あにまん民の好きな小説家を教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:10:00

    出来たらオススメの作品も合わせて教えてくれると有難い
    スレ主は貴志祐介

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:11:09

    上橋菜穂子先生
    食べ物の描写が神がかってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:12:50

    西尾維新

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:13:30

    平山夢明
    ダイナーで有名だけど短編のほうが面白いって言うか多い
    ミサイルマンと枷って話が一番好き
    どっちもクズの殺人鬼が主人公だけど妙に楽しい

    飴村行
    粘膜シリーズの作家さん
    世界観が帝国期の日本モチーフなんだけどモチーフなだけで
    ほとんど作家独自の狂った要素がねじ込まれてるからこの人の話じゃないと見れない
    第一作は朝青龍みたいにデカい小学生と河童が殺し合ったりする

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:14:51

    >>4

    自レスだけどどっちもグロや残酷描写が多いから人によってはキツい

    でもスレ主はどうせ天使の囀り読んでそうだし平気だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:16:02

    森見登美彦
    肩肘張らずに読めるけどさすがプロめっちゃ面白い

    江戸川乱歩も好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:01

    京極夏彦
    「姑獲鳥の夏」めちゃくちゃ好きなんだけどあまりに長い
    でもその分読み終わった時のなんとも言えない感じがたまらん
    妖怪とか民間伝承とか好きな人は多分めちゃくちゃ好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:20:32

    京極夏彦と森博嗣
    個人的に少しひんやりとした世界観が好きなのかもしれない
    ミステリだから当然と言われればそれまでだけど、理論で畳み掛けてくる感じが堪らない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:20:36

    小川洋子先生。
    読んだときの感情は言い表せいないよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:21:48

    桜庭一樹
    GOSHICKとか砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないとか
    少女の描写が好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:22:01

    伊坂幸太郎、小難しい言葉があまりないからスラスラ読めて小説入門編に最適だと思う
    死神の精度はかなり満足できて面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:22:48

    上橋菜穂子さん
    闇の守り人

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:25:34

    斜線堂有紀
    個人的にめっちゃ読みやすくて、するすると重い展開が胃に流し込まれる あと感情の書き方がすき
    おすすめは直近文庫化の楽園とは探偵の不在なり

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:27:51

    宮部みゆき 初ものがたり
    池波正太郎 鬼平犯科帳、剣客商売、火の国の城、エッセイ
    北方謙三 三国志、ブラディ・ドール、約束の街
    藤沢周平 隠し剣、蝉しぐれ、風の果て
    東野圭吾 新参者
    綾辻行人 十角館

    他の作品もどれも傑作

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:29:13

    宮沢賢治が好き
    正直そこまで本読まないし、あんまり文学的な評価とかよく分からないけど、読んでるだけでシーンの空気感とか温度とか光とかがしみじみと伝わってくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:29:56

    >>11

    死神シリーズがすき

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:31:40

    綾辻行人
    新本格ミステリの旗手と呼ばれることも多いけどホラーや幻想系の作品も推したい作家
    最初に読むならAnotherオススメ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:57

    山田詠美さん好き
    思春期の少年少女の心情の表現が丁寧で好き
    ひよこの眼とか僕は勉強ができないとか好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:34:48

    >>7

    虚実妖怪百物語好き

    水木しげる御大とかゲゲゲ声優さんとかわ妖怪関係者がわっちゃわちゃしてるお祭り感がたまらん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:35:29

    スレ主なら読んだことあるかもしれないけど
    高い文章力で殴られた様な衝撃だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:37:39

    森博嗣と西加奈子
    森博嗣はエッセイも好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:40:02

    総じて好きなのは角田光代、宮部みゆき
    東野圭吾は夜明けの街でが好き、サザンの曲が題材になってて恋愛とミステリーと最後にゾッとする終わりがたまらん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:43:24

    恒川光太郎さん

    幻想的で残酷で美しいストーリー
    おすすめは「夜市」と「無貌の神」
    どちらも短編集で読みやすい

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:43:48

    >>11

    伊坂幸太郎の短編集はどれもハズレが無いと思う

    短編集だから小説慣れてない人も読みやすいし、独立した短編が徐々に繋がっていって伊坂幸太郎独特のびっくり箱みたいな驚きもあるからオススメ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:45:26

    >>23

    カイムルとラートリーすっげえ好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:54:44

    今はもう作家活動されてない方だけど、豊島ミホさん。
    地味目高校生の短編集「檸檬の頃」や中学生のせっまい世界で矢印こんがらがってる「初恋素描帳」なんかがおすすめ。元々は少女漫画家になりたかったらしい。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:55:10

    >>25

    最後に収録されてるこの話だけ後味良いからなんか救われた気持ちになるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:57:50

    >>11

    重力ピエロの淡い雰囲気の中に鮮烈さがあるのとても好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:02:07

    米澤穂信
    氷菓を含む古典部シリーズや実写映画化したインシテミルや直木賞候補に挙がった満願あたりが有名だけど、
    ここはあえてアマチュア時代に執筆されたハイファンタジーをローファンタジーミステリにリライトした折れた竜骨

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:03:18

    長岡弘樹

    キムタクでドラマ化された「教場」が有名だけど「陽だまりの偽り」「傍聞き」とか短編集が好き

    ※傍聞き(かたえぎき)

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:23:51

    柴田哲孝「WOLF」が一番好きだけど、下山事件完全版も面白い

    競馬関係のエッセーもたくさん出てて良いぞ

    藤崎慎吾「鯨の王」とか大人向けラノベみたいな脳カラで見れる作品が多くて好き

    田中啓文「粉もん屋うま子」とか地口オチの短編に定評あり
    ホラー,ミステリー、SFなんでも書いて、地口オチ挟むのがすごく好き。

    あたりかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:28:46

    古野まほろ先生
    天帝シリーズはいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:29:19

    横溝正史
    金田一耕助シリーズが大好きなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:37

    乙一
    箱庭図書館、GOTH、ZOO、夏の花火と私の死体が好き
    叙述トリックはいつ見てもすごいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:14

    >>29

    折れた竜骨好き

    ファンタジーロジカルミステリって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:39:36

    米澤穂信なら王とサーカスも好きだな…
    一見淡々としてるけど情に厚い女ジャーナリストが現実に向き合っていくシリーズ
    ビターエンドというか仄暗いところは他作品と共通だけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:46:53

    海堂尊
    個性的な登場人物達が好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:56:26

    恩田陸
    夜のピクニック、蜜蜂と遠雷、麦の海に沈む果実が好き
    読みやすい青春小説が多いから静かな夜に一気読みするのががおすすめ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:45

    夢枕漠
    陰陽師シリーズ

    映画とは違う面白さがある

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:02:46

    >>32

    シリーズ新作ずっと待ってる……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:05:03

    連城三紀彦 「戻り川心中」を初めて読んだときの気持ちにもう一度なりたい

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:09

    アメリカで新聞記者やってた頃の小泉八雲ラフカディオ・ハーン
    長編小説のチタは全く面白くないけど短篇はめちゃくちゃ面白い。原文はクソやが

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:12:27

    湊かなえ
    全作品面白い
    デビュー作の告白読んだ時は衝撃だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:18:26

    東野圭吾
    ミステリーも面白いし、ナミヤ雑貨店の奇蹟みたいなファンタジーぽいのも面白い

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:21

    冲方丁
    クランチ文体の作品が好きなんだが理解者が少ないゼ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:29:44

    >>32

    個人的には『新任巡査』とかも好き。

    経験を生かしたものすごい細かい警察小説かと思いきや後半からリアリティぶん投げてミステリしてくる。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:34:43

    畠中恵
    しゃばけシリーズずっと追ってる
    若だんなと妖怪達のドダバタやしんみりやヒヤリと恐ろしい所とか価値観の違いとか色々面白い
    外伝も切ないけど好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:39:52

    ここまで辻村深月さんが出ていないとは...
    初めて「冷たい校舎の時は止まる」を読んだ時は衝撃を受けた
    登場人物の心情描写がめちゃめちゃ丁寧で、ミステリーとしても面白かった
    最近映画化されたかがみの孤城もおすすめ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:40:53

    >>1

    これKindleでタダだったから入れたけどまだ読めてないんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:44:45

    貴志祐介ならクリムゾンの迷宮が好きだな。
    あれでゼロサムゲームって概念を学んだよ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:47:25

    稲生 平太郎
    幻想的にして幻惑的
    作品数が少ないのが残念

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:48:00

    小説家って括りに入れていいか微妙だけど、ここ10年くらい奈良原一鉄の残り香をずっと探してる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:51:34

    最近は賛否両論あるけどJ・K・ローリング
    インタビューとかで裏設定バンバン出してくれるし、言葉の端々にユーモアがあって好き
    たまに「ハグリッドが生涯独身なんて可哀想!」ってファンの声に「殺した方がよかった?」とか言ったりするけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:14

    宮部みゆき「魔術はささやく」
    踏み越えてしまう一線が意外に近くにあることを感じられるのが好きだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:13:16

    村山早紀
    「ルリユール」と「魔女たちは眠りを守る」がおすすめ
    幻想的なファンタジー要素がありながらも日常の穏やかさを繊細に描き出す世界観が好き。人それぞれの想いとか優しさ、暖かさがじんわりと伝わってくる物語を書くのが本当に上手いんだこの人

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:34:15

    何もかも手遅れで好転なんて全くしてないのに不思議としスッキリとした読了感が凄い好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:38:59

    有川ひろさん(浩表記のころの本の方が好き)
    図書館戦争が有名だけどドラマ化した三匹のおっさんや空飛ぶ広報室、映画化した阪急電車なんかも面白い
    ベタ甘な恋愛ものが多くて時々シリアスめのもあるけど最終的にはハッピーエンドかビターエンドでも心がほんのり暖かくなる読後感で読んでいて楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:05

    既に出てるけど桜庭一樹先生
    とにかく女の人の描写と一人称が上手い。女と少女の狭間の書き方も上手い。
    砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないが一番好きだけど先生の良さが出まくった私の男も好き。本当の花を見せにきたみたいな感動系も好き。

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:43:48

    凪良ゆう
    流浪の月から知ったけど良すぎて全作見てしまった
    主人公がめちゃくちゃ苦しい状況にこっちも同じ気持ちになるのにスラスラ読んでしまえる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:23

    浅田次郎 壬生義士伝
    上は新撰組に所属する主人公の周辺人物からみた主人公の話で下は主人公の家族やふるさとにいる親しい人たちの視点なんだけど南部の言葉で書かれた主人公が家族へあてた手紙の内容でボロ泣きできる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:41

    東川篤哉
    暗さを感じさせないユーモアが好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:45

    小野不由美
    十二国記
    はまって冬休みに一気読みした
    残穢とかのホラー系もいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:58:39

    >>56

    リドルストーリー的な終わりなのにモヤモヤ感がないのは何か不思議だった

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:03:30

    >>20

    天使と題されてるから幽霊系のホラー物かと思って読んだら

    寄生虫の話しでちょっと釈然としなかったが

    話自体が面白くて最後まで読んだな

    虫嫌いだから巨大な蜘蛛の巣を自宅に作って自分の腕で破壊するのゾっとする

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:17

    邪道なことは承知で奈須きのこ
    なんで50過ぎてるおっさんからあれだけ瑞々しいボーイミーツガールが出てくるんです?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:38

    小林泰三「玩具修理者」
    スレ主なら読んだことがあるかもしれないが
    短いながらしっかりまとまって作られてて読み応えあるぞ
    弟何度も直されててちょっと面白いし最後にはお姉ちゃんも直されてて落ちも見事
    大分昔に読んだからクトゥルフネタだったことに最近気が付いたわw

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:39

    京極夏彦の「嗤う伊右衛門」はだいぶ萌え小説なのでオススメ
    ツンデレ妻と堅物夫の愛の物語

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:18:22

    山田風太郎
    多分映像や漫画にされたら怖くて読めないレベルの
    凄惨な描写が鮮やかに描かれるのが好き
    あと擬音が少ないのが個人的に読みやすい
    ミステリもけっこう復刻されてるんでみんな読んでみてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:34:25

    京極夏彦は巷説百物語シリーズも好き
    文章に凄い色気がある
    又市の言動が一々恰好良すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:50:20

    深緑野分さん好き
    戦場のコックたち辛いけど面白いんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:26

    綾辻行人
    Anotherは2001まで読んでくれ
    読み終わった瞬間に空を仰いだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:38

    全小中学生のトラウマ山田悠介先生

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:56:04

    誉田哲也「主よ、永遠の休息を」

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:59:42

    柳内 たくみ
    『ゲート』シリーズが有名だけど個人的には『氷風のクルッカ』が好き。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:00:07

    >>43

    分かる。今母性ってやつ読んでるけど母と子がめちゃくちゃ依存しまくってて最高に気持ち悪くて面白い

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:03:03

    京極夏彦 (鉄鼠の檻、虚実妖怪百物語)
    小野不由美(残穢)
    上橋菜穂子(孤笛のかなた)
    エミリー・ロッダ(デルトラの伝説)
    ダレン・シャン(やせっぽちの死刑執行人)

    作家買いするのはこのあたりかな…括弧内は最も好きな話
    海外勢の2人は当然、訳者によって読みやすさがメチャクチャ変わる。逆手に取って読みやすい訳をした人の他の訳を読むなんてこともしてる。読みやすいのに内容興味ないという不思議な現象を味わえるよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:03:53

    伊坂幸太郎
    『オーデュボンの祈り』でどハマりした
    物語に散りばめられた謎や出来事がラストで収束していくの本当に気持ちいいし分かる人には分かるスターシステムにニヤッとしてしまう
    自分が特に好きなのは
    『死神の精度』:物騒だったり辛い展開になる話ばかりだけどラストは綺麗だと感じた
    『陽気なギャングが地球を回す』:このシリーズは読んでて本当に楽しい
    『終末のフール』:救いはないけどラストはちょっとだけ前向きに終わる

    他にも面白い作品たくさんあるけど後味悪いというかスッキリしない作品も多いぞ!是非読んでくれよな!

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:06:13

    最後の一葉のO・ヘンリはときどき無性に読みたくなる
    あれも叙述トリックものの範疇に入るのかな?
    西洋の舞台設定で短編で人情味溢れる話を読むなら自分のおすすめはやっぱり彼。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:09:13

    >>65

    少し前にDDD読んだことないなぁと軽はずみな気持ちで読んで無事3巻難民になった

    面白い設定散りばめて終わるな!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:10:59

    秋山瑞人
    未完が多いのが難点だが、作品は全てが面白い

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:11:54

    横溝正史…というより金田一耕助シリーズが好き
    古いミステリー作品だから表現が想像しにくいところもあるけど今読んでもやっぱり面白い

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:29:05

    雪富 千晶紀の「ブルシャーク」
    サメ映画をしっかり小説化したかのような作品

    萩原浩の「楽園の真下」
    モンスターパニックモノでもう一本
    こちらはカマキリ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:51:11

    >>67

    確かにそうなんだけどめちゃくちゃ誤解を招く紹介しやがって!

    その流れで行くなら「覘き小平次」もいいよね


    まだ出てきてない人なら宇月原晴明

    オカルト色が強くて万人にお勧めはできないんだけどとにかく圧倒的な描写にクラクラする

    この人の描く「置いて逝かれた」「全てだった唯一の存在を奪われた」ために天下を取るしかなかった秀吉がものすごく哀しくてやるせなくていいので、信長がhtnrという設定さえ大丈夫なら『信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』や『聚楽 太閤の錬金窟』を読んでみてほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:00:11

    円城塔
    もはや何を読んでるのかわからなくなってくるのが好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:02:03

    村上春樹
    賛否別れまくりだし、村上春樹作品全部好きって訳じゃないけど、ドンピシャがたまにあるから読んでる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:16:42

    ちょっと前にバチスタシリーズで医療ミステリーにハマってたけど
    いまは知念実希人の天久鷹央シリーズにハマってる、表紙イラストがいとうのいぢなんでラノベっぽいけど内容はちゃんと珍しい症例題材にしたミステリーで面白いぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:25:48

    学生じゃなくなって本を読まなくなったけど恩田陸が好きだった
    常世物語が特に好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:25:58

    今村夏子さん
    読書が苦手で本を最後まで読めない事が多いから中学生の時初めて最後まで読み切れて感動した
    星の子はボロボロになるくらい読んでる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:39:21

    ここまでハーバード・ジョージ・ウェルズ氏無しってマ?
    「宇宙戦争」は冗談抜きで百年通用する化け物作品ぞ?俺はあのあたかも目の前で体験しているかのような書き方に引き込まれて鳥肌が立ったよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:04:13

    ジョージ・オーウェルかな
    全体主義の恐ろしさを「ディストピア」っていう現代的に洗練された概念にして表現したのって本当にすごいことだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:56:46

    薬屋のひとりごとを描いた日向夏さん
    後宮ミステリーって今までありそうでなかったんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:59:40

    甲田学人
    ノロワレ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:19:46

    梨木香歩 村田エフェンディ滞土録
    文章の空気とじんわり沁みてくるラストの余韻が好き
    世界は同じだけど続編ではない家守奇譚も良い

    米原万里 嘘つきアーニャの真っ赤な真実
    図書館で米澤穂信の隣にあったのでついでに借りた
    小説ではないんだけど作者が幼少期過ごした海外生活の思い出エッセイなんだけど文章が生き生きと面白い

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:47:36

    もうあがってるけど宮部みゆきの短編集は読み易くていいぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:48:51

    >>57

    いいよね……自分は『植物図鑑』『旅猫リポート』『ストーリー・セラー』の三作を推したい

    特に『ストーリー・セラー』は初めて読んだ時脳を殴られるような感覚をおぼえた

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:53:42

    荻原規子
    歴史もの×ファンタジーの名手。とにかく世界観や人間関係の描写が繊細で美しいんだ……
    『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』の勾玉三部作とそれに連なる『風神秘抄』そしてアニメにもなった『RDG レッドデータガール』が特におすすめかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:55:36

    宮城谷昌光
    秦漢以前の古代中国が舞台の小説は中々無いからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:00:03

    日本の作家なら山本弘と梶井基次郎が好き

    山本弘の「プロジェクトぴあの」が自分の中で一番面白いSF作品であると思う。

    梶井基次郎は安直に「檸檬」が好き。初めて読んだときから文体と、感性が好き。

    洋書も含めていいなら、レイ・ブラッドベリとジョン・スタインベックです。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:26:30

    坂木司さん
    和菓子のアンに登場する和菓子の描写が好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:29:38

    伊藤計劃
    ストーリーとか比喩表現の質もだけど本筋じゃない細かい(現実現代と異なる)日常のさりげない描写が良い……

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:44:44

    三枝零一
    ウィザーズ・ブレインはいいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:24:23

    宮下奈都

    「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞したお方
    「スコーレNo.4」が好きな作品
    スコーレはスクールの語源となったギリシャ語
    中学生から始まって就職、結婚までの1人の女性の成長譚
    4は家族・恋愛・仕事・結婚を指しているらしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:25:24

    西尾維新

    濃すぎるキャラ、畳み掛ける言葉遊び、意表をつくハッタリの効いた展開が持ち味

    人を選ぶ作風だけど、だからこそ一度は読んでみてほしい

    だいたいどれも面白いけど、最近文庫化した『悲鳴伝』は一冊でよく纏まってるのでオススメ

    かなり分厚いけど細かく章が分かれてるから意外とテンポ良く読めるぞ

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:11:39

    奥田英朗
    精神科医伊良部シリーズが好き
    基本コミカルでサクッと読めて笑えて元気になれる

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:02:06

    三津田信三 首無しの如く祟るもの

    ホラーとミステリーの名手でこの一冊は特によかった。脳汁が出る。
    金田一シリーズとか江戸川乱歩とかが好きな人は読んでくれ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:42:44

    ガルシア=マルケス
    ノーベル賞取った作家だけど堅苦しくなくてめっちゃ面白い。不可思議さと現実感が絶妙なバランスで保たれた世界観が最高。短編もオススメ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:52:43

    好きって言いにくいんだけど村上春樹
    話は個人的には意味わからんけど文章のテンポや言葉選びがクセになる あと村上春樹あるあるを探すのが楽しい 「また不味いコーヒー飲んでる!」「また女性の耳見てる!」って読みながら楽しめるんだけど多分正しい楽しみ方ではない
    スプートニクの恋人と神の子どもたちはみな踊るが好きです

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:10:51

    >>100でもあるけど伊藤計劃 SFに関してはここ20年の小説でもトップレベル 若くして亡くなったのは本当に悲しいよ "虐殺器官"や"ハーモニー"と色々あるけど、円城塔が続きを書き上げた"屍者の帝国"もおすすめだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:16:32

    木原音瀬

    読みやすい文章でキッつい展開が襲ってくるのでメンタルに来る
    人に薦められるタイプの本ではないけど、小児性愛者を描いた『ラブセメタリー』は見てる世界が変わると思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:30:05

    いぬじゅんとかかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:32:23

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています