地球人ってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:37:48

    凄い種族なのでは?
    超天才科学者何人も排出してるし
    (多少武術に精通してれば)気を探ったり解放したり出来るし

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:38:08

    カプセルコーポレーションはガチ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:38:33

    宇宙人の下位互換でしかないわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:39:29

    第7宇宙の代表の半分が地球人だからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:39:48

    器用貧乏って感じする
    特化はしてないけど何かしら出来る感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:40:11

    >>2

    宇宙人の技術扱いされてたのは笑った

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:40:26

    >>1

    多少武術に精通してればが亀仙人や神様の修行受けたトップクラス基準

    教えられればビーデルくらいの素養でいけるっぽいけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:40:50

    ドクターゲロの技術力があかん
    スーパーサイヤ人を超える戦士を量産できるとか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:41:35

    というか単純にサイヤ人と混血できてなおかつハイブリッドが超強くなるのズルくない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:42:32

    ホイポイカプセルは宇宙的に見てもすごい発明な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:42:47

    技術面で言えばピカイチかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:42:50

    科学技術はガチ
    力の大会MVPとった17号とかタイムマシンとか
    神々からも一目おかれる事やってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:43:10

    チャオズとかウーロン
    初期だとニンジンに変える兎みたいな超能力者もいたか
    占いババの所は人間なのか魔界側なのか怪しいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:43:52

    >>12

    永久エネルギー炉とか絶対腐らない特性だもんね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:58:43

    地球…天津飯
    ナメック星…神コロ
    惑星ベジータ…悟空orベジータ
    惑星フリーザ…フリーザ
    色んな星…ギニュー特選隊
    ※混血除く

    各星の強さの上澄みこんな感じかな?戦闘力だけで見たらやっぱ弱いな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:59:54

    セルマックスとガンマ量産できる時点で力の大会ぐらいなら地球だけで余裕で勝ち抜ける事実

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:08:48

    クリリンの方が発言あるのに天津飯を上にしたがる人多いな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:09:21

    亀仙人と鶴仙人というレジェンド指導者
    ヤムチャ、クリリン、天津飯を輩出

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:09:56

    気を探るどうこうはマジで唯一無二感ある
    魔人ブウ純粋?あんなもの例外

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:11:11

    でも科学力でも多分ツフル星人には負ける
    つかサイヤ人がツフル人滅ぼしたのは技術が惜しいという意味で勿体ない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:12:05

    >>15

    天津飯ってアレ人間扱いでええんかな…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:12:27

    >>17

    別にどっちでもええがな

    クリリンにしたら天津飯の方が強いだろって出て来そうだし本当にどっちでもいい

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:13:56

    地球の気を操る技術は元を辿ればナメック星由来説は聞いた
    ピッコロ大魔王のを無泰斗様が真似してそれが亀仙流と鶴仙流になってって

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:16:54

    人造人間の「気が全く感じられない」特性
    そもそも気の察知なんてできるのが地球人くらいしかいないから(スカウター等々あるけど)
    ほぼ完全に地球人の考えた対地球人用メタな技術なのちょっと好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:19:24

    わりかしドラゴンボールの地球人は追い込まれたらかなりしぶといからなあ。
    舐め腐りながらとは言え人間滅ぼす事に躍起になってるザマスをトランクスの力もあるとは言え、かなり長い間抵抗出来てるし、未来の17号と18号が遊びながらとは言え地球人殺しまくってる劣悪な環境の中でブルマはタイムマシン開発してるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:22:36

    ホイポイカプセルやタイムマシンの発明は宇宙レベルでヤバいけど宇宙船の技術だけはポンコツ
    まあその欠点も外部技術取り込んでなくなったんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:23:30

    スカウターが超でも未だ使われてるしいかに気を探れるという技術の希少性が分かる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:24:21

    ナメックやヤードラットみたいな超然的な種族でもないのに、気をコントロールできる術が(上位の武道家の間では)確立してるのもヤバイ

    フリーザたちは気をコントロールできる種族把握してるが、ギニューやフリーザくらいしか気のコントロールできないし(それも戦闘力変化くらい)

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:25:23

    >>14

    超パワーの代わりにスタミナも相応に超消費でバランス取ってる作品で疲れないというのは最強のチートだからな

    悟空ですらペース配分考えないフルパワーを出して戦えるの数十分もないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:25:46

    >>27

    単純に五感が六感になるわけだからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:27:24

    変身できる種族と戦闘力をコントロールできるのとの違いがよく分かんない
    変身の方がお得じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:29:43

    他星の技術より劣るって話で出てきてるから凄さわかりにくいけどさらっと地球最高のエンジンを作ったことが発覚するブリーフ博士

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:29:53

    五歳のころから銀河パトロール隊員にその科学技術に一目置かれるブルマ

    一時的なクロックアップ技術によるタイムマシーンや重力装置の礎(たぶん)になった大盛博士

    神々の間で禁止とされてるタイムマシーンを実際に完成させた未来ブルマ

    改造しただけとはいえ、何千年もかかるナメック星までの移動を僅か七日にまで縮めたブリーフ博士

    超サイヤ人レベルの人造人間すら作り、無限のエネルギー炉すら開発したドクター・ゲロ

    その孫で、推定神のレベルに片足突っ込んだ戦士を量産できるヘド

    問答無用で戦士よ強さを一律に抑えられるボミ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:33:38

    >>31

    体がデカくなったり(大猿)

    見た目が醜くなったり(ザーボン)

    体に悪かったり(超サイヤ人)

    色々欠点があるから気のコントロールのほうがいいよ

    大雑把な変身と違って微細な調整ができるから相手と気を合わせてフュージョンとかもできるしね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:33:52

    他の宇宙人の技術を上手くコピれるとか地味に恐ろしいわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:33:53

    時間・重力制御技術はジャコ由来、気の技術はピッコロ由来、宇宙船技術はカカロット由来ときっかけは全部外からなのよね
    それを受け入れる土壌があるのが地球の強さだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:35:25

    何気にナッパ曰く地球の土地がいいから強い栽培マンが生まれたみたいだからね
    戦闘力1000以上の栽培マンが簡単に作れるだけでやばい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:09:37

    料理面でも優秀だぞ
    宇宙の食材色々食べてきたビルス様が入り浸るくらいだからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:12:10

    平均的には滅茶苦茶劣るがたまにおかしい奴が産まれるって感じかな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:17:35

    気を抑えるor探れる事でドドリアやベジータを出し抜けたしベジータもフリーザを出し抜いた
    気を探れないと寝込みを襲われる危険もあるし襲えるチャンスもある
    ドラゴンレーダーがあっても気を抑えなきゃスカウターに見つかるし探れなきゃ遥かに格上と遭遇する危険がある
    ナメック星であそこまでクリリン達がやれたのは気のコントロールのおかげ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:25:07

    >>8

    生体由来のアンドロイド(生殖可能なレベルで生物寄り)と完全なロボットの二通り造ってるのがやばすぎる

    つまり生きてる人間の強化と戦士量産が両方できるってことだろ?

    セルの技術を使えば他種族の特性も吸収できるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:37:38

    他の有能科学者の業績全てを一人で達成できる則巻千兵衛というレジェンド
    天馬博士とかDr.ライトくらいのポジションでもおかしくない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:41:09

    地球人がすごいっていうか無泰斗様が宇宙レベルの天才なんだわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:42:45

    >>42

    基本スペックはブリーフ、ブルマ、ゲロとかのが上なんだろうし、センベイさんはドラゴンレーダーの仕組みわからない

    けどセンベイさんは結果的に凄いの作りだせてしまうイレギュラーで0から1にする発想が凄い人

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:47:20

    千兵衛さんはロボットの人格形成が上手すぎるっていうか相当高度な技術持ってるのよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:47:45

    ベジータも気の存在を知ったらコントロール出来るようになってたし、多分他の宇宙人もみんな出来るけど、コントロールするって発想に至るようなものではないのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:49:29

    >>21

    確か先祖が宇宙人だったみたいな設定あったから混血扱いかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:45

    千兵衛さんはペンギン村に引きこもってるから世に出られないだけで、
    都会に出てアラレちゃん見せればスポンサー付いて発明も評価されるだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:51

    種族としてはかなり可能性が高い方だよな
    宇宙レベルで通用する天才を輩出する母体というか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:54:55

    >>48

    レストランやテレビ局でお上りさんやってた印象しかねぇな…

    なんやかんやで都会には馴染めなさそう

    ブリーフとかと遭遇してみてはほしい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:00:45

    スーパーサイヤ人になるまで悟空は常に最先端の修行受けてるだけで同じ修行受けたらヤムチャとかのが遥かに強くなるんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:01:14

    >>48

    あの人いわゆる直感型の天才だから作ったものを解析して言語化・一般化してくれる相方がいないと商品にはできなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:34:28

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:36:13

    ブルーレベル複数人とそれ以上の奴が共闘したのに倒せないセルマックスを片手間に作ってるヘドとヘドにすら作れなかった永久エネルギー炉を作ったゲロはやばい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:36:55

    ビルス的視点だと戦闘力だの科学力だのどうこうより
    美味い飯作れるのが何よりの強み

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:48:17

    >>52

    そこで成長したターボくんですよ

    …ターボくんも宇宙人のせいとはいえ頭脳と超能力ヤバいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:54:34

    ホイポイカプセルはマジでやべえよな質量無視してそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:03:09

    魔封波もたいがい無法な技だと思う
    サイヤ人は頭サイヤ人だから使わないけどあいつらがこだわり捨てて使用解禁したら大変な事になるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:29

    平均値でいえばかなり上の方らしいね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:25:46

    そういや仙豆も地味にヤバいな
    ベジータ達やリクーム達も驚いてたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:32:30

    というかそもそもなんだけど
    気ってなに?
    いや作中で充分説明はされてるしメタ的に言えば当初はファンタジー枠の気功でそれの拡張版ってのはわかるんだが
    かめはめ波の説明が体中の細胞からエネルギーを集めて放つ、だし

    でもこの細胞のエネルギーというのがわからん
    なに?細胞のエネルギーって
    代謝とかに使われるような細胞間のエネルギーのやりとりのこと?
    でもエネルギーのやりとりって身体の健康を維持するために必要不可欠なもので、基本的に余剰分だとかそういうのは発生しにくいと思うんだが

    別作品の名前を出して申し訳ないが新約とある2巻で説明された「自律系の制御によって発生した生命力の迸りを別のエネルギーに精製してる」とかならまあわかるけど

    人体、ないし生物の肉体から一体全体そんなに強大なエネルギーを取り出せるのかという疑問もある

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:14

    >>61

    パラサイドイヴみたいなもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:46:44

    >>62

    なんじゃそりゃと思って調べてきた

    ミトコンドリアとATPのことか

    じゃあなんですか彼らはミトコンドリアを鍛えに鍛えて鍛えまくっているということですか

    発電所呼ばわりは例えであって実際に発電するわけじゃないやんいやするのかな生体電気とかいうくらいだし気の描写って炎エフェクト光エフェクト電気?(バチバチ)エフェクトだし

    しかしミトコンドリア鍛えるてなんだよどういう鍛え方してんだよいや推測だけどさ


  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:49:09

    >>63

    運動すると増えるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:19:59

    >>63

    自レスだけど


    ATPが太陽光エネルギーで、ミトコンドリアの役目が太陽光をエネルギー変換することなら、開放した気を用いて自家発電することも可能なんだろうか


    ドラゴンボール内で「気」は「陽気」と言い換えられたこともあるくらいだし(発言者はヤジロベーだけども)これまた別作品で申し訳ないがジョジョの波紋法は呼吸で太陽光と同じエネルギーを生み出すらしいし、合致するかはわからんが「気」がジョジョの「波紋」と同じく「太陽光エネルギー」であるなら、「気」を「陽気」というのも頷ける


    実際ブウ編で悟空の「気」が「光」扱いで喰われてたし


    エネルギー変換はどれだけ変換効率が高くても100%いくことはまずないだろうし、普段から不可視レベルにうっすらと「気」を循環させてれば、全身の細胞(ミトコンドリア)が常に発電してるだろうし


    それなら特に気を開放させてない普段(ブウ編の天下一武道会の時とか)でもあれだけの身体能力とエネルギー量を有するのもわかる


    まあ鳥山さんそこまで考えてるかわからんけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:26:46

    >>65

    考えてるわけねえだろ適当だよ適当

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:32:10

    >>58

    実際にザマス戦で悟空が不死身は倒せねぇ!ってなって魔封波を解禁した結果、

    結構ナメて戦ってたザマスが本格的に人間滅ぼすためにポタラ使うくらい焦ってたからな

    (トランクスが天才とはいえ)動画で見ただけで誰でも発動できるし


    デメリットも下手すりゃ死ぬくらいに体力の消耗が激しすぎるのと一度見てたら跳ね返されるってだけで

    初見殺しの切り札として驚異的すぎる。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:58:33

    そもそも地球って超ド田舎なだけで、技術力ではかなり上位なのでは?
    確かにヤードラットとか宇宙パトロールが未来都市って感じだけど、
    ナメック星は昔は宇宙船作れてたけど今は遊牧民みたいな生活してるし、ベジータが虐殺してた星とかゴワス様が見守ってた原始時代な星とかもあるから、(少なくとも人間がいる惑星限定でも)平均して見たら中くらいにいると思う
    GTも含めれば科学力が発展してる星の方が少ない。

    地球は外がもたらした技術を取り入れるのがめちゃくちゃ上手いんじゃないかな?
    ブリーフ博士がジャコの宇宙船の技術から重力技術やホイポイカプセルを作った事やドクターゲロとが超サイヤ人のデータとかフリーザなどの細胞によってたった三年で超サイヤ人を圧倒する人造人間を製造したりとか

    一から発展するべきなのが地球外技術の流入と天才博士のせいでビルス様の四割(サイヤ人ゴッドよりちょい弱)作れるようになったんだろうなって
    ちと穿った見方だけど 海外の技術取り入れたら明後日の方向に発展させる日本人の要素が強いな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:25:18

    本来は惑星ベジータあたりから見た「戦闘力は低いが一部の技術や特殊能力には目を見張るものがある」ポジションなんだろうな、地球。
    悟空が瞬間移動とか教えてもらった惑星群と同じポジション。なんかサイヤ人やら色々いるせいで戦闘力跳ね上がってるだけで

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:00

    基本的にクソザコ未開星なのにたまに凄い天才がいたり外部から入ってきたものを凄い天才が発展させたりで上だけ見たら宇宙一になってるというバグ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:35

    とあるシリーズの説明程度で人間が絶対持ち得ない、物理法則上もおかしい異能を納得出来るようなおめでたい頭の奴がドラゴンボールの『気』にはあれこれごちゃごちゃ謎だ謎だウッセえわw

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:38:58

    気で個人を識別できるのが一般常識みたいなのすごいよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:42:06

    今のとこ一番すごい科学者はドクターヘド?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:40:55

    美味い飯も人間が必須なビタミンを自力で作れないとかいう遺伝子欠陥の落ちこぼれ種族だったから必死になって料理を確立した歴史が積み重なったものなんだよね
    結果的に破壊神も舌鼓な料理ができる星になった

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:05:58

    そもそも作中で活躍する地球人は宇宙でも上から数えた方が早いほどの才能と強さわ持つ化け物だからな
    それとガチで武術をやってるチャパ王等が気のコントロールを身につけてないから多少ではないかと

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:09:24

    >>3

    地球人も宇宙人では?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:15:05

    そもそも大多数を言えば宇宙人だって戦えない奴の方が普通だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:16:06

    フリーザが良い例だけど地球人以外は修行という概念があんまり無いっぽいんだよな
    サイヤ人ですら加齢、環境、戦闘経験で強くなるだけで武術の流派みたいのも無いし

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:19:29

    気のコントロールはナメック星人由来でしょ
    神様経由で鶴亀の流派に伝わった技術で地球人の標準装備じゃない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:23:38

    >>79

    そんな設定はないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:24:06

    >>79

    自分の名前すら覚えてなかった子供が気のコントロールなんて出来るとは思えん

    しかもそれを体系化して人に教えるなんて

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:34:11

    自分の名前を覚えてなくてもドラゴンボールは作れるぐらいナメック星人としての感覚は忘れてないカタッツの息子

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:37:03

    >>82

    ドラゴンボールは界王神案件だからまた別なのかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:23:13

    地球人:地球を故郷とする人類
    悟飯やピッコロも厳密に言うと地球人…?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:31:05

    >>71

    だって心読んだりテレパシーしたりいろいろ訳分からん能力まで使えるんだぜ? ただ誰でも持ってるってだけじゃあ納得できないよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:38:25

    南の銀河でブロリーをさんざん暴れさせたパラガスでさえ地球を荒らさない為だけに新惑星べジータ作る位だから余程恵まれた星なんだろうね。

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:40:53

    >>76

    地球人から見ての宇宙人からしたら下位互換でしかないと思うわ。悟天が天下一武道会で金持ち息子を一発でノックアウトした試合を見て下位互換だと思ったよ。科学力も一部どっこいどっこい他は下くらいに感じたよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:10:45

    地球は宇宙単位で見たら地球から見たヤードラット星と同じポジションなんだろうね
    戦力としては大したことないけど不思議な術をいろいろ使えるし、それを他者に伝授することもできる(つまり種族固有のスキルではなく純然たる技術)
    それを知ったら滅ぼすより手を結ぶか手に入れるかした方がおトク

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:25:46

    しかしエネルギー波を撃てるのに気のコントロールが出来ないってどんな理屈なんだろうな
    手の平や指に体内のエネルギーを送り込んで放出出来るならコントロールも出来そうなもんだが
    それこそ全身から全方位に衝撃波を放つ事しか出来そうにないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています