いまさら双亡亭壊すべし全巻買って今読み終えた

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:25:12

    うしおととらとからくりサーカスと月光条例は見たことあるけど双亡亭は5巻程度で止まってたから今日の昼から一気読みした

    24巻からの展開に脳が揺れたよ!藤田和日郎のスレでよく出てくるこのページがこんなにあぁ……ってなるシーンだと思って無かった。せいぜい画家を目指した起因かなと……

    そして読後の爽やかさが堪らん!ハッピーエンドは……最高だな!

    一番好きなキャラを決めるのは難しいけどアウグスト博士と瑞祥さん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:33:56

    ジジイとババァが強キャラな作品は良い作品
    いや、ジジイとババァ強すぎんだろ!
    アウグスト博士ならマーグ夫妻があっさり倒したオカルトハウスがアウグスト博士の父親の仇ってのが個人的にかなり好きなエピソード

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:37:36

    タイトル回収だぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:49:34

    >>3

    マジでエモいんですよ…

    タイトル回収はちょくちょくしてたけどここのシーンマジで涙出た

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:15:22

    多大な迷惑をかけたラスボスは絵描きとしての基本すら忘れてた事実を悔やんで消え
    まだ罪を犯していない子供の頃に救いを与えるっていう塩梅は絶妙だった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:26:10

    夢幻紳士とか、その元ネタでもあるクトゥルフ神話の影響がちょくちょくあるんだけど
    紛れもなくジュビロワールドになってるのはさすがだよな、と

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:31:55

    >>3

    「あの幽霊屋敷はなんとしてでも壊さねばならない!」からの「俗世から絶たれたこの永遠の空間でキャンパスに向かい合うのが画家の至福と思っていたがそうではないらしい、壊して可し」に着地するのが最高だよねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:34:29

    >>1

    初見時はコンビニでサンデー立ち読みしてたから「月橋詠座って人なんだ。」のコマは(ヒィ・・・ッ!!!!)って悲鳴を咬み殺すのが大変だったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:39:46

    >>8

    じわじわと予想はしてたけどこのページはマジで時が止まったように感じた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:42:21

    終盤の畳み掛けいいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:44:25

    単行本表紙がずっとホラーであることを強調する色彩だったのに
    ラスト二冊で一気に光を感じさせるようになるのが印象的

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:49:35

    >>11

    表紙の詩も24巻で壊すべきものに気づいて25巻で別れを告げてるのが良い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:50:59

    博士のエピソードは俺も好き
    親と子の呪いというかコンプレックスが絡み合ってるのと取り返せないものもあるってのをはっきり描いてるのが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:14:54

    >>1

    このシーンのラスボスの顔が本気で筆舌に尽くし難い表情してるんよ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:27:10

    >>3

    ここ本当に良かった

    ここに至るまでの、凧葉を『芸術』と認め そしたらその凧葉に泣きながら言われた言葉で自分の間違いに気付いて

    <双亡亭>を 建てた からだ

    のコマも脳 揺さぶられまくったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:46:23

    破壊者がみんな魅力的だったね
    フロルちゃん好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:47:16

    自分もまさに先週一気読みした!やっぱり藤田漫画は良い
    それから、連載当時とっくに描いた本人が発言してたりしたらすまんけども双亡亭の内部というか建物自体はウィンチェスター館がモチーフなのかなと思った
    意味の無い階段やドア、襖などなど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:03:26

    >>16

    みんなちゃんと過去が描かれてたし凧葉にカウンセリングされ立ち直り、最後は総力戦でそれぞれ活躍してくれて良かった(三姉妹の長女は残念だったけども…)

    フロルかわいいし博士との関係性も良いな

    何よりこの子がいなけりゃあの美しい最終回は迎えられない大事な力を持っている

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:13:52

    >>17

    直接のモデルは二笑亭らしいけど、ウィンチェスター館についてもインタビューに出てくるよ

    「あの家を壊せ」が編集さんのアドバイスで「双亡亭壊すべし」になった話とかも面白いからぜひ読んでみて欲しい

    【インタビュー】藤田和日郎『双亡亭壊すべし』 そのタイトル変えるべし!? 初期タイトル案『あの家を壊せ』が、『双亡亭壊すべし』になるまで!!人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WE…konomanga.jp
  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:33:11

    >>19

    リンクありがとう、早速読んでみるわ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:32:19

    藤田漫画って、ヒロインが複数人の前で全裸を晒すシーン必ずあるよね
    性癖に正直でいいと思います

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:37:56

    攻略PTのメンツがすげえよな
    拝み屋、刀巫女、オカルト科学の権威、超能力者、外宇宙から帰還した少年、自衛官、帝国軍人、ただのガキ、売れない絵描き
    この中で一番やべー奴が特殊能力も何もないただの絵描きっていう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:28:46

    液体窒素を一気飲みしようとするガキを「ただのガキ」呼ばわりはどうかと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:10:18

    表紙のポエムは攻略のヒントなのかなと思ってメモしながら読んだけど
    そんなことはなかったぜ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:15:11

    宿木さんとかアウグスト博士とか姉妹とか、第一印象最悪だった分好きになり始めたら天井知らずなのが流石のジュビロ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:59:47

    緑朗はキャラデザがわりとモブっぽいし初っぱなで派手に発狂するからあのまま廃人コースかと思った
    まさかあそこまで活躍して泥怒に「自分を誇れ」と言われるほどになるなんてなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:42

    泥怒はからくりサーカスのフェイスレス(白金)を思い出させた
    最後の最後は自分の考えや それによってしてきたことが間違っていたと認める、そして綺麗に去って行こうとする辺りや
    『弟』だったことが物語の中でわりと大事なキーであることとかが

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:17:45

    最終巻読み切った時はああ読んできてよかった……ってなったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:58

    >>28

    俺もここ最近読んだ漫画ん中では本当にこれが1番「全話読んで良かった」と思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:23:06

    ラストで昭和に帰ろうと残花に誘われたけどそれをほぼ間違いなく残花の名前の由来であろう『幼い頃聞いた』という黄ノ下家の家訓を引用して粋に断る由太郎がエモいんだよ…この人にとって幼い頃っていったら相当昔だろうにずっと忘れてない辺りとかさ…
    本当に由太郎にとって『残ちゃん』はお姉さんとはまた違った感じに特別な存在だったんだなぁ、と

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:43:17

    >>30

    残花っていかにも死にそうな名前だなぁと思ってたら「残りし花」「散るを追うことなかれ」でむしろ生存フラグというかそういう願いの込められた名前だったのがじーんと来たね

    その名前をよっちゃんが最後に(自分のことはもういいんだ、お前のそばに残る大事な者を幸せにしてやれ)って送るのいいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:08:13

    >>30

    残黒の祝言にしれっと参加したり2人の子供に懐かれるよっちゃんもそれはそれで見てみたかったかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:39:49

    >>27

    なんて言うか、「以前の作品のテーマを受け継ぎながら改めて深化させてる」感じがある

    同じ事やる必要はないから別の解釈を用意して解決させる流れだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:09:49

    >>31

    そうそう!藤田さんは作中の物や技もキャラの名も一捻りあるネーミングセンスでつける人だけどこの残花って字面からもう儚げ、しかも軍人さんだしと思ってたらそういう想いを託されてたわけか!と…

    由太郎は言葉に出さなかったけどきっとその気持ちを汲んで泣きそうになるもただ一言「さらばだ、由太郎!」って振り返る残ちゃんもとても良い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:42:40

    しのちゃんは海直前とラストシーンで2回逝ってるけどどちらも良いシーンだよね
    あの青一がこいつらも生きたくて一生懸命なんだって泣いちゃうくらい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:50:01

    >>27

    白金の再チャレンジは確かに感じた

    どうしようもない悪党にしては温情的な退場だったけど、その始まりがあんまり過ぎたからね

    相応の報いと救いの両方を今度こそ用意したかったのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:38:34

    フランシーヌ→しのぶ
    白銀→詠座
    紅→エレオノール
    鳴海→凧葉
    緑朗→勝
    って感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:14:21

    >>30

    再会時これだったのに実は矢印がめちゃくちゃ重くて意外だったよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:09

    >>38

    子供の頃の日常で交わした約束を残花が覚えててくれなかったことへの怒りっぷりというか…悲しみ、絶望などいろんな負の感情大爆発具合見ると本当に激重よっちゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:44:36

    物語と作品をモチーフにした月光と
    絵と絵描きをモチーフにした双亡亭は対になっていて
    併せると、漫画と漫画家がテーマとも言えるから
    両方セットで読むのがおすすめ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:43:11

    詠座って、絵の勉強にと上京した田舎の娘しのぶ姉ちゃんとたまたま出逢って惹かれあい、妻子あるのにおそらくそれを精算しないで恋仲になって病気にさせた売れてる画家とかいう前情報からどんなひでぇ性格のイケメンだよと思ってたんだよ…
    そしたら見た目は大泉洋に激似、穏やかな雰囲気のまさに「あったかい絵を描く人」でめちゃくちゃ戸惑った

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:02:05

    「ウェルドン館の怪異」のエピソードがこの世界の一般的怪異の事例って感じで好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:18:12

    瑞祥のばあちゃんが帰黒への呪い解く時の笑顔と
    「本当はお前が綺麗で綺麗でしょうがなかったぞ」
    の言葉だけでもグッときたのにそこで「まこと」って呼んだのはやばかったなあ…
    やっぱ藤田ワールドのじいさんばあさん最高

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:49:03

    >>42

    古き良き洋物の館ホラーって感じでいいよねウェルドン館

    なお末路

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:01:07

    帰黒のキャラデザインがかなりツボだったなぁ双亡亭

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:52:45

    最終話のカラーが載ってるサンデーは永久保存モノよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 03:28:03

    それぞれのメンバーが普通の怪異(普通の怪異?)をボコす日常エピソードも前日譚でもいいから読んでみたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:30:31

    >>47

    わかる

    朽目や博士や夫婦や姉妹のゴーストバスター物読みたい…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:53:58

    >>37

    そういえば双亡亭には兄妹、姉弟、姉妹はいても兄弟はいないのはわざとなのかな

    義理の兄弟は3組ぐらいできそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:59:04

    最終決戦のよっちゃん、どう見ても凧葉と一緒に絵を描きたかったにしか見えん
    あのまま双亡亭壊すべしに至らなかったら10年どころか100年ぐらい延長して一緒に絵を描きそうな勢い

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:20:43

    このスレの影響で自分も一気見してみたよ。ほかでも触れられているけど、やっぱり>>3のシーンで感動したわ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:48:12

    >>51

    ようこそ!

    >>3のシーンはタイトル回収の良さももちろん最高だけど泥怒も『救われた』感じが良かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:50:31

    藤田GMによるクトゥルフ神話TRPGキャンペーンシナリオ「双亡亭壊すべし」と評しても違和感がない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:29:07

    >>52

    彼も彼で長い間ずっと苦しんでいたものね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:43:17

    >>34

    せっかく泥努が自分を好いてくれる女を愛せって言ったのに帰黒置いて元の時代に帰ろうとした残ちゃんさあ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:56:10

    >>55

    戦乱の待つ時代へ帰る自分に付き合わせることはない、って本気で考えてそうだからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:22:16

    >>53

    完結後に本人が貼ってたネタ画像で実際にTRPGネタあって笑った

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:49:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:27:23

    >>50

    ずっとひとりきりでドロドロした感情抱えて絵を描いてたとこにあんな光のような人が飛び込んできて脳を揺らしまくってくれたんだから、楽しかったろうなあ…と思う、本当に

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:54:26

    >>44

    カーラ・ウェルドン夫人「聞いてないわよあんなの…」

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:05:37

    この婆さんもいいキャラしてたな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:28:36

    >>45

    真っ白ロングヘアに黒子衣装良かった!

    ただ黒ずくめじゃなくて『黒子』なのがひとひねりあって好き

    その上 顔もかわいいわ性格も謙虚(自身の見た目に関してはばあちゃんの心配のお陰で卑屈レベルになっちまったけどw)、能力使うときに舌チョロっとするのが色気あるし個人的にこの子は言うことなしだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:17:28

    この人にはずーっとアナログでやっててほしいなあと勝手ながら思ってしまう
    どんだけデジタルで筆圧関知の機能が上がったとしてもジュビロが本当の筆で紙に書いたもの以上には出来ないし、指にインクつけて描いたからくりサーカス鳴海や割り箸で描いたゴーストアンドレディのシーンみたいなのはアナログでしか生み出せない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:33:31

    >>58

    あー、確かに…

    凧葉と青一が過去へ行って色々修正してきたけど戦争ばっかりはどうしようもない要素だもんなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:23

    >>64

    改変世界でも普通に515事件は起きるだろうしなあ

    双亡亭がないから残花班の面々は死なずに済むんだけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:06:08

    変異残花班の登場シーンいつ見ても痺れる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:36

    そして残花少尉の登場だからテンション上がる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:08:57

    >>66

    >>67

    この辺見ると本当ジュビロのこの手の絵のパワー半端ねえな…ってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:51:47

    >>68

    人の形をしてるけど絶対ヤバい人外系の登場とか恐怖と共にテンションぶち上がる

    あと>>67のような『構え』の描き方が最高に良い たなびいてるマントとか重心が乗ってる下半身とか…

    特にこの残花はセリフもめちゃくちゃかっこいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:26

    >>67

    双亡亭の前半で俺的最高名画貼ってくれてありがとう


    なお後半は名画ありすぎて何年かかっても決まらない模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています