嫌なことを忘れる方法教えてくれ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:44:28

    ずっと頭から離れなくてつらい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:47:21

    8年くらい時間経ったら忘れちまったよ
    何を忘れようとしていたのかすら思い出せなくなった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:20

    寝る

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:48:55

    もっと過酷な状況を体験すればその程度の事は気にならなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:49:36

    ワイとSEXしようや
    北海道なら小樽でまっとるで

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:49:59

    どんな感じにつらいことかにもよるんじゃね
    忘れたい系ならずっと頭の中にあるように意識したら自然と離れる
    乗り越えたい系なら変に抵抗しないで受け入れるしかない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:50:46

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:51:47

    普段から集中力散漫な人間だけどゲームがおすすめ
    視覚と聴覚の両方で楽しめて、さらに自分で操作しなきゃいけないから、あらゆる娯楽の中でも一番没入しやすい
    ムービーまみれのやつとかは別ね
    没入してる間は他のこと気にならなくなるから1みたいな状況にも効きそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:52:33

    頭に嫌な出来事を思い浮かべるんだ
    そして「存在しない」と言う

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:52:44

    緩和しようとしないで辛いことは辛いと受け入れた方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:53:12

    PCスマホのメモ帳に丁寧にその記憶を書き出したあとに全部削除して寝る
    書き出してる間は思い出してしんどいだろうけど書いた後は脳みそが外部に記録したからこの記憶いらないよねって認識してサクッと忘れてくれる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:53:21

    >>5

    ホモ!(画像略)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:53:56

    思ってる嫌なことにもよるけど「めんどくせーな」で済ますしかない。消そうとすると余計に気になるし。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:56:01

    思い出しそうになる→好きなもの(動物でも推しでも癒されるものなら何でもいい)について考える
    を繰り返す

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:56:08

    個人的にオススメなのはこれ
    ①嫌な記憶を再生
    ②再生し終えたら今度はそれを逆再生
    ③冒頭まで戻ったら今度は冒頭のすぐ後に全く関係ない楽しい記憶をつなげる
    ④これで嫌な記憶がすぐ楽しい記憶へ移行するバイパスを作る

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:56:45

    土日の俺かよ
    金曜に嫌なことあって思い返すたび発狂しそうになるから2日間ずーーーっと寝てたら今日はまあまあ大丈夫になったわ
    夢に昔飼ってた猫が出てきてほっこりして持ち直した

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:57:54

    紙に書いて捨てる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:00:06

    ロボトミーする

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:01:48

    シンプルだけどご飯食べてお風呂入るといいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:11:34

    >>5

    真面目に自分を愛してくれる人と一緒に過ごすことは心の傷を癒してくれるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:14:01

    ドラえもんに従え

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:16:11

    手で銃を作って頭を打つその後気にしない
    訓練すればまじで忘れれるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:17:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:18:53

    忘れようとすると却って記憶が鮮明になって更に心を傷つけてしまうって聞いたことあるから、楽しいこといっぱいして塗りつぶすのがいいと思う
    あとは時間が解決してくれるさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:54:04

    日記に書く
    気持ちを吐き出すのは割と大事

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:57:32

    忘れられない
    嫌なことを思い出すのは自分が嫌な気分になりたがってんだなって判断する
    現状で嫌な気分になる状況を改善する行動をする
    抜け出そうとするとドツボはまるから嫌な気分の原因を解剖して糧にしてやるぜ!くらいの気持ちで向き合ったほうが心理的に楽だと思う
    慣れると「はいはいまた来た」とか「前の時と似た対処でいけるな」とか思い出しても嫌な気分になりにくくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:03:12

    長期記憶を思い出すと一時記憶のように不安定な状態になって、思い出すのをやめたら再固定化される
    その時にタンパク質の合成を阻害する薬を扁桃体に注射すると記憶が消える

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:04:35

    無理矢理にでもいい思い出だったって思うと軽減されるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:05:12

    これ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:10:37

    >>28

    あるなブラックづとめとか運動系部活のシゴキとか

    辞めるとあれもいい経験だったなってなるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:11:24

    交感神経が強まってる状態だと嫌なイメージが強化されるから、十分にリラックスした状態で思い出して何でもないことだと理解させればいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:14:52

    あ!嫌なこと思い出しそう!てなったら頭の中をモザイクかける感じでボヤ~っとさせてその隙にpixivで推しを漁る
    思い出したら思い出した瞬間にpixivを漁る
    これや

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:23:11

    わかる
    30年以上前の一桁代の嫌な思い出も鮮明に思い出すわ
    なんか知らんが嫌な思い出しか思い出さんし

    浮かんできたら「(自分が)しねばいいのに」って呪文唱えて落ち着くのがルーチン化してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:24:15

    酒だな、安酒を大量に飲め

    後悔なんて時間の無駄だ 飲んで忘れろ!
    どんなに嫌でも明日は来るんだ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:28:57

    太ももを10回叩くといいって聞いたことある
    タッピング療法?ってやつ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:44:40

    もう言われてるかもしれないけど脳内に浮かんだら思い出すのやめろ別のことを考えろ
    思い出す度に嫌な思いをもう一度する必要ないんだから

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:49:39

    どっかで、○○年/日/時間/分思い出さなかったの偉い、って、思い出す前の空白の時間が出来た事を褒めてあげるといいって読んだ気がする
    知らんけど
    あと、これは自分の感覚だけど、脳がなんとなーくイライラしたがってて、ここにちょうどいいイライラがあるやん、って掘り出してきてる感じもある
    知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:04:07

    嫌なこと浮かんだ時は頭の中で「これは嫌な記憶!!!」っつって脳内でゴミ箱に入れるイメージしてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:19:48

    楽しかった思い出よりも嫌な思い出の方が強く脳みそに残るよね
    コレ本当に何なんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:55:50

    >>39

    嫌な記憶を残しておく事で対策を考えて同じ轍を踏まないようにするんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:26:48

    肉を食え
    なるべく高いやつを食え

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:01:48

    脳の自動反応だから重く受け止める必要はない
    「また脳が勝手に暴れてるなー」くらいの認識でいい

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:46:52

    俺みたいにアホになれば、都合の悪い事は3歩歩くと忘れるのでオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:48:09

    脳に新しい情報をどんどん上書きしていけ
    それで過去の記憶が薄れていく

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:49:51

    寝るのが一番
    次に嫌な事を忘れるぐらい好きな事に熱中する
    それかその嫌な事に対して次もう一度同じことが起きた場合どう対応したら良い結果になるかをシミュレーションする

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:50:56

    酒に逃げてる自分が言うのもおかしな話やが、酒は最終手段のほうがええかも
    まじで些細なことも酒で流す癖つくし、酒以外で解決する余地なくなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:53:18

    嫌なことは気にしなくなれる性質に成長するしかないな
    持って生まれた性格と環境要因で性格は決まるから
    嫌なことを気にしなくなる環境に自分を置いて育てていこう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:54:12

    黒歴史とかなら俺は思い出した時のあの感覚が快感に変わるようになったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:58:50

    >>5

    より嫌なことで上書きするのは間違ってないはず

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:16:48

    忘れるまでダイナミックコードを周回する

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:23:11

    嫌なこと浮かんだ瞬間アホみたいな漫画や動画を観るか無理なら脳内再生する
    怖い話スレでだるまさんが転んだを思い浮かべないためにだる…ダルメシアンが転んだ!とか無理矢理脳内実況始めてた人の影響

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:24:20

    嫌なことを考えてる時ってのは良いことを忘れてる時でもある

    つまり>>1は現在進行形で何かを忘れる方法を実践できているわけだ

    そう考えると嫌なことを忘れるのも難しくはなさそうだろう?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:27:19

    ストゼロ飲みながらYouTubeの動物動画を見る

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:36:52

    嫌な事が起こる事を完璧に阻止した妄想、あるいは嫌な事が起こった後完璧にやり返した妄想を文章化してなろうなでも投稿しろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:53:23

    とりあえずその「嫌なこと」が二度と起こらないようにする
    あとは時間経過で頭から消え去るのを待つ

    前職でいけ好かない同僚がいたが、「あいつと同じ課に配属しないで」って上にお願いして離れた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:19:09

    神田橋療法は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています