富野由悠季の作詞について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:50:15

    または井荻麟でも可

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:50:37

    同じじゃないですか!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:53:09

    歌詞についても天才的だと思う
    子供にもわかりやすいのに熱いなにかを感じ取れる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:54:44

    キングゲイナーの浮かれポンチ感好き
    アシガシビレタアシガシビレタ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:54:47

    元気のGは始まりのG
    意味分かんないけど元気でいられる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:58:00

    ∀の歌詞は全て神懸ってて、当時この人の才能は尽きることないんだろうと思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:58:22

    井荻麟名義

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:59:25

    歌の流れでメッセージ性を持たせないといけないって縛りが上手く噛み合ってると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:06:14

    ハイフン・スタッカート

    ハイフン・スタッカートという能天気なように思わせてかなり深い内容の歌

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:07:19

    Vガンの曲すき

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:10:40

    この人は本当子供向けを作りつつ絶対に手を抜かないってのを体現してるよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:11:00

    だからよ!
    アニメ監督富野由悠季は秀才
    演出家富野由悠季は鬼才
    作詞家井荻麟は天才
    って言ってるじゃねえか!
    マジモンの天才。これだけで他のアニメ監督をかなり凌駕してる。
    アニメーションとテーマソングは切っても切れない関係。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:04

    愛の輪郭いいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:37:20

    Gの閃光でリアルは地獄(real is hell♪)って歌詞で笑った

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:16

    世紀の色 万個の色とかいう最悪な歌詞

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:13:13

    昔から真っ直ぐないい歌詞書くよな
    年食っても変わらないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:36:24

    正義の拳をぶつけろガンダム

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:39:09

    菅野よう子と組んでの愛の輪郭&月の繭は本当に神がかってる
    日本語作詞による美しい表現の限界値にギリギリまで迫ってるんじゃないかとさえ思う

    Gの閃光やカラーリング・バイ・Gレコも好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:41:57

    >>15

    でもその後の「貴方の未来染めて 藍して」がマジいい歌詞なんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:43:34

    In My Dream のよく聞くとど直球過ぎる歌詞

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:45:59

    >>20

    In My Dreamは井荻麟関わってないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:47:07

    いくつもの愛をかさねて

    あれから八つ 季節はすぎて

    あの唇 時代を越えて

    過去のものより あかあかと

    今のぼくに 生命続く源くれる


    冷静に考えると2年ぶりに会った女性の唇が色っぽくなってて興奮したって結構アレなこと言ってるけど聞いてて心地いい歌詞

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:31:32

    >>21

    マジでか、ずっと作詞したとばかり

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:33:06

    月の繭...いいよね...

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:38:59
  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:42

    疾風ザブングルの完成度の高さは素晴らしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:19

    >>12

    なお声優井荻翼は音響監督から「役を作り過ぎ」とダメ出しされた模様

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:46

    愛の輪郭は良かった
    ああいう芸当も出来るんだなーって

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:49:55

    やっぱ傷をなめ合う道化芝居よ

    コスモスに君と

    富野「ああ、先生。井荻(麟)がよろしくって……」

    すぎやま「なんだ? きょう来れないの?駄目だねぇ。プロになりたくないってのわからんでもないが、それじゃあいいものなんて書けませんよ。あなた(富野監督)からもいっといてあげなさい。ファンに対して失礼のきわみです」


    これ好き

    二人ともノリがいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:52:57

    これは完全な与太話だけど,この人がアニメ屋の道に進んだからこそ日本のアニメカルチャーは大きく進化したが,もし御大が本格的に音楽の道に進んでいたら日本の音楽シーンも今とは一味違った物になってたかもしれんなと本気で思ったことはある
    何ならオーケストラの指揮者とか向いてると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:25:53

    ザブングルの挿入歌のHey Youもいい曲なんすよ


    好き合う真似事やってみるかいハッピーじゃなよ気休めだからって歌詞が好き

    MIO - Hey You (戦闘メカ Xabungle)


  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:30:57

    愛と勇気は言葉からの感じられれば力はマジ天才かよって思った

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:42:12

    >>30

    有名歌手の楽曲を数々手掛ける敏腕作詞家井萩か…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています