過去作キャラの扱いでやらかさなかったから

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:08

    結構冷静に語れてる印象のあるFEエンゲージ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:58

    むしろ良質なファンサが結構散りばめられてた印象
    アンナさんと紋章士の絆会話がだいたい面白くて好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:19:40

    世界ひろしとか言い出すシグルドにちょっと笑った

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:24

    覚醒やFEHの反省が結実した印象

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:53

    やらかすと酷いことになるのが分かってるからね...

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:21:39

    >>3

    なにそれ気になる 絆会話?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:07

    やらかすと少し前に発売した某ゲームみたいに削除祭りだからね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:10

    発売前はなぜ覚醒枠でルキナが?って思ったけどマルスが奪われてルキナ(ニセマルス)が来るのはなるほどってなった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:44

    初召喚時のアレンジBGMと公式絵モチーフのポーズ大好き

    シグルド召喚時に最後の聖戦が流れてあのポーズを取った瞬間感動したわ

    >>6

    割と序盤にソラネルでシグルドに話すと聞けたはず

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:23:15

    アイク外伝マップで本編ではあんなに苦労した箇所を砦ごとぶち壊すとかお前さぁ!お前さぁ!!ってなりましたね……
    ちゃんとイレースの場所に雷魔道持ちがいるのもニヤリとなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:25:01

    今後のDLCの過去作キャラも楽しみだね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:29:30

    これだけ綺麗な過去作オマージュができる作品で、おそらくラスボスオマージュされないであろうドラゴンがいるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:37:35

    紋章士外伝の理解度が高かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:39:44

    >>12

    一般通過古の火竜…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:14

    終章のあれも普通に良かったわね···

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:53

    >>10

    ガンガン破壊しながら迫ってくるアイク恐ろし過ぎる


    他にはきょうだい×8風モブ引き連れて突撃してくるカムイとか、何故か大量の増援から逃げるように向かってくるシグルドとか、AIにも特徴入れてニヤリとできる描写入れてくれるのいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:54:51

    今作マジで過去作要素の扱いが本当に良い
    スレ主の言う通りここを外さなかったおかげでシリーズ最新作にも関わらず比較的普通に話すことが出来てると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:56:27

    過去作の扱い良いしそれがメインを喰うほどでもないのがまた良い塩梅

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:58:17

    良い部分も悪い部分もあってそれが大体ユーザーで一致してるのが語りやすいわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:00:17

    >>19

    そう思うと風花雪月がグロンダースしたのってファン同士で意見が対立する構図だったのもあるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:02:26

    >>20

    あれはまあ作風的に狙ったものだろうからなんとも

    歴代作品だとルートは基本一本で大体カプ論争ぐらいしか荒れる要素無かったのが風花はそれが三本って考えたらそりゃグロンダーズする

    学級への思い入れも各人で違うわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:03:24

    >>9

    見逃してた…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:03:53

    暁はユニットプロフィールをコンプリートするくらいやったはずなんだがあれ、ミカヤってこんなに可愛かったっけ…?ってなったわ
    こうして考えると本編のミカヤはずっと精神的に追い詰められてたんだなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:06:50

    >>3

    世界ひろしあるのか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:06:55

    終章のあれ会話全部会話回収できた人いるのかな
    ハードでは余裕なかったけどノーマルならいけるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:34

    >>10

    某軍師じゃないけど絶望そして絶望状態だったわ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:07:38

    ちゃんと過去作オマージュしてくれるから追加紋章士期待しちゃう
    腕輪に3人詰められるなら白夜の腕輪、暗夜の腕輪とかなのかな
    やっぱりクロム来てほしいとか思っちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:35

    >>27

    性別や姿を変更する形でいいから蒼炎アイクやベレス先生も来てほしいよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:09:05

    >>23

    まず開幕からベグニオンの圧政に虐げられててなんとかそれを打開したかと思ったら血の誓約で無理矢理やりたくもない戦争に参加させられ続けて……とか本編中ずっとそんなんだからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:09:05

    戦闘マップと演出が噛み合ってるから面白い
    エンゲージシステムも最初は不安だったけどバランス取れてて面白いわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:41

    >>29

    それが落ち着いた四部ではほとんどユンヌの憑代状態だからなあ

    本来のお姉ちゃんが見られて弟の俺も嬉しいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:25:49

    >>23

    元々宿命から逃げたいと思っていた人間だったのがサザとの出会いで前向きになってデイン解放の為に旗印になったら

    ベグニオンからの干渉がくるわ、ペレアスは呪いで死にかけだわ、本人も力の抑圧が解けかけて身体に負担がかかってるわと地獄めいてるからな

    蒼炎時でもサザの話すミカヤはわりとのんびり屋の少し抜けてる人物像だから、平時はこんな感じなんやろね


    腕輪の火山マップのひとつがドーマの臓物かデュランダルのあった場所っぽい気はするから、アルムかエリウッドとヘクトルどっちかが来そう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:30:05

    シグルドが紋章士のサブリーダーみたいなことしてて大変満足
    外伝マップはマルスとアイクが好きだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:44:55

    強化エンゲージ技の関係上本編の紋章士と縁が深いキャラがDLCで来るだろうしクロム(かクロム&ルフレ)はほぼ確定かな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:49:02

    クロム、セリス、ヘクトル辺りは確実に来ると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:49:05

    セリスは来ないのかね
    シグルドが親族の者が紋章士にいるって言ってたけどあれは甥っ子のリーフの事だろうし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:49:52

    >>34

    その考え方だとクロムになるんじゃないかな

    ルキナとルフレって本編はともかく、外伝でそういえ絡み方してるイメージがないわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:51:55

    >>36

    令和の世にあのモデリングで動くセリス様を見てぇよなぁ!!


    あと先生+級長みたく特殊技出来そうなのと、ストーリーでフラグ立ってるのはリオンあたりか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:52:04

    男ルフレをルキナの恋人にするか女ルフレをルキナの母親にしないと「良い人だけどその内ギムレー化するんですよね……私がやらないと……」止まりだからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:52:56

    クロム&ルフレ、ヘクトル(斧要因)、アルム(主人公)、アクア(踊り子を自由枠に)、あと誰か杖使える紋章士かなと予想してみる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:15

    >>39

    マークがクロム親の姿だったからルキナの世界ではクロムとルフレが結婚したんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:01

    >>39

    初回母ルフレで「出来ません……」ってえぐえぐ泣いてるとこにクロムが心配するなとゆっくり出てきたから

    二週目でルフ男でやったときに「じゃあやるわ(ちゃきっ)」で待て待て待て!と慌てて出てくるクロムに笑った思い出

    ルフ男は叔母の夫な上にお前の恋人の父親だったのもあってより笑った

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:56:06

    歴代キャラの出演にも期待できるよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:57:08

    武器でいくと剣はもう足りてる感あるから斧枠でヘクトル、短剣枠でサザがありそうかなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:58:25

    >>36

    DLC組は合体リンク全員有りそうだから相方として強いアルムとセリスは来そうなんだけどなぁ

    1番来て欲しいのは紋章士でも王の器持ってきてくれる事を期待してるクロムだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:58:48

    魔道士系もセリカ・ミカヤが長いこと抜けるから欲しいね
    有り得そうなのはリリーナ・リオン・ルフレ・セネリオあたり?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:59:02

    紋章土の姿を変えれるDLCもこないかな
    エンゲージでベレス先生や蒼炎アイクが見たい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:59:37

    >>38

    そういえば魔法枠も1人しかいないからリオン欲しいな

    まあアルムが魔剣士でくる可能性もあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:01:05

    枠的な話で予想するならヘクトル(&エリウッド)はかなり有力だね
    魔法枠が主人公で埋められそうなのがルフレくらいか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:02:48

    >>46

    アイクの相方はセネリオかミストだろうしどっちかが来ればなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:04:09

    杖枠でエリンシア来ないかなあ
    ただでさえ多い剣枠をこれ以上増やすのかって話にもなっちゃうが

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:04:20

    案外エリンシアも有り得るんだよな(飛行+杖主体紋章士でエンゲージするとアミーテ使用可能)
    チキや級長みたいな作品のキーキャラクターが来ても楽しそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:04:55

    魔法って考えるとクロムよりルフレの方がありそうか
    リオンも見てみたいな
    あとはユリアがナーガ持ってくるとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:06:22

    ユリアの場合はセリス居ないのがね
    もうセリス&ユリアで来れば良いのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:07:38

    ルフレ仮に来るとして何持ってくるんだろ
    サンソとトロン?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:09:57

    指輪が奪われての絶望盤面で出てくるのがルキナだったり、ミカヤが盗賊とペア扱いだったりシグルドが子供を残して死んだルミエルの無念さに言及したりとびっくりするくらい過去作の扱いはちゃんとしてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:10:05

    >>55

    もういっそギムレーに変身して戦おう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:10:10

    短剣紋章士がいないから来るとしたらサザなんだろうけど絵面の面白さ重視で漆黒さんも良いな
    どっちが来てもアイクともちょっと絡めるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:11:36

    セリスだとシグルドだけでなくリーフとの従兄弟アタックもできるからなぁ
    そういう意味ではアイクとミカヤどちらとも繋がりのあるサザはわりとありなんだよな、短剣に特化した紋章士はいないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:11:57

    >>58

    ミカヤ絡みならサザか漆黒かわんちゃん神使様くらいだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:13:43

    まぁ8年だからな
    当人も過去作嫌いとは言えクソほど怒られて反省したんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:14:12

    エンゲージで歴代キャラの扱いそんなに言われないのに覚醒の魔符が叩かれたの納得いかない。似たようなものなのに…
    あの頃とは時代が変わったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:15:11

    >>62

    扱いがな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:17:04

    >>62

    全く違うだろ

    今作で言うならゴルドマリーが戦闘会話でアイクに対して同じ勇者なのに私の方が強くてすみません…ってやってたのが覚醒のDLCだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:17:51

    >>62

    ところどころで酷い会話があったり、変な方向にネタ扱い(リーフ盗賊団とか)されたのがね……

    初期のFEHでもフェレ王国やらやってたし、キャラの扱いにはここ数年で丁寧になった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:18:35

    上でも言われているが原作リスペクトとか原作要素をちゃんと拾って絡めてるからいいのであって覚醒の魔符はただキャラ出しただけのお世辞にも褒められたものじゃなかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:21:21

    絶望の撤退戦を助けてくれるのがルキナなのは普通に感動したよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:23:53

    >>65

    覚醒、if、無双、FEHと覚醒ifの優遇や過去作のおざなりな扱いを散々叩かれた上でようやくの改善だったからね

    エンゲージみたいなクロス作品を作れたのもその改善あってのことだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:25:38

    覚醒は本当に最悪な過去作の使い方だからな
    過去作キャラを覚醒キャラの踏み台にする、キャラの性格を改変する、決め台詞を適当に言わせてマップの状況にそぐわないからとバカにする

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:28:16

    気持ちは分かるけどそろそろスレ違いでは…?
    ポジティブなレスならまだしも覚醒への愚痴なら別途お気持ちスレ立ててやった方が…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:28:49

    >>68

    まあFEHは特に大きかったんじゃないかな

    過去作キャラの人気や、シビアな話だけど金になるってことも判明したし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:30:43

    今は改善されてエンゲージに繋がったからヨシ!!
    みんなは誰が紋章士に来て欲しい?自分は上でもあがってるけどルネス双子とリオンのLINK技が見たい

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:33:13

    絶対来ないだろうけどエルラン来たら自分が喜ぶ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:33:52

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:34:40

    3人腕輪に詰め込めるって分かったのであともうちょっと頑張って白夜暗夜の4兄弟をそれぞれ腕輪に詰め込んで欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:35:21

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:36:35

    まだも何もわざわざ掘り返されちゃな

    Pナイト3姉妹とかも詰めたり出来るのかね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:36:43

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:37:39

    >>73

    そういやサナキが来てもアイクともミカヤとも絡めるのか

    サナキとミカヤの絡みの方はド級のネタバレ案件ではあるが

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:37:55

    この話はやめようって念押しされたスレ違いの話題を掘り返すのは確信犯なのでは…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:38:29

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:21

    >>79

    セネリオ何かも有りだろうけどやっぱりネタバレ激しくなるな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:30

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:38

    >>79

    シムベリンの技演出派手に好きだから見たい気持ちはある ネタバレはまぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:38

    >>76

    定期的にスレが立って完走するニーナとハーディンとボアの三角関係スレとかあるから……


    腕輪に数人ぶち込めるならいっそ聖戦枠はエルトシャン・キュアンの士官学校組もありだな

    キュアンだったらリーフがお父さんと共演出来るし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:42

    リオン来てほしいけど無理だろうなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:50

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:00

    とりあえず愚痴擦り続けてる人は報告しとくか

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:32

    >>80

    今日はいつもの人が来てるから

    Switchスレとか完走したエンゲージスレでもいつも通り暴れてた

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:42

    DLC解析バレくらって泣いちゃった

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:43:07

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:43:50

    >>86

    FEHでわりと推されてるし、近年は人気投票で上位入ってきてるからありだと思う>リオン

    烈火はどうしてもロード組が強すぎる上に斧紋章士いないからヘクトル濃厚やろなぁ

    エリウッドにしても収録自体は済ませてるだろうから有りえるんだが、時期がね……

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:10

    主人公勢だけじゃなく敵ユニットキャラもDLCで出てくると面白いけど扱い難しそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:09

    >>92

    言葉が足りてなかったけど、斧紋章士が少ないって意味で……

    アルムは弓枠、クロムは槍で入れそう、こういう時マルチで使える武器あるのは強いな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:44

    リオン来てもキャラとして地味であんまり面白くないからいらないかな
    魔王くらいはっちゃけてたら面白いけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:47:29

    >>94

    リンとかまさにそれよね

    リンをSRPGで見るのが烈火以来だったから弓が前面に押し出されてて驚いたわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:28

    剣はかなり飽和してるから来るならまあ剣以外だよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:35

    斧はヘクトル以外だとあとはFEH輸入の伝承マーカスくらいしか格の足りてるキャラがいないからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:50:42

    メリクル・パルティアが来てるのにグラディウス(槍)がないあたりクロムが持ってきそうな気はするね
    アイクを斧にしたの本当に苦肉の策だったろうからなぁ
    ヘクトルならアルマーズもヴォルフバイルどっちで来ても違和感ないし濃厚そう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:50:43

    発表ぐらいの時リンとかアイクとか皺寄せで剣没収されとるやんwって思ってたけどちゃんとラグネル使えて良かった
    でも夜刀神はチェーンソーしたかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:51:21

    斧はエガちゃんあるからまぁいいよ
    ミカヤとセリカ取られると魔法素質取れなくなるから早急に魔法キャラを追加すべき

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:52:20

    >>98

    マーカスやなくて多分ifのマニキよな?

    FEHにマーカスいなかった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:54:01

    グラディウスはカミュかジークあるいはシリウスって線もなくはない

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:58:47

    >>86

    対抗馬はミルラヒーニアスあたりか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:59:55

    >>83

    うーんこの責任転嫁

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:00:42

    魔法使い枠が空いてると聞いて

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:03:16

    魔法ならマリクとかニノとか来そう

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:04:33

    >>106

    色んな意味で来たらあかんだろう奴来たな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:05:55

    マリクはスターライト持たせられるし丁度いい 出る程のポジションかお前と言われるとなんとも言えない

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:16:28

    セリスはきてほしいけどシグルドとの差別化がな
    いっそユリアと一緒にナーガでも撃ってもらうか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:17:40

    >>110

    魔法カットとか?え

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:10:53

    個人的にはほぼ全てが予想通り~予想超え だったから楽しめた
    気になったところといえば相変わらず出撃枠が少ないのと
    同じダブル主人公なのになんでエフエイは揃っててアルセリは揃ってないのかってところ
    あと外伝は基本山場を持ってきてるんだけど、なぜかセリカだけドラゴンゾンビのとこ持ってきたこと
    カムイ嫌いなん…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:46:39

    アルムも来て欲しいよね
    剣と弓で戦いそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:54:26

    >>106

    「全部お前でいいじゃん...」になるからな。対価としてリアルマネーを消費するくらいしないとバランスが崩壊してしまう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:43:58

    過去作のキャラがちゃんと尊重されてるのは本当に良かったと思う、ユナカとルキナの絆会話でルキナの残念な所……封魔剣エクスブレードに触れてくれて感動した
    でもウードに謝ってこい

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:36:34

    アルムやセリスが早くみたい
    次のニンダイで発表しないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています