発売直前のピリピリした空気はなんだったんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:33:12

    今はどのスレも和やかに語れてるし謎だわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:35:29

    筋肉と壁が全部吹っ飛ばした、あとカップリング要素が少ない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:36:37

    大体新作の任天堂ゲーが出ると普段の利用者とノリが違う書き込みが増えるし、そういう空気じゃなくなったら去っていく気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:00

    KMRの悪評のせいでしょ
    あと序盤のシナリオはあー(察し)って感じだったし
    今はクリアして終盤で盛り返したのを見た人が多いからだと思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:25

    だってあまりにも不安にしかならないやつの名前があったから...

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:40

    全肯定するにはちょっと酷いとこあるんだけど
    なんていうか一番心配されてた過去作キャラの扱いが問題なかったからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:46

    杞憂って奴

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:54

    シナリオはいつものKMRだったしテキストが酷すぎるのはそう
    ゲーム部分でぶん殴ってきたのでそこそこの評価になった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:39:08

    テキスト全部酷かったって言われると否定したいんだけど全然問題なかったって言われるとそれも否定したい
    そんな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:39:40

    魅力が事前情報で見えないとこだったからね…
    あとなんかTwitterに載せてる支援がよりによってテキストやばいやつだったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:39:50

    ストーリー面白かったけどな
    発売初期も初期にクリア感想いくつか見たけどあれエアプだったんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:39:58

    やたらネガキャンしてるやつが多かったからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:40:30

    FEってこんなもんだよねのラインをまぁ何とか超えなかったのは大きい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:40:48

    テキストは軌跡シリーズ好きな人は抵抗なさそうだなって思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:43:43

    発売前のハードルかなり低くされてたけどそのハードルはちゃんと越えてくれたから?
    あとゲーム性すごい評価されてるよね、自分はまだクリアしてないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:47:29

    >>12

    特定スタッフの名前と動画だけの知識のエアプが大半だったからな

    んでそいつらは決まって全否定


    まともな人は肯定否定きちんと具体的に語れたし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:47:35

    >>6

    原作ネタを拾いつつ基本設定は忠実

    ゲーム上で頼りになるけどシナリオで出しゃばりすぎない

    この手のお祭りゲームでは理想的な客演だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:48:00

    テキストとか語彙も覚醒→if→エンゲージという流れで見ると進化していってる感じはする
    章前ナレーションあったらもっと雰囲気感じられたと思うんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:48:13

    ストーリーにも気になるとこもないわけじゃないけど伏線回収昇華からのタイトル回収が熱くて許せちゃったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:49:10

    >>18

    変な話風花が無かったらここまで荒れなかったんだろうな

    まあこんなもんかって時にコエテクが来て脳を焼かれた

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:49:22

    >>18

    エコーズとかいう突然変異

    原作があったとはいえ異質すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:51:17

    正直悪いところはその下がったハードルを下回るレベルで悪いんだけど盛り上がる部分は素直にすげえ良かったから
    褒めるにしろ批判するにしろ「自分と違う意見の奴はエアプ!」みたいに言ってる輩にはちょっと待てよって言いたくなる作品なのが
    スレ的には冷静に語れる方に作用しているのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:51:29

    初報PVから今回のノリはわかってたから序盤もゲラゲラ笑いながら遊んでたよ
    終盤は普通に熱かったけど一番感動したの外伝マップかもしれん
    どれもこれもわかってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:53:16

    繰り返すけどシナリオはまだマシなんよ
    テキストがバカの会話しててダメ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:53:41

    ストーリー、まあ合わない人もいるから「面白くない」は仕方ないけど、
    「ひどい」って言ってる人もおおくてそれには反論したいな
    ほんとにファイアーエムブレムしてて素晴らしい物語だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:54:19

    四カ国回り終わってからのシナリオは結構文句無しに面白かったけどやっぱブロディア〜イルシオンの区間がガバいのも否定できんのよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:55:46

    >>26

    まあ>>25みたいに酷いって言い方に嫌がられるのもわかるけど正直あの辺はマジで面白くないではなく酷いだと思う……

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:56:43

    過去作キャラの外伝マップで懐かしくなったわ
    ストーリーは所々ガバかったけど王道寄りだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:57:19

    言い出したら不満点はたくさんあるけど良い点もあるからわざわざこんなところで良い点差し置いて不満を共有する必要性もないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:59:14

    >>21

    草木原のチームが異質すぎる

    覚醒のアーマーの件は許した

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:00:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:01:30

    >>27

    そうか?

    ブロディア連中は真っ当にカッコ良かったから個人的には好きなんだけど

    展開がガバいのはまあ言われてみれば分かるが

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:03:06

    >>27

    考え方捉え方の違いかなぁ

    「やってほしくない展開」「好みじゃない動き」「自分に合わない表現」はいくつかあったけど

    おおっぴらにひどいと言える部分はなかったなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:03:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:04:16

    戦場で王様さらわれてんのはブロディア兵は何やってたのとはなるので

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:07:50

    >>35

    最前線で一騎討ちしてたからイルシオン兵に邪魔されてたんじゃない?

    それよりは目の前で指輪を着けさせるなとかそもそも事前に指輪着けておけイルシオン王とかあったし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:09:11

    過去作キャラでやらかさなかったのは大きいと思ってる
    やらかしたら某ゲームみたいになるからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:10:34

    >>31

    一応王の血に関しては途中で集める必要無くなった理由に関しては王の血が効率良かっただけでイルシオン王も死んで気にする必要無くなったからか民大量虐殺に切り替えたって言われてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:10:45

    装着してるはずの指輪を知らないうちに奪われたり敵から取り返したり、どういうこっちゃねんと思わなくもない

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:11:53

    普通にストーリーも後半は良かったしね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:12:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:12:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:12:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:13

    >>42

    (お前以外で)和やかに語れる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:31

    >>37

    過去作キャラの扱いに関してはFEHでも色々あったから学んだんだろうなって

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:32

    時水晶に関しては前作の天刻も何か時止めだったり時戻しだったりしたからそんなもんかぁって思ってしまった自分は毒されてるのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:14:01

    王の血に関してはその設定が出てきたところで「じゃあイヴ女王を人質にもしなければ攫いもしなかったのは何なんだよ……」ってのにも繋がってくるんだよな……w

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:14:37

    いつもの人が来ちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:14:43

    >>42

    34なら自分は消してないよ

    多分誤字とかじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:09

    楽しむためにはある程度「そういうもの」っていう割り切りも大事だよな
    無理なくそういう風に楽しめるだけの盛り上がりもある作品だったし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:46

    >>34は二重投稿だったから自分で消したんでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:50

    良い悪いはこの際おいとくからさ竜紋のくだり誰か説明してくれないか
    水に沈んでる→魔道具使う→千年前に来たぞ→竜紋壊した→現在に戻って来た竜紋壊れたなヨシ
    じゃねぇよお前らが壊したの千年前のじゃないんですかどういう原理で現在のも壊れたんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:16:35

    >>49

    >>51

    誤字したから自分で消した誤解させてすまない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:19:56

    脚本の名前でハードルが下がった作品というよりは、
    脚本の名前のせいで必要以上に悪評がついた作品だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:29:59

    >>42

    早くごめんなさいして

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:31:02

    細かいところ気にする人としない人がいるってだけだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:32:08

    シナリオよりUIの方が気になるんだけどエアプがシナリオシナリオしか言わないからその辺あんまり話題にならなくて困る
    エアプアンチはどこでも迷惑でしかないわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:32:44

    実際ifで感じた悪ノリのような部分を感じる場所はある
    ただやりたいことは書けてると思うし過去作の扱いもデカい問題ないし主人公も好きになれたので俺にとっては良い作品だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:33:56

    ルミエル即退場の流れ大爆笑しながらうわリリやミコトの系譜だなぁって思ってたのに声優さんの演技素晴らしすぎてなんだかんだじんわりしてし
    ヴェイルの演技とかも凄かったおかげでだいぶ雰囲気出てるなぁって思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:34:22

    >>52

    原理も何も過去で行った事が未来に結果を及ぼす方の過去改変じゃない?

    治せなかったの?っても思うけどやれるとしてもソンブルぐらいだろうし戦争中でその後ずっと封印されてた事を考えれば無理だったんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:35:15

    UIはやっぱ2画面使えた3DS時代が強すぎてなぁ
    出撃準備で配置見るのに手間取るとか直してくれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:35:18

    コメディチックな感じとかちょっとふざけた感じの会話、テキストに不満を持ってる人が多そうだけど
    個人的にはそういう明るさとか絶対必要だと思うから、要は個人の好みなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:36:50

    >>59

    即退場したからこそ終盤にも重みが出たしね。やってみれば悲しいが即退場で正解だった

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:43

    UIは戦闘中は馴れたら問題無いけどせめてスキル継承でSP見せて欲しい
    確かスキル習得画面行かないと見えなかった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:43:11

    紋章刻印のUI、繋戦のランダムバグ、引き継ぎなし
    くらいかなぁクリアした結果残った不満点

    引き継ぎはアプデで改善されそうな気がするから期待してるけど、繋戦修正はいつなんじゃ!?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:45:18

    >>52

    むしろ過去のやつを破壊したのに現代で残っていたらおかしくならないか?

    ゲームで過去のものを破壊すると現代に影響がでるなんてよく見るしそれを題材にしたゲームだってあると思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:47:09

    >>31

    擁護できるもんじゃないとかやけにきつい言い方するね?


    王の血はあくまで指輪の代価でしょ?設定として出した以上はなんで王の血なら良いのかとか出さずに消えたのは残念だが枝葉じゃある

    侵入はそれこそせっかくならセリカの指輪でワープしてきたとかやれば良かったのになとか指輪の取り合いは反対の竜の力を受けたら指から弾かれるなりなにかあればなとは思うが本筋がグダグダよりはよほどいい

    擁護できるほど良いもんじゃない呼ばわりされる作品じゃないと思うがな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:47:26

    個人的にはSPは指輪装備無しなら貯まらないシステム要らなかった気がする
    指輪揃ってた終盤は気にならなかったけど改めてやると指輪揃ってない序盤だとSP溜まっていかないのしんどい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:17

    王の血も力を取り戻すのに必要とは言ったけど4人全員分必要とは言及してないよね
    指輪さえ集めれば力は血を吸収する必要ないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:29

    同じifでもミコトとリリスでは全然違うしな
    そもそも状況が相当ミコト寄りなのにリリス連呼してたのはifすら曖昧な可能性

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:51:22

    まあ風花雪月だって発売して少しの間はめっちゃアンチが必死だったしな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:51:32

    ホント進化した覚醒ifというのがピッタリな作品だと思う
    シナリオの大筋はいいけど細かいところはガバなのは覚醒の系譜
    戦闘が超面白いのはifの系譜

    まぁ楽しかったし周回もするけど、風花みたいに今後何年も語られたり口コミで売れたりはしないだろうなという出来
    FE界のFF13、それがエンゲージ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:52:18

    >>57

    エーデルガルトの事件簿のぴりひばさんはそっちにキレてた辺りやっぱ既プレイは違うわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:53:16

    UI改悪は風花で慣れちゃった感ある
    2画面ないのは難しいんだろうなって

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:53:53

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:54:44

    シナリオは動画でもみれば語れるがUIはプレイした人しか分からんからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:55:37

    エンゲージが一番上にあるの地味にめんどくさい

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:56:08

    UI良くないとこあるのは分かるけど「そこに触れないからエアプ!」は詭弁の類だろ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:56:09

    他所だと微妙扱いされてるなら分かるけど大半微妙扱いはされてねぇよ。レッテル貼りの為に話を盛るな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:56:46

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:58:26

    >>75

    むしろ世の中が知名度高い動画投稿者の意見に流されやすいだけだと思う

    FE専門で配信してる人たちも不満点もあるけどストーリー面白かったって感想も結構みるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:58:56

    レビューは大体風花に比べたら落ちたよねとしか言われて無いんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:59:52

    レビューを読むことすらも流石にエアプなのは草

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:02:51

    最終的にストーリー良かったってのが外部サイト含めて大半の意見だわ。前半が良いとは誰も言ってない

    まぁ11章の撤退戦になる理由分からん!なんて言ってる時点でエアプやろうけど…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:03:29

    それこそ風花に似た作品を出しても文句は沢山出ると思うよ
    風花無双がストーリー面でダメな作品扱いされてる現状をみるに

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:03:53

    風花は学園生活からの三国三つ巴で教え子にしたり殺したり引き抜いたりと書ききったオンリーワンだからな
    またコエテクとどっかでやって欲しいとは思うが毎度あんなのも胃もたれするわ
    そいう意味でも次がエンゲージで良かったよ
    批判は分からんでもないがIS首にしろコエテクにIP渡せまで言うやつはただの荒らしだと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:04:08

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:04:13

    >>78

    いやシナリオよりまずそこに触れるよね……

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:05:38

    >>87

    ここでも普通に面白かったところ語られてるだろ

    ほんとレッテル貼りしたいだけの奴が混じったな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:05:54

    >>77

    途中からどうせ+でエンゲージするし1番上には要らないよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:06:10

    UIは自分はそんなに気にならなかったなやけに+ボタン使わせるなとかカーソルが滑るなとかは思ったけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:06:55

    風花雪月と無双の評価見た結果もうFEの批判意見には欠片も期待出来なくなった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:07:11

    ファンタジーRPG元々好きだから今作の雰囲気割と好きだわ
    UIはエンゲージをよく誤操作した

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:08:11

    >>89

    語られてることと必要無いことは別でしょ

    ネットは批判側有利って話よこれ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:12:19

    >>57

    すげえ見にくいめんどくさい

    シナリオがそこそこだっただけにかなりイラつくわ

    いちいち拠点に戻らせるのやめて欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:12:41

    >>94

    批判するなってわけじゃないけど批判側は自分たちが好きな作品を隠した状態で一方的に攻撃できる立場にあることを理解してない人いるよね

    会話にするにしても対等ではないんだよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:13:37

    >>95

    直接ワールドマップ行けなかったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:14:37

    海外海外言ってるけどその海外勢は好きなシリーズ投票的に風花覚醒if>他過去作>ヒーローズなんだけど大丈夫?意見合うの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:14:43

    というかfeって昔からそんなにテキストガチガチなゲー厶じゃないし軍記物としてもガバガバだったからなんで覚醒ifが言われまくるのかわからん
    暗黒竜から十分軟派じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:15:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:15:46

    >>95

    拠点に戻らなければいいのでは?

    拠点カットできる分風花より改善されてる箇所だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:16:31

    うるせえ!エンゲージが嫌ならトラキアやるぞ!!!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:17:13

    >>100

    なりふり構わなくなってきて草

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:18:47

    >>101

    風花は本当拠点部分しんどかったからあれに比べたらまだ良いとは思う

    ここら辺は3Dになったが故の問題なのかね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:18:53

    昔の作品も支援会話でパンチラやったーとかやってるし神格化してる層はいるでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:27

    「エアプ」って言葉使う奴はだいたい相当毒されてる奴

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:32

    >>99

    加賀作品を硬派って言うのはまあ分からんでもないがGBAからは今の作風と大きくは離れてないかなあ

    覚醒もターニングポイントだったのは間違いないが

    >>102

    暁!暁もお忘れなく!

    暁はシリーズで一番好きだけどシナリオのガバさとバランスのアレっぷりはシリーズ随一だぞ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:44

    >>102

    トラキアやらせるのは鬼では

    難易度がかなり高かった気がするんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:21:03

    >>108

    だって...硬派なものをお望みだったみたいだから...

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:21:03

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:22:54

    >>109

    あれは硬派じゃない、理不尽って言うんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:23:02

    今作全体の良し悪しで語るには良いとこと悪いとこの落差やばすぎるからあんま端的に良い悪いでは語りにくいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:27:36

    >>110

    なろうなろう言ってる奴はだいたいそうだが

    一纏めに馬鹿にされるの凄いムカつくわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:27:56

    正直ガバガバなところ多いのは風花もそうじゃないかな
    トマシュが正体を明かすところとか意味不明だし
    五年スキップもかなり強引で休眠状態の説明はなかったり
    ザラスの禁呪って結局なんだよとか
    設定を伏せてるだけってのもあるかもだけどレア様が竜に変身できることぐらいは級長に話してもよかっただろって場面もあったぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:29:23

    >>113

    そんな対立煽り荒らし宣言に構わなくても…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:30:21

    >>114

    風花雪月はストーリーが良いってよりも雰囲気や世界観やテキスト、語りが上手かった印象だわ

    裏設定とか考察するの楽しかったし

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:30:41

    ガバのある所が面白さを損なわせる原因にならなければ別に良いと思う
    個人的には、エンゲージでも大体の場面でその原因になってはいなかったと思うからストーリー高評価でしたね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:20

    そもそもシナリオ中にワープ要素がある作品割と全てガバいからな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:33:08

    >>104

    拠点でキャラクターと交流できる要素は普通に好評なんだと思うよ

    ネットだとお遊び要素ってネガティブに捉えられがちだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:33:23

    >>116

    わかる、このスレ序盤でも言われてるけどエンゲージのアレなとこってだいたいシナリオというかテキストだから風花のガバさとはまたちょっと事情違うんだよな

    まあ実はガバなのに風花は神シナリオ!みたいに言われがちだからそこ不満に思う奴がいるのも分かる

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:33:36

    叩きたい人も序盤叩きポイントだった速攻死亡フラグ回収と異形兵怖いが完璧に回収されたせいで辛いんやなぁって印象のスレ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:35:52

    IP規制されたのか綺麗に全部消えてるけどマジで1人で暴れてたのか草

    というか削除されるから語れないんだー!って喚いてたのまで同一人物かよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:36:50

    あくまで紋章士揃うまでの代用なんだろうけど絆指輪がクロードとか代用出来ないタイプはともかくクロムとかリョーマも結構強いのにあんまり使う機会無くて勿体ないなぁって思った

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:38:45

    いつも暗夜ルナやってて蒼炎みたいな戦闘やりたいなーって思ってたからエンゲージはめちゃくちゃ楽しいわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:39:40

    風花から続く不満点としては、巻き戻しはあくまでゲームシステムの一環という扱いにして、無理にシナリオに絡ませなくてもいいだろと思ったことかな
    エンゲージも風花も巻き戻しが絡んでくるとすげぇ不自然な描写に感じる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:40:27

    ルミエル様をただの出落ち要因にしなかったとこ好きです

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:40:39

    31はスレ主に消されたぞその下のやつは消されてないから規制じゃない

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:41:36

    >>126

    初見怪しいとか思って申し訳ありませんでした

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:43:19

    >>127

    スレ主だけど一つも消してないよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:43:37

    >>125

    わかる

    何かある度にいや時戻せよ!?ってなる

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:43:48

    今作大真面目にエンゲージビイィーム!!とかやってるからなぁ
    ここまで振り切られるともはや気持ちいいわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:44:19

    たまにスレ主のせいにする人いるけどそれ自分で荒らしって言ってるようなものでは…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:24

    言い方はあれだけど、ガッツリ戦記物シナリオ読みたいなら加賀氏がやってるヴェスタリアサーガやった方がいいんでないかな
    自分は好きだけど、加賀氏の作風と価値観は令和アップデートされてないから人によっては辛いと思うが

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:56

    ルミエルに関しては最初ミコトの焼き直しかぁくらいに思ってたな
    敵対するとこまでそのまんまだったから逆に笑えたわ
    別れのシーン自体は演技に熱入ってて好きだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:49:59

    >>121

    異形兵怖いも支援やストーリーで割とうまく処理してるなーって思ったな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:50:17

    >>99

    初期FEのキャラデザってどちらかというと少女漫画みたいなキャラデザだし、ストーリーはよく言えば王道、悪く言えばありきたりだから硬派なのは失った仲間が復活しないシビアさくらいな気がする。


    シナリオ人気の高い聖戦も序盤の序盤からイザークの討伐のために自国の兵をすっからかんにして結果同盟の裏切りにあうっていうガバあるしね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:55:29

    >>132

    自分でわざと消してスレ主のせいにする荒らしもいるようなので…

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:18

    硬派軟派くんだりを見るたびに思うんだ
    初代からミニスカ天馬兵やらロリ神竜が出てくる作品が硬派なわけねえだろ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:00:19

    >>84

    教会の奥で戦ってて四狗が居て指輪全部奪われてヴェイルはここで死んでくださいと殺す気で

    絶体絶命のピンチでどうする!?てところで画面暗転して森での撤退戦始まるんやぞ

    撤退戦やる理由はわかるけど森で撤退戦してる理由はわからん

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:01:46

    >>138

    シリーズの顔がチキだからな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:04:20

    >>138

    初代主人公がミニスカで暴れ回る作品だからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:05:40

    ガバガバしねえと展開しねえからガバガバしてるだけって割り切ってるぞ
    教会のシーンも明らかに罠だけどこれこなさないと先進めないのであえて引っかかりますっていうRTA染みた解釈してツッコんだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:09:15

    >>142

    オルテンシア寝返ったの知ってるだろうに配下自由にしてエイリーク奪われてるのとか何やってるんだろうこいつらって思ったけどそう言えばFEの敵って結構ガバするわってなった

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:31

    >>133

    戦記ものならタクティクスオウガあたりを勧めた方が良いんじゃない?リメイクも出たし

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:29

    >>143

    最終回に舐めプして代打逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれたマンフロイェ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:57

    >>136

    自分たちに馴染みのないもの、新しいものを軟派だと決めつけてるだけだと思う。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:15:16

    >>146

    まあそう思うのも分かるし事実そうかもしんないけど

    「こういうくだらない考えに違いない」って決めつけてるって意味ではその意見も大差ないんじゃねえかな……

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:01

    >>144

    SFC時代のFEをやりたい人向けに出したけど、本格的な戦記物やるならTOかFFTあたりだねぇ

    TOはもうシナリオだけかいててくれって言われてるし、戦記物とSRPGの塩梅は難しいなとしみじみ感じる

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:35

    >>114

    蒼月の章のグロンダーズ会戦とかなかなか…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:01

    >>145

    り…理論上特攻武器無しでも勝てるから…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:07

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:24:48
  • 153二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:24:59

    荒らしたいが先に来てるせいで謎倒置法入って文脈崩壊してるよー

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:26:48

    >>145

    あいつはシグルド編完璧だっただけに流れが来てるってテンション上がってしまったんだろうなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:26:56

    この辺で一回スレタイ見直してみよう

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:27:17

    >>151

    単に過去作はこんな風じゃなかった!って言われたから、いや過去作からこんな感じですけど……って流れだと思うが

    面白かったけどあそこはどうにかして欲しかったねーってワイワイ話してるところに冷水ぶち込まれたらビックリするやろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:29:27

    >>139

    10章11章は誰一人展開の擁護ができないので聞かれても答えられる人間はおらんぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:14

    >>139

    単純に命からがら教会から逃げてる真っ最中なのでは?

    ぼっ立ち演出のせいでアレだけど、本来ならもうちょい敵と味方の距離とか離れているみたいだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:33:31

    >>157

    指輪を返してください!の説得力が遅れてやってくるのは好評だよね

    …これマップの功績では?


    デスタン教会入ったのはここで見送った所でどうせ悪い方に転がるだけだし指輪差し引き4つと引き換えに得られた情報の重さを考えれば結果的にそんなに悪手でも無かった感

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:36:31

    エンゲージどころか覚醒の頃から思っていたけど、シナリオパートの演出はそろそろ進化して欲しいな
    敵と味方が向かい合って至近距離で話しているのは不自然極まりない
    大変だとは思うが、その辺りは他のJRPGを見習って演出面の強化を図ってほしいわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:38:38

    >>158

    ムービーとか見ても距離は全然離れてない…というかモロに対面距離でやり取りしてるので

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:39:24

    教会入るの自体はまああの時点で持ってる情報考えると別にそこまで愚行ではないんだよな、どっかでリスクは負う必要あるんだし
    リュールがちょっと浮かれててみんないるから大丈夫!ってノリがあるから愚策打ってるように見える節はある

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:08

    >>160

    覚醒if風花エンゲージと全く改善される気配がないから難しいんだろうなぁ

    紙芝居なら違和感がないから優先度低いのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:59

    >>160

    別に至近距離でアレコレしてても良いんだよ

    その後の展開さえちゃんとしてくれればね

    >>139とかもちゃんとヴェイルたちを出し抜いて教会から脱出、撤退戦に移るシーンとか挟んでくれれば良かったわけだし

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:41:23

    >>159

    個人的に指輪が紋章と覚醒、封印と烈火、蒼炎と暁で対になってるからトラキアとECHOES、if(風花)と聖魔あたり入れ替えて欲しかった気がするも

    あの地獄の11章と四狗激突マップの楽しさを考えるとこれが最高のバランスでは?ともなるし難しい

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:42:54

    >>136

    洗脳ユリアけしかけといい、ガバに始まりガバで終わるからね聖戦は

    まあ多少のガバがないと話も動かしづらいんだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:45:12

    マンフロイの場合は「勝ったな!ガハハ!」ってなるのも分かるからガバはガバでも理解できるガバ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:49:18

    >>167

    マンフロイ「ユリアも捕まえてナーガを封殺したので……工事完了です……。いや、ここでオリチャー発動!

    更なるタイム短縮のために洗脳して革命軍にぶつけます!WTR狙いますよ〜!!」


    なお

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:50:28

    >>164

    多分謎の人物(アイビー)に王族しか知らない脱出通路を案内させてもらって逃れたって描写を入れて良かった気がする

    オルテンシアは父親死んですぐ動けないだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:51:50

    >>168

    改めてRTA風に見るとガバってんなほんと

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:56:44

    >>138

    周りがもっと軽いから結果的に重たく見られてるって部分はある

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:58:22

    戦争中なのにスポーツの試合前に有る挨拶みたいなのは直して欲しいな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:59:58

    >>114

    ロドリグ死んだけど殿下が復活したし

    そのままでええか

    な先生も酷い気が

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:05:26

    俺は平和に語れて良かった〜楽しい〜って思ってるから別に気にしてないかな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:06:42

    >>167

    そこ理解あるガバで通したら大抵通らないか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:07

    >>172

    あそこまで近いのはないけど戦争って割と開始前挨拶する…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:57

    >>169

    「正体」を隠して「案内」するなら

    「適任」な人物が居ると思うが?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:57

    批判されてたのそもそもシナリオだけじゃなかったし
    どっちかというとテキストじゃね

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:09:38

    >>177

    あ、貴方は…

    全員行動してるのに自軍ターンが何故か終わらない時に初めて行動してないことに気づく人!

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:11:22

    >>178

    これ、覚醒とエンゲージはシナリオ悪くない

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:18:36

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:20:31

    >>178

    テキストは別に悪いと思わんかな強いていうなら上でも出てるけど演出方面だし

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:21:04

    >>182

    覚醒はテキスト、エンゲージは演出じゃね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:25:47

    >>181

    ヴェイルの場合は「勝ったな!ガハハ!」ってなるのも分かるからガバはガバでも理解できるガバ


    勝利が見えたゆえの油断、慢心、趣味の悪い嗜虐心とかが包囲崩して追い掛け回すという行動を産むのは理解できるからな


    >>166とか三章ラストの馬を運送出来るシレジア救援のペガサスみたいな説明不可能なガバとかとは全く違う

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:25:53

    >>181

    主人公サイドに都合の良いガバは個人的に通らないかなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:27:19

    良くも悪くも…どちらかと言えば後者の方で小室だこれはというテキストとかキャラ付けが本当惜しいとか欠点だと改めてわかった

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:29:43

    シナリオが糞の糞なだけでゲーム方面では誰もが誉めてるし当然茶当然

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:35:19

    >>187

    いやシナリオもどうだろう…

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:39:47

    なんなら終盤は歴代屈指の盛り上がりだったと思ってるんすがね……

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:40:21

    暗夜という最低値があるからこれ超えない限りそこまで話題にならなそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:41:50

    文章は軽すぎるかなーと思ったけど、終盤の畳み掛けで燃えたのでワイの負け!楽しかった
    それにしても今回のエンゲージでエンゲージ勢は勿論、総選挙上位まだ組でもシグルドは順位大きく上げて1位狙えるブースト入った気がする
    カム子も今回上位入れてなくても来年は入りそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:44:31

    今作のシナリオは終わりよければ全てヨシって自分はなった
    2週目やると序盤はルミエル関係で伏線とか有るの加えてもやっぱり雰囲気微妙だなぁってなったけど終盤楽しめたから満足

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:45:17

    シナリオはそこまで不満ないけどリュールが一度死んだところでヴェイル以外は離れたところから遠巻きに見てるのなんかシュールだなって思った
    誰か駆け寄ってこようとする人はおらんのか

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:46:51

    過去作キャラが割と話に絡んできたけどみんな株をさげなかったし序盤駆け足でゲーム都合でツッコミどころあるところもあった(これは歴代や風花もそう)けど終盤きちんと盛り上がって締めたからストーリーも個人的に良かった
    SRPG部分は完全に名作
    ただ演出は次回作なんとかしてほしいね

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:48:32

    いろんなところで見られる意見の「ストーリー気に食わなかったらスキップしろ」でスキップしても平気だしSRPG部分が面白かったのもあるかもね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:48:41

    表情の変化とかは良い辺り演出は惜しい

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:50:42

    テキストはそこまで気にならんかったな
    棒立ちは気になった
    UIもイマイチ使いにくい
    そういや発売直後はロードが風花より長いとか言ってたエアプまでいたな

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:52:26

    確かに十章辺りまで微妙だったけど戦闘が楽しいからそんなにな気にしてなかったし17章から普通に面白くもなるし文句ねえわ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:31

    兵種増やしすぎだろとは思った

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:35

    思う所はあるだろうけど良作側だわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています