我が名はシグルド!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:45

    気のせいか・・・?
    今回のマップはなんだか狭くないだろうか・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:40:46

    アンタにとってはそうだろうさ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:41:26

    ラクチェぐらい強くても使うのだるくなるレベルで広かったもんな聖戦…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:54

    アーマーナイトは(物理的に)置いてかれるので育成しなくていいです

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:52

    機動力まで上げてくれる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:45:32

    何かファイヤー軽くない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:47:17

    この世界ではスキル無しで追撃が打てるだって?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:52:03

    指揮官の負担はもっと軽くてもいいんじゃないか?
    装備と軍資金を個人管理にするとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:02:09

    (ダメージ計算が間違っていないか…?)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:03:58

    あなたの世界の一章って他の作品の2〜5章位あるじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:09:10

    スカラク兄妹とかセティとか普通だったら壊れも壊れなのに「移動力が徒歩」って一点でバランス取られてるもんな
    色々な要因が合わさった結果アーサーに継承されるフォルセティ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:12:49

    >>9

    (皆追撃のスキルを持っていないのに追撃してる…)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:02

    >>9

    間違ってるのはシグルドの方なんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:17:33

    >>11

    親の組み合わせによっては速さの初期値がカンストするところをバグで基準値になるけどなんの問題もなくレベル上げれば自然とカンストするセティ君大好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:22:37

    妙だな
    武器が壊れる気配がない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:29:17

    …中古屋を介さないのかい?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:30:46

    >>8 >>16

    それって軍としてどうなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:30:53

    >>15

    それは何人か思ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:31:36

    CCにアイテムがいるだと?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:32:42

    軍資金は全員で共有だと…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:33:42

    結婚相手じゃないのにお金を渡すのか?
    まぁいいだろう(全財産ドサッ)

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:37:14

    このナイトキラーも随分多くの敵を屠ってきたものだ
    そろそろ必殺を打てるようになるんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:42:09

    どうして城の中で戦おうとするんだ
    野戦の方が攻撃側には有利だろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:46:19

    あんたは4ヶ国を駆け回ったからな、、、

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:47:53

    >>15

    これはこっちのが多数派そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:47:56

    堂々と邪竜信仰してる国家が存在するってユグドラル人的にどうなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:56:14

    なんでアンタの試練にわざわざユリウスとイシュタル用意してんだよ!!
    アンタより遥かに強かったわ!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:57:47

    雑兵が必殺の一撃を放ってくる事があるとはな・・・
    気をつけなければ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:03:26

    >>13

    何回見てもシグルド算は狂ってんな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:05:29

    何で騎兵で勇者の槍持って来たんです?
    フィンとジョフレ泣いてますよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:07:59

    >>27

    こいつらカムイの氷で封殺して遠距離チクチクで倒したけど放っといたらどんな移動ルーチンになってたんだろ

    こっちのユニット一人倒したら撤退とかすんのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:14:24

    当時の流星剣とか強いとは言われるものの
    実のところ1射程歩兵はそのレベルの戦力がないと闘技場以外ではやってられんのよな

    しかし流星もあんな技だっただろうか…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:15:58

    歴代作品を見ると聖戦がおかしいんすよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:21:53

    逆に微妙微妙言われるけど
    マップ上で動く機会は十分にあるミデェールとかあったな

    それとセリスはオープニングマップでレベル20まで上げろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:40:40

    しかし風花のあとだと
    スレ画含めた例の3人の学生時代とか気になるな
    近い関係性は青組親勢だろうけど

    なんか指揮苦手ついてそうとか思っちゃってすまん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:55:17

    あの2人ずっと隣に居るな…そろそろ結婚か
    ルイやクロエと組んでるとカプ厨が増えたみたいになる!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:55:33

    ゆうしゃのやり?使ったことないんだが?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:20:56

    >>34

    強い歩兵のアイラが戦闘機会少なかったり無音ワーストのフュリーがイラナイツどころか動かさなきゃいけないくらい忙しかったりする聖戦はやっぱ移動力なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:22:14

    >>13

    AIのべりすとくん並のガバガバ計算

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:04:23

    >>34

    あそこでエリートリングレッグリングでCCしとかないと次がクソだるいからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:38:03

    >>34

    再移動もデフォであるからアレッシュも主力になれる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:09:58

    傷薬で個人的に回復出来るとはいい世界だな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:16:31

    アンタの所の流星は下手すると戦闘一回で武器が壊れかねないからな…ボスチクなんてわざと武器壊してやるし…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:18:56

    傷薬はトラキア半島でしか流通していないからな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:43:01

    >>37

    まあ、シグルドが使うのは手槍ぐらいだよな

    槍に浮気するよりさっさと銀の剣に必殺つけたいし

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:41:33

    どうしてアーマーが先頭に居るんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:06:12

    あだn!?置いていかれるn!?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:12:02

    アーマーナイトの役割とは城での乱数ずらしでは無かったのか!?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:34:33

    >>37

    そりゃあれキュアン(他国の王子、親友)がフィン(他国の臣下)にあげた物だから、心情的にも性能的にもシグルドには合わんしな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:47:24

    わざわざ斧なんて使うべきものなのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:10:35

    >>46

    これは本当にそう

    シグルドの知ってるクソデカマップだと騎馬が主戦力で当然先頭、アーマーは本城の守備だもんな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:13:03

    アーダンマップの移動もspd10になるまでモタ....モタ....してるの笑う

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:31:07

    >>49

    (割と頻繁にフュリーに渡るが…まあ仕方ないな!)

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:34:22

    >>33

    最近聞いた話だけどなんでも聖戦は最初はFEとして作ってなくて後からタイトル何にしようってなってからじゃあFEにしよう、ってなったらしい

    聖戦のファイアーエムブレム要素が少ないのはそのせいだとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:22:19

    紋章は屋内戦だと移動力に差がなくなるからアーマーは壁として前線に出せる
    GBA以降は救出輸送で前に出せる
    聖戦のアーマーは本当に出せるポイントがねえんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:38:35

    紋章だと屋内でもアーマーならそのまま槍が使えるとかメリットがあったしな
    固い、強い、遅い!とか言っても、聖戦では移動力が無い時点で致命的
    しかも主人公のシグルドが強い、強い、(移動が)速い!なのでもう…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:48:37

    2章とか歩兵が振り落とされていく様がわかりやすいよな
    普通のプレイでも値切りの腕輪のために速攻で行かなきゃならんから騎兵しか前に出せずに
    歩兵はマッキリー城前の通行止めが開くのただじっと待ってターン経過すんの

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:52:13

    意図的に敵スルーするとか討ち漏らし放置とかしないと
    本城に敵が攻めて来て周辺で迎え撃つしかない!って機会が2章フュリー隊と9章トラバントぐらいしかないから
    本気でやることないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:19:37

    >>54

    エンディングで取ってつけたように出てくるファイアーエムブレム

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:26:50

    >>55

    聖戦でアーダンの系譜やってる人いたけどまさかのシレジアで詰んでたの草生えるんだ

    山越えられないんだよねアーダン

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:00:59

    割と有名な話だ
    エーディンとアゼルくっつけてレスキュー使ってもらうんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:04:13

    聖戦のアーマーはCCしてジェネラルLv30までLv上げするだけで壁として完成するから…
    大盾が本体だから…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:26:05

    それでいて全体としては動かすユニット数が多いというさらなる難点があるぞ
    育て切ってなお、もうちょっと移動力のある歩兵で事足りてしまうのだ
    その中では弓が使えるのが数少ないポジ要素だけど…

    思えば、ハンニバル将軍を闘技場以外でどれくらい戦わせただろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:31:00

    正味聖戦はマップがだだっ広くて移動力ないと面倒くさいからな。改めてやると古いゲームなのも相まってめんどくせぇ!ってなる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:51:02

    シリーズの中で聖戦が一番好きだけど当時からあのクソデカマップは面倒くさいと思ってた
    他の作品に比べてとにかく一章が一章が長いんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:33:14

    ただまぁ評価目指さなければ騎馬ユニット杖ユニットラナ王育てればもうクリアできるし、、、

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:36:30

    聖戦のアーマーが微妙なのは屋内戦とかがない都合上
    1ユニットで足止めできるケースがあんまりないのもあるな
    結果的に本城守備になる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:24:39

    >>57

    アーダンでエリートリングを取りたいとは思うが

    ねぎりのうでわ確保のため急ぐので置いていかれるアーダン


    だからスネて水辺に寄るんですね…あれを自力で見つけた人は存在するのかどうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:39:21

    自力で勇者の斧と追撃リングは無理じゃないか
    その場所にユニットを待機させるとかじゃなくてキャラまで固定だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:44:14

    >>59

    それもアゼルの息子がいなきゃ言及されないという

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:47:00

    馬鹿な…ファイアーの魔導書が鉄の剣より軽いだと…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:23:45

    >>71

    それについてはなんであんな重かったんだと思うよ、所詮魔導書なのに

    差別化の為なんだろうけど結局炎系は重すぎて誰も使わなくなるしなあ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:21:14

    >>71

    それは騎士の馬上槍と同じ重さの聖戦のほうが異常なんですよ

    じゃあ、重さ5の炎の剣を使えばいいじゃないと思ったら、間接攻撃時には瞬間的に倍以上の重さの12になるっていうね…

    どういうことなの…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:45:49

    馬に乗ってるのに攻撃のたびにいちいち止まらなきゃならないのか…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:53:11

    そもそも炎の紋章ってそんなに重要なものか?
    いや、家紋なのは知っているが…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:03:21

    アゼルに子供がいないと判明しないし別にわからなくても問題ないっていう
    シリーズ中で一番どうでもいい炎の紋章だからなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:01:25

    マップが狭いからと言って外伝で原作で1マスの橋の幅広くするのなんなんですかねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:21:51

    ※シグルドが目にする機会のある炎の紋章

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:49:16

    なんなら外伝の時点でファイアーエムブレム無いし…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:01:33

    >>78

    いやファラフレイムの事じゃないんだ、ヴェルトマーの家紋らしい

    上でも書いてある通りアゼルの子供がいたらEDでヴェルトマー継ぐ時に唐突に話に出てくるだけ

    聖戦は当初FEとして作ってなかったと聞いたけど、終盤になってとりあえず名前だけぶち込んだとかなのかもと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:36:57

    いやだから、アルヴィスの名前の右にあるやつ
    これがヴェルトマー所属=炎の紋章なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:49:10

    軍資金が足りない?シーフで山賊を倒せば5000G位儲かるだろう?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:19:14

    というかシーフも強くなったものだ
    デューは確かに成長率はまあ良いほうだったが育てるのにも一苦労だった

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:25:56

    トラキアも後からFEってことにしたんじゃなかったっけ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:38:07

    山賊とキャッキャウフフさせてある程度育てば勝手に育つレベルではあるんだけどその育つまでは辛いよねえ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:04:44

    そのきゃっきゃうふふする相手すらいないパティはそれだけで多少強い親でも辛くて
    デイジーなんかはだいぶお察し状態だった。す、スリープの剣がんばって…!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:07:03

    聖戦は強いシーフがいるかどうかで資金繰りが全然変わってくるからな
    デューは最初は弱いけど成長率がいいしCCさせれば問題ない
    パティは最初からわりと安定してるし、親がホリンとかなら戦力として期待できるぐらい強い
    デイジーはプレイヤーに正規ユニットの強さと金のありがたみを教えてくれるよ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:07:20

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:40:56

    聖戦は全体的にCCボーナスがいかれてるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:37:53

    聖戦のCCボーナスは下級職と上級職の固定値の差分だっけか
    プリースト→ハイプリーストで魔防が1しか変わらないのはいつ見てもかわいそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:59:35

    シーフファイターみたいなCCで追撃がついてくる職業は一気に強くなるな
    ラケシスとかリーフなんかも強クラスのマスターナイト+追撃で一気に化けるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:24:02

    その分レベルアップ機会が少ないからね聖戦

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:49:42

    CCしてから10しかあがらないもんな
    杖使いは本当にすぐだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:00:06

    他の作品みたいに秘密の店でドーピングアイテムが買えるわけでもないので、適当に育ててヘタれるともうどうにもならない

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:06:06

    >>90逆に吟味してレベupして行けば子世代の方はCC即ステ上限という事も可能は可能だからまぁ

    なお成長率

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:44:59

    聖戦のステータスはHP80と運30が全員共通の上限で、あとは職業ごとに決められた固定値(0~15)とレベルアップで上がる個人の能力値(上限15)との合算で決まるんだっけ
    レベルアップ回数が最大30回だから完全体が一番やりやすいセリスでも吟味は必要だろうね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:53:21

    制圧に応じて章クリアでお金がもらえず闘技場も無ければシーフで盗むことが出来ない…
    どうやって稼ぐんだ…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 07:54:56

    さあ…。敵でも捕縛して武装解除すればいいんでしょうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:21:59

    >>91

    ラケシスなんか下手したら子どもより使いやすいからな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:25:16

    >>99

    ラケシスは最初はカリスマ+ライブの杖でも強いのに、CCすると何でも出来るからなー

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:50:52

    えっ踊り子って1人しか再行動出来ないのか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:40:09

    聖戦っていろいろ異色だよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:28:40

    >>101

    風花→聖戦でやったんだがかなり驚いたな

    精鋭の4人を戦闘後騎馬の再移動でひし形作って中央に踊り子入れて舞わせると大郡相手でもなんとかなった

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:32:37

    風花ではできなくもないんだけどね、4人同時再行動
    その計略持ってるのがだいぶ限られた騎士団の1発きりなんで目にする機会が少ないだけで

    なお聖戦においては踊り子があってようやく歩兵が前に追いつけるかどうかなもよう

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:50:51

    化身リュシオンも4人再行動だったかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:17:14

    >>103

    聖戦は踊り子にレッグリング付けて騎馬と一緒に走り回るゲームだからなw

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:24:05

    マップが無駄に広くて一章が長かったり所々バランス壊れてたりお金周りの仕様が怠かったりシステム部分は大味(マイルドな表現)だからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:04:20

    大体フォルセティ有ればなんとかなるゲーム、但しアルヴィスとユリウスは例外。

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:13:03

    ダル捨て山といいあの頃のFEはアーマーに無駄に厳しい

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:36

    斧のアーマーナイトでロード…?
    正気か?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:36

    ジェネレーションギャップに戸惑うシグルドスレと言うよりは聖戦の異端さを再確認出来るスレだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:03

    神竜?魔導書ではないのか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:16:24

    >>103

    それどころか城一つ丸ごと再行動可能だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています