ビルディバイドとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:42:52

    めっちゃ環境はいいのに全く話題にならないTCG

    面白いよ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:46:03

    初動が悪かったのと、ここ最近は環境があんま変わらないって印象
    コラボはアニプレックス版権の強みを活かしているのは良いと思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:55:34

    周りのTCGとかの時期が悪い部分はある

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:57:13

    カードでるたびそいつらが環境に増えるんだよね
    変わるんじゃなくて増える

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:57:48

    初動の宣伝が下手くそだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:58:51

    アニメだけ見た

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:20:33

    仮にも主人公のカードなのに弱いやつwww
    2つ目のテリトリーちょうだい♡

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:21:51

    好きな絵師さんが描いたエロ画像ではめちゃくちゃ抜いたけどゲーム自体が面白いのか、アニメが面白いのかも知らないんだよね
    面白かったら見ようと思うけれど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:30:40

    正直マジで定着させたいなら朝か夕の時間帯に通年でアニメやらないと無理だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:32:55

    それやってもヴァンガードみたいにウーンになる場合もあるからね
    もしかしなくても新規TCGがアニメ作るのって無理ゲーでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:33:04

    >>8

    アニメははじめ面白くなるまでの立ち上がりがすごく遅いけど、1期終盤から2期の最後までは面白いよ

    最初は世界観とか主人公の目的とかわからないことが多くて、でもそれが明かされてから一気に化ける感じ

    ルール説明がほかのTCGをやったことがある人向けだから何もTCG知らない人には微妙だけどストーリーは割と万人にお勧めできる内容だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:35:04

    正直1期でだいぶ振り落としてそうなのがイタい…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:51:03

    >>10

    ヴァンガードは最初のアニメめっちゃ好評で売り上げもよかったんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:59:11

    Vか今のことじゃねぇの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:02:57

    ヴァンガは2回もスタン落ち、それも誠実とは言い難いやり方でやったんだからそりゃ人気も落ちる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:10:16

    ブルームとかいうサービス開始からずっと環境にいるアニメ主人公デッキ好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:11:12

    カードゲームとしても面白いしもっと人口増えないかな
    デッキ構築も最初に組みたいエースを決めてから構築だから使いたいカードが抜ける現象が起きないところとか好き(それが起きたらエースとテリトリーから変わるから全く別のデッキになる)
    ただバスターの仕様を嫌う人はいそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:20:56

    >>17

    バスターの仕様は、

    ・ライフ支払いをある程度軽めに使いたい

    ・でも、実際に攻撃を受けられる回数をあまり増やしたくはない

    ・受けの計算が出来過ぎると耐久環境になっちゃう

    ・上からカードパワー突っ込んだデッキにならないようにしたい


    という問題を解決する画期的システムで他の乱数にも応用できるのだが

    如何せん初見の印象が悪すぎる

    初心者が1ダメージ目でバスター2枚捲りとかしたら二度とやらないと思う


    アニメのシナリオもブライトもそうだが、実情はともかく初見の印象が悪いことばかりやってるゲーム

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:23:55

    >>18

    実際システムとしては画期的だと思う

    ライフからめくれた時のデメリットはあるけど効果は強力って調整も上手い

    初見の印象は確かになぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:26:43

    ぼざろやニーアオートマタもコラボするの確定したし人増えないかなほんと

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:31:04

    デュエマのパチモンにしか見えないしオリジナル勢のキャラも全くそそらない 媚びてるというかありきたりというか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:37:47

    ルール的に一番近いTCGはどれなんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:39:10

    友人とデッキ組むために都会に出てちょっとずつカード買い集めてるんだけど
    友人が赤のカードパワーが低くないかと危惧している
    実際、ドローの青、確定除去の黒、手札に逃げる白みたいに態々混色する理由に欠ける気がするが、どうなんだろう
    テリトリーのお陰でデッキの独自性やそのための採用の意義があることは疑ってないが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:39:37

    >>22

    ルール的には多分デュエマが近い

    マナの概念と色の概念あり、シールドトリガー的な要素あり、ライフ10点を削りきってとどめの攻撃をすると勝ちだから

    ただ独自の要素もあるからあくまでどれが近いかを挙げるならってだけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:42:36

    1弾のカードがまだ使えてほぼ全エースが環境でたたかえるのはすごい

    知名度がなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:43:21

    >>20

    ぼざろはともかくニーアじゃ増えないだろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:44:44

    デッキもメリッサとか安いのは5000円とかで組めるから結構始めやすいとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:46:02

    >>22

    カードの色の支払い方、(色コストと無色コストの数が指定されている)

    手札から割り込みカードあり

    というところからMTGが近い

    キャッチーなテリトリーとラノベ的なイラストの和製MTGという感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:46:10

    >>27

    なんならブルームの構築済み2つ買えば廉価青黒ブルームは組めるんだよな

    強化しようとすると新兵器開発と策謀が高いけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:59:31

    >>22

    デュエマ+MTGかな

    基本システムはデュエマなんだけどマナたててターンエンドしたときインスタント警戒しないといけないとかがMTG感

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:01:30

    >>24

    >>28

    >>30

    ありがとう

    ちょっと興味が出てきたから触ってみようかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:02:23

    テリトリーの感じとかはちょっぴりZ/X感もある気する

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:14:34

    呪術とコラボして領域展開っていいたかった
    アニプレじゃないから無理だけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:06:28

    >>25

    その他にほぼ全部つまってるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:32:35

    良環境でカードのバランスもいいがそれだけでは流行らないことを証明してるTCG

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:47:29

    スターターのブルームって

    ・バスターカードがデメリットだけではないと教えるギャンブル能力
    ・ギャンブルに使ったカード、外れで支払ったライフ、全て墓地に行く
    ・ブルーム自身は墓地コストこそ重いが確実な蘇生能力

    当りなら除去が強力だし、外れても胴元が儲かる
    偶然と必然が合わさった美しいデザインだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:58:37

    まだ一年とはいえ全エースがやれてるのは普通にやばい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:05:45

    >>36

    ブルームは巨塔もバスターをメリットにするテリトリーでいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:24:38

    イシュタルテくらいしか知らないけど彼女まだ使えるんです?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:27:32

    >>39

    軽く調べたけど12月、1月あたりで居城も処刑場も優勝報告あったしまだまだやれると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:29

    居城イシュタルテは他のカードゲームではありえない挙動してるよね
    バスターというシステムを活かしきってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:47:22

    なるほど…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:39:17

    なんかちょっと前から露骨なエロカード増えてきてるよな
    いいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:41:42

    >>43

    ちょっと前から…?(PSIや黒の女性ユニットを見ながら)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:56:26

    >>39

    余裕でやれるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:57:22

    多色が背景ストーリー的には2色の世界が混ざったものとかじゃなくて全く別の新しい世界扱いなのってなんか面白いよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:49

    >>46

    能力も単純な色の特色混ぜたわけでは無くて、それぞれ独自に特徴ついてるしね

    単純な多色は最近紹介してる、召喚時に多色でコスト払うと効果発動するやつなのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:29:28

    多色出る前くらいで止まってるんだけど青白アイオラって構築変わってたりするのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています