【ブルアカ初心者】新任先生スレ3rd

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:41:48

    主に最近遊び始めた新任先生の質問を受けるスレです



    最近は攻略Wikiの負荷がすごいらしいのでここでブルアカに関する相談や質問を投げたら物好きな先生が返事をくれるかもしれません


    相談を投げるときは手持ちのスクショや進行度合いがあるとスムーズです



    次スレは続くようなら>>190

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:44:11

    建て乙&保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:45:43

    保守変わりにイロハでもはるか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:45:56

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:46:58

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:48:31

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:54:27

    アリウススクワッドがカッコ良くてサオリや姫とかめっちゃ欲しいけど誰もおりゃん…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:57:43

    雑魚なりにやけっぱちでVH挑んだけどギリッギリ勝てた
    ミカの火力しゅごい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:09:28

    ロード中に見れる「恋愛映画見てガンギマってるポップコーン女」はいったい誰でどんな奴なの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:11:06

    >>9

    ツルギ


    トリニティの正義実現委員会のトップでハスミの上司

    基本狂人みたいな振る舞いしてるけど先生に対してはめちゃくちゃ乙女

    「お前誰やねん」ってレベルで乙女

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:12:14

    >>10

    thx

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:17:13

    助っ人に困ってる人へ
    ホーム右上の「メニュー」→「フレンド」→「フレンド管理」→「フレンド検索」でフレンド検索画面を開いて
    フィルターの「おすすめフレンド」を「Lv.81~90」に変更すれば強いユーザーをフィルタリングできる
    貸し出してる助っ人の情報なんかも見れるから欲しい助っ人持ちに片っ端からフレンド申請送るのをオススメする

    助っ人を借りられる度にクレジットが手に入るメリットがあるから枠が厳しいとかでもない限り承認してくれる人が多いよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:11:57

    おすすめのミカ・イロハが引けて水着ホシノは引けてない
    ビジュアルが好きなサオリが引けてる

    これは上ブレ扱いで良いです?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:20:54

    >>13

    水着ホシノはほしい

    まじで

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:14:48

    イロハ、ワカモ、ミカでだいぶ強いんだけど今にがすとまた青天井復刻だろうからな水おじ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:18:08

    キャラ育成とかでのキャラの右上のピンマークってなんの役割があるの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:43:41

    プレイヤーレベル33、任務7-1まで解放してキツくなってきたから任務の☆埋めしつつキャラ育成をしようと思うのですがツバキのT4バッグ以外に誰を優先して育てたらいいかイマイチ分からないので教えて欲しいです

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:44:15

    >>17

    続き

    ☆2以下も全員所持してます

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:47:44

    >>16

    並び替えで日直選ぶと優先表示

    要するにお気に入り機能

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:58:09

    >>18

    アツコ育てるのはどう? EXスキルが範囲回復のタンクだからかなり便利だとは思うが

    ムツキやジュンコも爆発と貫通の低レアながら便利な範囲EXスキル持ちだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:00:59

    戦術対抗戦で石をたくさんもらうには一番上選んで一気に上げるのか、一番下選んでじわじわと上げるのか、どっちがいいかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:03:36

    >>21

    結局は相手の編成とレベルと運次第だからどっちでもいいと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:17:04

    >>21

    始めたときってNPC部屋に放り込まれるからとまるまで一番上えらんどけばいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:28:17

    >>20

    別パのタンクとして気になりつつツバキ(とユウカ)の名前しか見なくて悩んでたので助かります 育ててみようかな

    ムツキやジュンコの名前もよく見る気がしますけどモモイとか他の範囲EXとの違いってあったりするんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:45:08

    >>24

    ムツキはダメージ範囲が広くて道中の横に広がった雑魚をまとめて薙ぎ払えるのが便利

    代わりに爆弾を投げる→爆発とダメージ発生にタイムラグが出るから即効性だとアカリの方が優れてるけど


    ジュンコは細い直線でモモイの扇形とは横の巻き込みやすさに劣るものの、火力がざっくり2倍以上出るから戦車などの雑魚を倒す以外にもボスに使えないこともないのが強み

    神名文字も早期のハードから落ちて育成しやすいのも良いところ

    モモイは期間限定イベの総力戦のみなのと未所持ならマキを優先したい関係上、神秘解放が後回しになりがち

    デメリットとしてHPが減るからヒーラーの補助を入れないと敵の範囲に巻き込まれてやられるかもしれない点やモモイはコスト3に対してジュンコはコスト5と重めなとこ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:47:17

    >>22

    >>23

    ありがとう!さっさと上げてくる!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:07:13

    最初の70連でリセマラしてたんだけど、これはどうだろうか?
    リセマラの優先度は限定が上?それともアコやイロハみたいな強いって言われてる方が上?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:09:16

    >>27

    限定が上

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:10:38

    おととい始めたばっかりだけどレイドってやるべき?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:13:22

    >>29

    出来るならやった方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:19:44

    天井到達してミカ加入済み+水着ホシノも引いてはいるけど☆3排出2倍なのを活かしてそのまま石のある限り10連回すのってアリ?

    攻撃タイプ別☆3確定10連も購入したけど一番引けてない神秘にしようかちょっと迷ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:21:03

    >>29

    少なくとも決戦は石300+ガチャチケ1×6か所×2周で全部レンタル編成だからそれだけでもやった方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:25:22

    >>31

    攻撃タイプ別はよっぽど手持ちに偏りがあるわけじゃないなら神秘でOK

    二倍期間中は石のある限り引いてもいいと思う。二倍終わったら天井まで貯まるの待つのが基本だけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:28:35

    攻撃タイプ別は被り神名が100(普段のPU外は30)だから、後々凸りたいキャラを考慮したら回せるだけ回した最後に引いた方がええで

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:48:55

    レイドはとりあえずフレンド申請で高レベルの人3人借りて回れる所突撃した方がいい
    集まる素材貴重だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:54:20

    >>25

    細かい説明ありがとうございます!

    めっちゃ分かりやすかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:41:56

    リセマラで引いた方が良いらしいミカと水着ホシノは引いたんですが他の星3の数が少ない場合はリセマラ続行したほうが良いんでしょうか?
    後この星3の組み合わせだと誰を優先して育てたほうが良いですかね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:47:10

    >>37

    もうあんま時間残ってないからこれスルーしてリセマラ続行したところでこれより良いデータ引けるかっていうとかなり微妙じゃないかな

    天井分の石を集める時間も足りないだろうし

    このデータでできるだけ石をかき集めてガチャ引くのを優先した方がいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:11:51

    >>37

    もう時間無いし引けてるのはみんな強いのでこれで行こう

    星3の育成に関しては水着ホシノのカバンT4とコスト加速優先かな?低レアにも強いやつ一杯いるのでそこは調べながらやってほしい

    上の人も言ってるけど出来るだけ石集めてガチャ回した方がいいけど次のピックアップに魅力を感じるなら温存もあり

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:20:35

    >>38>>39

    アドバイスありがとうございます!

    取り敢えずこれでスタートしてみて低レアオススメ調べながら進めてみます

    ガチャは星2や1でも引けてない子が結構いるみたいなんで今日進めて溜まった石で寝る前にもう一度引いてみて今後どうするか考えます

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:26:51

    課金するとしたらおすすめのやつとかありますか?
    マンスリーパックとか回数制限あるやつとかスタミナもらえるやつとか色々あってよくわからないので…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:27:35

    3章24話クリアできた!
    ヒビキが1人でヒエロニムスの体力半分ぐらい削り取って行ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:29:08

    マンスリーパック二種と新任先生向けのパッケージは基本的にお買い得と言われてる
    スタミナや素材系は金額と自分に必要かどうかで各自判断してくれって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:29:09

    >>41

    自分はマンスリーパック+美味しいイベントの時だけスタミナパック買ってた。

    この手のソシャゲはログボにボーナスが付くやつがお買い得になってる。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:34:55

    >>43

    >>44

    ありがとうございます

    その辺の内容や金額確認して検討してみます

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:46:59

    助っ人の獲得報酬のクレジット受け取るにはどうすれば良いのでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:48:11

    >>46

    助っ人を設定し直せばOK

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:49:40

    >>47

    再登録でいいのですね

    ありがとうございます

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:53:28

    やっと天井まだ来たんだが流石に確定でいいよな……?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:55:45

    >>49

    とても良い

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:55:51

    時間的にもメンツ的にもこれ以上ないわ
    おめでとう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:02:18

    >>50

    >>51

    ありがとう!

    勢いに釣られてからやると流石に時間が危なかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:28:30

    攻撃タイプ別確定ガチャ引こうと思ってるんだけどどれ引いたらいい?持ってる☆3はこちらです。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:18

    >>53

    神秘はガチャ排出キャラばかりだからとっとけ

    一部自分で頑張って手に入るキャラがいるけどそれでも足りない

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:42:54

    今、呼び出しポイントが100で石が2400ストーリはほとんど手付かずなんですけど天井まで回した方がいいですかね?ミカは一枚持ってます

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:45:09

    今、星3排出率6%だし回せるだけ回した方がいいと思う
    水着ホシノがいないのなら尚のこと

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:48:09

    >>56

    水着ホシノは持ってます。ワカモはいません

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:56:48

    初めの内ってフルアタかサポ織り交ぜた編成どっちの方がいいんだ?もちろんタンクヒーラー入れた前提で

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:17

    タンクと火力系以外のスペシャルって攻撃タイプ気にしなくてもいい?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:14:24
  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:59

    レイドの連合作戦、ノーマルしか一発クリア出来ないけど参加した方がいいのだろうか
    一気にできないから面倒で

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:16

    >>61

    フレンド検索で強いひとにフレ飛ばしまくって適当に自動承認で人多いところ入ってレンタル(1戦闘3人まで)でやればベリハかハードコアまでは行ける

    チケットの自然回復分が溢れて勿体無いし報酬うまいから殴った方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:21:10

    自動承認はサークルのことね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:50:57

    >>62

    フレンドさん連れて行けるのか

    頑張ってみる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:36

    水着ホシノ ホシノ ナツ ヒナ ミサキ が出たのですが時間的にもこれでリセマラ終了ですかね?序盤に使えそうな星3がいなさそうですが…意見が聞きたいです

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:35

    >>65

    今から水おじ+α狙いでリサマラするよりストーリー飛ばしとかで石かき集めて限界まで引いた方がいいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:18:31

    経験値2倍が来るまでショップの栄養ドリンク買いためしておこうと思ったら、速攻で飲むんですね先生
    きたる時のため冷蔵庫に溜めとこうとか思わないんですか先生

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:40:49

    天井まで回したけどフェスだし全部突っ込んだ方が良いのだろうか
    貯蓄して次の天井まで貯めた方が安定かなぁ
    フェス限は全部出ました

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:45:55

    なんだかんだ排出率2倍ではあるしミカ完凸でもなければ割と引き得だと思うぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:49:40

    >>69

    ありです

    せっかくなんでもうちょい引いてみます

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:50:59

    欲しいキャラがいて今からでも貯金したいっていうなら貯めておくべき

    特にそういう娘はいなくて取り敢えず戦力の補充がしたいっていうなら引けるだけ引いておくべき

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:23

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:56:10

    限定3人が強いのはもちろんあるけど恒常にもクソ強い面々多いからなぁブルアカ
    闇鍋ではあるけどピックアップ時とか新キャラの副産物で狙うとかするよりは期待値高いし
    もちろん貯蓄も悪い選択肢ではないけどね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:59:02

    先生レベルって何か効率のいい上げ方ってある?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:01:33

    経験値はスタミナの消費量に依存するからどこ回っても差はない
    ただ今週末また経験値3倍キャンペーンやるからそのときにガッツリスタミナ消費するのが効率はいいかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:06:25

    >>74

    無理のない範囲で石割ってAP回復したりノーマル任務進めてカフェのランク上げたり

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:07:34

    質問何ですが攻略の推奨レベルは同じくらいまでキャラのレベル上げた方が良いんでしょうか?
    初心者は6-1くらいまで攻略を最優先したほうが良いみたいな情報を見たんですが進める程に推奨より自分のレベルが低くなって来てこれで合ってるのかと不安になってきて
    一応今は3-2までクリアしました

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:11:18

    >>77

    クリアできるならどんどん進めていった方が色々得なので気にせずゴリ押すべし

    少なくとも通常任務の推奨レベルは自分より高くて当たり前みたいな所あるから大丈夫

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:16:53

    今から急いで石を集めようと思ってます
    どんな方法が一番手っ取り早いのですか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:17:43

    >>79

    ストーリー読む

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:19:32

    >>79

    大人のカード


    まあそれは冗談として、デイリーミッションと総力戦やイベントちゃんとこなしてれば2,3ヶ月に1回天井(24000石)できるくらいは貯まる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:21:06

    ありがとうございます!ガンガン進めた方が良いんですね
    後パーティについてなんですが、タンクとヒーラーは基本必要という事以外よく分からずにユウカ・ワカモ・ミカ・ホシノ(水着)・セリナ・ハナエで攻略を進めているんですが相性の良し悪しがよく分かっていません
    誰か抜いて低レアの子を入れた方が良いとかありますかね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:25:10

    >>82

    実質タンクのホシおじ+ユウカがいてサポートにヒーラー2枚は殲滅力下がりそう。

    タンク1にしてモモイ、アカリみたいなEXで範囲攻撃出来るキャラを入れるとかどう?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:44

    >>80

    >>81

    なるほど任務よりストーリー読むほうが早いんですね

    二倍期間中にできるだけ引きたかったのでやってきます


    あとこのゲームの「完凸」って 星5にして専用武器を手に入れる ことですか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:43:21

    >>83

    水着ホシノは実質タンクなんですね

    一旦ユウカを抜いてモモイを入れてみます!

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:56:43

    天井まであと14連くらいなんですが、ミカ引けてるなら天井する必要はなかったりしますか?たぶん課金すれば引けるのですが、そこまでするべきか悩んでいます

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:58:26

    >>86

    専用武器を星3まで開放しきってるなら見送っても良い

    そうじゃないならお零れ狙いも兼ねて引いても良い

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:59:44

    >>85

    水着ホシノが疑似タンクとして活躍するようになるのはレベルが上がって装備も整ってからだから、序盤からタンク運用するのは無理だと思う。

    任務進める程度ならタンクはユウカかツバキ使えば余裕だよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:04:19

    育ってからじゃないと水着ホシノのタンク派難しいと
    確かにユウカ抜きで攻略に挑んだら一人倒されてあれ?となったんですがそういう事だったんですね
    意外と奥が深いな編成

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:06:20

    >>89

    水おじがタンクとして使えるのは最低でもバッグのT4装備してからかな

    任務では単体攻撃のミカワカモよりも星2以下でもムツキ、アカリ、モモイ、ジュンコ、新任ミッションクリアでノノミ等の範囲攻撃の方が使いやすいよ

    あとヒーラー2は多分過剰だからハナエ→コタマあたりで

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:30

    2周年ということで6日前から初めて10連分の石が貯まるたびに引いてたけどこれしか星3はあまり出なかった…今からリセマラは無理だからこれで進めるしかないけど優先して育てるべきキャラはいます…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:42

    2枚目です

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:20:22

    >>91

    まずメイン盾としてツバキ

    MAP攻略では範囲攻撃できるキャラが優先でこの中ならアカリ、ムツキ、モモイ、ノノミ

    次にヒーラーのセリナ……なんだけどおらん?映ってないだけ?

    スペシャル2枠目として火力バフ+コスト回復と万能なヒマリ

    MAPが進むにつれ2部隊運用する必要があるので盾二枚目としてミネ

    総力戦想定できるようになったらミカ、ホシノ、ワカモ、サオリ、カリン

    という順番が良いかと

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:21:56

    >>93

    星2以下は揃ってます!!

    とりあえずその順番で育ててみます

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:26:47

    >>91

    これしかとは言うけど、

    限定3種でどれも強い

    ・コスト加速、弱点1.5倍、攻撃バフを持つ水着ホシノ

    ・最強クラスの火力とタンクを兼ねるミカ

    ・貴重な神秘属性で最強クラスのアタッカーを兼ねるワカモ

    に、

    ・コスト加速と単体最強バッファーを兼ねるヒマリ

    ・回復量では一番多くて火力支援も出来る温泉ノドカ

    ・爆発属性のボスキラーサオリ

    これだけ揃ってれば後は欲しいのはアコとチェリノ、ウイ(限定含めれば正月フウカ)くらいだと思う


    後は星3よりもツバキ、モモイ、ムツキ、チセあたりの星2を優先して育てとけばとりあえず困ることはない

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:32:59

    >>90

    詳しいアドバイスありがとうございます!

    取り敢えず星3の方が強いかなと思って入れたんですが役割に合わせた低レアの方が良かったりするんですね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:01:22

    >>74

    2月は3週間土日に経験値2倍キャンペーンが来るから、AP貯蓄テクニックを知っておけばちょっとお得

    【ブルーアーカイブ】イベント前にAP貯蓄方法について語ってみる【ブルアカ】


  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:29:47

    アコヒマリが必須クラスときいて粘ったけどこの二人マジで出ない・・・
    さすがにもう妥協すべきかと思うけどどっちがいいと思いますか
    どちらも70連でこの後天井と確定いこうかなと思ってますけど
    上の方が評価高いの多めかなと思うんですけど、下なんかめっちゃ出た・・・てなって悩んでます

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:36:17

    >>98

    どっちも良いキャラ出てるけど個人的には水おじがいる上かな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:40:28

    >>98

    有用度で言えば上の方が多めかな

    具体的には

    上:ウイ(コスト減)ナツ(対ペロロ用盾)ミカ(高火力高耐久)水着ホシノ(バフ+コスト回復)シュン(開幕コストチャージ)

    下:ワカモ(神秘高火力)クリセリナ(会心バフ)ミカ(同上)シュン(同上)マキ(高火力防デバフ)

    まあキャラゲーとして楽しむ分には数多い方がいいとは思うんでその辺は自己判断で

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:02:23

    >>99

    >>100

    やっぱ上ですかね。ありがとうございます。

    ちなみに確定は神秘でいいですか?

    実は上の画像とったあとライディングシロコ引いてたんですけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:07:05

    神秘で良いね
    爆発や貫通は数多いけど神秘ってやっぱり少ないので

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:09:45

    爆発属性のタンク候補がユウカとミネの2人なのですが任務ならどっち使うべきですかね?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:10:32

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:10:35

    >>102

    ありがとうございます。それで進めていきます

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:11:05

    >>103

    ミネ団長かな

    育ててないユウカは回避できない回避盾みたいになりがちだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:11:22

    リセマラをこれで終えていこうかと思うんだけど最初はどんな感じで進めていけばいいの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:12:17

    >>101

    神秘は☆3割合多くて貴重だけど戦力バランス的に爆発の補填しときたいと自分は思いますね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:14:11

    ☆3確定はフェス外確率だしまだ無料100連もあるから様子見することを勧める
    被ったら神名文字が普段と違って100個だしね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:15:10

    >>107

    ストーリー読む+任務MAP攻略

    詰まったら育成

    任務進めていくと指名手配、特別依頼が解放されるので行けるところまでやる

    ついでにwikiの序盤の手引き置いときますね

    序盤の手引き、リセマラオススメキャラ - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wikibluearchive.wikiru.jp
  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:18:16

    >>107

    とりあえずタンクと爆発神秘貫通の各属性のアタッカー、ヒーラーを1人ずつ育てよう

    その中だとイオリ、ヒビキ、チセ、温泉ノドカあたり

    (将来性考えれば水着ホシノとかミカ、アコが最強クラスだけどバッファーや単体アタッカーは任務クリアでは重要性薄い)


    そいつらを育てつつクエストをガンガン進める

    クエストのハード開放したらヒフミ、ハルナ、ホシノ、シロコ、イオリあたりの文字を集めて星上げや獲得を行う

    特にヒフミは初心者のうちはすごく助かる

    この面子が集まる頃には次に何すればいいか自分で考えられるようになってると思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:22:03

    >>110

    >>111

    色々とキャラの開設など詳細なアドバイスまでありがとうございます!

    とりあえずそのおすすめに沿って進めてみます!

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:29:34

    星3確率2倍ってアニバかハニバでしかやらない感じです?

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:30:04

    >>113

    まあはい

    基本そういう節目じゃない限りは

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:59:11

    リセマラおわりました。
    しばらくガチャ禁するので育てた方が良い星3を教えてください。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:00:41

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:02:09

    >>115

    ・ずっと使える

    水着ホシノ、ミカ、カズサ


    ・序盤は役立つor

    ヒナ、モエ


    ・刺さる場面がある

    ホシノ、ナツ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:07:32

    ミカとカズサは使う場面が被ってるから、育てるのはミカ優先でいいと思うぞ
    育成リソースも限られることだし攻略中はノノミやモモイのような範囲型の方が大事

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:19:11

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:22:33

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:33:16

    昨日夜始めてリセマラし出すとかいう超ギリギリ駆け込み先生マンどす
    wikiとかサイト見た感じ上振れみたいなんで時間もないしコレで行こうと思うんすけど育成優先度とかあります?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:45:03

    >>115

    とりあえずモエと水着ホシノを優先

    任務だと貫通のボスで出てくるヘリとかパワーローダーで詰まりやすいから、そこで単体火力が足りなくなったらミカの育成を考える

    爆発範囲はヒナがいるけどコストが重いから、星2のアカリあたりも育てておこう


    しばらくガチャ禁するって話だけど、この手持ちだともうすぐ来そうなウイのPUは引いておいた方がいい

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:50:15

    >>121

    星3はホシノとヒマリ、星2以下はツバキセリナモモイミツキ(持っていたら)あたりかな

    ミカとワカモもかなり強いけど序盤ではそこまで使わない

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:09:29

    無料ガチャどっちを回した方が良いとかある?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:13:09

    せっかくメインストーリー進めてねってミッションもやってるしレイド楽しむにはストーリー知る必要あるよな!と思ってストーリー進めたんだけど誰の憎しみで止まった…さてはあそこは結構レベル上げなきゃ無理だな?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:07:56

    >>123

    サンクス、おじさん育成するわ

    あと無料10連で早速当たったんじゃが調べた感じかなり汎用性高いみたいやけどこの娘も育成優先度高い感じすかね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:13:03

    >>126

    ヒビキも汎用性高いし育てて大丈夫

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:15:41

    >>125

    持ちキャラ次第では30前半でいける

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:33:36

    >>124

    どっちもぶっ壊れとか汎用性の塊って感じじゃなさそうだから手持ちの属性や見た目と声で決めてもよさそうかも


    ・メグ

    爆発属性の前衛で特殊装甲持ち、範囲火力持ち

    ・カンナ

    バフや少量のデバフ持ち、状況や手持ち次第で今後のコンテンツで輝きそう スペシャルなので前衛の枚数は増えないのに注意

    って感じ?まだ持ってないからパッと見のエアプ評価だけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:23:13

    とりあえず 貫通パーティと爆発パーティで壁範囲アタッカー育てるのが良いのかな?
    単体アタッカーと範囲アタッカーはそれぞれ育てるべき?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:33:02

    どっちもあった方が広いコンテンツには対応できるけど任務進めたり指名手配や特別任務行く分には単体アタッカーはそんなに要求されないかな
    今やってるレイドや総力戦は基本単体火力要求されるけどサポート借りれるからアタッカーはそっちで補えばいいし

    ヒビキ(円5個出して範囲攻撃、重なってる部分には重複ダメージ)やイオリ(小規模範囲攻撃×3、相手が落ちなかったら同じ相手をもう一度攻撃するしやたら火力が高い)あたりがいたら単体アタッカーと範囲アタッカー両方兼ねられたりする

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:51:38

    募集ってピックアップか通常どっち引けばいいんですか?
    PUされてる娘が欲しいわけじゃなかったら通常引いても大丈夫なんですかね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:03:39

    >>132

    通常を引く確固たる理由があるなら止めないけどピックアップに興味はないけどちょっと戦力増やしたいな程度の気持ちで回すとかはやっちゃダメ。それならガチャそのものをスルーして次に備えた方がいい

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:06:58

    >>133

    やっぱりこのゲームも貯めたほうが良いんですね、了解です

    あと今やってる無料10連は引いてもいいですよね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:17:14

    >>134

    いいよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:21:45

    >>135

    わかりました

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:24

    天井まで回してこれらの生徒が出たんですけどリセマラ上位の水着ホシノシュンヒビキチェリノ辺りを育てていったらいい感じですか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:29:15

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:31:57

    >>137

    誤字ったので訂正


    最終的にはそうだが任務攻略に関しては単体攻撃スキルやバフスキルより範囲攻撃と回復持ちを育てた方が進めやすい

    なのでシュン、ヒビキ、チェリノを軸に育成すると良し

    水着ホシノの強さはアタッカーが育ってこそなのでちょい後回しでもOK

    ☆3未満であればアカリ、ムツキ、ヨシミ、チセ、セリナ、ツバキあたりが取り回しが良いので低レアと侮るなかれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:39:53

    序盤ブースト用に爆発範囲のヒビキに手をつけつつある程度進んだら貫通範囲のチェリノを育成、その二人の範囲と火力活かして特別任務進めて集まったレポートで他のを順次育成
    って感じが効率良さそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:56:12

    セリカ、コハル、温泉ノドカの3人が居るんだけどヒーラーとしてリソースつぎ込むなら誰がオススメです?
    レベルは全員35なんだけど、装備とかスキルとか誰を優先するかで迷ってます

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:13:06

    ヒーラーの子はセリ「ナ」
    通常任務のうちは基本セリナだけで十分

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 04:48:29

    セリナはマジでお世話になった事無い先生いないだろってレベルの有能ヒーラーだからな…
    初心者から中級者は適当に強化してとりあえず入れとくだけで生存率かなり変わる

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:36:34

    >>142

    >>143

    あざます!

    セリナちゃん育てます(名前間違っててごめん!)

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:50:08

    >>139

    >>140

    ありがとう

    ヒビキチェリノ育てていきます

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:11:57

    ちょっと上げとこうかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:28:30

    固有武器の開放が出来たけどレベルアップできないのはもしかして結構大変なイベントに参加しないといけない感じですかね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:30:31

    スレチかもしれないけどこれまだ知らないなら打ち込んで素材を序盤の足しにしてほしい

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:38:36

    >>147

    任務7-1で解放される学園交流会で素材手に入るよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:30:35

    >>149

    じゃあそこまで進めるか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:31:54

    装備のtier集めを始めたんだけどtier4にするのにtier2が足りない
    任務10、11の副産物を狙った方が良いの?それとも任務4、5を直接周回した方が良いの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:36:31

    >>151

    俺は直接回ってる。副産物程度のドロップじゃまたすぐ足りなくなって面倒

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:37:46

    >>151

    副産物じゃ足りなくなってるレベルなら熟達証書使ってる

    T2の時計が結構枯れるわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:40:21

    tier4回ってるくらいのレベルなら副産物狙いでいいんじゃないかなー
    どうせ将来的にはその辺も足りなくなるし
    熟達証書に余裕が出てくればだいぶ楽になるんだけどねえ

  • 15515123/02/02(木) 17:47:03

    >>152

    >>153

    >>154

    ありがとうございます!

    とりあえず副産物狙いでやってみます!

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:04:10

    神名文字って手に入ったらすぐレアリティ上げに使ってもいい感じ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:08:06

    >>156

    キャラ個別の神名文字ならクレジットと相談しつつだけど即上げでOK

    神名のカケラは始めたてのうちは攻略に詰まりでもしない限り貯めといた方がいい

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:08:29

    >>156

    各生徒の神名文字は現状それ以外に使い道がないので使っちゃって問題ない

    強いて言えばウイとかごく一部の生徒は上げすぎると不都合が生じることが稀にある(耐久が上がっちゃって総力戦でタイムを詰める際に落としたい場面で落とせないなど)


    神名のカケラは使うのは待った方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:26:57

    >>157

    >>158

    ありがとう

    最高レア2倍期間に天井まで回して結構たまったからキャラのやつは使って強化することにする

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:47:31

    モモトークでトークしたいキャラが中々出てこないのですが、これってメインストーリー進めないと出ない系ですかね?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:49:29

    モモトークは好感度で解放ですね
    好感度はスケジュールで目当ての子がいる箇所を選択かカフェでタップ/贈り物のプレゼントで上がります

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:52:05

    >>160

    モモトークの解放条件は所持してるキャラの絆ランクだよ

    絆ランクを上げるには一緒にスケジュールで活動したりカフェでタッチしたり贈り物を上げる必要がある

    1日1回好きな生徒をカフェに呼べるからモモトーク見たい生徒は狙い撃ちするのがオススメ

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:55:29

    あーなるほど、高感度ですか。ストーリーで急に知り合らしい子が出てきて詳細知りたくても無いしで困ってたので助かりました

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:56:41

    まだストーリー全部読んでいないのですが、今回のイベントはメインストーリーと直接関係あるんでしょうか?
    やったほうが良いですか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:46:03

    >>164

    イベントっぽいけどメインストーリーのひとつだから全部読んでないとわからないところが多いと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:50:40

    今のイベント、石いっぱい貰えるし報酬も美味しいからやれるならやった方がいいと思う
    ストーリーに関してはスキップしといてメイン見終わった後で見返せばいいし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:56:15

    イベントの推奨レベル50って出てくるんだけどこれはマジの初心者の内は手を出せないやつって認識でok?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:14:08

    シリアルコード入力しようと思ったけど入力欄がアプリにないんだが
    サイトの方もなんかバグって入力できんし…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:16:28

    >>167

    初心者の画面でどうなってるかわからんけどゲストチームで戦うレイド決戦はできるはずだからその報酬くらいは取れるんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:40:37

    >>168

    右上のメニュー → アカウント → シリアルコード って感じで入力するとこあるで

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:41:39

    チュートリアル終わったんだけどまず何したらいいのか教えて

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:56:55

    >>170

    うーん…?

    いやなんでなんだこれ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:05:13

    iosだと林檎様のご意向でアプリ内でシリアルコード使えない
    だからサイト経由で入力するんだけどバグってのはよく分からん

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:38:53

    今から任務7(敵軽装甲、自部隊2編成)行こうと思ってるけど爆発パーティが水着ホシノ、ウイ、コハル、ユウカ、アコ、セリナの1つしかない
    この場合どのキャラを育てた方がいい?
    爆発以外の星3でexスキルが攻撃系以外だとナツ、ツクヨ、ノアは持ってる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:43:44

    それだけキャラいるならムツキかアカリくらいはいるだろうからその2人を育てる
    もしくはいったん星3諦めて一部隊で突破するのもあり

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:47:25

    アタッカー アズサとアル社長
    タンク ツバキかユウカ
    残りは回復とサポート適当に詰めたら形にはなるんじゃね

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:15:46

    >>175

    >>176

    あざます

    ツバキは貫通パーティ用に育ててあるからとりあえずムツキ、アカリ、アズサ、アル育てるわ


    あと今のパーティって変えた方がいいかな

    火力スキルがコハルだけってのはサポート寄りすぎかなって思うんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:01:50

    ウイを使う対象がぱっと見いなそう
    高コストアタッカーがいたらコスト軽減も生きるけど現状連打するのがコハルユウカで1ずつしか減らないからほぼ恩恵感じてないでしょ
    だからアルあたりに入れ替えるのがベターかな
    あとアココハルセリナで回復3枚は過剰な感じがする

  • 179174、17723/02/03(金) 20:44:42

    水着ホシノ、アル、ムツキ、ユウカ、アコ、セリナ
    アズサ、アカリ、コハル、ツバキ、ハナエ、コタマ
    の2パーティで無事星3クリアできました
    助言くれた先生達ありがとう

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:45:09

    復職を考えてるんだが、去年の水着イベから何か変わったことある?
    あとリセマラでこれだけは引いとけって娘も教えてくれ

    因みにこいつらは推しだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:12:20

    ストーリー5-1あたりからキツくなってきてるんですが編成って爆発と貫通どちらかに寄せて編成するのが良いのでしょうか?資源が足りないので優先的に育てるキャラをアドバイスください

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:21:32

    >>180

    人権:アコ、ヒマリ、水着ホシノ(限定)、正月フウカ(限定)

    最強アタッカー:ミカ(限定)


    水着イベのどのタイミングで離れたかわからんけど、

    たとえ水おじ持っててもヒマリと正月フウカとミカ無きゃプラチナはキツいぞ

    ちなみにこの中で今手に入るのはヒマリだけだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:22:00

    初心者は何すればいいん?
    とりあえず機能解放するために任務ガンガン進めていけばいい?

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:22:43

    >>182

    アコ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:24:37

    >>183

    とりあえず任務6-1までクリアすれば一通りの機能が使えるからそれを目指すのが良いと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:25:43

    >>181

    その中だとツバキ、モモイ、セリナ、チセ、アカリ、コタマを優先して育てる

    爆発と貫通どっちが優先ってのはない

    爆発が手薄気味なんでヒナ育ててもいいかも、貫通も足りないならモエあたり

    星2でムツキが来たらムツキは強いんでヒナより優先

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:26:25

    >>184

    去年の水着イベまではやってたって話だしアコは当然いるものとして省いた

    指名チケットもあったわけだし

  • 18818023/02/03(金) 22:32:37
  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:34:26

    >>182

    別に貫通以外の総力戦じゃミカは使われないし正フウカもめちゃくちゃ優秀なサポーターではあるけどいなきゃチナトロ取れないなんてことはないぞ(アコと最低でもどっちかは持っときたいけど)


    ヒマリはいなきゃ無理だと思います

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:57:51

    >>181

    その中だとタンク役のユウカ、ナツ、ツバキ、希少な神秘アタッカーのチセ、小回りの効く範囲攻撃のモモイ、ヒーラーのセリナ


    編成は出てくる敵の防御タイプに合わせて組むんよ(挑戦する前に確認できる)

    軽装備(赤)だったら爆発(赤)

    重装甲(黄)だったら貫通(黄)

    特殊装甲(青)だったら神秘(青)

    で攻めるようにするとダメージ通りやすいから、アタッカー役1〜2人をそこから選んで残りはそいつらをフォローできる回復やタンク役で埋めるとクリアしやすくなるよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:31:31
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:50:36

    タンク星3だと誰が強い?
    水着おじさんはタンク?

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:11:10

    体操服ユウカ、アツコ辺りだけど、タンクはツバキとユウカが強すぎるから……

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:11:33

    >>192

    星三タンクだと回復撒けるアツコと限定だけど体操服ユウカかな

    水おじはサポーターだから過信するといつの間にか落ちてる

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:14:36

    >>186

    >>190

    回答ありがとうございます。

    星2が上がるあたり持ってる星3は戦力的には高くなさそうね。

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:17:22

    >>192

    水着おじさんを一人だけタンクにさせるには結構育成してないと心もとないから、メインのタンクを用意して時々受けるサブタンク運用が中心になりそう


    星3タンクの中ではアツコが便利だと思う もちろん水着じゃないおじさんやマリナなどもいい

    回避タンクかHPや防御で受けるタンクくらいの違いだから高難易度ややり込みを考えるなら別として好きなタンクを育てるのも普通にアリ

    入手難度からツバキとユウカを育てようって声が多くなるけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:31:16

    >>191

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:33:36

    通常の任務とかただ耐久力だけあればいいコンテンツならツバキでいい
    星3タンクは特定の総力戦向けであったり対抗戦でのメタ性能を前提にチューニングされてるから

    強いて普段使いもしやすいキャラを上げるならホシノ、アツコ、バニーネル、体ユウカあたり

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:18:11

    マリナは結構脆い印象ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています