五条先生と伏黒の関係性が好き

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:01:41

    腐的な意味合いではなく好きなんだけど同じ人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:06:45

    分かる
    普通に師弟としていいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:11:30

    何回も言われてる事だろうけど過去回想の締めくくりが一番弟子に会う次の世代への希望的な感じなのが最高

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:13:41

    擬似家族好きワイ
    つみきも含めた3人でパルケエスパーニャ行ってて欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:15:02

    6歳であそこまで達観してたこどもが「私情です なんとかしてください」ってあっさり言えるようになってるの本当にすごいことだと思うんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:17:14

    適当やってるように見えて実は姉弟のことちゃんと面倒見てたんだろうなってのが伝わってくるよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:18:34

    俺が僕に変わるのが五条の青い春が終わって大人になり始めたみたいな感じでいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:19:49

    術式判明直後の五条の感情ってどんなだったんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:20:26

    9年間も師弟関係にありながら、実は五条が恵の父親を殺していて恵はそれを知らないの何…?となる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:21:04

    恩人だけど心酔してるわけではない距離感がちょうどいいなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:22:19

    >>8

    自分を一度殺して殺し返した男の息子の術式が自分を殺しうる術式持ちって何の因果…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:22:56

    付き合い長いし遠慮なさそうだけどあからさまに仲良しではない距離感がちょうどいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:25:23

    お互いを取り巻く環境はドロドロした因縁まみれなのに一切関係無く健全な師弟関係してるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 21:28:11

    出会った時は五条だって未成年だったろうに、よくネグレクト状態の子供をここまで健全強メンタルに育てたなと感心する
    強くて聡い仲間が確かに育ってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:11:22

    湿度はあんま無いんだけどどことなく不穏な綱渡り状態で今の関係がある感じが好き
    御三家といいパパ黒といい伏黒が知らないことが多いのがちょっと危うさ感じる
    もちろん滅多なことでは恩人であることも今の関係性も崩れ無いだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:11:29

    >>13

    分かるわ。

    御三家、御前試合、親殺し…と因縁盛り沢山なのにお互い軽口たたきあえる、さっぱりとした関係なのが良い。

    これ上層部とか加茂家からすれば結構ハラハラしてるんだろうか。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:13:19

    FBで人を信用してないって書かれてた恵が真っ先に五条を頼ろうとしてたところが、五条を信頼してるって感じれてよかった…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:14:05

    >>17

    ナナミンと同じで信用も信頼もしてるんだろうな。尊敬はしてないけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:17:47

    伏黒って6歳で既に達観してるし実父継母に捨てられたことで大人への期待感薄れてそうだけど、今は五条のことは最強術師として頼もしいと信頼してるし一応恩人ですと言えるだけの関係性をちゃんと二人で築けてきたんだなってのエモい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:18:35

    高専五条が伏黒をはじめとする生徒たちとの関わりの中で五条先生に変わっていく過程を番外編とかでいいから読んでみたい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:20:13

    パルケ誘うあたり、ちゃんと私生活にもちょっかいかけかり面倒見に行ったりしてたんかな
    絶対来るなって言ったのに授業参観や運動会に来て目立つ五条、他人のふりする恵

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:22:06

    高専が援助してくれてるけど保護者は夜蛾さんでいいの?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:22:40

    五条もあくまで「将来、呪術界を引っ張っていける聡い子が欲しい」って理由で恵に投資してるのが対等な関係っぽくって良い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:23:38

    小説ネタだから原作者のイメージと違うのかもしれないけど、五条に預けたい生徒がいると言われた七海が「伏黒君じゃないでしょう」って返すの、本当に伏黒は9年間五条に目をかけられてきてたんだなって分かっていい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:23:51

    伏黒にとって九年間ってこれまでの人生の半分より長いんだよな
    その中である程度頼れる大人(五条含めた高専関係の人)がいたことは良かったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:24:32

    直哉が甚爾を一方的に見に行って呪われて
    甚爾が五条を一方的に見に行って呪われて
    2人ともそれが死因みたいなもんで
    でも最後の五条は伏黒にちゃんと話しかけたから、ここらへんの廻る呪いの因果を抜けた感じがして良かったな‥‥ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:25:10

    生活資金を自分で出さないで高専に話をつけたあたり完璧な対応だなと思う
    五条のポケットマネーから出してたら伏黒は絶対五条に逆らえないもんな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:25:10

    >>22

    そこら辺知りたいよね高専関係者名義なのか五条名義なのか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:28:04

    出会いの回想でお互いに覚えてる部分が違うのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:28:27

    三者面談に学長来たら先生ビビるだろうな。五条でもビビるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:32:24

    八十八橋で伏黒の方の回想もしっかりやってくれて良かった 過去編のシメも楽しみ!
    これいつ頃だろ?半袖だから夏かと思ったけど夏油の離反が2007年9月だし津美紀母がいなくなっちゃったから秋になっても衣替えできてなかったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:33:20

    伏黒と出会ったときはまだ「五条先生」じゃないんだなと思うと不思議な感じ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:33:42

    >>27

    それと万が一五条に何かあっても高専という組織自体が後ろ盾になってくれていたら伏黒姉弟は路頭に迷わずに済むしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:36:39

    一方的な保護じゃなく一方的な妄信じゃなく目を合わせて師弟やってる感じがいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:38:52

    結構大変な経緯の割に依存とかもなくさっぱりしてて好き
    呪術の中だと案外爽やかな関係性だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:39:03

    >>34

    ミミナナとよく比較されるところだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:39:29

    稽古はスパルタだけど両家の不仲を悟らせずに伏黒本人が五条家とも友好関係築けてたり、五条によって伏黒の当主就任阻止してたりとメンタルや立場をちゃんと守ってたんだと知って感心した
    津美紀が呪われた時は、伏黒はもちろん五条も相当悔しかっただろうなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:43:29

    禪院家が思ったよりガチガチの強硬派武家だったんでアレをどう黙らせて甚爾の話も出させなかったのか気になる
    直毘人も老獪で喰えない爺さんだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:45:32

    五条が近くにいる限りふるべの必要は無い訳だが 修行とかで魔虚羅出させたことあるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:52:06

    五条が経済的支援と引き換えに強い呪術師になるという見返りを求めてきたことが逆に伏黒を安心させたかもな
    一方的な保護だったら聡い伏黒は裏があるともっと警戒したかもしれない
    金が尽きる寸前だったから姉のこともあるし支援を断る余裕はなかったと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:03:59

    五条からすれば才能ある実年齢以上にしっかりした伏黒が最初の教え子で、伏黒からすれば自分をあまりガキ扱せず反面教師にもなる五条が師匠で割と相性が良かったのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:05:22

    よくも悪くも五条って理子にもだが子供への言葉が裏表ないというかドストレートすぎるけど、伏黒にとっては腹の探り合いをしないで済む分五条を信用するに至るまで早かったかもって気はする

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:14:38

    お互いにあるものが湿度の高い重さじゃなくてしっかりした信頼っぽいのがいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:07:50

    伏黒は自他共に過小評価しがちって言われてたけど初めて会った術師が最強の五条ならどうしたって基準点バグるよなあと思ってしまう
    それでも津美紀の呪いのこともあったとはいえ術師として卑屈にならずに成長し続ける伏黒と、師らしく欠点を見抜いて指摘し成長を促す五条とでいい師弟関係だ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:54:19

    伏黒、相当大事に囲い込まれてた(じゃないと御三家事情を全く知らないことに説明つかない)からたぶん術師の見本が五条先生しかいなかったんだよな
    そりゃ正当な評価なんてできんわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:59:24

    >>45

    伏黒は高専入る前から周りの呪術師とも関わり持ってたみたいだし見本はいくらでもいるんじゃない?五条が頂点だってだけで。

    伏黒が言うからには同級生が死んだのは初めて→つまり年上年下で関わった人が死亡してしまった体験はある、五条が七海に虎杖を預ける時に七海が伏黒と関わった描写があるのは推察できるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 01:26:51

    呪術廻戦展の喜久福の袋についてのコメント良かったよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:20:04

    御三家の会合とか五条が連れて行ったりしてたんかね加茂さんや真依に会ったりしてるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 09:06:54

    加茂さんが成長したね!って言ったり周りから仲良いと思われてるから交流はあるみたい
    でも御三家の確執とか親のこととか知らないから若い世代だけで集まることのが多いのかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:02:59

    加茂さんが強くなったねってめっちゃ訳知り顔してたから過去にも共闘したことがあったんか?あの口振りかなり親しげなんだよな
    だとしたら伏黒くんのあの塩対応びっくりなんだけど加茂さんよっぽど御三家仕様の態度取ってたのかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:18:34

    >>50

    加茂さん読者目線で見ると天然のいいやつだけど人への対応はじゅじゅさんぽの茨城みたいな感じだから…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 10:56:20

    >>50

    交流会の時だって、悪意はないとしても、真希真依をストレートに貶したと取れる言い方しちゃってるから、数度しか会ってないかもしれない伏黒から見たら"典型的な御三家"の嫌なやつに見えてもしかたないと思うよ…

    もう少し長くきちんと話す機会があれば打ち解けると思うが。

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:34:19

    シリアス方面のレスが多いから言いにくいんだけど
    小説版のイマジナリー五条のくだりが最高すぎてだな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:42:36

    アニメの出会いのシーンの五条がどう見ても不審者で笑う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:09:32

    >>50

    あのとき加茂さん達は虎杖を殺そうとしてた時なのでむしろ今までの交流があったから塩で済んだのかもよ

    本来は伏黒に嫌われるような人では無いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:35:47

    >>54

    身長190超えで白髪に丸サングラス、黒尽くめの服を着て胡散臭い笑顔にこの指の動き

    これは不審者

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:38:55

    >>56

    この指の動きは本当に謎

    見たことがないジェスチャーだった

    元ネタとかあったら誰が教えてくれないか

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:52:52

    津美紀がお嫁に行く時二人して泣いててほしい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:53:41

    >>57

    「指 わきわき」で検索すると結構出てくると思う

    小説(主にライトノベル?)の例文見ると「指をわきわきさせながらにじり寄る」みたいに使われることが多いらしい

    触ってやるぞの直前の動作的な?

    でも五条のシーンだと触るどころか近づく感じでもないからこの意味が当てはまらなくて結局よく分からない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:54:08

    >>59

    まごうことなき変質者じゃねーか!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:02:33

    五条のボケに慣れてる感じのチベスナ顔好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:10:36

    指わきわきは子供慣れしていない五条が考えた親しみやすさ…?
    だとしたら不器用可愛いところあるな五条

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:21:26

    >>59

    五条の回想だと頭なでてるから

    最強の力を持つ五条が小学生に触るのに力をセーブしてる動作‥‥なのかもしれない‥‥(精一杯のフォロー)

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:24:52

    >>63

    ジリッ…の伏黒にあともう一押し不審者ムーブかましたら防犯ベル鳴らされてたかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 15:35:32

    家族って言うほど近くにいるわけじゃ無いけど生徒と先生って言うには信頼関係がしっかりしすぎてるから師弟関係っていうのが一番しっくりくる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:18:44

    >>63

    そこのデフォルメ顔アニメの五条のデフォルメ顔とちょっと似てて草

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:19:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:23:47

    >>67

    そんな酷いこと言ってなく無い?そもそも呪術師は命張る職業だから厳しく訓練するのが相手を思ってのことだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:45:10

    >>68

    明らかな荒らし スルーしたほうがいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:47:15

    僕どころか七海にもなれないよ
    って稽古シーンで言ってたけど、これって五条は伏黒の「死んで勝つ」精神がなくなれば五条並に強くなると期待してる、なって欲しいと思ってるってことでいいのか?
    伏黒的には五条(六眼無下限持ち)をマコラ以外で倒せるとは思っていないから伏黒自身の目標って感じでも無さそうだし
    五条の伏黒への期待値がイマイチ分からん

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:10:18

    >>70

    もっと欲張れって言ってたし期待してるんじゃないかな、分かりにくいだけで

    欲張れば今よりずっと強くなれるってことだろうし現に学生で唯一領域展開までできるようになったし

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:13:16

    >>68

    厳しいのは別にいいんだよ。言ってることも何も間違ってないし

    でも誰かと比較して揶揄するような物言いは教師としてはダメでしょ。15歳なんていちばん難しい年齢じゃん。

    もちろん五条先生はこの程度で恵は折れないって分かってて言ってるんだろうし実際伏黒はちゃんと正面から受け止めてるからいいんだけどさ

    だからあそこは教師と生徒じゃなくて師匠と弟子としてのシーンなんだなって思っただけだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 19:45:10

    >>72

    確かにあそこは対伏黒の物言いだな。お互いに馴れがある感じ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:18:30

    >>72

    比較して煽るような言い方は駄目よな

    虎杖の強さを認めてる伏黒だから素直に受け取って怒らなかっただけだし


    でも虎杖の名前は出されても怒らないけど「本気の出し方知らないでしょ」でブチ切れてるから術師としてのプライドも強くなりたいという向上心もあるって分かるのいいね

    五条もその辺の性格とか分かった上で言ってそうなとこある

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:22:24

    EDでもコラボでも自転車乗りこなしてるけど
    あのアパートどう見ても自転車置けないから 五条先生が乗り方教えてくれたんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:33:05

    >>72

    そう言うことね

    確かに生徒と先生っていう関係だと相手の内情とか性格とかに深く立ち入れないこともあるけど師弟ならではの焚き付け方だったかもね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:04:05

    後進育てようと決めてからなるべく穏やかに接してるけど自分がまだ学生時代からの付き合い恵の前は元々尖っていた性格が出てきてしまうんだろうね
    FBで恵の初任務のときにいじわるしてそうって書かれているけど乙骨先輩や後から入った1年二人の初任務のときはそんなことしてないし、高専時代の五条悟が色濃いという感じ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:14:39

    伏黒に手厳しいのは実力あるのになかなか成長しないのが焦れったかったんだろう
    五条は教師として生徒に対しては比較的穏やかで優しい態度だけど
    伏黒には出会った頃の胡散臭い白髪男感が出る

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:21:03

    >>27

    禪院家に権利がある有望な子供を無理に引き離しただけに

    五条家VS禪院家にならないような配慮もあったんじゃないかと

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:57:52

    関係性って人間関係の方!?
    術式の属性とかの話かと思った

  • 81121/11/11(木) 23:10:58

    >>80

    どっちも!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:12:32

    >>29

    五条目線…シリアス

    伏黒目線…なんか不審者が助けてくれた

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:55:42

    出会いの場面を両視点から描いてくれてるの素敵だよね
    五条にとってこの邂逅は夢の第一歩で、伏黒にとっては生きる道を示された、お互いにとってはもちろん呪術廻戦って作品の中でもとても大事な出会いだし

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:56:54

    伏黒くん、告られたら「ごめーーーん!」って断るとか五条先生が乗り移っていないかい?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:02:03

    呪術展の五条先生と伏黒のイラストかっこよくていいよね!
    上下の向きが違うし黒と白イメージって画家の方がアナウンスしてたのもあって太極図っぽい

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:34:05

    >>85

    伏黒が必死っぽい表情に対して五条先生は余裕っぽいのが師弟っぽくていいよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:20:05

    この絵か!
    伏黒これどういう状態なんだろう?鵺達は逆さになってないし

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:40:43

    この片目隠れの構図は師弟で意図的に被せてそう

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:42:05

    ここ付き合いの長さと他の生徒との違いが分かって良い

    伏黒にとって五条はいつから先生なんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:02:19

    伏黒って高専に入る前は五条のことなんて呼んでたんだろう?師匠的な意味で「五条先生」だったのかな?
    個人的には伏黒が先生って省略せず五条先生って呼んでるのは「五条さん」って呼んでた名残りという説を見てなるほどなぁーと思いました。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:21:07

    >>90

    五条さんかな?でも師匠的な意味合いで五条先生って稽古つけて貰うようになってからは呼んでたかもね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:26:23

    第一話から伏黒にしては気安い感じだもんな
    五条のこと「先生」だけで呼んだことないんだっけ?知らなかった

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:58:39

    初めて会った時の回想、伏黒視点では五条がまんじゅう顔だし五条視点では伏黒がまんじゅう顔になるのなんか好き

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:27:27

    >>92

    伏黒はわりと頻繁に五条に殴りかかってそうもちろん当たらないのは分かったうえで

    「どうせ当たらないのでツッコミ感覚で気安く殴る」のと「当たらないと分かってはいるけど殴りかからずにはいられない」の両方がありそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:28:18

    五条は番外編で無下限切って殴られてるから、伏黒に「殴らせてください」って言われたら切るかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:09:07

    ぶん殴られた上で恵のパンチも体重乗るようになってきたね~って言いそう五条

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:06:03

    交流会あたりから連載追ってきた身としては、やたら気安いから中学の頃から目をつけてたのかなーからの過去編、御前試合ですごいびっくりしたわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:41:53

    >>97

    入学前からの知り合いって言うから単にスカウトしたのかと思ってたら

    想像以上の付き合いの長さに驚いたと同時に

    理子ちゃんの時に子供の面倒なんか見たくないと言ってたのに変わったなとちょっとしみじみとした

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:36:26

    >>96

    いちばんムカつくやつじゃねぇか!

    でも五条が来る前はちゃんとしたもの食べてなさそうだから、そこから適正体重になったのも言ってるのかな‥と思うと情緒が乱れる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:41:30

    姉弟がちゃんと育ったのは五条先生のおかげだね
    ご近所さんになって見守りたい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:04:01

    >>14

    五条ちゃんとママ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:09:37

    >>95

    御三家当主で呪術界最強なのに生徒に命令され素直に殴られる五条優しいな草

    小説だと伏黒無意識に五条浮かべるの好き

    脱出ゲームしてないけど心配したら伏黒に電話するらしいし呪霊が五条の姿で人殺そうとするみたいだけどそんな事させるかって伏黒怒るのもあるらしいし

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:14:47

    >>56

    これの前に顔見てうげってなるシーンあるよな

    この五条の顔早くアニメで見たい笑笑

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:32:24

    >>102

    脱出ゲームめっちゃ気になるんですけど…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:36:29

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:59:58

    >>105

    津美紀殺されはしないんじゃないか

    でも奴隷か人質みたいな扱いは受けそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:18:22

    >>105

    伏黒は元から姉のこと思ったりする優しい子だと思うから、ヤバい奴にはならなかったと思う

    五条は聖人だけど、相手が伏黒だったからこそやってこれた部分があると思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:53:08

    うんこちんこで喜ぶ子供だったら逆にあの当時の五条はうまくやっていけなかっただろうなというのは感じる

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:06:36

    >>108

    じゅじゅさんぽで一緒に女子のスカート盗んで履くような師弟になっていたかも知れない…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:17:55

    >>109

    地獄かな?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:28:04

    >>108

    「二度とごめんだガキのお守りは」だもんな

    6歳の伏黒に会いに行った時点で五条にはガキのお守りをする覚悟があったと思うが、多忙な身で呪術や体術について1から教えないといけないとなるとあの年齢にして要領良くて聞き分けのいい伏黒は師弟としての相性ぴったりだったと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:55:47

    >>111

    小1の時点で大人びていた伏黒だからいい関係を築けたっていうのは確かにあると思う

    よくミミナナと伏黒を比較している意見を見かけるが、五条がミミナナを拾ったと仮定しても、彼女たちを上手く導くことができたとは思えない

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:02:53

    >>112

    「俺が救えるのは他人に救われる準備のある奴だけ」と五条本人は言っていましたが、なんとなく「自分の足で立ち上がって歩く覚悟のある奴」しか助けられない、みたいな意味なのかな?と解釈した

    伏黒や真希に手を差し伸べることはできても、ミミナナや真依には無理、みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:05:15

    小2で弟の面倒を見つつ家事もやる津美紀と理解力が高い恵
    確かに比較的面倒を見やすい相手だったかもな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:07:29

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:09:48

    喧嘩三昧の中学生活を送る伏黒に、五条がどういうリアクションをしていたのか気になる

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:13:24

    でもミミナナも変わってたんじゃないかな夏油が育てたようにはならなそう依存症には

    若人青春しろだしな


    >>116

    400年前の話してる時あれ中学よね?五条の前では普通にしてたんかなまた揶揄われると思って草

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:17:49

    >>115

    元ヤンっても一般人や普通の生徒には何もしてなかったんだけど伏黒

    ヤンキーをボコるヤンキーで恐らく呪術師の善悪や自身の身の置き所に迷っていただけじゃね

    周囲もそれがわかってるから藤沼にも怖がられてないし津美紀の友人にも好意向けられてたし

    小1の時点で津美紀の幸福だけを第一に考えるあたり禪院の3バカとは根底からして違うよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:21:06

    独断と偏見で殴るってのがまたすこ

    五条が想像する場面大体一年ズ全員だけど伏黒が想像する場面ほぼ五条単体なの笑う
    この伏黒の重さすこいい意味で

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:21:20

    >>117

    津美紀が呪われて真面目に呪術師やる気になってた頃だと思ってたわ

    あのへんの話いずれやってくれんかな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:25:45

    >>115

    ならないでしょ 6歳でなによりも義姉を優先する子だよ

    だからこそ禪院に行ってたらほんとに地獄だったろうから五条先生マジでファインプレーなんよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:28:46

    花満開だったりタイプの時思い浮かべたりシスコンなとこも中々いい

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:30:31

    伏黒の保護者が誰になってるか分からないが横断幕吊るし事件も不良積み上げ事件も絶対保護者に連絡行くよな
    そしたら保護者が誰であれ五条の耳にも入ると思うけど互いにどんな会話したんだろうか…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:37:41

    不良ボコったことについては五条は別になんも言わなそうなんだよな…呪力使ってないならただの子どもの喧嘩だし
    どっちかというと伏黒が「俺が誰を助けるってんだよ」って呪術師としての在り方を悩んでることの方を注視してそう なんせ親友がそこを突き詰めすぎて壊れちゃったからな

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:49:16

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:50:06

    伏黒が喧嘩を続けてたということは五条は別に何も言わなかったか知らなかったんでは
    世話になってる五条に止めるように言われたら流石に止めるだろ

    逆に五条がおちょくったり褒めた場合も喧嘩止めそうなところが反抗期伏黒にはある

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:03:10

    なんか五条は、伏黒が不良や半グレをボコったって聞いたら手を叩いて爆笑しそうと思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:06:38

    >>78

    原作のシーンもあるけどノベライズだと虎杖にも厳しかったぞ稽古は基本厳しくしてるのかもな

    最後に優しい言葉かけて

    伏黒も五条の言葉大切に思ってるみたいだし

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:12:57

    >>113

    今見ると五のセリフ諦観なとこ出てんな

    夏油追いかけなかったり執着心ないところまた

    今度はそんな五を強くなった伏が導いてほしい

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:14:00

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:33:54

    原作の2人の関係好きなんだけど、特に第一話の電話のシーンが好き
    この時点で2人の付き合いの長さが示されてたんだって、後々分かって一人で盛り上がってた
    皆はどこが一番好きなんだろうか
    どこからこの2人の関係いいなって思ったのだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:38:41

    ノリが逆なところと初対面
    お互い第一印象最悪なところがいいかな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:38:55

    >>131

    自分はどこからとかは無いかも

    最初は伏黒も五条もどんなキャラなのかわかんなかったから、それがわかるにつれて2人の信頼関係とか遠慮の無さとかもわかってきて、じわじわハマった

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:39:43

    勿論腐ってないからな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:53:44

    >>131

    過去編ラストの出会いシーン

    虎杖の成長に焦った伏黒が稽古つけてもらった時の

    五条の意外な一面への答えがこれかって

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 04:01:31

    アニオリだけど伏黒が領域展開した時のナレーションが五条だったのすごい良かった

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:07:54

    >>136

    後方師匠良いよね〜

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:29:07

    >>136

    あのナレーション好きだからどうなるんだろうと思ってたら五条先生とは

    声優さんが来るイベントであそこをアテレコしてくれたのすごい良かった

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:04:57

    >>136

    ちょっと嬉しそうな感じでいいよね

    そりゃ一番弟子が自分にもできなかった高専1年生での領域展開に手をかけたんだもん嬉しいに決まってるよなあ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:14:05

    >>102

    五条先生は伏黒の前で人を殺したことないのかな?呪詛師を殺すくらいはしてると思ってたからそうなら意外だ


    見てないからわかんないけど「するはずないだろ 五条先生がそんなことを!」って怒ってる伏黒が浮かんでくるw

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:37:48

    ノベライズとかスピンオフは微妙に設定違う所あるんでそのまま受け取ると整合性が合わなくなる
    五条は必要ならば呪詛師殺しにも躊躇いはなさそうだし伏黒の前でも隠すこともないと思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:36:02

    殺そうとしたのが呪詛師か民間人かで全然違うと思う
    頑張って民間人守る仕事してる人の姿をとってそういうことされたらそれは怒るだろう

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:59:53

    >>127

    「いや〜恵も反抗期?」とか余計なことを言うまで見える

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:04:16

    横断幕吊り下げ事件に至っては爆笑して写真ないの写真!って言って来そう

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:06:49

    生まれながらの天才である五条は何も知らない子供の伏黒を一から教育していくなかで凡人に対してものを教える要領を掴んでいったのかなと思う
    五条は伏黒を呪術師として育て、伏黒は五条を教師として育てていった

    まあ早い話が伏黒は指導における実験台になるわけなので日常的にボコボコにされてそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 03:44:32

    みたいな伏黒修行編
    五条が担当してた2級になるまでの過程を

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 07:02:53

    >>145

    わかる

    まずは伏黒で試して今の高専教諭五条が出来上がった感じがする

    だから今じゃまずしない失敗とかもあったんだろうな

    五条とチビ伏黒の二人三脚師弟物語見てみたいわ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:11:12

    五条が伏黒育ててる頃、学長も同時期にパンダ育ててたしパパ友的な育児トークしてたんだろうか?
    パンダと伏黒と式神の初対面知りたいわ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:13:21

    つみきと五条はどんな感じだったんだろうね
    回想とかでみてみた気もする

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 11:18:26

    >>145

    伏黒は地頭良いし元々ポテンシャル高いから、伏黒に有効だった教え方が生徒に通用しなくてアレ?ってなったかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 11:39:42

    津美紀の過去や心情に五条が不在なわけはないと思うんで出てくると思うんだが
    今のところ津美紀の描写出てくるかどうかも怪しい
    描かなくていいとなったらあっさり飛ばすからなあ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:34:33

    >>147

    「ヤベ、殺しかけちゃった。恵弱すぎ〜」→家入に治療してもらう→「そうか、子供はこれくらいの衝撃だと死にかけるのか…」

    みたいなトライアンドエラーを二人で繰り返していったんだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:37:47

    >>89

    高専入学前はさん付けだったのかな?

    なんか興奮してきたな

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:38:54

    パパ黒との経緯はやっぱり自分の口から言うのかな
    最期に恵のことを託してたってことだけでも伝えてほしい

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:03:54

    まだクソガキ感が抜けない五条に先生と呼べと言われて虚無の顔で「ゴジョウセンセイ」と呼ぶ伏黒が見たい

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:20:28

    >>57

    そんなに深い意味は無い五条なりのおどけた動きだったんでは

    ふざけながら子供に父親殺した事を話そうとする五条のイカれっぷりを示す場面

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:25:24

    >>147

    伏黒も伏黒で五条がちゃらんぽらんだから適度に手を抜くとか頼るとか覚えられてそう

    元々真面目だから全部一人で背負いこもうとするけど、この人適当だから適当な扱いでも良いか…とか無茶振りしてくるからこっちも多少わがまま言っても良いか…ってできるようになって1話

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:31:34

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:32:13

    この表情よ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 15:05:22

    終始真顔で諦めてる感が凄い

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:55:18

    >>159

    なにこれww

    9年間こういうのがしょっちゅう来てそう

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:25:48

    目が死んどる…

    >>159

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:31:38

    >>159

    (わかるよ〜恵… 「五条先生はもっとGLGだ!」って不満に思ってる顔だよね…)

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:59:30

    >>163

    ぶん殴りますよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:44:20

    胡散臭くて軽薄な五条だから伏黒は遠慮せず頼れるようになったんだなあ
    受けた恩義を考えると相当なもんだけど五条のウザさで相殺されてる所ある
    アニメのじゅじゅさんぽでナナミンが食らってた様なウザ絡み絶対されてる

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:06:59

    禪院家当主指名遺書にあった五条の意思表示ができる状態では伏黒を当主に出来ないという部分
    五条が一体何をやったのか猛烈に知りたくなった
    「誓約」てことは縛りに相当するような強制が働くと思うけどそれを無効化するのは大変だったはず

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:26:36

    >>166

    直毘人のストレス 五条(家)で家だけじゃなく五条個人になった原因に恵引き取る時のゴタゴタが絡んでそう

    五条の後ろ盾が無くなったら破格の条件で当主に据えようとしてくるんだもんな

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:58:49

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:11:22

    >>85

    これ太極図でふたりが戦うのを示唆してるってよく言われてるけど、陰と陽は対立してないからどうかな?と思う

    陰陽は相反すれどもお互いに相手が居ないと存在出来ないし、最終的にはバランスが取れるようになってるから

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:28:34

    tiktokの宣伝をTwitterでやってたのか
    他のツイと桁数の違ういいね叩き出しててすご…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:29:12

    御前試合の設定はどういう意図なんだろ
    この後の展開で戦うことになるのか、単純に伏黒は五条と相討ちできるレベルになるかもしれないってことを示唆してるのか

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:16:12

    御前試合は伏黒のポテンシャルを示すためのエピソードかと思ったら、400年前に見てたっぽい奴が出てきたからなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:19:25

    >>171

    たいていの漫画でこういう話が出てきたら敵対関係になる布石だと思うけどどうなんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:22:32

    400年間対立し続けてた五条家と禪院家の対立が
    師弟になった五条と伏黒の代で終わると思ってたんだけど
    そもそもの禪院家が滅んでしまった…

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:25:42

    単純に伏黒にはすごい才能があるよ!ってだけだと思ってた
    単眼猫端折れるところは端折るから今後出るとしたらかしもの口からちらっと出てくる程度で詳しい描写はなさそう

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:43:17

    ポテンシャル=摩虎羅だと本人思ってるけど宿儺のリアクション的に違うよな
    400年前、その前後もいたかもしれない十種持ちに宿儺がノーコメントだから余計に伏黒個人に特異点がありそう

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:29:07

    五条が自分しか治せない反転術式持ちならば、伏黒は他人しか治せない反転術式持ちになるのでは?って考察見てしんどくなってしまった

    ところで薬師如来のご利益って眼病平癒らしいですね

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:41:00

    薬師如来て言っても印がそれっぽいだけだし参考にしただけじゃないの

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:47:32

    >>177

    魔虚羅もモロ薬師如来から来てるな

    十種神宝で式神十種ってワケじゃないし十二神将系の新式神が欲しいところ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:46:32

    五条と伏黒親子の誕生日が12月に密集してるのは物語的な因果を感じる
    特に五条なんて作中でちょうど29歳になるし

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:07:37

    >>180

    もう完全に 師弟の誕生日を祝おう!広告じゃんコレ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:27:24

    >>180

    伏黒が冬至なのは知ってたけどパパ黒も12月生まれなのか

    作中では明かされないだろうけど裏設定ありそう

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 01:11:02

    >>182

    メインキャラは二十四節気に乗っ取ってることが多い

    これが作品的に意味があるかはわからないけど、今のところ外れているのは乙骨、ナナミン、メカ丸、パパ黒ぐらい?

    パパ黒も意味のありそうな誕生日といえばそうだけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:48:31

    日車VS虎杖ならかしもは伏黒かなあと思ったけど秤先とパンダのコロニーの方だったな
    宿儺の器目指して乱入してこないかな

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 08:47:43

    >>182

    12月31日生まれだよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:52:20

    12月メンツに五条伏黒パパ黒が揃ったら
    バースデーグッズコレクションっていうか因縁コレクションだよ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:31:49

    >>180

    なにがちょうどか分かんなかったが、釈迦が悟りを開いたのが29歳の12月8日なのか

    暁の明星を見て悟りを開いたってきらきら星とか星漿体につながってそう

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:40:47

    稽古のシーン初めて読んだとき「ん?仲悪いのか…?」って一瞬思ったけど逆だった

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:15:59

    なんというかお互いに遠慮が無いよね
    気心の知れた仲というかそこはかとなく身内みを感じるというか

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:35:48

    >>189

    伏黒って

    家族はツミキだけ、五条のことは身内と見なしてる

    マキマイは先輩であって親戚とは思ってない、そもそも親戚と呼ぶような存在はいない

    みたいに思ってるイメージがある

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:02:45

    五条に対して敬語使うの一貫してるし家族感はないんだけど、「何してんだあの人は」「私情です なんとかしてください」みたいな台詞に親しい感じが出てる
    伊達に伏黒の人生の半分以上を師弟として過ごしてないなと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:01:31

    人間不信の伏黒だけど五条のことは信頼してるし恩人だと思ってる
    それはそれとしてウザいしイライラもさせられるって感じで
    まとめると「気を許してる人」

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:18:12

    伏黒の土下座は最敬礼では、みたいなやつ確かにそれっぽいなと思うんだけどだとしたら五条先生に礼儀作法叩き込まれたのかな 五条先生くらいしか周りにそういうのしそうな人いないしな
    禪院に連れてったりしてるみたいだからやっててもおかしくないけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:26:23

    >>193

    五条ならケチつけられないためにも禪院家に連れて行くときに必要最低限の作法は教えてそう 和装させていたなら特に

    でも伏黒は趣味が読書だし最敬礼は自分で取り入れた知識って可能性もあるな

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:35:51

    五条が礼儀とか教えてるところは想像できないからそこは自分で取り入れた知識なんじゃないかな…
    後見人的なポジションだし師弟関係でもあるしちょっかいも出すけど躾に関しては放任主義な気がする

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:46:42

    うん五条が礼儀を教えた気がしない

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 02:00:42

    禪院家とかそういう礼儀作法グチグチ言ってきそう
    五条が禪院家に伏黒連れて行くときにひと通り叩き込んだんだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 02:07:55

    五条家にも子供の頃から面通しされてそう
    14巻で2人が寛いでた屋敷のモデルは京都にあるし、あれやっぱり五条家なんだろうか?

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 02:24:47

    色々と考察or妄想しがいがある師弟関係だな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 02:25:10

    とりま五条帰ってこい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています