ちなみに肉じゃがは

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:19:45

    ビーフシチューを作ろうとして出来たと言われているらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:23:47

    えっ、カレーじゃないのん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:36:11

    >>2

    もちろんめちゃくちゃ違う

    東郷平八郎だかがイギリスのビーフシチューを再現しようとしたものがそれらしいんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:47:45

    >>3

    ワインがないので料理酒を ソースが無いのでみりんとか使ったのが始まりらしいッスね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:50:55

    諸説ありなんだァ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:51:33

    (肉じゃがの説は複数あって真相の闇は)濃いすか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:51:58

    なにっ 芋煮会発祥説はデマだったのか!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:52:34

    >>6

    肉おじゃはNaN・じぇいへ帰りやがれっ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:54:17

    >>7

    なんじゃあその東北民が推してそうな説は

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:49:41

    >>3

    >>4

    もしかしてまだ東郷のビーフシチュー試行錯誤説を信じてるタイプ?


    ぶっちゃけ東郷がどうこうは『肉じゃが発祥の地』を町興しの武器に仕立て上げたかった舞鶴と

    そこに便乗して対抗発祥の地COをした呉にとって都合がいい都市伝説に過ぎないんだ

    東郷が海軍任官する頃には各地の洋食店も海軍の料理人もビーフシチューの作り方は習熟し各地で振舞ってるんだ

    今更試行錯誤する余地もビーフシチューが無茶ぶりになる理由も存在しないんだ


    まぁ材料がカレーと変わらんので肉じゃがが軍隊にとって非常に都合がよかったのは事実なんやけどなブヘヘ

    おそらくカレーの材料で作れる和食として大和煮の変種を取り入れたに過ぎないと思われるが……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:50:50

    >>10

    なにっ


    タフスレでこんな知識知りたくなかった…(語録無視

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:51:44

    >>10

    よく調べたな

    まるで肉じゃが博士だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:54:50

    >>10

    な…なんや、この肉じゃがに関する知識量は…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています