106

    秀次事件絡みでも「どうする!?」やりそう


    >>107

    鳥取城の飢殺しは降伏した後もエグい目に遭ってるからなあ(胃痙攣による死者多数)

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:33:12

    >>107

    秀次一族の処刑を嬉々として命じた後で「可哀想におーいおいおい」と泣いてそう

    三成の感情はバグる

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:47

    逆にあの秀吉と血が繋がってる秀次どんな感じで来るか楽しみだな~震える

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:13:51

    >>108

    鳥取城の生き残りのリフィーディング症候群に関しては、秀吉軍もわざわざ貴重な食料を分けた結果だし不慮の事故っぽい気はする

    本作の秀吉だとそこまで計算ずくで殺そうとした可能性なくもないが

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:15:11

    真田丸だとプレッシャーで精神病んだ感あるけど、今作だと旧来の「殺生関白」像が一部入ったりして…
    やっぱり松潤家康の胃腸を苦しめそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:16:27

    >>112

    それでいて家康にはずっ友フレンドリーだったりすると余計気を遣うわな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:17:13

    >>111

    自身がやった飢餓殺しなのに真面目に他人事みたいに引きそう

    反省してもあからさまに軽そう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:21:36

    ムロが再ブレークして、番組でムロ潤なんてつるんでた頃は大河ドラマで大役同士の共演するなんて思わなかったなあ
    (遠い目)

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:24:22

    >>111

    家康とかに聞かれて「知らんかったとはいえどえりゃー酷ぇことしてしまいやした~(泣)三河守様も城攻めの際はお気をつけください~(号泣)...それでは(真顔)」ってけろっとした表情で立ち去っていきそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:24:41

    >>111

    >>114

    史実だと食料与えて死者続出は秀吉にも予想外だったようだし、城主吉川経家に対しては兵糧攻めに耐えた事に感嘆した上、助命すら認めてたそうな(経家は中国攻めの後で派遣されたため)

    ただ経家本人の責任感は強く、自害すると譲らなかったという


    ちなみに鳥取城攻めの献策は官兵衛なんだよなあ

    今作の官兵衛も家康をビビらせる側かなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:29:28

    >>25

    その後に本気で死を悼んでそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:32:07

    一通り感情爆発させたあとすぐにスンとなりそうな秀吉になりそうだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:02:29

    >>112

    真田丸の秀次がドドドドド好みだったのでもう旧来の秀次像を見るのは無理かもしれん…って勝手に思ってたんだが今作ならヒャッハーでもちょっと許してしまいそうというか楽しみにしてる自分がいる

    もちろん繊細な子でもいいが

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:35:08

    >>103

    実際に自分の直系の世嗣ぎがいないから誰か出来ないかってのはあったんだろね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:14:03

    >>70

    つまりだいたいドビー

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:23:53

    したたかさを存分に見せて欲しいところはあるが

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:23:25

    人たらし部分もしっかり見せて欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:37

    近年は逆に光の秀吉像の方がめっきり少なくなっちまったなぁ

    変に善玉で描くとNHK内の大陸贔屓派閥や、隣のクレーム来るし悪玉の方が作り易いんかねぇ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:52:08

    >>106

    秀次の初陣は賤ヶ岳だよ、その時そこそこの武功を上げて小牧長久手で別動隊の総大将に抜擢された

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:54:47

    >>125

    竹中秀吉と比較されてしまうからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:51

    >>126

    七本槍と一緒に戦ってたか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:58:35

    >>127

    竹中秀吉も義弟に金稼ぎ大半任せてたり、寧々との結婚騒ぎといい言うほど光だったか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:01:54

    久々に光寄りの秀吉見たいわってのは正直ある
    何年竹中さんの秀吉にビビってだよ…
    まさか竹中没後にやっと企画開始、とか言うまい?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:05:33

    研究がかなり進んだ今、光の秀吉を産み出すのは難しそうだ
    そもそも割と前からやべー逸話しか無いのが秀吉だし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:06:03

    >>127

    竹中秀吉は、むしろサブキャラの明智の俳優が若すぎんよ

    実の所、アレは秀吉上げの皮被った下手な明智上げの作品だと思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:46

    >>132

    今見返すと、明智に嫉妬する秀吉描写多過ぎるんよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:08:36

    >>129

    そういう箇所を愛嬌に思わせますしまうのが竹中秀吉、竹中さん自身は秀吉の闇の部分にこそ強く惹かれると長年仰っているけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:14:53

    >>91

    そのうちつっても結構生きてたじゃねーか!

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:05:31

    >>134

    軍師官兵衛後半での秀吉こそ本来演じたかった姿と聞く

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:40

    >>124

    数正いるから楽しみやね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:43:41

    始まる前のトーク番組で撮影が始まってからムロくん一緒にご飯行ってくれなくなったって松潤がいってたな
    二人とも知ってる店とかだとわざわざ松潤がいないか確認してからくるとか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:21:56

    >>138

    役作りかね?まぁ家康が遠くで何してるとか内情とか秀吉は出世に忙しくて知る筈無いし

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:30:07

    3話の三河平定戦で落武者狩りする餓鬼みたいな戦災孤児わざわざ描くんだから、庶民出の藤吉郎の過去もただの針売りじゃ終わらなそう。

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:37:29

    >>140

    エグいだけなら良いけど、

    露骨に極悪人のお辛い過去!みたいなのは嫌だなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:01:35

    >>109

    秀次の切腹についてこの頃は矢部健太郎さんの説を支持する研究者が多そうだけど

    この前本多隆成さんの本を読んだら、藤井讓治さんがやはり秀吉の命令よるものだったという論文を出したらしいので

    読んで見たいのだが、読めるところがない。巻末の参考文献見たら織豊期研究の23号に収録されてるみたいだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:38:19

    >>35

    金沢出身のワイ、ウチのお殿様が秀吉死後にちゃんと家康のライバルとして描かれるか非常に不安でござる。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:45

    >>143

    まあ家康と利家の対立は秀吉死後がピックアップされがちだもんね…

    利家本人の人生全部視るとしたら、それこそ利家とまつだろうし

    真面目に考えれば豊臣政権内で家康に対抗し得た大大名の一人よね

    国力は毛利上杉が上回ってるけど、経験や人望で並ぶ人は無いお方だと思う


    ちなみに当方福岡民でして、軍師殿がちゃんと家康の脅威として描かれるかも不安にござる…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:05:18

    地元の武将が出なくてもどうか許してあげてくれ
    家康の人生で脅威になる人間が多すぎるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:23:11

    まあ今作の家康はビビリだからこそ最後まで生き残れる雰囲気あるよね
    時代が下るに連れて、家康が怖がってた戦国武将達が次々と死んでいくという
    関ヶ原時点ですら経験値や軍略で家康に対抗し得たのは官兵衛くらい
    そして大坂の陣の頃には家康がまさに「最後の戦国武将」になってて、戦国乱世を終わらせる役目をやり抜いた感ある

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:26:27

    秀吉の生前は家康と利家、普通に交流してんだけどね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:05:44

    >>146

    家康っていつもギリギリのところで不正解を回避出来てた男って印象

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:55:57

    >>148

    最初っから大正解を選べるわけじゃないし不幸な巡り合わせも多いけど

    何だかんだリカバーできる能力と土壇場の運は持ち合わせてる感じはする

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:37:25

    秀吉とは関係ないが平山先生の4話に対しての呟きはこうか


  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:38:35

    ただ次回も楽しみ


  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:23:47

    >>150

    ちゃんと考証した上で取捨選択してフィクションのドラマを作ってるって明言されてるのに

    史実ガーって垢が時々凸してるのは何だかなあってなる

    考証の先生がボランティアで解説して下さるの有難いし毎回楽しみけど、凸への対応含め負担が大変そうなのは心配

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:06:30

    歴史再現ドキュメンタリーで紫禁城KIYOSU出されたらそりゃ怒っていいけど
    ドラマだしねぇ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:58:25

    >>151

    次回は数正さんの活躍が見られるのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:28:12

    >>150

    なんにでもマウントとりたがる人っているよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています