金融リテラシーを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:43:20

    別に投資で儲けたいとかそういうんじゃない。今大学生なんだが最近「俺ってお金に関する常識が全くないんじゃないか?そんなんじゃ社会に出て死ぬんじゃないか?」って危機感が凄い。勉強して払拭したい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:44:10

    初歩的なことで良い。直接教えてくれなくても使えるサイトとか書籍でも良い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:22
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:35

    公共料金についてとか普通の大人なら知ってるようなことで十分です

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:52

    パパママに聞け

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:45:53

    お金に関するなら、投資云々より税金について学んだほうがよくね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:15

    >>6

    確かに

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:46:41
  • 9二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:47:10

    >>3

    これすげぇ良さそうブクマした

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:47:39
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:35

    カード作ってもリボ払いはするな
    初期設定でされてたら解除しておけ
    リボ払いはぜっったいにするな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:48:50

    大学の何年生か知らんが就活するなら有価証券報告書読めるようになっとけ。就活スキルとしての優先度はそんな高くないけど普通にためになる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:50:46

    >>10

    今まで出会ったうんこで一番ためになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:10

    >>11

    最近「リボ払い」って名前を変えてるとこもあるって聞いたことあるから気を付けてほしいな

  • 15323/01/29(日) 23:53:52
  • 16二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:53:52

    いやぁ有益なリンクありがとう。俺も便利な板を持ってるはずなんだが一切知識がないとどう検索をかければ良いかもわからないんだ。ほんと助かる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:56:23

    金融庁のYoutubeチャンネルで高校生向けの金融リテラシー動画があったはず 貼れてる?

    【生徒用】高校生のための金融リテラシー講座 ①家計管理とライフプランニング~働いて「稼ぐ」ことと将来設計について


  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:57:10

    >>14

    三井住友「マイ・ペイすりぼ」

    JCB「支払い名人」

    au「楽Pay」

    PayPayカード「スキップ」系

    メルペイ「定額払い」

    etc

    といった感じに大手も訳分からん名前を付けて煙に巻くので、今日は大事なことを一つ覚えて帰ってください。


    「毎月のお支払いを一定」はいけません

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:58:37

    金融商品のチラシやパンフに「“絶対”儲かる」みたいな文言を入れるのは違法

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:59:22

    これから一括で払える当てがあるなら、一時的にリボ払いにするのも悪くはない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:00:07

    「連帯保証人」には絶対になるな
    どんなに親しい友人、世話になった人でも「連帯保証人」だけには絶対なるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:00:11
  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:01:59

    いざというときの行政セーフティーネットは知っていたほうがよさそうだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:03:05

    >>1

    スレ画にある原本保証は詐欺

    投資の場合、法律で「原本を保証します」というのは言っちゃいけない事になってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:06:31

    会社の金について知りたいなら簿記の勉強するといい
    資格を取らなくても色々とためになる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:10:40

    簿記は情報系の資格取るのにも要るんだよね……
    IP受ける時簿記とかビジネス用語出るし、ビジネスマンの基礎数学みたいなとこある

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:50:15

    >>18

    こわい

    うっかり設定してそのままになったりしないか不安

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:13:51

    何も手を出さないことも一種の防衛手段だよ
    特に投資に関しては

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:21:13

    投資系はやるならとことん勉強してから、それまで(やらない場合)は一切例外無くやらない。くらいのつもりで良いと思ってる。勧誘系は論外。

    youtubeで「本音くん」って動画が面白くて意味わからなくても投資に対してどういう態度でいればいいかわかるかも。

    本音くん ~建前を使えない証券マン~


  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:42:27

    >>29

    こういう碌でもない投資信託やらが増えてきたので、その分こういった手数料がないもの、その上で値下がりリスクをかなり抑えた(その分リスクも少ないのでリターンも大きくない)投資ができるのがつみたてNISAの中身って覚えておいた方がいい


    国もつみたてNISAに組んでいい商品についてはその辺は審査してからOK出してる



    ※なお投資は自己責任なので、マイナスになっても泣かないこと

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:35

    生活保護の条件と受け取り方は調べておこう
    無縁だと思ってるうちにこそ知っとくべき。いざ必要になったらパニくって調べるどころじゃないぞたぶん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:56:13

    >>28

    でも「投資しないって事は逆に日本に全賭けするリスクを背負ってる」ってネットの人達が言ってた!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:05:45

    >>24

    元本確保型って商品自体はちゃんとあるからややこしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:15:56

    >>21

    でも家借りる時には自分が連帯保証人を頼む立場にならざるをえない時もあるんだよなぁ

    親以外限定とか保証会社NGの物件を避ければいいんだけど条件狭まっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:29:05

    使ってないサブスクに入ってないか定期的に確認した方が良い
    解約したつもりで払いっぱなしとかないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています