こいつラスボス説囁かれてるけど流石にないよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:45:14

    ミオミオやグエルたちと一緒に大人からの支配に立ち向かって自分の人生を生きていくエンドだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:46:05

    祝福の歌詞通りにいけばきっと…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:46:52

    でもYOASOBIも騙されたしな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:03

    正直、強いってだけで全然ラスボス感無い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:35

    間接的かつ無自覚とは言え4号の死の引き金引いてるしな……
    これまでのガンダムなら救済されない方が多いパターン

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:47:36

    ラスボスというよりラスボス一歩手前くらいまでは行くかもなーって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:48:25

    ラスボスってよりラスボスの手駒って感じだから反逆はあるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:48:38

    ラスボスというかラスボスの操り人形というか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:50:27

    ママのお人形のまま殺されたら流石に興醒め
    新規取り込むって明言するほど気合い入れてるんだからだからまだまだ話動くでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:52:56

    単純にこう、スレッタが主人公なんだけどシャアどころかランバ・ラルも居ないみたいな状態だからこのまま主人公やられてもカタルシスが微塵も無いというのはあるかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:53:53

    スレッタがラスボスなんじゃなくてスレッタとエアリアルのセットがラスボスにしか見えないんだ強すぎて

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:54:03

    ラスボスとしてボロボロに負けて、水星に一人帰って自分の人生をちゃんと始めると決意を新たにしたところで「あら?責任取ってくれるんじゃなかったの、花婿さん?」って後ろからミオリネがやってくるエンドでもいいかもしれん

    依存とかいうやつもいるかもだけど、そこら辺は見せ方次第だし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:56:23

    ちゃんと主人公として描くならでっかい挫折というか精神的に辛い事は経験させるだろうなーと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:50

    1期で挫折らしい挫折ってスプレーいじめとチキンオーバーくらいか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:02:11

    スレッタってこれまでの人生も人権なかったし現時点でもワンミスで水星送りみたいな切羽詰まった状況ばっかりで、挫折からの立ち直りとか挟みにくいんよな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:07:28

    ぶっちゃけスレッタがラスボスになったところで脅威になるのはその強さだけで葛藤するのはミオリネグエルと地球寮がするかな?くらいだからラスボスはないでしょ
    皆に惜しまれながら倒されるにしては交友関係が狭すぎるし、武力以外のステータスが低すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:09:08

    このあとどれくらいキルスコア稼ぐかによる
    殺戮マッシーンになったらもうラスボスルート

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:09:50

    プラスペラに唆されて何か取り返しのつかないことやらかす一歩手前までは行くと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:12

    一億人くらい虐殺したらラスボス行ける

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:15:02

    感覚によると思うんだけどそれぞれが思う「取り返しがつかない事」って何?実際そうなるかとか全く関係なく興味本位できいてみたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:36

    >>21

    結婚式会場をムカつくから、という理由だけで爆破

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:27

    >>21

    ネームドの学生キャラ殺しとか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:39

    >>21

    そらもう「撃っちゃうんだなぁこれが!」よ

    流れ弾で民間人が死にまくっても気にしない精神

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:47

    良心の呵責も覚悟も無く罪のない人間を殺めたら戻れないだろうなと

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:19:18

    >>21

    ネームド・モブ関係なく不可抗力の理由以外で人を56すこと

    グエルはもうしゃーない

    スレッタはまだミオリネ達を救うという大義名分があったからギリ見れる

    正直どっちもこれ以降のキルは厳しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:51

    現状では無敗の敵無しで
    プロスペラの言葉通りに人◯しが出来る強化人間枠だから

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:38

    >>14

    今のところそう言うイベントは

    殆どグエルに振られてる感じで12話まで来ちゃったからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:23:59

    1期スレッタが一番ダメージ受けたのモブ女のスプレー攻撃とかいうレベルだからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:25:22

    >>29

    MSで人間ペチン出来る存在に喧嘩振ってた感想を聞いてみたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:29:53

    スレッタがダメージ受けてるのは学園の環境でスプレーとかは一時的に過剰な圧力がかかってついにタフ寄りなスレッタでも噴出したシーンだから・・・

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:32

    ラスボスの手駒状態だし、シン・アスカ的なポジションになるんじゃねぇかなと

    憶測とも呼べないものだけど、改修エアリアルの顔も心做しかデスティニーガンダムっぽくなってたし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:33:00

    寧ろスレッタってタフか?
    メンタルとしては普通よりやや豆腐よりだと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:33:14

    ラスボス機の生体ユニットにくらいはなりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:24

    デビルガンダムのコアになったレイン的なラスボスならスレッタ大アリだろ
    グエルがミオリネ乗っけて突貫コクピットこじ開けからのミオミオ渾身の説得により
    ラブラブ天驚拳して見てたプロスペラがうわぁ人の想いの力凄いと浄化されてハッピーエンドやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:32

    >>33

    豆腐よ

    豆腐なのに「進めば2つ」で精神にドーピングかけてる

    当然12話もドーピングかかってるので、実際2クール目はドーピングの後遺症が怖い

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:46

    >>33

    タフって言うか精神が女児相当が正しいのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:34:57

    スレッタが1期致命的なダメージ受けなかったのは何も知らないスレッタマーキュリーだったおかげだからな
    これから色々知っていくなら嫌でも傷つくだろうし、知らなかったら知らなかったでママの操り人形のままで終わり

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:06

    スレッタはメンタルよわよわ幼女だけどプロスペラの魔法の言葉でエリート兵士になってしまうんだよな
    通常主人公がその境地に至るには挫折やトラウマ経験を経て作り変えられて行くんだけど
    そういうのがなくてグエルあたりに全部ぶん投げてるのもどういう意味があるのかわからん
    兵士になる過程がなるべくしてなった成長というより外的要因によることと
    それが人外めいたものである気配のせいで強化人間枠やラスボス説が出てくる
    ミオリネあるいはそれに加えて他のキャラ達が解呪する方向で救われるルートはありそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:41:46

    個人的には素の状態でもまあまあタフなほうだと思うけどなあ。あの環境に行ったらワイ多分初日で泣いちゃうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:42:22

    ミオリネがテロに殺されるとかしたらラスボス化するかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:42:30

    >>33

    水星にいたときも注射が怖い描写があるしわりと一般的に恐れられているものには恐怖を抱く感じでメンタルが強いとは思わない

    ただプロスペラの祝福で注射も人殺しも乗り越えてしまうがその後その祝福が切れてしまったときスレッタが耐えられるかは疑問というかまた祝福を受けないと崩れてしまいそうな不安がある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:45:40

    12話でのスレッタの戸惑いがママの言葉で一瞬で塗り替えられたのは象徴的だよ
    あの状態から変わらない限りスレッタは救われないだろうなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:47:36

    今現在スレッタにインプットされているのは「大切な人を守るために敵は殺す」であってそこに疑問がないのよ
    疑問がないってことは今は殺す数の上限もないのよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:14

    タフっていうか色んな意味で無知だからわかりやすい事以外で傷つく段階までいかないって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:30

    >>42

    長期的に見れば祝福は解いた方がいいんだけど、解いた後の反動が怖いんだよな……一生を背負うレベルの覚悟がいる。

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:49:36

    お母さんがこの人たちを殺さなきゃあなたが殺されてたのよ?に対してでも!って言ってるんだけど逃げれば一つ進めば二つで遮られてその後祝福されちゃったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:52:11

    年相応の倫理観持ってないよね。もっと小さい子のそれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:53:44

    >>44

    流石にそこまで短絡的じゃないでしょ

    「殺さなくて済むならそれに越したことはない」程度の躊躇は残ってるはず。でなきゃ、テロリストが銃を向け直す暇もなかったと思うし

    問題はその躊躇がいつまで残ってるかだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:54:09

    エアリアルと共に散るもありうると思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:54:22

    ここら辺の読み取りは視聴者で大分ブレるよう上手くできてるよな
    自分は倫理観はわりとまともだと思う
    祝福説得が効きすぎなのは問題だけど説得内容はあの場所では正しかったのは事実だから強く言いにくい所が個人的にはある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:55:18

    >>49

    躊躇残ってるやつが自分が潰した人の血に塗れることを全く気にしないかなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:57:44

    >>52

    開き直りすぎだもんな

    頭で言い聞かせたって実際そういう事になったら多少動揺するはずなのに全く気にも留めない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:00:07

    MS乗りとしての挫折イベント無して一期終了したので
    このまま突っ走るんだろうなとは思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:44

    エアリアルとのコンビが強すぎて揶揄込みでラスボスかよwwwとは思うけど実際ラスボスになるかは過程も想像つかないんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:47

    >>52

    「殺さなくて済むなら〜」程度だからね。そもそもプロスペラも殺人への忌避感自体は消そうとしてないし

    ただ、その忌避感を超える行動原理を与えただけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:02:09

    考えてみれば面白い状況だよな、全部最適解してるのに全部最適解してるから異常になるの
    状況考えれば一番強い自分が戦うのが正しいし、それで追い返せたんだから守られた命が沢山あって
    ミオリネの助けに間に合ってテロリストが襲うのを止めないから死傷させるけど正直殺されて当然でその犠牲を引きずるのは損で気にする必要がないのはそう。
    迷ってるスレッタを説得ここまであの状況での100点取らせられるのが不気味っていうのが面白い

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:05:11

    >>57

    演出でバッドエンドに見せてるけど、結果だけを見ればベターエンドには違いないからな

    唯一、間違いなくバッドエンドと言えるのはグエルくんくらい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:37

    スレッタって殺人しちゃったんだがグエルの親殺しどう思うんだろうな
    生きるためなら殺しても良いとプロスペラに教わったから正当防衛の殺人は正しい
    しかし自分を育ててくれた親を殺すのは彼女の中では有り得ないことだよな
    この矛盾をどう捉えるんだろうか

    個人的にはわけわかんなくなってパンクすると思っているが、まぁ知ることはないかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:47

    スレッタって良くも悪くも目の前の出来事に夢中になりすぎるところがあるように思うから
    祝福説得後の「ミオリネさんを守る。助ける」の方に目が向いて
    その下の「守るために自分が殺した人間」まで目を向けれてないんじゃないかな
    だからあの笑顔と手を差し伸べる構図なのでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:09:08

    スレッタが強くて祝福の洗脳具合がエグい程プロスペラの格も上がり続けるの見せ方としてはマジで面白いんだよ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:09:55

    殺した相手にも家族や恋人がいたかもしれないなんて事は多分考えてもいない
    罪悪感を抱くとか以前の状態

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:12:33

    >>59

    スレッタは自分のためには人を殺せないから、意外と「そんなのありえないです!」って言っちゃうかも

    逆に言えば誰かがスレッタを殺そうとしても、今のままのスレッタなら他人を殺せずにそのまま死ぬと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:13:32

    ハエ叩きも自分自身の意志をもってやる流れだったら鉄血のミカぐらいの配慮はしたと思う
    それがないけど力は圧倒的に最強というバランスだから何か一つ崩れたらヤバい何かになりそうな危うさがある
    ラスボス説はまだわからないけどガンダムで意志を蹂躙された強い存在というと強化人間が浮かぶからそんな見方が出るのもわかるというか

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:16:00

    >>28

    よく言われてるけどガンダム主人公と強化人間ヒロインが逆転した状態だよね…

    スレッタの正体が強化人間なのか別の何かなのか人外なのかは不明だけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:17:00

    人を殺すことの方法とか罪悪感とかその後の表情が問題ではなく
    人を殺すための動機づけがプラスペラの言葉(他者の言葉)だったことが問題だと思うけど
    1話でモブ3人娘に言われた「お母さんが言ったからそのヘアバンドつけてるの?」の状態のままなんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:20:17

    ラスボスかはともかくレイドボスにはなりそう
    エアリアル強過ぎてタイマンで戦うの無理だし

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:20:21

    >>66

    母親の言葉に最初は抵抗してたから、少し変わってると思う

    じゃ何が、っていうと「ミオリネさん」を引き合いに出されたのがキツい。

    あれは人質取られてるようなもんだよ、スレッタは勿論プロスペラもそんなつもりはなかっただろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:21:04

    ラスボスかはわからんけど現状一番よくわかんない子だな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:29

    主体性の無さと持ってる武力のデカさが釣り合ってなさすぎる存在

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:25:21

    なんかボロボロになって泣いたり叫んだりしながら勝利を掴むイメージがない(中身幼児だと思ってるのに)
    エアリアル乗ってる限り戦闘自体はあっさりしてそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:28:18

    自分の意見は持ってるしそれを主張する結構頑固なとこもあるんだけどな
    なんだろうな不安に陥った時の揺らぎ方がやけに極端と言うか…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:29:24

    スレッタが視聴者の共感を得にくいキャラ造形で、それを制作側もわかってやってるっぽいからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:29:53

    めちゃくちゃ嫌な例えすると害獣駆除するときのあれに似てるのかもしれない
    「このネズミ可哀想だけど病気や寄生虫撒き散らすかもしれないし増えたら困る、みんなも困るから○さないといけないよね」みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:30:31

    血を気にしてないというよりまるで血が見えてない感じなんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:31:21

    自分のイメージでは相手可哀想とかは特に思ってないんじゃと考えてる
    憎いとも可哀相とも思ってない、まるで相手は人間でもないかのようなのはそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:33:40

    戦い方がかなり容赦ないのも怖い
    そして本人は見えない誰かと和やかにお話ししながらポンポン攻撃してくる…怖い

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:34:19

    >>74

    なんか「あれは人ではない、非戦闘員を襲うような相手は獣だと思いなさい」みたいな台詞思い出した

    戦国もの?のエロゲだけど


    それでも、主人公は人が人を殺す現場に耐えきれず失神してたが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:34:27

    スレッタをラスボスとか言ってるのは自分の好きなキャラを主人公にしたいファンという偏見あるわ
    祝福の歌詞もあるしスレッタは主人公でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:35:07

    >>76

    同胞(同じ人間)認定以前に害虫駆除とかそういうノリに見える

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:41:13

    >>79

    いうて今やってる閃ハサだって精神ぶっ壊れたテロリストが主人公だし…

    主人公であることと主人公らしくないことは両立する

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:42:23

    >>79

    ここでは主人公でありながらラスボスにもなる事もあるんではないか?ってお話してるだけで皆悪意があってラスボス予想してる訳ではないと思いますよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:42:32

    >>80

    「やめなさい」はその状況下に全くそぐわないんだけど、母親が子供を叱るような真面目な口調だったから、虫とは思ってなかったんじゃないかな。

    ちゃんと、そこまでは人だとは思ってたはず


    ハエたたきからコックピットから出てくるまでの、スレッタの表情や視線が気になるんだよな。それが見えるだけで、大分解像度が上がる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:44:23

    >>79

    邪推しすぎというか偏見に染まってんな

    主人公ラスボス化なんてわりとよくある展開だろうに

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:49:14

    そもそも祝福の歌詞を露悪的に引用したのが12話なんだよなぁ
    あとあの歌は小説のゆりかごと限られた資料だけで作曲されてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:50:11

    >>79

    それは偏見だけどまあ露悪趣味なファンが多いと思うよラスボス化とか言うのは

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:51:26

    >>57

    ゴジラの小説の言葉を引用すると本当の狂気とは感情からではなく理性しか残らなくなった時なんだ

    合理を貫いたらその先にあるのは狂気なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:11

    >>87

    あー、オペレーショングレートウォールか……あったな、そんな表現……

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:53

    祝福の歌詞の使われ方とBGMとしての使われ方はマジでYOASOBIは泣いていいw

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:54:07

    >>87

    ドローン戦争あったあの世界でデリングが演説した通りの内容じゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:54:23

    >>86

    むしろ露悪趣味なのはファンじゃなくて、スレッタをこんなキャラ造形にした脚本家だと思うのよ


    散々言われてるけどこの子、今のところ傀儡すぎて失う尊厳すらないもの。これ以上に徹底して全てを奪われた主人公なんて尊厳に加えて肉体も奪われたどろろの百鬼丸とかごく一部しかいないよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:54:44

    最終回EDで祝福流してイメージ回復って寸法よ!
    …多分

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:32

    >>86

    だって正直脚本家が露悪趣味っぽい感じだし…

    そこからのカタルシスも期待してはいるがギアスとかそっち方面の邪推もしたくなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:56:07

    アムロみたいな最期もいい

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:13

    なんか絶対悪を作ってない作風な気がするから誰かを倒してハッピーエンドって話にはならなさそうよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:20

    まーなんかの形で幽霊化4号くんかエリクトあたりがなんとかしてくれるかもしれんやろ(鼻ホジ―

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:59:17

    ただ、プロスペラは「人を殺せ」とは一言も言ってないんだよな
    「大事な人を守りなさい」としか言ってない
    この台詞がエルノラ自身の後悔から来る台詞だとしてもおかしくないのが、悲しいんだよな……

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:00:12

    祝福がハッピーバースデーな扱い受けてるのすごいよね
    反転呪いソング化されるとは

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:00:25

    ラスボス化とか言うの鉄血の制作陣くらいなもんだと思ってたけど視聴者でも結構いたのが意外だったよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:01:23

    デリングがヴァナディースに対してしたことが遠因で12話ラストのスレッタの状態になるの
    あの時の演説の内容に対してかなりの皮肉だなと感じている

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:07:51

    >>97

    正確には「あなた(スレッタ)とエアリアルなら、お母さんもスレッタもミオリネさんもみんな救われる」かな

    ここ大した意味はないかもしれないけど「守れる」じゃなく「救われる」って表現のニュアンスが少し気になってた

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:22:46

    >>99

    現状だと復讐譚の中心キャラで作中最強のまま二期突入だもの

    ウルソーンに乗る地球魔女達ですら呪いのペナルティを受けているのに

    この後の話で誰がガンダムの呪いが通用しない最強主人公に土を付けられるというのか

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:29:25

    ミオリネがピアノ禁止されててプロスペラの祝福がピアノバージョンなのは
    もしかしてピアノにも厄ネタがあるのかな?と思った

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:32:34

    >>79

    いつもの人かな

    物語の中心とか目立つ目立たないとかそういう話じゃなくてスレッタがいろんな意味で「ガンダム」のテンプレ主人公っぽくないって話だよ

    12話で戦闘始まって学園物からようやくガンダムっぽくなったけどCパートはガンダムよりエヴァとか別の作品みたいだったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:41:00

    >>101

    それ多分、「これからあなたがやることは、あくまで水星でやってた救助活動みたいなものよ」みたいな印象を植えつけることで、スレッタが戦うように仕向けたんじゃないかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:34

    プロスペラが「怖いよね。傷つきたくないよね」と言って洗脳するときにスレッタが怯えてすごい顔するところがあるけど過去にも洗脳されて殺人マシーンやらされた記憶がどこかに残っていて無意識のうちに記憶がよみがえってあの顔とかだったら怖いな…
    洗脳されて人殺すの本当に今回が初めてなのかな。本番前に洗脳効いてるかテストとかしそうなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:47:24

    >>103

    よし、いいこと思い付いた。音楽の力でプロスペラを懐柔or倒すぞ!

    …マクロスかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:15

    脚本が同じコードギアスとかも主人公がラスボスみたいなものだったけど
    あっちは自分の意思で世界の敵になる道を選んだからな
    今のところスレッタがそんなことするようには見えないし
    プロスペラに洗脳されてと言ってもそれやると
    スレッタがラスボス=最後の最後まで洗脳された状態
    ってなるから仮にも主人公にそんな情けない役回りさせないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:51:59

    そうしないとスレッタを救えない的な感じでレイドバトルにはなるかも
    今年のワンピ映画みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:52:53

    12話のスレッタのあれはミオリネにはっきり拒絶させてるし良いものとして描写してないだろう
    人○しへの葛藤や苦悩がない(プロスペラにマインドコントロールされてる)のも意図的だと思う
    やり方自体は少年兵を作るのと同類だけど「ここは○さなければならない」と洗脳するのでなく
    「ここで○すのは正しいことでいいことなのよ」と優しく刷り込むのがよりエグい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:53:01

    でもスレッタはお母さんとエアリアルがいる現状が一番幸せなんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:58:03

    精神的ストレスのみで考えるならこのまま何も知らずにお母さんの言う事を聞いてその通りにするだけのお人形のままでいた方が楽だろうからな
    最後切り捨てられてもそれにすら気付かずにお母さんは私の為にこうしてるんだ!って思ったまま終われるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:59:20

    テロリストの仲間だからって2期でニカあたり殺しそうで怖い
    流石に友達とかネームキャラをスレッタが殺すのは胸糞すぎるかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:00:37

    >>112

    どちらかというと、ストレス溜まってる可能性のが高いと思うけどな

    「進めば二つ」はストレスに鈍くなる言葉だし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:02:13

    >>113

    ニカがテロリストバレしてミオリネや地球寮メンバーを害そうとしたら

    反社的に〇しそうではある

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:09

    >>115

    さすがにニカもその辺のメンバーはニカ自身も大事にしそうだから害したりはしない気もする

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:14:36

    ”みんな”がラスボス

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:22:33

    今回の場合すでに多人数殺傷して今すぐにでも自分にあるかかわりのある人を殺傷しようとしてるテロリストだから判断が難しい
    あの状況なら素で割り切っちゃう人が結構多そうなくらい低いハードルではあったし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:30:44

    現時点だとちょっと強めに好意的解釈したらそこまで祝福神拳が効いてない説も無い事は無いんだよな
    戦いも命のやり取りも怖いけど母親の説得必死に精神立て直して戦場に出てみたら実際はエアリアルと自身の能力で大分優位取ってたし、上にあるみたく大義名分は完璧だからテロリストを死傷させてもそこまでメンタルダメージこなかったし(銃をミオリネに向けて発砲しようとした以上スレッタには選択肢無かったし)、ゴツい宇宙服着てるから血に意識行ってなかったみたいな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:32:23

    真っ当な価値観や倫理観を持つヒロイン系主人公なら「やめて!」とか「うわあああ!!」とか必死になって殺した後に「人を殺しちゃった…」とか青ざめて震え出したりするシーンですよアレは

    スレッタは善悪や是非以前にどう見ても殺人後の言動が異常。いっそ開き直って自己弁護し出すクズの方がある意味まともですらある
    だからこそ、助けた筈のミオリネにすら「人殺し」と言われてしまった訳だし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:35:14

    >>120

    >真っ当な価値観や倫理観を持つヒロイン系主人公なら「やめて!」とか「うわあああ!!」とか必死になって殺した後に「人を殺しちゃった…」とか青ざめて震え出したりするシーンですよアレは

    そのノルマ(というかカルマ)はスレッタの代わりにグエルにやらせたんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:38:00

    人殺しシーンのパイスーが1話のガキくさいパイスーと似てるのも意図的なんだろうか
    この子あの頃と何も変わってない子どものままですよって

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:39:16

    >>105

    あーそれか

    Cパートもゆりかごの救助活動の認識と考えると、ミオリネが救助対象、テロリストはエアリアルで撃ち砕いてた崖みたいなもので

    そのあとお母さんに誉められてたから笑顔にもなるな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:41:14

    >>122

    黄色いパイスーなのは意識していると思う

    やめなさい!と尻叩きが被ったり、最後の構図だったり1話と12話は最高に悪趣味にリンクしてて俺は好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:41:16

    >>114

    無意識下で抑圧されてそうなんだよね

    お母さんの言うこと聞いていれば大丈夫、は目に見えて傷つかないだけで心の底から安心はできてない感じ

    10話での凹み方で役に立たなきゃ居場所がないって思考が分かったのが個人的に印象的だった

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:41:59

    救助経験考えるとあの言動も納得ではあるんだよな
    危機に直面して怯えている非救助者がいるなら笑顔で手を差し伸べもう大丈夫だぞと言うのが正解だしな
    まあ自分にビビってるわけなんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:44:24

    >>126

    以前も指摘されていたけど、ゆりかごの星を見る限りスレッタが救助の時に笑顔で安心させているという明確な描写はない筈なのよね


    むしろ淡々と効率的な動きをするせいで、要救助者をビビらせたりキレさせたりしていると言う

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:50:57

    >>126

    ラジオだとあそこの演技は相手を安心させるというよりも

    子どもが良いことをして誉めて欲しい感じって言ってたよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:52:30

    ママが正しいと言ってるんだからハエ叩きは正しい(ギリギリであり)
    だから苦悩や引け目を感じる必要もないので笑顔(アウト)
    これが問題ないとされたままで進むとスレッタはプロスペラの
    操り人形のままラスボス魔女ルートに乗りそう
    多分ミオリネはそれに対抗して動く気がするけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:30:50

    全く強さの底を見せないまま主人公機がアップグレードされた時は笑ったんだよね
    もう何持ってくりゃ勝てんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:17:10

    主人公兼ラスボスで最後は倒されて終わりとか個人的に燃える展開だけどまあないだろな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:44:38

    >>130

    も〜いっそ「乗るまえに殺っちまえ!」ってことでヒットマンを……ん?どっかで見たなこの展開…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:11:34

    現時点で結果や状況的にいえば良い方向ではあるんだけど
    これプロスペラの匙加減次第でいくらでも殺人マシーンにできるってことだからな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:28:16

    もしかしたらスレッタ争奪戦になったりして。クワイエットゼロ動かせるスレッタを掌握した者が世界の覇権を握れるみたいな。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:31:09

    ララァ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:32:59

    >>134

    スレッタトロフィー化はもう完全にヒロインなんだよよなぁ。

    見たいけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:37:38

    やっぱりスレッタというよりエアリアルを味方サイドで見るのに無理が出てるんだと思う
    味方サイドに強化が必要なのはあくまで強い敵が存在するからなのであって
    現状あの世界でエアリアルに強化加える必要性全く無いからな
    ただエアリアルのパイロットはスレッタだけ(暫定)な所とミオリネがダブル主人公の位置に据えられてるところにスレッタラスボス説がうまくハマっちゃうのかもしれない

    ただそれだとスレッタにあまりに救いが無いからスレッタ自身はどこかのタイミングでラスボス圏内から切り離される展開ありそうだけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:47:30

    スレッタラスボスシナリオだとその暗さに合わせてネームドの大半は死ぬだろうな、シャディクとガールズ、サリウス、エランやラウダ辺りやドミニコス隊やソフィは死にそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:50:46

    スレッタがラスボスポジションにならないとしたら誰がラスボスなるんだって感じはある
    プロスペラもありそうだけどパイロットの腕では同等くらいだろうし機体性能に関してもエアリアルにリソース注ぎすぎてエアリアル以上の機体を作れる感じはしないし
    どうやって展開していくのか気になる

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:01:12

    >>139

    現在のエリクトの在り方次第でエリクトラスボスもあるかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:23:17

    2作連続で主人公ラスボス扱いは賛否以前にマンネリなんだよなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:26:22

    現状だと一強過ぎてラスボスとかレイドボス以外の使い所が見えないのが問題だと思う。もう誰と戦うつもりなんだよという話

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:26:51

    >>138

    そのパターンだとなんならミオリネとグエルも死ぬかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:29:25

    >>142

    スレッタがプロスペラやエアリアルの中の人と折り合いが悪くなって弱体化or乗れなくなる展開なら負けやピンチの芽は出てくる

    でもこういうメタ的にデバフかかる展開ってあんまりおもしろくない

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:35:01

    メタ的には、スレッタとエアリアルをラスボスにするよりは、新しいMSを出した方が
    プラモデルが売れるからラスボス説はないかなあ。
    エアリアルの秘密が判明して、同様の機構をもったガンダムが製造されるとは思う。
    製造するのはペイルなのか、プロスぺラなのかわからないけど。
    ファラクト改修型が出てくるから、ペイル社だと思うけど。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:36:58

    手っ取り早いのは量産型スレッタ出すことか
    試作品の今のスレッタより性能いいから本人お払い箱にするとかならいい感じに話作れそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:45:46

    クワイエットゼロや進化したパーメットで何ができるかによって変わるかもしれない
    パーメットリンクで精神の移動ができるのならラスボスにカルドとか出てくるかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:31:49

    アクゼリュス的な感じにプロスペラの命令でどっかのコロニー壊すとかありそう
    改修エアリアルの新武器がバスターライフルに似てたせいで想像できてしまった

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:41:15

    >>78

    「モビルアーマーを単騎でしとめるような化け物はもはや人ではない。獣をしとめるにはふさわしい作法というものがある。」

    だったら前作の正義の組織だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています