スイーツ紹介67ステークスですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:07

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    物事には王道邪道がありますわね。邪道、などと言われると聞こえが悪いですけれど、他者の肝を抜くようなものを邪道と呼ぶこともあります。
    スカーレットさんが女王の王道を征くように。ウオッカさんが決意の邪道を征くように。ですが二つの根は同じもの。高め合い、新たな道を拓いていく二人の姿は眩しさすらありますわね。
    さて、今回はチョコレートケーキ四天王(私選)の一角にして王道中の王道スイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:19

    ニゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:20

    トレーナーくぅん!スイーツ抜きってなんでだよー!?トレーナーくぅん!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:21

    待ちかね☆タンホイザ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:22

    お待ちしておりましたわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:22

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:27

    待ってました

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:00:50

    先頭の景色は譲らない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:01:14

    >>6

    ざけんなや

    画像違うわ

    ドブカスが

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:01:20

    チョコレートケーキの王道と言いますと…ガトーショコラですわね!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:01:39

    始まった!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:04:55

    心を入れ替えてやっていきますねマックイーンさん

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:05:53

    >>12

    えらい

    でもなぜか寂しさを感じますわ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:05:54

    >>12

    君は…そうね

    純愛路線にきりかえていこう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:06:56

    >>12

    さびしいですけど仕方ないですわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:07:27

    ちゃんと心を入れ替えられて偉いな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:08:01

    >>12

    ダイヤちゃんも初期勢だったのに寂しくなるな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:08:32

    お待ちしておりましたわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:09:17

    >>11

    終わり、です……

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:09:35

    今日のスイーツはこちら!ガトーショコラですわ!
    しっとり纏まった濃厚な生地!ぎゅっと詰まった身は食感も豊かで噛めば噛むほど溢れるチョコの濃厚な甘み!
    口の中で溶けるほどではなく、けれどジワリと広がっていく芳醇なコクと香りは正しく王道ですわね!
    食べ応えもありながら、なぜか残さず頂けてしまう・・・チョコレートケーキといえばこれですわ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:10:00

    王道だ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:10:15

    ガトーショコラ……めちゃくちゃ既視感がある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:10:27

    ガトーショコラいいですわね…
    チョコのしっとり感が大好きですわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:12:53

    私は普段フルーツ系のケーキを食べるためかガトーショコラにあまり馴染みがないのですわ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:13:16

    ガトーショコラは正式には「ガトー・オ・ショコラ」と言いますわ!
    ショコラはもちろんチョコなのですが、ガトーというのはケーキという意味!
    つまり「チョコのケーキ」という割とそのままのお名前なのですわね!
    ですからフランスなどでのガトーショコラはわたくし達が思うものだけでなく、以前紹介したオペラ、ザッハトルテ、テリーヌなど、チョコの焼き菓子であるケーキは全てガトーショコラの一つなのですわ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:17:13

    >>25

    こういうねっちりしてそうなガトーショコラが好きですわ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:18:08

    またまたおフランスですか
    凱旋門ウマ娘はいないのかしら

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:18:20

    また現代のガトーショコラにおいても、日本は比較的膨らませて焼き上げるのに対し、フランスではレアな状態で仕上げるという違いがあります!
    日本でガトーショコラが流行したのは1980年代と言われます!その頃は生よりも固めのケーキが好まれていたのですわね!
    それが現在では生、レアのガトーショコラが流行し、フランスの物に近くなっています!これもある意味グローバル化でしょうか?
    もちろん従来の固めのガトーショコラも抜群の美味しさですわね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:18:42

    「これがガトーショコラですわ」「ヘー」
    「これがオペラ」「…?」
    「これがザッハトルテ」「…………」
    「そしてテリーヌですわ」「ゼンブオナジジャナイカー!!」

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:18:44

    大分重い印象のあるお菓子ですわね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:19:55

    日本でレアの状態のガトーショコラはレアなんだねカイチョー

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:20:34

    おいしそうだねえ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:22:18

    さて、このガトーショコラの作り方ですけれど・・・以前テリーヌの際にちらりとお話ししたかもしれません!
    材料はチョコ、砂糖、卵にバター!大定番の組み合わせですわね!
    テリーヌとの違いはここに小麦粉がある程度入ること!それと卵は卵液状態にするのではなく、メレンゲにすることですわ!
    これにより焼いた時にふっくらと広がっていくのですわね!
    ちなみに濃厚ガトーショコラでは、ここに更に生クリームなどを混ぜる場合もありますわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:24:46

    なんだかカロリーの響きを感じる言葉が並んでいますわね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:26:13

    メレンゲを使うことでグッと膨らみ、冷やすと落ち着いていきます!これによりホロリと崩れつつもどこかしっとりした独特の食感になるのですわね!
    そこにトッピングも重要ですわ!
    ガトーショコラのお供と言えば当然生クリーム!お砂糖たっぷりのホイップクリームをふんだんに載せましょう!
    そうそう、ガトーショコラの上が白い事が多いですわね?あれは粉糖と呼ばれる雪のようなお砂糖!
    上層が隠れるくらい振ってあげると白と黒のコントラストが映えて素敵ですわ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:27:19

    最近でたローソンのガトーショコラ、めっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:27:59

    >>34

    確かに…これだけ色々混ざっていると、互いのカロリーが対消滅しあって、結果0カロリーになるのも納得ですわね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:28:08

    白と黒のコントラスト…まさに部長のためのスイーツのようですわね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:28:23

    黒と白……つまり混沌と秩序が合わさり調和がもたらされカロリーは0になるということですわ
    明日はメガテン発売日ですわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:30:04

    光と闇が合わさりつまり最強に見える!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:30:27

    >>37

    >>39

    ならねェよ!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:32:07

    このガトーショコラですけれど、非常にメジャーなことに加えてもう一つ利点があります!
    それは飾りつけの土台に持ってこい、ということですわ!
    テリーヌなどと違い生地がしっかりしていて潰れないこと、ザッハトルテなどと違いそれ自体が主張されなければいけないものとは違うこと。これが利点になるのです!
    つまり、上に盛り放題!クリームやチョコ、フルーツなどをどっさり乗せてもビクともしないのですわ!
    目でも楽しめる豪華さはホールケーキの強みですわね!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:33:46

    なるほど、そういうこともあってチョコレートケーキの王道となった面もあるのかもしれませんね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:34:31

    >>41

    エアシャカールさんの白い肌と黒い髪もまるでガトーショコラのようでお美しいですわね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:37:03

    またアレンジと言う点では、ホワイトチョコを使うのもおススメですわね!
    真っ白なガトーショコラはインパクト十分!黒と違って重たい印象を受けにくく、つい手が伸びてしまいそうですわ!
    白いガトーショコラに白いホイップクリームとなれば、例えばイチゴの赤がとっても綺麗に映えそうですわ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:39:33

    印象がだいぶ変わりますわね
    色とともにカロリーまで飛んで行ってしまったようですわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:40:13

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    ガトーショコラはねっとり半生が好みです

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:40:45

    濃厚で美味しいガトーショコラをどこで手に入れるか、それも悩みどころですわね!
    なにせメジャーなケーキですから、ケーキ屋さんであれば多くの場所で売られていますわ!
    それにスーパー、コンビニといった場所でも売られているのですから選び放題であり悩み放題ですわ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:40:57

    >>47

    ブルボンさん、今日も出遅れたね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:41:16

    >>47

    十周遅れですわー!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:41:23

    カロリーの暴力ですわ
    カロリーの暴力は痛いけど優しいので離れられなくなるのですわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:42:31

    ブルボンさんはたづなさんにコンセを頂いてきたほうがよろしいと思いますわ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:44:04

    >>52

    コンセあげます

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:44:27

    ポロショコラが手軽に手に入って美味しいです

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:44:31

    お手頃に買い求めたい、ということであればこちらのポロのガトーショコラをオススメしますわ!
    緑のパッケージが特徴的なこちらですけれど、かなりしっとり感が強く濃厚なチョコが味わえます!
    カルディでは必ず売っていますし、ローソンでも売っています!それどころかスーパーでも買えますわ!
    コスパと言う点でいえばまずコレを食べて頂ければ間違いなしですわ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:47:21

    理事長向けのプレゼントが当初コーラグミになる予定でね
    子供扱いするのも良くないということでガトーショコラに変えたんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:48:30

    またわたくしが是非オススメしたいガトーショコラがこちら!横浜煉瓦ですわ!
    以前紹介したテリーヌの方が近いくらいのガトーショコラですけれど、とにかくねっちり感が強いのです!
    歯に絡みつくくらい濃厚で、舌で撫でるととてつもないコクとチョコの味わいが鼻腔いっぱいに広がりますわ!一口サイズですから一度に三本ほど食べてしまえます!
    横浜のお土産ですけれど、県外でもお取り寄せができますから、是非一度食べてみてくださいまし!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:49:30

    >>47

    でも、遅れてるの分かりきっててもしっかり毎回来るのは偉いよ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:49:35

    説明聞いてるだけで美味しそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:52:07

    >>56

    (ここにも何かしらの駄洒落が入っているはずなのだが…ダメだ…まるで分からない…)

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:53:40

    そして今、何が何でも食べて頂きたいのがこちら!ローソンの生ガトーショコラ!
    上のほうでも仰っていますわね!とにかく美味しいのですわ!スイーツ戦線を駆けるパティシエの方々が絶賛するのも納得の出来!
    しっとりとしつつも確かな食感の生地に、甘すぎずけれどコクのある生クリーム!飾りのようなチョコの筋は意外なほどカカオの香りを出し、全体的に上品な仕上がりなのですわ!
    それでいて200円台!コーヒーと一緒に頂いても350円程度!このレベルのスイーツをお手軽に頂けることが既に幸せそのものですわ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:53:47

    >>57

    横浜煉瓦でお家を建てますわ!!

    これで外部からのカロリーを全て遮断しますわ!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:54:11

    >>60

    当初コーラ→トウ「ショコーラ」→ショコラか…

    何故もっと早く気づかなかったんだ私は…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:54:54

    お買い物リストにガトーショコラ追加だ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:55:11

    >>56

    ここの会長さんはなかなか難解ですわね…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:55:31

    >>61

    コンビニでお手軽に買えるのですから食べてしまうのも仕方ありませんわね...よよよ...

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:55:50

    >>63

    プレゼントが当初コーラグミ→プレゼント「がとーしょこーら」グミだよ、エアグルーヴ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:56:30

    これは帝王の貫禄

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:56:52

    ちなみに最近は炊飯器のレシピにガトーショコラが載っていることが多く、オーブンが無いご家庭でもお手軽に作ることができますわ!
    ワンホールを食べたいという方は是非お手持ちの炊飯器を活用してみてくださいまし!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:59:48

    いかがだったでしょうか?チョコレートケーキの王道ながら、時代に合わせて姿を変える柔軟な姿勢は見習うべきものがありますわね!
    ねっとり系からふっくら系まで、ガトーショコラの範囲は想像よりウイングが広いと言えるでしょう!
    是非様々なガトーショコラを食べて頂き、お好みの味わいを見つけてみてくださいまし!
    ・・・と、言いつつもわたくし、みなさんに食べて頂きたいですわ!ローソンの生ガトーショコラ!ローソンの生ガトーショコラをよろしくお願いいたしますわ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 22:59:52

    ワンホールを一人で食べる勇気はありませんねって思ったけど何人かで食べる用か
    そうだよね、なんかパクパクの思考汚染を受けてしまってました

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:00:47

    ガトーショコラ買いにデート行きましょう

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:00:54

    >>71

    一人暮らしのご自宅にも炊飯器はあるでしょう。

    ご自分で作ったものはご自分で頂く、自己炊飯の基本でしてよ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:01:01

    ガトーショコラのねっとりとした食感にカロリーが足をとられて私の口まで届きませんわ!!
    カロリーを置き去りにして差し上げますわ!!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:01:12

    >>61

    コンビニスイーツはセブンのピエールエルメコラボくらいしか買わないのですけれど、部長のオススメなら買ってみようと思いますわ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:01:34

    このガトーショコラはスピカのみんなで分けて食べましょうね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:01:36

    >>72

    あら可愛い

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:02:08
  • 79二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:02:19

    お疲れさまです
    近くにローソンがないのでセブンかファミマで探してみようと思います

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:02:24

    >>7

    ボーッと見てたらスペちゃんが右手にノコギリ持ってるように見えた…

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:05:19

    乙ですわ!
    最近モナカとかリンゴとか比較的軽めのスイーツばかりでしたから、本日は久しぶりに読んでるだけでお腹にずっしりとしたものを感じる紹介でしたわ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:06:16

    チョコレートに含まれるカカオポリフェノールにはストレス緩和、記憶力思考力の向上、疲労緩和、体の冷えの改善など回復スキルがメジロ押しです。お仕事、お勉強の際にはチョコレートを一欠片用意しておくと一日を力強く過ごせる事でしょう

    さて…本日はよくパクパクされましたねマックイーンさん
    ガトーショコラは一切れ約280キロカロリー
    ポロショコラは一切れ165キロカロリー
    横濱煉瓦は一切れ188キロカロリー
    多量の糖質と脂質がお腹を大きくする事でしょう
    しかし心配は無用です。ダイエットの王道は運動、とにかく走ればよいのです
    では行きましょうか

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:06:35

    >>82

    こ、これはテイオーが会長のダジャレのせいでガトーショコラを食べたくなったと大量に買ってきたものですわ…

    ふふっ、テイオーと会長の仲の良さは微笑ましいものですわね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:08:06

    >>82

    ち、違いますの…これは寮の皆さんでガトーショコラパーティーをやっていまして…

    私は配膳で忙しかったので一口しか食べられませんでしたわ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:08:10

    >>72

    スペちゃんと画像間違えてますわよ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:08:40

    >>82

    わたくしの王道はイクノさんとの語らいですわ・・・疲労回復にご一緒にいかがです?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:09:14

    >>82

    こ、この横浜煉瓦は建築資材ですの...

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:10:51

    >>85

    私は心を入れ替えて純愛路線でやっていくことに決めました

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:11:36

    >>72

    心が美しくなりましたわね…

    違和感が凄いですけれどこれはこれで可愛らしいですわ!

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:11:36

    >>88

    えらいですわ

    それでこそサトノさんですわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:13:20

    >>83

    >>84

    >>86

    >>87

    今日はサイクリングを頑張りましょう

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:15:32

    サイクリングはダイエットにいいらしいですわね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:16:11

    >>89

    普通のこと言ってるだけなのに違和感凄まじいの笑う

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:18:17

    冷静に考えて純愛路線というのもおかしい気がしますわ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています