ウマ娘世界で改名されている重賞

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:58:58

    ○○2歳ステークス→○○ジュニアステークス
    ○○牝馬ステークス→○○ウマ娘ステークス

    東京2歳優駿牝馬→??

    サラブレッド大賞典→??

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:59:54

    東京2歳優駿牝馬は東京ジュニアオークスとかで何とか

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:03:07

    サラブレッド大賞典はウマ娘大賞典かな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:04:16

    報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:05:48

    オグリキャップ記念→シニア級限定だしクラシック級でのオグリの成績を讃えての創設だろうなあ

    ラブミーチャン記念→まだ本人もジュニア級なのに!?!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:06:25

    基本的に2歳はジュニア、牝馬はウマ娘に置き換わってるのよね
    馬を表す単語は全部ウマ娘に統一されてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:09:47

    ブリーダーズカップ:何を繁殖させるんですか?
    ジャパンブリーディングファームズカップ:ウマ娘と畜産に何の関係が?

    後者はJBCと略すのが一般的だが、前者は言い訳できん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:10:43

    平地はまだなんとかなる
    問題はもしばんえいウマ娘が現れたらよ

    ばんえい十勝オッズパーク杯

    こ…ここまで賭け事のないクリーンな競走を保っていたのに

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:16:36

    読売マイラーズカップと日テレ盃(さざんかテレビ杯)

    双方読売新聞系だけど何か事情があるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:18:35

    アメリカJCC ← キモ過ぎ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:19:02

    「駿」の字点4つなの初めて知ったわ……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:20:07

    >>11

    それについてのつじつま合わせがいつだったか話題になってたな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:22:07

    AJCCは略してごまかしてるけどこれも「jockey」ってなんだよってなるし、
    牝馬はウマ娘にしてるのにフィリーズレビューとか「filly」の表記は残ってるんだよな
    ATCCとかじゃ駄目だったんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:22:35

    秋の鞍←鞍…?

    サッポロクラシックカップ←学生スポーツでビールの名前を冠したレース…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:27:34

    昔あった阪神4歳牝馬特別(現フィリーズレビュー)とかどうなってたんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:29:52

    かつてあったアラブ系限定レースはアラブ大賞典とかアラブを冠する名前が多いけどどうなってたんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:39:27

    JBCとBCは略して隠せるからまだいいけど
    ブリーダーズゴールドCはどうするつもりなのか気になる
    ダートグレードだしいずれ実装することにはなるはずなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:03:56

    ブリーダー系はニンジンの品種改良に勤しんできた繁殖屋さんが出資して出来たレースでいい

    ジョッキーは元々人名のジャンないしジャックのなまりから騎手・馬好きって意味になったので
    ウマ娘世界ではジャックさんっていうウマ娘キチが昔いたことにすればいい
    そしたらジョッキー=ウマ娘好きを指す言葉になる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:39:03

    >>16

    それは(アングロ)アラブ系ウマ娘の意味でいいんじゃない。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:46:29

    日本テレビ盃→さざんかテレビ杯
    地味に謎な改名レースの1つ
    東スポ杯とか京王杯とか京成杯とか他は普通なのに何故日テレだけ…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:00:31

    フジ系(UHB)とTBS系(CBC)は許可取れてるのに日テレだけない
    大人の事情ってヤツ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:04:28

    >>13

    AJCCのJは1月開催だしジャニュアリーってことにしておけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:24:17

    さざんかテレビ杯は実装当時に許可取れてないんかな?って話題になってたねえ。

    ちなみにさざんかは競馬場のある船橋市の木として制定されてたりします。

    市の木・市の花市の木、市の花の紹介です。www.city.funabashi.lg.jp
  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:29:52

    >>10

    中等部しか出られない恐るべきレース

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:58:30

    >>21

    もしくは中央と地方で許可取りのしかたが違うのかもしれない

    例えば、中央はJRAに許可取れたら中央のレース名は全部そのまま使えるみたいな

    これも実装当時ちょっと言われてたけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:19:28

    >>21

    オープンのラジオ日本賞はあるから、日テレ系列全部駄目というわけでもないのがよくわからないところ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:49:13

    「馬子にも衣装」が現実とウマ娘世界でニュアンスだいぶ違ってくる(現実では揶揄でウマ娘世界では褒め言葉)からそもそもの言葉の意味が変わってるってのもありえる


    それとなぜ馬編の点が現実と同様の4つなのかはTwinkle WEB Vol.23に書いてある

    https://umamusume.jp/twinkleweb/

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:33:04

    >>27

    正直馬偏の漢字すべてに専用フォント用意する手間を省く方便なんだろうけど使用頻度の高い漢字だけ旧字体で残るのはありがち(「母」など)なので説得力がある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:27

    >>28

    母が旧字で残った最大の理由は毋との区別の為だが(簡体字は母の要素を全てそのままに残しているのはその為)

    馬偏や馬の字自身が横一本で書かれる俗字になってそうなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています