やんごとなきお方?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:47:28

    競馬は貴族の社交から始まったと聞くもん

    時代関係なくそういうお方の競馬エピソードあったら教えてほしいもん

    競馬関係で一番有名なお方はこの方で良かったもん?


  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:48:33

    天 皇 賞

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:49:50

    秋天のあの方ももん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:51:11

    安倍さんもかな…
    ウオッカ…晋三…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:26:49

    ダービーはダービー伯爵に由来するもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:32:02

    >>5

    なお命名理由

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:37:03

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:50:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:51:51

    天皇賞でスイープがいつもの奴始めた時のレース関係者は胃が死んでそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:52:31

    高松宮もそのまま高松宮からきてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:54:00

    >>9

    そのせいででikzeは一生天皇賞だけは勝てないと言われてるもん

    カレンミロティックでキタサンに差し返された時実感したもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:54:49

    >>11

    ikzeは不敬だから天皇賞勝てない説正直笑う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:58:18

    >>12

    不敬ではなく本人のトラウマになってる説もあったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:00:56

    スレ画のパパも馬主やってたもん。英三冠牝馬サンチャリオットを所有してたもん。
    後、同時代だと世界二大ちょび髭の片方も競馬好きだったもん。好きすぎてフランス占領した時フランスのリーディングサイアードイツに連れて行ったもん。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:04:37

    >>14

    フランス人がドイツ大嫌いな20057番目くらいの理由だもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:28:37

    藤原道長も競馬好きだったとここで知ったもん。自分の屋敷の庭でやってたらしいもん。
    馬が駆け比べできる庭ってどんだけでかかったんだよもん。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:30:14

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:34:57

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:36:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:37:05

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:37:12

    大昔の日本の競馬の起源的なものはやや儀礼的だったって話をここで聞いたもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:37:20

    >>14確かトゥルビヨン(カイチョーやマックのご先祖様)生産したマルセル・ブサックはそれでエラい困ったんだっけもん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:37:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:39:31

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:40:14

    >>24

    もんつけろもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:40:46

    >>18

    最高に笑ったもんw

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:41:13

    >>8

    始まりの時期的にローマ皇帝が未だに絶えずに続いてるみたいなもんだもん

    やっぱヤバいもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:43:39

    >>21

    大昔の日本の競馬ってもしかしてヨーロッパみたいに貴族とか武家の趣味みたいなものだったもん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:45:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:45:57

    馬を維持するってお金がかかるもん
    昔なら貴族や上級武士じゃなきゃ無理もん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:46:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:46:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:14

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:25

    >>28

    どっちかというと占いに近いとか聞いたことあるもん。神事故もん。

    もちろん騎手の腕比べって意味での競馬もあったと思うもん。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:43

    >>24

    高松宮記念とか皇族名指しだからな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:56

    >>29

    知ってるもんだからこそローマ皇帝なんだもん

    厳密には東西ローマ皇帝なのは内緒なんだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:49:12

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:49:48

    >>37

    1行目にももんをつけるも

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:49:54

    そういえば高松宮のこと全然知らないもん
    こないだ高松宮記念のチャンミ勝たせてもらったのに不敬もん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:50:23

    >>34

    どちらかと言うとやっぱ宗教儀礼(神事)もんね

    まあ、貴族も武士も神道には深く関わってるから趣味もあるけど他にもあるってかんじと思うのが正解だと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:50:43

    問い合わせてみて消えないし管理人公認スレもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:51:15

    すももももももももん

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:51:37

    スレ主管理しろなんだもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:52:47

    >>39

    前回のちゃんみーは高松宮記念じゃなくてシルクロードS(中京開催)では...?

    ターボは訝しんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:54:10

    確か鳥羽殿でも競馬やってたもん

    摂関家主導の宮中行事と日程被せて、妨害してたみたいな話があったように記憶してるもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:56:12

    >>45

    負の社交もん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:58:17

    東ローマ帝国はユスティニア/ヌス1世の治世下、馬を使った戦車競技の派閥争いがきっかけで大暴動が起きた(ニカの乱)
    当時の競馬は現在のものとは大きく違うけど、何となく火種の想像がついてしまうのが悲しいところ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:58:43

    >>44

    高松宮って中京じゃないもん?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:59:16

    高松宮さまは高松宮杯を毎年観戦なさっていたらしいもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:59:21

    スレ画のお方の次に有名なやんごとなき競馬民と言ったらシェイク・モハメド殿下だと思うもん。
    日本だとゴドルフィンの総帥と言った方が早いもん。自分で馬術やったり、調教師の方針と喧嘩したりしながら強い馬を見抜いていったもん。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:01:48

    中東ならアブドゥラ殿下もん

    ターボみたいなにわかターボでも知ってる馬を一杯保有しているもん

    【世界の馬主紹介 Vol.8】ハーリド・アブドゥラ殿下 | JRA-VAN Ver.Worldworld.jra-van.jp
  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:05:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:06:19

    >>48

    中京だもん

    でも季節は冬じゃないもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:06:44

    >>22

    困ったというか、ナチにブチギレて「(連れていかれた)ファリス産駒の出生証明は絶対にしてやらねぇもん!」ってジャージー規則みたいなことをやってたもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:44:38

    最近だと愛子様が皇居のお馬さんと仲良く触れ合われてるのがニュースになってたもん。

    芦毛ばっかでとても良い感じだったもん…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:27:23

    >>47

    ちゃんとした名前なのに禁止ワードなの面白いもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:30:59

    >>47

    今のヨーロッパサッカーみたいなポジだったとか聞くもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:05:49

    エドワード7世と競馬ってwikipediaで項目があるエドワード7世
    三冠馬の馬主でもあるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:07:29

    >>47

    コイネー化した方が楽だもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:36:14

    フランツ・ヨーゼフ1世がキンチェムのファンだったのはウマカテの人なら誰でも知ってそうだもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:03:46

    さすがに自ら騎手になって重賞勝ったやんごとなきお方はいないもん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:22:30

    ん、ネロ帝の話をするもん?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:25:38

    >>60

    ドイツのカイザーヴィルヘルム(1世)もかなり熱心なファンなんだもん

    大雨の中見に言ってたらしいもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:33:39

    イギリス国王エドワード7世「私の愛馬は凶暴です」
    実際人の指食いちぎるぐらい凶暴だった模様
    そしてそんな奴が厩務員ジョッキーにした上で三冠取ったという

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:34:51

    >>61

    競馬は多分いないもん?

    馬術ならお二人ほど検索で引っかかったもん

    旧華族のご出身のお方だもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:35:04

    馬の所有者自体は滅茶苦茶身分高いのに、現代のインドで海外に厩務員が逃げ出す程カーストが低かったり、平安時代の日本に貴族が自分の馬の世話してた従者を殺した記録があったり、ポテイトーズの名付け親が文盲だったり、ロ シアのロマノフ家が馬丁の出なのを気にしてる節があったり馬を実際に管理する人の身分はどこでも低かった(あるいは今も低い)のは何でもん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:29

    >>1の人の勝負服もそうだけどイギリス王室の勝負服って赤と紫なんだね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:43

    >>66

    うーん、まあ馬と違って替えがきくからじゃないもん?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:26

    >>68

    凄く特殊な例だけど厩務員から王室直属の騎手になった例もあるからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:12:27

    >>69

    たまには拾い物もあるって事もんね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:01

    >>70

    なんでそうなったかっていうとセントサイモンの実の息子だから気性が荒すぎて乗れる人が心開いてる厩務員しかいなかったからだもん

    そしてそいつで三冠達成するとかいう育成シナリオ真っ青の功績だしたからだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています