暗号学園のいろは 第九号 感想、解凍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:11:52

    いろは君暗号とか終わるも糖分が足りず脱落!
    しかし日本語で「たすけて」と言ってるのにその後に類義語ニ種類で助けを求める意味は……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:12:56

    やべー女しかいないなこの作品

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:13:26

    顔めっちゃ近いのに全く赤くならないな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:13:38

    「毎度おなじみ五十音表」

    言ったな!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:17:45

    まぁ一般読者向けに使える言語なんて日本語かアルファベットくらいだろうからね
    世界で最も使用人口の多い人工言語!エスペラント! とか
    世界共通のコード表示!JISコード! とか言われてもなんじゃそりゃとしかならんだろうし
    そう考えるとなかなかセルフに縛ってるよなぁ西尾維新大先生

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:18:20

    綿菓子とたゆたん、両方とも"暴"担当だな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:22:56

    弱いものが嫌い(ある程度強い奴を再起不能にするのが好き)

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:24:48

    いろは君さぁ
    直感で暗号解読できて後付け辻褄合わせできるんならこの世に暗号解読専門業者いらなくなるんだけど……
    君そのうちRSA暗号も量子数学暗号も直感で解かない?

    こんなのチーターや!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:25:17

    たゆたんかわいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:27:06

    前回の状態でも解けたんじゃねえかあーくそ悔しい!!!!
    いやそれでも、推測と考察を重ねなければ解けない範囲ではあるんだがしかし両手の表裏は気づきたかったクッソ!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:35:58

    前回ばかりは流石にノーヒントだろうで流してたからな……まさかみんなが夢中になってたいろはくんのダンスシーン自体がちゃんと暗号の鍵だったとは

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:39:37

    4*8=32を黒板の四角形から0発想で、指の位置じゃなく本数が重要な暗号と気づくのは本当になんだこいつ...
    32でまず文字コードを連想してしまった自分は、前振りの暗号がローマ字であることに気付くべきだったな...

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:40:09

    色んな意味でダンスはブラフだったのね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:40:40

    >>11

    RRRダンスが元ネタとちょっと違うのがヒントだったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:32

    >>2

    西尾維新の作品はやばい女ばかりだっただろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:38

    ダンスの種類がローマ字のアルファベットと一致する
    ってのはミスリードだったか
    ヴェントリスの線文字Bの解読のように格子上で考えるべきだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:43:00

    手指の動きに趣旨がある、って細かく挟み込まれる言葉遊びが好き
    次回の暗号もめだかのオリエンテーリング編みたいな、言葉遊びたっぷりな字と字と字と字が氾濫しそうな暗号を見たい

    というか本当によく尽きないな暗号、アンビグラムに見せかけた重ねるだけ(から重ねた上で例題の逆読みを適用するだけ)の暗号もあるとはいえ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:00:03

    しかし当たり前の様に気絶してるのヤバいなあの眼鏡
    まぁあんなチートアイテムにリスクない方がおかしいってのはその通りなんだが

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:11:30

    0はマジで数学史において超絶重要らしいね
    qedか何かで読んだだけだからあまり詳しくは語れんけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:12:38

    >>4

    まぁ…メッセージ伝えるには結局英文なり和文なりに変換しないとだし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:13:24

    頭のいい回だけど頭の悪い感想を言わさせてもらうぜ
    今回もいろは君は可愛いかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:21:30

    たすけて、の他にえすおえすとへるふがあった理由は単に数合わせなんじゃないかな
    たすけて、のハンドサインだけだと五十音表にたどり着けないから

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:21:38

    女の子にこんな至近距離まで近付かれて赤面するどころか青ざめるのは男としてどうなんだいろは坂いろは

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:21:42

    今回のいろはめっちゃイケメンじゃなかった!?
    前回は可愛かったけど今回は助けるときは楽しくなくていいのところめっちゃかっこよかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:22:34

    >>23

    明らかに捕食者の顔つきだからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:26:07

    >>21

    真面目に暗号と向き合ってもいいし深く考えずノリとキャラ萌えでも楽しめる漫画だからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:26:40

    >>23

    そこまで仲良いわけでも無い人にいきなりこんな顔ちかずけられたら誰でも引いちゃうと思うよ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:27:55

    >>23

    地味におめめって言い方が可愛い

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:30:24

    RRR観れてないけど、Twitterでよく見かけるポーズとはちょっと違くない??と思ってたんだけど、まさかそれが伏線だったとは…
    毎回いい感じに騙されるから楽しいわこの作品

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:33:12

    >>29

    メタ的にも作中としてもそういう違和感でヒント与えているってメッセージなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:37:26

    東洲斎さん!あなたのご主人様が狙われてますよ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:38:55

    >>2

    相対的に東洲斎さんが一番やばくない女のような気がしてきた

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:40:22

    >>19

    数学どころか現存するあらゆる分野で誰にでもわかる簡潔さで的確に『何も無い』っていう概念をもたらした究極の発明とも言える

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:41:01

    >>32

    絣さんがいるだろ…!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:42:05

    一部で不評っぽいけど
    眼鏡+ポニテになったら男の子っぽくかっこよくなるの、めちゃくちゃ好きだわ
    普段は真っ当にかわいいし……無敵か?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:45:19

    俺はこの漫画の暗号は空気感だけで読んでいる!
    基本的にキャラだけで楽しんでいる!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:45:22

    >>34

    絣さんが「今まで裏方に甘んじてたのは私の名演さ」とか言って裏切る展開は見たくねぇな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:53:12

    15パズルの時、2時間眼鏡使って大丈夫だったから
    時間ってよりは密度が濃いとキツイのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:59:07

    たゆたん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:09:27

    「袖擦り合う」なんか
    なぜか勝手に「ちちくり合うも多少の縁さ」って思ってたら

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:33:23

    >>40

    『他生』の縁だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:53:47

    今回の謎少し分からなかったんだけど
    いろは坂いろはが答えのいろは坂いろはで構成された
    暗号は実際暗号にはなり得ないよねってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:26:43

    >>24

    いろはの「アニキ」と呼びたくなるカッコよさだった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:36:30

    >>1

    「たすけて」だけだと

    文字数少なすぎて暗号が解読できないから

    文字数が減るってことは指の数も減るからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:49:36

    先週はあにまん民の負けー

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:27:55

    Twitterでメガネに耐えきれず倒れたんじゃなくて凍ちゃんに気絶させられたのかもみたいなの見てちょっとありそうだなと思ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:29:10

    あにまん民の負けというか、どこかで解いた人存在するのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:44:45

    >>47

    ツイッターに一昨日解いた人いたよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:12:39

    >>48

    早バレじゃないのお?って見に行ったらガチで6日悩んでて草

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:28:37

    3×2と5×2の理屈が解らん。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:32:35

    >>42

    あれは『今から喧嘩を売りますがちゃんと目は覚めてますか?』って意味だと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:36:22

    >>50

    立てる指の数と手の平手の甲どちらを向けるかの組み合わせ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:45:30

    >>52

    ありがとうございます。なんとなくわかった。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:14:31

    あっ…俺この子すき…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:15:24

    イチゴーキも今回悪くなかったし
    一ノ瀬暗号人造3つとも次回が気になる引きだったし
    新連載4つともいいじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:02:19

    戦争編はもうちょい引っ張るかと思ってたけどまぁ展開が早い早い
    vsたゆたんも2週で終わりだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:20:06

    チート道具使う使わないの正否に対するアンサーしっくり来た。
    人の命かかってるなら使わなきゃ駄目だろ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:24:18

    あの世界の日本ってだいぶマイナーな国になってるのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:32:11

    前編で一通りのヒントはそろっていたんだね 表裏の発想はちっとも出てこなかった
    解凍編できちんと答え合わせできるようにお話を作っているのは推理系の作品としてはめっちゃ偉いな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:10:09

    たゆたん期待してるけど、暗号がいつもと違うのか
    星5暗号出してもいろはの心を折れる気がしないんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:15:36

    >>57

    人助けを楽しむつもりはないっていうのは良いね凄く主人公してる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:37:40

    なんとなくって、ギャグにしてるけど
    疑問に思ったならやってみればいいだけだし、違ってたら違ったでいいし直感力の高い主人公って動かしやすそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:11:19

    >>60

    普通に考えれば勝敗に賭ける対象かな

    「三年間下男」とか「塹壕学園に転校」より重い、洒落にならない条件

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:05:42

    >>46

    それ面白いな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:00:32

    たゆたんは見舞いに来たって言ってるけどどう言う経緯で運ばれたこと知ったんだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:27:59

    >>61

    これまでの西尾主人公だと阿良々木君に近い印象受けたな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:47

    そもそもなんでバトルするんだっけ……?
    眼鏡をかけてだっけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:33:03

    >>65

    まさかの凍側のスパイだったり?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:02

    裏切りはなくても、尻軽凍のことだから
    多夕に個別に声をかけてる可能性はありそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:16:24

    >>66

    ・何かあった現在

    ・クラスで浮いてる

    ・ヤバい女を助けてしまう

    ・メインヒロインがツンドラ

    ・背が低い


    似てるよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:14:40

    そんなこたぁない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:38:16

    >>29

    パラパラとかも気づく人は気づくのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:53:06

    >>70

    箇条書きマジックもいいとこというか、結論ありきで行間読んでるところない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:31:20

    半分は冗談なんだけど
    いろは坂くんは阿良々木くんほど拗らせてないしロリコンの変態でもないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:10:06

    最終的な解法が絣ちゃん流の総当たりなのが大きな物語の流れとしても綺麗だった
    基本的なルールが解れば王道な解き方なんだろうなという泥臭さが魅力的

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:52:10

    >>21

    今週は格好良かったりもしたよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:14:25

    >>7

    弱い者いじめが好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:16:57

    >>43

    後輩できたらそういった感じの女子出てきそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:18:06

    >>67

    いろはが凍に乗っからせてもらってるのを止めるため?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:48:10

    東洲斎さん対決後優しくなって、綿菓子さんはならず
    多夕さんデレてくれるのか

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:15:39

    展開的に突破が続いてるからここらで一度苦渋を味わうと予想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています