異世界で現代兵器ってどれぐらい通用してほしい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:04:33

    さすがにミサイルと戦車とかその規模なものは置いといて
    随身携帯できる銃とか手榴弾でモンスター倒せるのかな?

    スレ画は異世界で科学無双みたいな作品にでてきたナーガを催涙スプレーで倒すシーン

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:09:18

    銃弾とか魔法より速度も威力も強そうだし魔術師キラーではありそう 戦士でも上手く眉間狙えば一撃だろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:11:04

    魔法が魔法っていうだけの結局物理攻撃だったら銃火器の方が強い
    呪いとか謎のパワーで知らん間に血を吐いて死ぬ系だったら棲み分けられる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:11:09

    クロコダイル打ったら魔王でも死ぬようにしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:11:47

    作品によるおじさん「世界観とモンスター次第としか言えない」

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:12:24

    昔T&TってTRPGでハンドキャノンという火薬武器が基本ルールブックに載ってたけど、そいつは無法なほどに強かった記憶がある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:12:51

    まあモンスターにもよるな
    ゴーレムとかだったら効かないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:13

    知能の低いドラゴンとかなら野砲で殺せるくらいであって欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:13:57

    >>3

    だいたい異世界の魔法って炎とか氷とかを飛ばす物理系だからなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:14:27

    ゼロの使い魔くらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:30

    防御力次第だろうなあ世界によっては素手でクレーター作るようなのと殴り合いしてるような世界で銃弾が効いたらおかしいだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:15:51

    攻撃力よりも防御力どれくらい魔法使いにあるか次第じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:16:54

    >>11

    リゼロとかだったら案外スナイパーライフルとかで活躍できるんじゃない?

    上位陣は無理だけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:19:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:21:42

    異世界作品ではないけどトリコの四獣とか現代火器でどうにかなる相手じゃない
    やっぱ質量は正義よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:22:05

    GATEくらいでいいんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:22:13

    スレ画の作品くらいちゃんと紹介しろよ
    あとスレ画はきちんとある程度有名というか知名度ある作品にした方がいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:22:47

    個人的には世界最強の存在とかは現代兵器じゃどうやっても殺せないくらい強くあってほしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:23:02

    ラノベのコップクラフトは良いぞ
    地球の国連軍に蹂躙された異世界軍の乾坤一擲の反撃がシリーズ通して言及されたり透けて見えたりするの

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:24:07

    >>18

    リムルミリムとかは核が直撃しても平気なんかなやっぱ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:24:09

    転スラはジュラに生息する強めの魔物にすら通用するか微妙だと思う
    名無しのゴブリンとか相手なら余裕だろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:25:25

    「して欲しい」って願望だったら核以下ならなんでもいいよ
    効いてもいいし効かなくてもいい
    熱核兵器に耐えられる、はもう既存の生態系を超越してるから耐えるとしたら物理法則を超越してる神とかそういうのならいい
    個人的には

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:28:43

    >>16

    gate未読なんすけどどれぐらい通用してる?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:29:28

    >>22

    銃弾程度に耐えられるならまだしも一定以上の武器が効かないとなると概念系かこっちの物理法則に関わらない魔法、そうでなきゃSFレベルの防御力が求められるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:29:43

    >>20

    リムルは時期によるけど余裕で耐えるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:32:00

    物理法則云々言い出しちゃうとしょぼい魔法とかでもどうなってんのそれってなっちゃうからなぁ
    核兵器で無傷でもちゃんと説得力があればいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:33:52

    惑星そのものを破壊する兵器はない(理論上作らなくはないが本当に理論上の話)なので
    惑星破壊が当たり前とかだと核兵器含めて現代兵器全部効かないでもわかるというかそれが当たり前

    惑星破壊の際にでる熱量と放射線と破壊力に耐えられて宇宙空間生存できるなら毒とか含めて既存の兵器で倒せるわけないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:34:55

    放射能とかは置いといて威力だけなら核兵器並みの攻撃を個人でバンバン撃ってるような作品は割とあるからね
    魔法ってすごいんだなぁくらいの気持ちで見てる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:35:17

    >>26

    特撮でもゴジラやウルトラ怪獣の一部なんかは核に耐えられて当たり前って認識だし

    あのレベルで説得力あるなら良いだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:35:29

    >>28

    俺気になるんだけどそのレベルの作品で世界が破壊されていない理由ってなんなんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:35:37

    蜘蛛ですがは現代兵器というか未来兵器が結構猛威を振るってたな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:36:03

    ノゲノラはフリューゲルより上は完全に効かないな
    エルフより下は当たれば死ぬけどクー・リ・アンセとか防ぐ手段はあるしエクスマキナあたりまでは対抗策持ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:19

    >>30

    普通に余波でボロボロ

    現実世界で戦ってない

    世界が強い

    理由付けがある作品ならこの辺かな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:38:28

    >>30

    住んでる星が無茶苦茶大きいんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:20

    モンスターとか基本的にデカいヤツばっかで現実の獣より早く動くヤツばっかだからライフルくらいはものともしないヤツらであってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:41

    ・現代で訓練されたプロが使えば強力(しかしプロが超少ない)
    ・数をそろえて組織化された部隊が使えば強力(しかし兵器を量産するのも現地人を組織化し訓練するのも超難しい)
    ・運用次第では魔王やドラゴンもぶち殺せる(しかし高度な運用ができる人間が超少ない)
    これぐらいのバランスならいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:51

    問題児たちがの世界みたいに箱庭?で壊れないのかもしれない
    インフレに次ぐインフレでまじでやべーやつしかいないのに

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:53

    個人的には一般的な騎士とか冒険者とかと武装した現代の歩兵が同じくらいなのがいい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:56

    >>30

    相手も強いからうかつに攻撃できないとか

    その程度の攻撃なら防げるようなシェルターや防御魔法があるとか

    ドラゴンボールみたいに破壊されても戻す方法があるとか

    作品によって色々

    そういう舞台装置とかをメタ的に見るのも結構面白いよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:42:29

    >>23

    漫画とアニメの知識になるが

    ドラゴンが戦闘機並みの速度と小回りが利く旋回半径

    装甲は戦車並みで20mmは効かないけど、ロケットランチャーは効く

    自衛隊で相手にした時は、射程の強みを生かして相手の感知外から戦車並べて砲撃して完封してたかと

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:46:05

    ゴブリンやコボルドみたいな雑魚:銃火器
    オークやオーガ:ライフル
    大型モンスター:戦車
    ワイバーン:戦闘機
    シーサーペント:戦艦
    ドラゴン:核
    リヴァイアサン:米国海軍全艦隊クラス
    世界滅亡級の化物:地球上の全戦力持ってきてようやく互角かそれ以上
    くらいが良いかな(無茶振り)

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:50:07

    一概にドラゴンと言っても一般野生生物でしかない作品から世界最強格の作品まであるからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:52:51

    植物モンスターには除草剤
    昆虫モンスターには殺虫剤
    みたいに特攻武器が効いててほしい
    そして現地人が驚いて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:57:48

    >>43

    ついにこの「デジタルメガフレア」を使うときが来たのか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:00:01

    作品そのものは間違いなくアレな部類だったけど
    主人公を超インフレさせるためだけに
    舞台を絶対壊れない強度をもつ世界(超絶インフレした存在の死体)にすることで
    宇宙破壊しようが時間軸ぶっ壊そうが基盤世界はなんともないってしたシーカーはそこだけは好きだったよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:00:28

    Fateみたいに神秘云々がないなら結構効くんじゃやいかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:05:46

    >>46

    神性とかの話かな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:10:25

    動物由来とかの魔物なら弱点熟知しててもおかしくない
    なんか何でも屋とか清掃屋が異世界に行くのはよくある話だしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:13:37

    >>20

    最初期のベニマルのヘルフレアが1億度超えてたけどミリムにはノーダメでオーク魔王には耐えられた

    帝国が作った現代戦車の性能を超える魔導戦車の主砲だとAランクのドラゴンが即死

    web版の外伝で中性子収束砲なるものを食らった覚醒ベレッタは仮面が壊れるくらい

    同じく外伝で次元が消滅するくらいの超巨大ブラックホールに飲み込まれてもヴェルドラなら平然と耐える


    転スラは魔王種まで行かない上位魔人までなら現代兵器でもなんとかなる気はするな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:15:12

    >>23

    ドラゴンは第二世代戦車並みの装甲(逆に言えばヘリ並みの機動性で空飛んでる相手に対戦車兵器をぶつけられるのなら勝てる)

    軍事利用されてるワイバーンは装甲車並み(小銃弾は効かないけど20ミリなら効く)

    鎧をまとったオーガはスコープドック並み(小銃弾は効かないが12ミリなら効く)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:16:59

    人類が巨大人型兵器で怪獣と戦うナイツマも火力のでかさに比例してめっちゃ世界が広いんだよな
    主人公がいる大陸の右端の樹海だけでも地球の太平洋くらいの広さがあるらしいし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:17:55

    ナーガ完全に邪神ちゃんみたいで草

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:18:13

    現代兵器が通じる世界って相当レベル低いよな
    あんま強くないって言われてる鬼滅ですら現代兵器は通じないレベルだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:18:50

    >>50

    >>40

    ありがとう、確かに効かなかったら作品が終わっちゃうもんな ある程度人間の火器でも戦えるのはいい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:47

    ファンタジー世界の歩兵相手に拳銃じゃ相手にならない位かな
    一般兵が熊並みの身体能力をしてる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:21:45

    というかファンタジー作品だと核的な魔法って結構あるよな
    かの有名なティルトウェイトとかもそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:23:57

    ぶっちゃけgateとか日本国召喚みたいに自衛隊が活躍出来るファンタジーはその程度に抑えられてるからね
    大戦期ノゲラとかだったら戦うどころかどっかの勢力の流れ弾で首都圏吹き飛ぶし自衛隊も獣人種の餌と化すし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:26:38

    >>53

    鬼滅の鬼は特殊能力抜きじゃ、大正年代で街中だから辛うじて有利なだけだぞ

    蒸気機関車と融合してパワーアップするってことは、蒸気機関車以下の戦力でしかないってことだからな

    国家や文明レベルの視点で見れば害獣レベルでしかない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:30:49

    霊体型のアンデッドとかは現代兵器じゃ無理だよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:35:14

    陰の実力者になりたくて!の地球や異世界にいる魔物は魔力で強化した武器じゃないと再生して完全に倒せないから
    現代兵器が通用しないし地球の魔剣士が少なすぎて地球の方は人類が滅びかけてたり
    j魔力で体を強化してない時の魔剣士は銃で殺せる設定あって不意打ちで殺されるやつがいたな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:54:38

    あんまり言いたくないけどこいつピッコマンか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:56:38

    >>58

    無惨は正直なところ鬼殺隊に殺されなくても50年以内には人類に勝てなくなってたろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:57:42

    >>53

    兵器運用のリスクや軍の統制やら考えずにフル活用していいならハードSFでもない限り早々に超えられるもんでもないぞ

    現代兵器って単に破壊力を求めてるものでもないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:01

    でも俺魔王とかが平気にやられるのは見たくないんだよなんかマヌケでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:28

    >>62

    仮に生き延びても第一次世界大戦と第二次世界大戦超えれるかわからんからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:00:19

    >>63

    ファンタジーは身体能力もファンタジーだったりするからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:01:43

    異世界舞台ではないけど漫画版ゲッターロボぐらい
    現代兵器じゃどうしようもない描写されてたら嫌でも納得するよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:02:38

    >>66

    デカい鉄の塊がマッハ超えで飛ぶ現実も大概ファンタジーだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:05:03

    >>59

    魔法使いじゃなくて霊能力者は現代社会でもうまくバトルで棲み分けできているよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:05:20

    >>68

    揚力とか知らなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:06:49

    無惨があそこまで生き残ってこれたのって、国家権力と真っ向対決しなかったせいだよね
    ボランティアの鬼滅隊しか敵がいなかった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:07:18

    >>68

    現代の戦車砲が1000m先の1mの厚さの鋼鉄の壁を貫通できるのも大概ファンタジーだよね

    ここまでくると惑星上で生物として生きてる存在ならまず防御はできないでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:07:57

    ゴブリンやコボルトくらいなら銃火器で倒せてもいいかな
    オーガとかその辺は皮膚が硬すぎてライフルでもノーダメージとかであって欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:08:18

    >>72

    そこを超えてくるのがファンタジーだっつー話でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:13

    ファンタジー世界の英雄とか言われてるような奴なら核兵器でワンチャンみたいな超生物であって欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:14:09

    >>74

    そこまでいくとファンタジーというよりか神話だわな

    これは持論だけど、コンピュータゲームにしろTRPGにせよファンタジー生物は人間が対抗できる存在でなきゃいけないからな

    人間が全く対抗できない脅威的存在が闊歩する世界って、主役は人間じゃないから神話の類いになってしまう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:21

    >>76

    そりゃ現地人は対処できるでしょ

    ファンタジーなんだから

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:25

    >>76

    人間も強いからなんの問題もないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:21:35

    >>72

    その程度なら余裕で耐えるやつゴロゴロいそう

    上で挙げられる転スラとか

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:29

    >>70

    空飛ぶのに必要な力と

    空を音速で物体が飛ぶ事実になんの関係が?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:23:29

    効かないなら別にそれでいいんだよね
    ただ理由付けされてたり説得力があると良いねって話で

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:25:07

    >>13

    雑魚相手ならまあ

    上位どころか中位陣でもアサルトライフルの掃射でも弾丸視認して余裕で全弾捌けるからな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:26:18

    >>82

    銃どころかビーム避けてなかったか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:27:09

    >>43

    除草剤が効くとかやるとほぼ全植物系モンスターが塩撒けば勝てる雑魚になったりするから微妙じゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:29:58

    >>72

    へー、現実にも魔力やバリアって実装されてたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:30:38

    ある程度インフレが進んだファンタジーだと火力以上に命中率が問題になってくるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:24

    >>47

    サーヴァントとかは神秘って魔力的なもん含まれない攻撃は全部無効って話では?

    通常兵器ではどれだけ火力があっても無意味ってこと

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:28

    >>61

    ピッの他に作品次第としか言えない話題で雑なスレ立てる奴もいるから多分そっち系の輩

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:33:33

    移動速度が音速以上で近接戦闘行えるファンタジーなんていくらでもあるしそんな奴らに銃なんて如何ほどの意味が?
    そいつらを銃弾で殺せるって事は戦闘中に転けたら高確率で死ぬって事だぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:35:14

    現代兵器と魔法が両方ある世界観なら
    役割が棲み分けできてる感じになっててほしいかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:35:20

    >>76

    竜の血が入ってるとか獣人とか毒人間とかいる世界に何言ってんだこいつ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:36:16

    >>90

    だいたいその両方がある作品って両者が複合されてないか

    テイルズの魔科学とか

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:37:00

    転スラは最終的にアダルマン配下のアンデッド軍団がロケラン持って特攻するようになった

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:39:15

    >>93

    純粋に疑問なんだけどあの世界観で配下に戦わせる意味とかあんの?

    ロケラン程度ならボスが適当に突っ込んで暴れたほうが効率よくない?核持って自爆特攻するとかならわかるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:45:24

    >>94

    攻めてる敵の方が側が強いから時間稼ぎ的な運用がメインだった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:02:04

    >>95

    どうやって時間稼ぎできるんだ?

    敵のボスが鎧袖一触して終わりじゃないのか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:33

    >>96

    横からだが、強すぎる個は攻めに向いても守りには向かないのよ。


    迂闊に大将が出張れば不在になった場所がやられるから、互いに配下をぶつけて様子見しつつ、自分が動くべき場所を見極めなきゃいけないのさ。


    強すぎる力を運用するのも一苦労ってことよ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:16:04

    >>59

    現代日本がファンタジー世界に転移したタイプのとあるなろう小説では霊体対策に清めの効果がある塩を弾丸に加工とかしてたな

    ちなみにその世界では正面からの戦いでは現代兵器無双だが日本人は魔法への抵抗力がほぼ無くて現地人なら悪夢を見る程度の呪いでも瀕死になるという搦手では魔法が有利というバランスだった

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:19:54

    >>97

    切り札切った後に敵が切り札切ってきたらそれはそれで不利になるからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:20:00

    >>97

    根城から適当にぶっぱでええやん…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:28:01

    >>100

    最終的に時間停止からの単騎突撃で防衛側が瓦解したからあんまり間違ってなくはある

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:40:27

    概念系や物理法則無視できる相手に現代兵器じゃ分が悪いな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:40:38

    因みにスレイヤーズの上級ドラゴンは核の直撃に耐えれる、そしてブレスが反物質とか超重力とかレーザー

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:46:46

    >>101

    転スラ世界の時間停止は他作品と比べても殺意高いからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:48:41

    成形炸薬弾は鋼の獣毛みたいな生物には効果薄いだろうしなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:37:20

    いくら戦車砲が強かろうが杖向けたら飴玉にされますみたいな世界で現代兵器の方が無条件に強いですってのは無いわな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:43:38

    度々話題になるけど、無惨は現代兵器じゃ殺せないだろ。
    無惨は一定の場所に留まらず日本国内を転々としてるので、ミサイルだとか核だとかの大量破壊兵器は役立たない。

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:54:21

    個人的にはネギまぐらいの扱いであってほしい
    下位〜中位層にはそこそこ有効だけど上位層相手だと当たっても復活とか固すぎて通らないとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:00:31

    自衛隊がファンタジーモンスター相手に無双する話もあればゴジラみたいに重火器がまったく効果がないモンスターもいる…
    作者の匙加減次第だぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:46:07

    >>76

    コンピューターゲームもFFとか終盤になってくると敵も味方も宇宙レベルの攻撃しだすからなぁ

    宇宙まで剣を伸ばしてぶった斬るとか宇宙から地球にフレアぶっ放すとかビッグバンだのスーパーノヴァだのブラックホールだの

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:56:08

    >>107

    居城に引きこもって人間社会や科学に疎いタイプの魔王じゃないからな

    普通に普段から人間社会に紛れ込んで少なくとも薬学は真面目に研究してるのよね

    自然に科学が発展するのを待つだけだと学習して対策取られると思われる

    権力握るみたいな手段も含めて

    はっきり無惨をターゲットとして潰しに行かないと厳しいだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:17:25

    核兵器が異世界人に効かず逆に地球人の生息域が減少しただけだったみたいな作品は読んだことある

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:17:56

    書きたいものによって変わるだろ
    リアリティある作品を書きたいなら中世レベルのバトルでも構わないし逆にインフレばりばりのバトルものを書きたいなら核兵器以上の攻撃を高速で放ち合うとかでも全然構わんし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:20:44

    >>53

    モノにはよるけど上を見ると宇宙を破壊しますとか惑星を消しますとかインフレバトルやってる創作物は普通にあるからそんなの出されたら現代兵器では勝てんよそりゃ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:22:25

    >>108

    そのネギまでも、使い方(魔法で強化したり)と使い手がすごければ普通に上位層にも通じる定期

    ただ、そこまでやるなら普通に殴り合った方が強い奴が多いからな……


    >>107

    太陽という弱点が事前に判明していれば、普通にやれると思うぞ再生する前に吹っ飛ばし続けて朝まで

    粘るだけでも良いわけだし

    まぁ、現代の最新ボディーアーマーみたいに自分の表層の組成を変化出来れば耐えるかもしれないけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:24:20

    >>76

    主人公が人間を超えてるファンタジーなんて星の数ほどあるんですが

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:28:14

    異世界ファンタジーのステレオタイプになってるドラクエとかでもイオナズンが核融合とかいう設定だからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:06:01

    >>111

    技術的には鬼に効く波長の光を出すライトの用意もできるし、重機関銃や戦闘ヘリにバルカン砲に日輪刀と同じ素材の鉄で粉微塵にするのも可能だと思う


    言う通り無惨相手に作戦組んで物用意してという必要はあるので既製品で遭遇戦だと厳しいというのは確か

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:29

    >>118

    そういう無惨専用の対策を研究して初見殺しを仕掛けないとダメって感じ

    普通に戦争のために発展した兵器を無惨に流用するって形ではなく

    核兵器とかどんなに強くてもその存在が無惨に知られてるようじゃダメ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:09:07

    >>94

    配下達の精神のためじゃない?

    「また役に立てなかった‥」とか「俺達は必要のない弱者…」

    とかになられても困るし、適当に戦わせて敵を倒させとけば士気は上がるっしょ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:15:08

    >>106

    力比べじゃなくてそういう反則が多いのはハリーポッターとかになるけど

    そういうのにも嫌だ条件無視して力比べさせたいってなりがちだからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:24:44

    個人的には「地球舐めんなファンタジー」の方が好きなんで
    現代兵器は活躍してほしい
    特にお気に入りのなろう作品が
    レベルアップしまくった魔法少女が現代兵器を無尽蔵に召喚出来てリモート操作できる
    ていうぶっ壊れチート能力で何万ていう化け物の大軍を薙ぎ払うのすげー好き
    ただ本人の近接能力はそれほどでもないんで近寄られると苦戦しまくるていうのはいいバランス

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:36:23

    魔法が強い作品はいくらでもあるって論調まではうなずけるしいくらでも凄い作品が出るけど
    そのために魔法が弱い作品を似非みたいに叩くのまでセットになりがちなのはケッと思う
    弱い作品だってファンタジーだろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:42:51

    銃火器の破壊力って真面目に考えるとやべーからな
    デカい獣とかならともかく対人で考えるなら物理無効バリアみたいなの持ち出すか超人ワールドにでもしないと粗が出てきちゃうよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:43:16

    バンカーバスターでほぼ全ての生物が死ぬぐらい

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:44:43

    >>107

    現代兵器に手も足もでず逃げ回ってる時点で敗亡してる定期

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:49:51

    異世界転移の教科書でもあるゼロ魔大先生を信じろ
    事前に対策を打ってるならともかくただの人間が銃撃に耐えるのは不自然だよね
    でも情報漏れたら当然のごとく相手も対策打ってくるよねって感じで

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:53:13

    大抵のファンタジー作品超音速で飛んでる戦闘機にミサイルぶち込まれたらどうしようもないと思うゾ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:54:20

    >>128

    大抵と言うがそれこそ現代劇がベースのものは大体が現代の戦力でそろっているが

    ファンタジーは現代劇より全然そろってないんだよ…上下の差が激しすぎる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:55:06

    >>128

    じゃあ操縦席のやつ呪い殺すね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:56:52

    インフレ系以外はジョジョのスタンド使いがスペックだけじゃ測り切れないのと似てるだろ
    射殺可能ではあるがなんか対抗しようも無い変な能力を使われたらみたいな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:57:34

    >>130

    すまん対空レーダーでもない限り絶対に見つけられないし射程外から一方的に撃ち込まれるんじゃが

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:01:57

    酸素吸って吐き出してる生物はサーモンバリック食らったら息ができなくなってほぼ確実に死ぬからなあ
    あと物理的に銃弾に耐えられても神経ガスとかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:03:00

    男塾で一番性質悪い技って厳娜亜羅の長老たちが使う彼岸怨呪殺じゃねえかっての思い出した
    遠く海外のヒマラヤ山脈の奥深くから一方的に遠隔で千里眼で観察してきて
    あげく人形で呪殺してくる(服装とか特徴的な部分が似ている形にすれば良くて血とか毛みたいな相手の一部は必要ない)

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:19:58

    モンスターの上限はどうせならゴジラより凄くていい
    魔法はその上に神秘とか、下に魔術とか、互換に呪法や卜筮みたいなのあればええんやない?
    現代兵器でも銃や爆弾しか出てこないと変な感じになっちゃうのと同じかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:23:26

    >>135

    ゴジラか…ゴジラSPのゴジラは特異点と化したゴジラ型の宇宙で過去未来現在と因果を超越し

    時空を超え敵対する可能性を喰らいつくしては

    出現しきると宇宙が新しく創世されこの宇宙が終わるみたいなゴジラだけどそれ以上あたりかあ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:26:25

    山一個簡単に吹き飛ばせるような仙人とか、そんなんが居る世界なら現代兵器なんて形無しよな
    火薬弾いて鉛玉飛ばしてるだけだし、今んところの上限の原子力爆弾も扱えてるエネルギー量なんて山一個はまあ無理やし

    なんならそういう仙人とかの超常系すら敵わない無責任な神様たちの戯れに瞬く儚い世界だったりすると最高だよなぁ
    それでこそ現代文明の飛躍も期待できるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:29:23

    台風にも敵わない現代兵器が通用する世界はファンタジーと言えるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:35:53

    疾走れ撃ての一巻の描写は好きだったな
    敵の急所なら小銃の集中攻撃でギリギリ通用するぐらいみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:42:44

    ガビル様辺りは銃火器以上も含んだ現代兵器で勝てるか勝てないかぎりぎりのラインって気がする
    やっぱ飛べるのはつえーわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:48:30

    >>128

    有名どころのジャンプとかでもDB・トリコ・ワンパンマンはもちろん

    ワンピース→ロギア系に対処できない

    ナルト→序盤の白でも光速攻撃したりトネリが月を真っ二つにしたりする

    BLEACH→霊的存在な上に日本列島並みの隕石落としたりする

    とかで現代兵器じゃ対処できないような奴ばかりだからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:49:44

    >>132

    なんで現実の戦闘機が魔法センサーの対策してるんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:52:20

    今連載してる呪術も特級は単独で国家転覆可能だったりハンターハンターみたいに現代兵器以下と明言されてる作品の方が珍しくね?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:52:49

    >>138

    ほら出たよ弱いファンタジー差別主義者

    どうして強いやつを出す話だと必ず出てくるのか

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:55:43

    >>132

    呪殺の範囲が惑星規模だった時点で詰まない?それ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:58:06

    ゲド戦記の魔法使いは
    男の魔法使いが「そういう強さ比べや力をひけらかすのに魔法をむやみに使うのは宇宙のバランスを崩す行為だから控えろ」で
    女の魔法使いが「深淵なお題目より日常に役立つ生活に根差した魔法の使い方するのが現実で生きるってことだよね」
    で両方ともインフレした使用法は馬鹿言ってんじゃないよって感じのノリだな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:02:32

    >>138

    言えるとは思うよ

    結局のところ現代兵器より弱いファンタジーか強いファンタジーかってだけの話だから

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:02:55

    >>145

    それこそ厳娜亜羅秘伝彼岸怨呪殺みたいなのだったら

    何も感知できない内に終わるからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:36

    ファンタジー系って範囲結界とかで物理法則にとらわれない知覚するから身体能力ある奴ならミサイルとかも普通によけそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:09:30

    >>136

    んなヨグ=ソトースとか水銀ニートみたいな宇宙がいくつ有っても足りない規模の相手は想定してないと思う…

    まぁ俺も17年版アニメのゴジラ(SF技術を歯牙にもかけない惑星の全生命体の頂点)くらいはせっかくのファンタジーなんだし有っても良いとは思うけどさぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:41

    >>150

    それこそ強さの上限高い作品の最上級クラスなんかそういうのも結構いるんじゃね

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:22:16

    どのくらい通用して欲しい?って個人の希望を語り合うスレだからファンタジー基準で強い弱いはどうでもよくね?
    所詮は創作側の後出しジャンケン&何でもありなファンタジーが勝って当たり前なんだし

    俺は銃とかギミックが格好良くて好きだから当たれば死ぬ(けど上位勢は普通に避けるか防ぐ)みたいなのが好きだわ
    例を上げるなら軌跡シリーズみたいに

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:25:08

    魔方陣グルグルなんて当事者は現代兵器どころか大人なら撲殺できるだろうが
    完全に世界改変系なんで使わせたら最後…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:31:06

    物理ダメージよりも毒ガスみたいな兵器の方がいろんな奴に効きそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:10:05

    >>122

    それって、現代兵器が強いというより、現代兵器を無尽蔵に召喚してリモート操作できる魔法少女というファンタジーが強いだけじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:10:21

    >>56

    というかそれが元ネタになってると思う、JRPGの金字塔なDQがモロにWizの影響受けてるし

    >>154

    ファンタジーは問答無用の解毒魔法とかあったりするからなぁ

    その辺に自生してる毒消草でありとあらゆる毒が治せたりする時あるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:12:05

    >>122

    8割型ファンタジーだよりじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:15:46

    >>152

    軌跡シリーズは殺傷力が高いから猟兵とかが火薬式の銃火器使ってるけど、列車砲みたいな超大型化すると導力砲のが火力効率良くなるって逆転が起きてるの面白いわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:19:12

    銃と剣で戦うキャラってのもファンタジーよな
    銃を剣でどうにか出来る様な世界観ならでは

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:24:58

    >>106

    ガチでそれやって銀河に覇を唱える帝国ボコボコにした「まほうのくに」が出てくるラノベ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:25:33

    ファンタジーで現代兵器がどこまで通用するかって話の時に現代兵器を魔法や異能で強化するのは違うんじゃないかと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:28:17

    >>30

    一回壊れたから戦争終わったノゲノラぇ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:34:17

    すべてはファンタジーの匙加減よ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:34:49

    >>161

    でも現代の兵器って「使えるものは使う」が思想なわけだからファンタジー的なものが見えたらそりゃ盛り込むよう変わるよなって

    まあ魔法側だって技術的な発展や素材変えたりとかもあるだろうしとなるけどそうなると純粋な魔法と現代兵器と言う構図が消えちゃう

    軍隊「別に純粋なそれまでの現代兵器であるプライドで戦ってるわけじゃないし魔法とどっちが強いみたいな最強議論がしたいわけじゃない。技術革新が必要なら利用するわ」

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:37:22

    ちなみにDODのアンヘルはミサイルの直撃でも普通に生きてる、カイムは耐えれなかったが
    近代兵器で傷つくドラゴンなんて見たくない

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:38:02

    まあ突き詰めるとファンタジーも科学もある世界になるよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:39:11

    >>155

    現代兵器に活躍してほしいとはいったが、現代兵器がファンタジーより強いとかいう話はしてないんだが

    力の大本が魔法だろうとファンタジーだろうと、

    最終的に化け物を蹂躙するのは実弾と砲弾とミサイルで

    実在する兵器名がずらっと並んでEDF並みに大量兵器バカスカ打つ展開を楽しんでるんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:40:13

    >>167

    バカスカ並んだ近代兵器が薙ぎ払われて吹き飛ぶのが楽しいんだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:40:45

    兵器は限界値が物理法則に縛られてるからそこらへん無視するやつらには勝てないわな
    どんなに威力のある兵器だろうがゴースト系にゃ一切効かないだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:40:56

    メタ的には「現実世界の現代兵器」じゃないと現代兵器じゃないとなるが
    作中にとっては現代に見つかった不思議パワーや素材ならそれ使うのも現代兵器だからなあ
    言ってみればガンダムだって仮面ライダーだってその世界の作中においては立派な現代兵器だ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:42:46

    >>165

    あれ、そうだっけ?

    アンヘル、ミサイルの直撃で普通に燃え尽きてなかったっけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:44:25

    直接戦闘だと近代兵器が無双して赤子の手をひねるが如くだけど
    ファンタジー側の外道戦術にゲリラでは一切対抗できないくらいがちょうどいいんじゃないかな

    敵軍を全滅させて基地に戻ると都市一つが呪いで皆殺しになってました!みたいな感じで
    殺し合いの螺旋の因果応報で全滅するまでやってほしい

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:45:01

    >>163

    ドラゴン(FSS的な意味で)

    吸血鬼(菊池秀行作品や血界戦線的な意味で)

    天使・悪魔(とある的な意味で)

    神(神座万象的な意味で)

    とかだったらまぁ勝ち目ゼロどころかマイナスに振りきってるしの

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:45:06

    あまり交流すると現代兵器「っぽい超兵器」と魔法「っぽい超兵器」の激突になっていくんだよなあ
    お互い一歩も変化も進歩も取り込みもしないってどんな鎖国メンタルだよってなるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:45:22

    >>171

    アンヘルには効いてないんだ

    カイムが死んだから命がつながってるアンヘルも死んだんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:46:06

    >>173

    座の神はあれ超科学の産物だから一応は魔法側というより現代兵器側の延長線上…のはずだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:30

    >>176

    もうSF側なんよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:02:28

    >>164

    異世界で現代兵器はどこまで通用するか(してほしいか)ってスレだから新兵器が生まれますはちょっと違う気がするんだよね

    仮に異世界と戦争することになったとかならそれが正しいと思うけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:04:03

    >>167

    地球なめんなファンタジーが好きっていう割に、ファンタジーが力の源流でもいいんだな

    純粋な現代兵器だけでファンタジーを倒すのが好きなんだと思ったわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:17:46

    異世界の技術を取り込んだファンタジー兵器が出てくる作品って意外と無い気はする

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:18:05

    >>59

    F自スレにあった奴はそれはほぼ同盟組んだダークエルフ頼みだったな

    他の軍隊は普通に蹴散らせたけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:19:46

    >>181

    同盟組まれたらファンンタジー側に勝ち目無いな…戦闘バランス悪すぎない?F自って知らないけど

    日本とダークエルフが組むならアメリカと白エルフ組ませようぜ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:26:17

    >>179

    「地球舐めんなファンタジー」の元ネタ知らない?

    元ネタも現代兵器を魔法ファンタジーで操ってるんだよ

    だからファンタジーが関与しようが最終的に敵を倒すのが現代兵器ならOK

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:28:31

    現代兵器をフル活用できる想定になってくるとファンタジー側の規模にもよるがゲリラ戦していくしかなくなるのよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:32:34

    都市部無差別爆破とか、洗脳、呪詛を駆使した主要人物暗殺とか
    でも大体の場合失敗するからバランスの悪さしか感想に残らない

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:32:50

    >>183

    いや知ってるよ、ゼロ魔だろ?でも、あれはあくまで使えるようになっただけで過度にファンタジー強化されてはなかったと思うが

    まぁ、それはともかく、主に現代兵器でファンタジーを蹂躙する作品を指すような言葉になってるから、結局ファンタジーだよりだけどいいのかって思っただけだよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:39:13

    そもそも、現代兵器側は運用が一々大変だよね
    ミサイルとか戦闘機とか軍隊とか、そんな直ぐに自由自在に使える訳でもないし
    ファンタジー側は大体、不思議パワー持ちが個で俊敏に動けるから、相性悪いと思う
    それこそ、空間転移とか洗脳とか使われたらどうしようもないだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:49:41

    >>187

    まあ、なんで現代兵器をファンタジー魔法で管理するっていう折衷案が便利


    戦艦武蔵を使い魔?のように召還してほぼ一人で自在に操作できる能力者が

    海に浮かべてキャッキャして楽しんでただけなのに

    現役海上自衛官の祖父にバレてなんやかんやあって護衛艦武蔵として観光地化して苦労する作品クッソ好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:57:51

    ファンタジーに頼らずに現代兵器を運用するには
    工業生産力や教育水準、ひいてはそれを支える食料事情や経済力等
    中世ファンタジー国家とはそもそもの国力レベルで差がつくと思う
    個人レベルでもギリギリ製造して運用できそうな携行火器レベルだと
    魔法やマジックウエポンで武装した兵士、モンスターとは良くて張り合える程度じゃね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:09:01
    貞操逆転世界で真面目な成り上がりを目指して男騎士になった僕がヤリモク女たちに身体を狙われまくる話(寒天ゼリヰ) - カクヨム成り上がるのが先か、性癖が歪むのが先かkakuyomu.jp

    現代兵器とは言えないけど近代兵器(日本なら大体明治くらい)と第一次世界大戦くらいの時代のドクトリンでファンタジー世界の軍隊と戦う話はあるよ

    先込め式のライフルや初期のリボルバー拳銃やライフル砲運用してるけど量産は手工業だし火薬は高いしで滅茶苦茶金がかかるから主人公のパトロンがいつも愚痴ってる

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:54

    >>189

    現代でも途上国で銃は密造できるけど銃弾は既製品買ってるからなあ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:04:43

    願望を述べるスレなのに論点ズレまくってるレスばっかだな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:48:13

    普通の動物と同じレベルのモンスターなら現実の銃vs動物のバランスで良いと思う

    GATE 自衛隊~に出てくる強いドラゴンは12.7mm重機関銃でも効かなくてダメージを与えるには対戦車ミサイルや砲撃が必要
    強いモンスターは最低でもそれくらいの耐久度は欲しい

    魔法でバリアを使える世界ならそれよりも遥かに耐久度が高くて良いと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:40:45

    ゴブスレだと矢避けの加護の存在で銃が効果的じゃなかったな
    当たれば死ぬし避けたり弾いたりは出来なくても、こういう相性で無効化されると双方株を落とさないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:44

    そういう結界とかは物理的な威力じゃどうにもならんわな

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:42:10

    現代と異世界が交錯する世界で、〇〇の加護とかあるなら
    異世界流に偉人祭ったら、現代兵器にも加護付かないかな

    オッペンハイマー先生の加護あるぞ!って叫んでからぶっ放す核兵器とかw

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:24:14

    >>182

    物語は唐突にっていうSS、自衛隊が国を牛耳ざるえなかったブラックな世界観がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています