エンヤ婆ってサクッと殺されたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:42:13

    割とスペック化け物よな
    スタンドもパワー範囲応用力全てイカれてるうえに本体のフィジカルもなんかヤバイし
    各部ラスボスとか最上位でもない限り大体のスタンド使いは勝てなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:46:31

    倒し方が力技過ぎて草生える

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:47:38

    承太郎ですら吸い込む前には穴あけられてたしな
    ガチればDIOにも勝てそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:48:48

    エンヤ婆本体で一度は奇襲しないといけないから割と微妙
    傷をつけるまで攻撃能力ゼロだし事前準備ありきだからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:49:03

    あの年であのフィジカルだから20代の体持ってたら絶対ヤバかったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:49:29

    ズルじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:50:40

    三部の承太郎だからこそ勝てたやつ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:51:39

    恐らく最も多くの読者に「そうはならんやろ」と思われた倒し方

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:52:13

    >>4

    劇中では死体動かしてたし、ネズミとかの小動物の死体利用すれば簡単に奇襲できそうだからなぁ

    しかも本体は本体で普通に強いという

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:53:45

    >>9

    >>本体は本体で普通に強い

    これ罠過ぎるだろ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:55:18

    基本的にはスタンドの猛攻を凌ぎながら本体を狙うべきスタンドなんだろうな
    それがキツいからあの年までバリバリ戦闘して生き残っていたんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:57:18

    >>9

    だから事前準備ありきって言うとるやんけ

    ネズミで奇襲って言うけどそれすらターゲットがネズミの足で追いつける程度の移動しかしてなくて

    尚且つ相手のことを一方的に認識出来ていて初めて有効だからね

    自分から仕掛けに行ったり正面からヨーイドンで勝てるスタンドではないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:00:47

    >>12

    まあ確かに事前準備ありきではあるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:02:34

    けどこいつ町一つを幻覚で作り出すレベルの効果範囲あるからな
    環境に左右されはするけどむしろその環境を創り出す側というか
    エンヤは他部と比べても精神力の桁が違うわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:04:46

    >>12

    普通のまともな人ならそうだけど…

    使い手のメンタルがかなり肝の座った曲者でこれはアバッキオやケンゾーと同じ部類な気がする

    死体を操れる、時間を遡って再生できる、絶対安全なエリアを見抜ける特殊な人がめちゃくちゃ高火力ステゴロスタンドを発動させてると考えた方がしっくりくるタイプ

    要するに怖い

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:04:50

    事前準備有でも充分強いスタンドだろ
    ネズミじゃ無くてスズメバチとか蚊の大群ゾンビ化して放てば初見殺しとかのレベルじゃないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:08:08

    しかもコイツ何が厄介ってDIOのスタンドの先生だから経験知識共にトップクラスなところよな
    「スタンドはできると思い込めば何でもできる」理論の提唱者だから限界がないのを知ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:11:58

    そういえばエンヤ婆って矢を交換する前からスタンド使いだったのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:12:11

    正義って4部以降では幻覚とゾンビ化能力分けたスタンドになってただろうな
    3部のスタンドが高性能で複数の能力持ってるのって生まれつきのスタンド使いだったからかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:14:05

    >>16

    蚊とか蜂とかの小型生物にあのサイズの穴が開いたらバラバラでは?

    読んだの昔だからおぼえてないんだけど正義って人間以外も操れたっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:15:56

    >>20

    それこそやれると思えばの世界

    石ころや屋敷をゾンビにしろなんて無理難題じゃないんだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:19:10

    >>20

    え?人間サイズだからあのサイズの穴じゃないのか?

    3部スタンドの思い込みの力ならできると思うんだが

    花京院だってハイエロファントグリーン縮小してジョセフの脳にダイブしてたし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:25:19

    作者の性格上、人外操れるなら絶対作中で描写すると思うので人間しか操れないに1票
    正義ってのは人間の作った概念なんだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:29:02

    蜂やネズミを操らなくてもすれ違う通行人を片っ端から針でプスリとやればそれだけで軍勢が完成するからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:30:16

    >>20

    穴のサイズに関しては多分自由に縮尺可能と思われる 一定のサイズしか開けられないならポルナレフの舌はちぎれてるはずだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:32:28

    >>23

    それで出来ないなら愚者が砂を操っちゃダメじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:33:12

    >>24

    チェンソーマンのサンタクロースじゃん

    大惨事

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:36:11

    まあ最初の一刺しは自分でやらなきゃならないのは弱点かもな
    無観客の闘技場みたいな場所に引き摺り出されたら霧で幻影作って相手に傷作りにいくしか…いやそれでも普通に強いなコイツ⁉︎

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:44:16

    別に刃物で襲いかからなくても有棘鉄線やトラバサミの罠とか使えばいいし、
    日本と違って土葬文化の多い海外ほど有利に働くスタンドだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:01:37

    この婆さんを思い出すたびに
    ファンファンファンお前もうちょっとさぁ……って気持ちになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:05:47

    作中ではあれでも本来の実力には遠いのかも。
    息子をやられて冷静さを失っていたからな。いくら精神力のパワーはいつも以上でもコントロールがなってなかった可能性が高い。小説ではだから肉の芽を植えられた設定だからな。
    心身共にベストなら、スタンド使いとしての戦いの年期の違いを見せてきたのかもな。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:10:00

    本編はポルナレフへの怒りでスタンドパワーがブーストされたんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:25:27

    ジョジョ世界って波紋スタンド以外にも怪異まみれだし、多分エンヤもガチの魔女なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:42:15

    >>33

    ディアボロから買ってから数年くらいで矢の使い方を極めるのはまさに魔女だよな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:43:12

    後世に残した影響がありすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:00:25

    他人や死体を操る能力に『正義』てつけるのキレキレのセンスで好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:10:04

    >>36

    逆位置なんだろう。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:11:31

    >>30

    ファンファンファンは相手が密室にいても位置取り出来れば支配できるから……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:13:35

    >>1

    でもスタンド自体で本体守れないし傷もつけれないから、事前準備と奇襲できなかったらそこまでだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:13:39

    >>26

    いやそんな厳密なもんでなく個人的に思った断片的なモチーフのイメージだ


    この世界の始まりは炎に包まれてたから始まりを意味する炎のスタンド

    くらいの曖昧なモチーフ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:13:43

    仮に4部以降の承太郎だったらどう攻略したんだろうか
    …普通に負けそうかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:25

    >>41

    時止めてエンヤ婆本体に突っ込むのが一番の勝ち筋かね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:15:15

    あのインチキっぽい霧の能力も本人練度が滅茶苦茶高かったから能力拡張しまくった結果なんだろうな。

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:19:54

    事前準備と奇襲がなけりゃ詰むって繰り返されてるけど、
    俺達でも考え付く程度の事前準備で完勝出来るスタンドって強いと思うぞ
    前線向きじゃなくって暗殺向きな能力ってだけだし
    ゾンビを増やしながら戦力拡大って時点でもうヤバイ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:27:21

    あの霧って対象の操作だけじゃなくて幻覚も見せれるからな
    よーいドンで広げた幻覚の精度次第じゃ事前準備なくても十分脅威だと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:37:00

    閉鎖空間で戦ったら本領発揮するスタンドだな
    例えば病院に潜入してナースを一人ゾンビ化したら後はネズミ算式に手駒増やして勝てる

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:39:21

    >>46

    むしろ閉鎖空間で戦ったから承太郎に負けたんじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:51:43

    >>47

    あれは承太郎がおかしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:35

    精神力も強いからヤバいよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:54:51

    >>47

    あれ3部承太郎とスタプラが規格外なだけで吹きさらしの野外で使うスタンドじゃないやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:58:26

    未だにこれで勝てた理由がわからない、スタープラチナが内部から操られるんじゃないの?
    いくら『凄み』でも無茶があるだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:06:20

    >>51

    生物の肉体の内部と精神力で構成されたスタンドの内部じゃ違うんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:37:09

    >>51

    承太郎の精神力がエンヤ婆のそれを上回ったということでは

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:38:46

    >>51

    スタンドが霧状だからこの攻略法で勝てたんや

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:40:37

    老人でこれだけのスペック持ちならエンヤ婆40代くらいならスタクルもやばかったかもな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:49

    この時のエンヤ婆って肉の芽でスタンド能力が低下してるんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:19:28

    >>56

    どちらかといえば息子殺された怒りで冷静さと思慮深さを失ってる

    スタンドパワーそのものは多分平時より上

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:22:35

    >>51

    スタープラチナの肺活量って本体の承太郎に波紋の才能があったからその影響とかなのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:23:16

    側近なだけはある強さだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:23:58

    DIOと組んだら手がつけられないんじゃないか?
    時止めナイフ投げで傷つけて操るコンボがある上に霧で無限にDIOの行動範囲を増やせてしまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:24:20

    >>58

    だから矢以外でスタンドの才能があるやつは肺活量めっちゃすごいのかな・・・って当時思ってました

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:32:07

    >>56

    スピンオフの小説だと息子死んで発狂したから肉の芽で精神安定させたって書いてたね 

    肉の芽で精神操るとスタンドも弱体するらしいし本来はもっと強かった可能性もある

    まあ荒木先生とは別作者が書いたやつなんで非公式だけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:58:46

    >>51

    できて当然と思うことですじゃ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:00:40

    >>51

    内側に操る用の穴ないから操るのは無理やろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:03:37

    スタンドでスタンドを吸い込めるんだ…それで窒息するんだ…
    なんで?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:42:00

    >>65

    実態の無いスタンドが物質に干渉できることの方がおかしいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:01

    >>51

    >>64

    ハイエロファントグリーンのように体内に入って操るんじゃなくて、

    身体に空いた穴にスタンドを結び付けて操り人形のように動かしているから、仕様が違うのだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:38:56

    そんなんありか

    流石にこの感想が出ました

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:13

    スタンドを抑え込まれると動きを封じられるのは、何回か描かれてる
    分かりやすいとこだとキンクリがスパイスガールを掴んで体を操ったりとかあるし、吸引の気流に巻き込まれて息を吸えない状態になったら息が出来ないことはわかる

    スタープラチナに呼吸する機能があるとか聞いてないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:06:46

    万一スタープラチナに呼吸する機能がある(マジで言ってて意味分からん)としてその肺活量は何だよ承太郎!完全にそれ一個で能力として成立してるだろ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:11:04

    >>12

    何で正面からヨーイドン前提なんだ?

    決闘やってるわけでもなし

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:29:51

    正面からよーいドンで強いスタンドこそ強いんじゃなくてただ適正の問題だしな
    事前準備出来る環境も考慮に入れないと流石にタイマン向けスタンドが有利過ぎるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:32:16

    >>70

    ザワールドの背中のポンプが止まった時の中で吸うための酸素を入れるものだという話は知っているだろ?

    ザワールドとスタプラ、この二つのスタンドはほぼ同じ能力を持つ宿命にあるのだから、当然同じ機能も持っているはずだ

    ではスタープラチナのどこにそんなポンプがあると思う?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています