つみきについて語るか(考察)

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:17:23

    いやまさか
    色々考察しがいがある

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:18:06

    なんでこのルール追加したんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:05

    結局つみきの母親って失踪した以外に情報あったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:08

    ずっと寝たきりだったのに立ち歩くことできるんだ…っていうのは、まあフィクションやしな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:41

    五条の話聞いてる時むちゃくちゃ不穏なんだが その後急に場面変わるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:55

    ただのサイコパス説

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:20:19

    ルール追加謎

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:20:53

    今回登場時のりとし見たいな服装してるな、ってパッと見思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:28:30

    >>5

    津美紀の地雷を踏んだかもしれない伊地知さんの明日はどっちだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:30:53

    ツミキパパ黒溺愛説を推す
    そしてパパ黒の再婚相手である自らの母親に嫉妬して殺した説も推す
    恵のことはパパ黒の面影を持つスペアとして愛している説も推す

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:32:45

    >>2

    日車が殺した非術師二人は多分コロニー外の出来事だけどポイントになってた


    無限にポイントが手に入るね

    死滅回游永続できるね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:38:09

    母親コロは普通にありそう。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:39:27

    つみきあれ素だよな多分
    回想後の急な場面転換くそ不穏だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:07

    目覚めて額に包帯してたところメッチャサイコパス面してたもんね
    金カムの尾形みたいだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:56

    恵に対して歪んだ愛情をもってる説
    いいお姉ちゃんをしてる自分が好きなのと可哀想な恵が好きで親切にしてたから恵からすると善人に見えてた
    2巻で恵が「オマエのような善人が死ぬのを見たくなかった」って言ってるとこの津美紀が向日葵畑にいるけど大輪の向日葵の花言葉って「偽りの愛」なんだよな まああの向日葵は大輪か?って言われると微妙かもだけど…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:43:12

    五条絶許説
    恵が大切ゆえに小さい頃から危険な任務に連れ回した五条を恨んでる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:43:51

    ツミキにしたら 弟が出来てから 母親消えるわ 白髪の男が現れるわ ろくなことないから恵も五条も二人とも嫌いかもね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:45:08

    伏黒の父と息子って歪んだ感情向けられるのが似合うよね
    そういう予想が違和感がない

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:47:45

    これ伏線だったら鳥肌

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:49:26

    お兄ちゃんが四角いの持ってたし五条そろそろ出てきてツミキとぶつかるだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:50:10

    もしかして代理ミュンヒハウゼン症候群とか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:59:06

    つみき本性出てきた説がいいわ 受肉より絶望感ある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:01:03

    >>19

    この前の台詞が「お母さんは?」なんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:06:01

    単純に「お前なんか死んでくれる方が清々するわ。私の人生メチャクチャにしやがって」っていう憎しみを吐き出すんじゃなくて

    ちゃんと家族としての情を感じてたからこそ、「何も自分に語ろうとせず、何も自分に知らせないまま私を1人で置いて行こうとするなんて許せない」みたいに、それまでの愛が反転して憎しみになる、ってほうになるんじゃないかと勝手にに妄想してる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:14:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:21:13

    別人じゃなくて本人だとは思うんだけど、伏黒に対して悪感情しか持ってないとは思えないんだよな
    20巻のおまけページで普通のお姉ちゃんしてたから
    ただ洗脳されてる可哀想な被害者とも思えない…続き気になる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:22:04

    津美紀の顔がこれに見えてしょうがない

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:25:01

    誰かを呪う暇があったら大切な人のことを考えていたいの


    呪う力が最初からあった説

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:28:28

    >>19

    その場合先生が嫌いは分かるけど弟はいないよがよく分からない

    血の繋がった弟はいないのか弟の存在を認めてないのかそれとも別の意味なのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:29:02

    死滅回遊のルールとか今の状況よく分かんないけど、閉じ込められてるならみんな出れるようにしとこうとか?
    でも、最後の表情みるにそれはないよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:29:12

    つみきって呪霊見える側だっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:30:36

    >>27

    ずっと仮面をつけて過ごしてきたのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:34:06

    >>10

    スペアを愛せるなら執着度は直哉以下だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:44:52

    >>29

    伏黒に家族としての情を持ってて、でもお姉ちゃんとして何もできない無力感を感じてたなら、私が守って上げるようなか弱い弟はいないよを推したいかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:49:56

    津美紀の大切な人は母親説
    母親がいなくなったのは恵が禪院家に売られて大金が入ったからと恵は思ってる
    恵と五条の出会いの場面で2階から声をかけてる津美紀もうつってるし実は話を聞いてそう
    津美紀は母親が自分を捨てた理由がパパ黒と恵にあると思って恨んでた
    でも五条から支援されないと施設行きなので恵と仲良くして猫を被ってた
    今は社会も色々壊滅したので本性を現したと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:57:24

    つみきからして見ればパパ黒含めて母親と自分の世界をめちゃくちゃにされたのは変わりないから呪術師ってか呪術界を憎んでることぐらいはありそうなんだよな
    恵に情があるなら尚更、なんか危ないところに連れてく団体なわけなんで

    自分たちを不幸にした呪術界(orこの世界)をめちゃくちゃにしようぐらいは変に吹っ切れちゃったら実行するかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:11:05

    >>35

    自分もこれで更に母親は普通に良い親だったとかないかな 

    津美紀もそうだけど母親に関しても描写無さすぎてすっかり津美紀母=ネグレクト親ってのが通説っぽくなってるけどきちんとした母親だった方が津美紀の恵やパパ黒に対する負の感情が募りそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:15:55

    誰かを呪うヒマがあったら大切な人のことを考えていたいっていうのは
    呪いたい人がいることと矛盾しないんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:23:17

    パパ黒と会話してる津美紀はちょっと世話焼きの普通の女の子に見えたけど
    その後の生活の激変をどう思ってたかな

    パパ黒がいなくなり母もそれを追いかけて自分たちを捨てた(当然事情知らないので津美紀にもこう見えてる)
    生活が苦しくなった頃に五条が現れて恵の将来を代償に収入を得た
    恵は呪術師にならなきゃいけないけど乗り気じゃない
    しょっちゅう怪我するし命の危険もある
    一方自分は平和な生活送ってる…
    成長するにつれこのことが心にのしかかるようになって
    恵の世話焼き母代わりと言うポジションで自分を保っていた
    「誰かを呪う暇があったら大事な人のことを考えていたい」は
    聖人ではなく現実逃避の言葉だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:27:03

    伏黒を想う津美紀(幻想)OUT
    歪んだ母呪霊に保護?されていた伏黒を想う来栖IN
    実の母に捨てられ伏黒を憎む津美紀(本性)IN

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:13:05

    >>38

    入院中って大体の人にとってヒマだし誰か呪ってたのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:14:07

    恵を大事に思うからこそ呪術師として危険な目にあってほしくないと考えて鬱屈した思いを抱えていた所に羂索に遭遇して「とある役割を果たしてくれたら君の弟をもう戦わずに済むようにしてあげるよ」と言われて信じてしまってしまった役割はGMだった…とか考えてる 
    羂索に会ったのは五条周辺を調べてたからでも本当に偶々会ったでもどちらもありそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:03:03

    津美紀はいつも伏黒に「ケンカしないで」と言っている
    暴力が嫌なのか弟が傷つく事が嫌なのかわからないが五条が伏黒を引きずり込んだ呪術師の世界は暴力と死と怪我に溢れている
    生活していくためとはいえ呪術師を続けざるを得ない状況に追い込んだ五条のことを津美紀は嫌いだろうと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:45:05

    血の繋がった母親が大切で
    血の繋がりのない恵とパパ黒は母親がいなくなってからは実は憎んでた
    全然ありえるよなー

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:59:17

    誰か(五条or恵)を呪う暇があったら大切な人(恵orパパ黒orママ)のことを考えていたいって感じか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:00:46

    つみきGM説はあると思う
    ドンピシャ転送は怪しすぎ 虎杖にそこ主張させてたのも気になる 羂索と縛りでも結んでgmになったと予想 つみきの本性が出た

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:11:28

    津美紀の被呪は突発事故じゃないよな多分
    羂索が事前に接触して「伏黒甚爾は恵を取り込むために五条悟にコロされたんだよ、津美紀実母も五条によって云々」とか吹聴されて
    上手いこと力を与える的な縛りを自主的に結んでたりして

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:13:07

    津美紀の母親など関係者に盤星教の信.者がいてその影響で津美紀も狂信.者説がずっと頭の中にある
    羂索に死滅回遊は天元のために必要な儀式なんだよとそそのかされて終わらせたくないとか
    津美紀としては一貫して大切な人のことを考えているスタンスで悪意は別にないって感じで

    対象が天元じゃなくてもこんな感じを予想

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:28:27

    血の繋がった家族の話をたくさんやってきたし伏黒姉弟を血の繋がった姉弟にしなかったのは弟だと思ったことなんてないとか本当に大切な人は血の繋がった母親だけなんだとかの展開をやるためなら納得できるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:33:30

    話を進めるためだけなら華ちゃんに津美紀が受け止められる描写入れても良かったしドンピシャ転送はなんかありそう
    伏黒の「…」が多いのはなんか思うところあったんじゃ?とも思えるけどそれだとその後の行動に警戒心がなさすぎかなぁ
    まあ早く回游抜けさせたくて焦ってるってことはあると思うが

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:41:07

    >>43

    これがしっくり来る

    もしくはケンカは絶対イヤって正義感が強すぎて何かやらかすタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:46:58

    (津美紀視点)
    ・伏黒→五条によって小さい頃から呪術師として危険な目にあわされて将来も呪術師になる事(誰かを呪う死と隣り合わせの仕事)を強制されているし今も五条や他の人間の為に危険な目にあっている
    ・伊地知さん→五条によって呪術師から抜け出せて感謝している話

    これを聞かされた津美紀の心境やいかに

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:47:10

    反抗期に入れなかった女の子の感情を芥見がどう描くか楽しみである

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:57:38

    当の五条は箱の中に居るのに津美紀に私あの人嫌いだったの!言われても伏黒反応しようがなくない?と思うので五条とは別件と予想

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:59:06

    誰かを呪う暇があったら大切な人のことを考えていたいの
    呪う誰か=恵とパパ黒、大切な人=母親
    やっぱりこんな感じなんかなー

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:59:35

    津美紀は伏黒が高専に入学するのがイヤだったと仮定する
    その隙を羂索に狙われて仲間に引き込まれたんじゃないかな
    呪いあり暴力あり死あり欠損ありの呪術界と呪術師を内心憎んでいたが金銭援助があるために我慢をしていた
    津美紀の我慢が限界の時に羂索に声をかけられたとか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:00:11

    憲紀と同じような服装だと思ったけどこれが偶然じゃないなら憲紀と同じように津美紀も母親想いなのかもな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:01:11

    津美紀は前から五条が嫌いで五条を封印する側に協力したとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:01:14

    伊地知の話になんの反応も示さない、いつもなら顔みてそうなんですか!!ってリアクションくらいとりそうなのに無言 その後急に場面転換して転送 これ五条に関わりない方が不自然だろ つみき五条嫌い説を推すよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:03:17

    >>53

    伏黒は中2の拗らせをしてるけど津美紀は我儘言えてないんだよね 

    状況としては津美紀のほうが辛かったんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:09:20

    >>56

    伏黒反抗期真っ只中の直後に呪印が刻まれている(羂索と接触している)からね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:24:56

    血の繋がらない年子の弟の悪評がダイレクトに自分に来るの普通の女の子にとってはきついと思う
    親いないし自分が注意しないといけないけど弟は聞く耳持たないし
    そのせいで好きな(気になってる)男の子から距離置かれたりとかもしたかもね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:35:35

    呪術に向いてないのに五条・恵の側にいられる伊地知に対して思うところがあったとか
    自分は置いてかれたようなもんだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:37:16

    津美紀「もう喧嘩しないって言ったよね」
    恵「保護者ヅラすんな」
    恵「気持ち悪ィ」
    津美紀→牛乳パックを投げる

    恵の態度って最低だし
    血の繋がりもないなら嫌いになるのも分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:48:56

    すっごいヤバいなんかが閃いた
    つみきの母親、香織(生前)説ないか?地味に顔似てたし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:06:41

    >>65

    仁さんと超スピード婚かつ妊娠になるし1歳にも満たない津美紀を捨てる生前香織ヤバすぎるだろ

    失踪した津美紀母が津美紀と血が繋がってない養母になるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:11:35

    つみきがルール追加した理由さ外に誰か仲間がいるんじゃないか?っていうより裏梅あたりと合流しそう あとは呪霊とかプレイヤーが外に出られるようになって一般人狩り始まるかも その混乱に乗じて宿儺復活とか

    羂索がその程度の仕込み怠るわけない言ってたけどつみきやっぱりなんか仕込まれてる気がする 今のがつみきの本性であれ作られたものであれ羂索が関わっていると予想

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:13:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:13:46

    >>65

    逆に香織(乗っ取り)が親説

    つみきも何かの器なんじゃね?

    全然母親の顔出てこないあたり既出の可能性は十分あると思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:20:32

    >>62

    でも津美紀の友達の反応とか大人しそうな藤沼姉が普通に直接話に来たりとかしてるあたり、そこまで遠巻きにされてたりしないと思うんだよな


    むしろ津美紀の友達が津美紀に「何してんの!」で恵に「チャオ♡」だったりするあたり「私がこんなに我慢して良い子にしてるのに好き勝手してる恵ばっかり皆に求められてる」とかの方向性かもしれない

    高専も五条も言っちゃえば津美紀は恵のオマケだし

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:40:46

    次の話でツミキとバトルになるよねぇ?味方ではなくなってしまった 伏黒はずっと戸惑ってそうだわ
    お兄ちゃん合流して裏獄門と来栖を引き合わせるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:45:44

    おまけ漫画でパパ黒が津美紀に「ケンカは止めるもの」って言ってたやつがあるけど、あれが伏線だったりしないかな
    津美紀の思考は「死滅回遊でたくさんの人がケンカしてる!止めなきゃ!」みたいな感じで

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:03:08

    >>37

    津美紀母が居なくなった本当の理由が頑なに謎なままなんだよな

    八十八橋編で津美紀母のことが気になってたらそこまで間を置かずにパパ黒出てきて真相が語られるかと思いきやむしろ謎が深まってそのままだった

    恵が考えてた「自分の父親とくっついて蒸発した」説は過去編のパパ黒の様子からしてまずあり得なさそうだし、ここでよく見る「禪院からの金を持って逃げた」説も根拠が弱い気がするし

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:39:25

    脹相と津美紀の対比な気もする
    一緒に住んでなくても血の繋がりがあれば弟を愛する兄↔一緒に住んでたが血の繋がりのない弟を愛してない義姉
    八十八橋
    敵を殺したと思ったら実の兄だった虎杖↔義姉を想って敵を殺した伏黒
    虎杖・九相図の兄弟関係と伏黒姉弟は対比してそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:24:21

    >>72

    それめちゃくちゃ思う

    中学時代に伏黒のケンカをやめさせようとしてたのも甚爾の教えが残ってたのかなと思ってたりする

    「ケンカはするものじゃなくて止めるもの(、ケンカを止めると褒められるし止まらないなら最低2人殴れてスッキリする)」

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:28:59

    羂索津美紀の母親説ある?パパ黒の再婚相手が羂索
    年齢的に香織と同一人物になってしまって津美紀が虎杖の異父姉弟になって伏黒と虎杖も義理の兄弟になってしまうが

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:40

    つみきママ呪詛師説
    パパ黒(ママ黒死んで荒れてる)人と一緒になろうなんてパパ黒の職業とか知ってる人だと思うんだよな ってなったらやっぱ呪詛師じゃないか?高専側にママ殺されて恨んでるとかはあるかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:49

    羂索に目を付けられたの絶対偶然じゃないと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています