クルーゼとかいう人類滅亡を画策したラスボス

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:42:25

    のようでぶっちゃけ一指揮官でしかないから
    たかが知れてるし方法もたまたま捕獲した捕虜をカセット付きで放り出しただけなので
    普通に失敗してた可能性が高かった男

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:04

    「どうせ失敗するやろ」って破滅のピタゴラスイッチ組んだら大成功しちゃったのでテンションぶち上がったオッサン

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:48:26

    あれ船をよーいドンで誰が確保するかって話だからな
    アークエンジェルが普通に確保してフレイが帰ってきたかもしれないし
    ザフトが何勝手に放り出してんねんって持ち帰る可能性もある
    なんなら戦闘に巻き込まれるか「そんな怪しいの信用できるかよ!」で焼かれる可能性もある
    NJCもインフラ優先や核なんてやめようとかその辺は完全に運だからマジでギャンブルでしかないんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:49:09

    失敗するならそれはそれでいいや

    え、なんでこんな上手く決まるん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:50:04

    たぶんうまくいかなかったらいかなかったでだよねーって反応してた男

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:50:52

    むしろあのガバガバギャンブルでヤキンのあの有様まで行き着いたのだからスレ画の主張が正しいのでは?となる流れなのである
    「人類が終末を望んでいるだ!!!」的な?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:51:35

    言うてコイツの人類滅亡計画かなりのガバ要素含んだギャンブルだしな
    むしろガバ要素入れまくって人類の良心とか善性とかの前に敗北する覚悟もあった
    なんか知らんけど全部上手くいった
    ハァーッ、人類マジクソだわ滅んで当然じゃね!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:51:40

    5000円位持って本当に適当に入ったパチンコ屋で大当たりして100万とか稼いだ感

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:51:42

    スピットブレイクの本命を流したのもクルーゼだっけ
    本部と味方ごとサイクロプスで焼くぞ!も連合が頭ブルコスだったからああなったし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:52:30

    何でこんなに上手く行くんですかね?ってなるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:53:29

    本人も多分ビックリしてるよ
    けど成功したからには開き直って楽しみます

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:54:57

    ガンダムの復讐キャラは初代のシャアからしてガバガバなので……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:55:08

    運命や世界が滅亡を望んでいるって言われてもそうだね…ってなる不具合

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:55:21

    人類滅亡ダイス何度も振って奇跡的に成功判定出たからはっちゃけたラスボスの機体がプロヴィデンス(摂理、神の意志、天帝等)ていう
    ある意味では天帝なんだよなクルーゼ、結果的には両軍のトップ操って人類の命運動かしたし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:55:48

    クルーゼがいてもいなくても世界は滅びたがってるからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:58:48

    福田監督
    ・クルーゼは滅ぼしたい自分と滅ぼしたくない自分が同時にいた。だから賭けのつもりでフレイにNJCを託したら、なんか上手く行っちゃったから行くところまで行くしかないと思ってた
    ・キラやムウが自分を止めてくれるならそれはそれでいいと思ってた。負けた時に笑みを浮かべていたのは納得や安堵によるもの
    ・実はキラのことを、憎しみと同時に一種の同類ゆえの愛しさも感じていた

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:59:56

    >>16

    キラと語らってる時微妙にやさしいというか近づいてくるよね、罵倒も世界相手だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:00:12

    キラに与えた精神ダメージだけは甚大なやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:02:59

    >>18

    折り紙の女の子!フレイ!アスランの親友っぽいブリッツのパイロット!クルーゼ!我ら

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:03:54

    クルーゼがレスバ強いのは基本世界ってクソだと思う!だってほら見てこの世界のあり様と俺のピタゴラスイッチがうまく行っちゃった事実!ってやってくるからだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:04:25

    >>19

    それぞれ25%ずつ削ってくるのやめろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:05:44

    >>21

    0%やんけ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:05:50

    「もう100%滅ぶわヒャハハハァ!」ってタイミングで奇跡的に止められて
    悔しがるんじゃなく「なんや捨てたもんじゃないやん...」ってなる辺りもうこの時期は本当に無敵の人


    スパロボWで唯一残念な点はここのクルーゼが改悪されてるとこなんだよね...

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:08:29

    >>23

    最後の笑みは福田の解説読まないと想像におまかせしますだからな

    スパロボのシナリオでもその辺は難しいんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:15

    クルーゼの適当なペラ回し!キラの脳内に蘇る碌でもない記憶!効果は抜群だ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:33

    >>19

    トールによるダメージもかなり大きそう

    バルトフェルド達もじわじわ削ってそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:35

    >>18

    (回想)「君、コーディネーターなんだろ?」

    (回想)「お前が何故地球軍にいる!?」

    (回想)「戦争なんて嫌だって、君だって言ってたじゃないか!」

    (回想)「君は裏切り者のコーディネーターだ…」

    (回想)「あんた…自分もコーディネーターだからって…」

    (回想)「やっぱそれも遺伝子弄って…」

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:13

    基本的に運や相手の良心に任せが部分が全部上手くいったり、相手に良心も何も無い判断したりで
    やっぱ人間クソだわで最後はっちゃけまくってた印象

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:58

    キラが「それでも守りたい世界がある」と言ったのと同じくらいには「それでも人類を信じたい」ってのが最後まであったんだろうなぁと

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:12:05

    >>27

    ろくな思い出がねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:01

    後半の泣かないと決めて動揺しないキャラになったキラなのに
    自分の出生明かすわフレイ解放するわでキラの精神ぶっ壊したただ一つの原因

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:23

    ムウに撃たれるならそれでも良いと思ったけどお前じゃ足らんわ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:30

    >>27

    何が酷いってハゲと狂乱しているフレイ以外全く悪意なく偏見と差別で喋ってる事

    キラの正気がゴリゴリ削られていく…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:14:02

    >>25

    適当なペラ回しで多段ヒットするキラになるぐらい世界がクソなのが悪い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:14:28

    >>23

    笑顔だからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:15:50

    >>30

    >>34

    守りたい世界がある(≠世界を守りたい)だから世界がクソなのは認めちゃってんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:16:29

    言うてどっかで誰かがブレーキかけるやろと思ったらなんかみんなアクセル全開でエスカレートしていったし、オリジナルの実の息子がクローンを討ち倒すドラマを期待したらそんなことはなかったし、最後の最後でようやくキラに倒してもらって満足死

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:17:22

    >>36

    それでもにキラのすべてが詰まってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:19:32

    >>31

    ①折り紙子やフレイでヒビが入ります

    ②徐々に広がりアスラン初自爆戦で割れかけるがラクスやアラスカ等で若干持ち直します

    ③どうして僕たちは、こんなところに来てしまったんだろう...

    (なおオマージュ元の最後のセリフ)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:10:39

    ネズミ一匹放っただけなのに大騒ぎピタゴラしてなんやかんや城が崩壊したから内心ドン引きしてるのに狂ったように笑うしかなかった男
    めっちゃ上手くいったぜ!これが神の意志、人の本当の望みだぜ!じゃなくてえぇ…完璧に上手くいくやんこれが神の意志ってやつかーになるのも無理ない気がする男

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:15:41

    小説版では「私こそ神の真意、代行者。いや私こそが神だ」とまで内心で言い切る男
    中々のハイテンションと傲慢ぶりである

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:20:14

    本心隠してるようで超オープンな男

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:49:59

    ちょっとやってみるか…うわっ大成功だしほんと人類クソすぎるな!滅べ!
    意外と若い子頑張るじゃん…こういう子がいるだけマシかもな…
    って感じだったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:30:26

    流石にただの一指揮官というにはパトリックと直接に言葉を交わしたり戦略情報を握れる立場なので……
    それはそれとしてあの頃の憎悪と恐怖と怒りの溢れる世界じゃなきゃ成功しないのも確か

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:32:29

    >>43

    極論してしまえばクルーゼが求めた答えは

    こんな業と憎悪を煮詰めた自分のような存在を生んでしまうこの世界が間違っているのか、生まれてしまった自分が間違っていたのか

    だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:39:15

    イザークがサイクロプスから逃げられるように配置したりレイを愛情持って育ててたりなんだかんだクルーゼにも「守りたい世界」があったんじゃないかとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:49:09

    アスランと殺し合って「憎しみで戦っちゃ駄目だ、それじゃ行くところまで行ってしまう」という信念を抱いたキラの目の前でフレイを殺してもう一度憎しみで戦わせた男
    キラは心が壊れたが自分は満足死するという迷惑の極み

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:56:10

    世界憎いけど様子見してクソだったら滅ぼしに行く系の悪役
    クルーゼの場合は概ね地獄絵図しか展開されなかったからああなった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:56:31

    准将、レイからクルーゼの名前聞いただけで滅茶苦茶動揺してるの相当なトラウマなんだろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:26:39

    賭けとすら思ってない行動がすごい連鎖で面白いことになった…うーんこんな世界滅んじまえ!!キラ君、君もそう思わないか?ってな感じで終盤はヤケクソ気味に暴れてるけど序盤のアスランやイザーク達の指揮してるときとか普通に良い上官っぽくて良いよね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:29:23

    >>42

    君の歌は好きだったがね(本心)

    だが世界は歌のように優しくはない!(本心)

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:31:07

    ラクスへのセリフが自分は優しい歌が好きって告白になってるの草

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:32:20

    むしろ人類が穏やかで理知的で自分の仕込みがうまくいかず世界が平和と融和に向けて一直線に成ったとしても
    それはそれで良しとしそうな人だと思うな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:34:33

    歌は好きだったは皮肉じゃないの?という説に対して皮肉だったら独り言じゃなくて聞こえるように回線オープンにしてるだろという納得できてしまう指摘

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:35:26

    >>53

    世界の滅びと自分を止めてもらえたことに微笑んだのがまあすべてだろうなって

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:36:27

    ギリギリのとこでキラと三隻同盟に止めてもらえたのは本人的にめっちゃ嬉しかったんだろうけど
    そんなこと倒したキラはおろか仲良かったデュランダル議長やレイですら理解できてないっていう本当に面倒くさいはつ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:41:03

    正直クルーゼは議長の案に乗って協力しても良かったと思うけど、それすら凌駕する程に人間という種や命が許せなかったのか、自身の時間が足りなかったのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:42:46

    戦争があそこまで加速せず結果自分が何もせず寿命死することになったらそれはそれで笑って死にそうなんだよなこいつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:44:13

    >>57

    元からアルダのスペアとして作られた上に遺伝子異常故の短命が原因で捨てられたせいでグレたクルーゼにあのプランは地雷だろ

    レイも自分をズタズタに殺しながら付き従ってただけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:58:29

    自分の存在が間違ってるなら自分なんて滅んでしまえ、世界が間違ってるなら世界なんて滅んでしまえくらいの気持ちだったのかなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:03:21

    >>59

    でも作中でラクスやカガリが断言してるけど、アレなら人類の可能性を確実に詰めるぜ

    緩やかに滅びの道を迎えるか、いずれ破綻して一気に世界が泥沼の戦争になるかの2択

    ある意味クルーゼの思惑を一番叶える案じゃねえかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:10:14

    >>3

    ザフトに戻されてたらデータ流出がバレるからクルーゼも終わりだからな。ガチで未来を占う博打だよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:13:51

    議長とはそれなりに付き合えていたあたり「やっぱりこの世界ってクソだな!」っていうネタで盛り上がりたいだけのおじさんなのかもしれない
    まぁそんなノリで絡まれたキラは災難だが

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:23:01

    >>62

    国防産業の重鎮で実質連合軍トップのブルーコスモス盟主に直接渡りました。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:25:01

    ムウの父親がヒビキ博士への融資と引き換えに自身のクローン作製を依頼してできたのがクルーゼ
    このことをキラに言わなかったの、多少なり同情があったからかね
    真面目に当時これを教えられたらキラは完全に壊れたと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:58:38

    そもそもCE世界がクソじゃなかったらこんな全面戦争自体起ってないからな
    普通なら武力衝突はあったとしても、どこかしらで手打ちになった
    でもそのフラグをことごとく踏み外した世界が本編だからなあ
    クルーゼも滅亡への最後の一押しをしたというか、もともと全力で突き進んでいたものをほんのちょっとだけ手助けしただけというか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:00:24

    >>64

    世界「ま、まだインフラ整備に回す可能性だってあるから!!」(ダイスロール)


    盟主「核は持ってたら嬉しいコレクションじゃないんですよ」

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:05:07

    >>36

    地球連合は核ミサイルを撃ちまくってる、ザフトは地球に人類滅亡ガンマ線ビームを撃とうとしてる

    その状況で世界はクソなんかじゃないとはどんなポジティブな奴でも言えないからな……


    「それでも守りたい世界がある」ってのはキラに出来る最大限の反論だったと今では思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:29

    狂人ムーブでクソみたいなロールしながら「ダイスふりまーすwwwww」したらクリティカルなんだかファンブルなんだか本人にも分からない目ばっかり出て行くところまで逝っちゃった☆

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:34:40

    >>69

    ファンブル連打で「もうどうにでもなれや!」ってヤケになった所にキラが最後の最後にクリティカル引いて「やればできるじゃん…」で安堵の笑みを浮かべて逝った

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:42:51

    世界はクソだと思ってる世界はクソじゃないと信じたい人

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:54:02

    >>65

    今のところこのクソ重い事実を知っているのは「シンだけ」なんだよな

    レイがこれを教えた理由だが、小説版ではシンを逃げられなくして利用するためと心の内で思っているが、本音は唯一の友人であるシンにだけは、自身の境遇も過去も全部知って貰いたかったんだろうなあ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:59:45

    それなりに後ろ暗いこともやってるから疑惑扱いでしばらく謹慎の可能性もあったよな
    最悪ヤキンで最終決戦する間出撃不可だったりして
    まああの状況なら罪が固まってなければ出撃させられるだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:13:14

    「サイコロを10回振って全部1が出たら世界は滅びます」って言われて9回連続で1が出て「これもう神が世界滅ぼせって言ってるわ」ってなって最後に2が出て「あー...惜しかったでも滅茶苦茶楽しかったわ」で満足した奴

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:21:17

    >>74

    楽しむよりかはヤケクソの心境の方が近いと思う

    最期も残念じゃなくて安堵してたわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:07:08

    >>59

    >>61

    完膚なきまでに詰みに追い込むからこそ後押しは出来なかったって可能性も否定できないんじゃないの

    自分の生まれを呪ったラウ・ル・クルーゼが人類全員にその苦しみを押し付けた

    故に滅びは避けられない としか言いようがない状況になったら

    他ならぬ自分自身への言い訳が利かなくなる


    まぁそこまで「いややらせたのは世界の方だし……」な言い訳が欲しいかって言われて

    でもアイツ欲しそうだぞってなるのがクルーゼのクルーゼたるところな気はする

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:20:04

    クルーゼの成り行き任せギャンブルが最後の最後以外全部破滅ルートになり続けるCE世界さんサイドに問題がある

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:30:40

    クルーゼは本人が言っていた通りただの結果でしかないからな
    CE世界の歪みや煮詰まった部分が表に出てきたに過ぎない

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:13:23

    ユニウスセブンぶっ壊れてNJが地球ばら撒かれて全面戦争で容赦なしの
    現実みたら、もういっそ世界道連れにしようやてなんか寂しやがりやに見えてきたな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:20:11

    クルーゼの負けってなんだろう…と思って浮かんできたのがキラがクルーゼ鹵獲して治療に成功までしたらクルーゼ的にはもう負けたよ、私が愚かだったってなるだろうなという
    …こいつなんなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:24:06

    世界が歌のように優しくなったら
    例え死ぬにしても好きだからいいやになったんじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:10:57

    優しい歌が好きなの意外と可愛いな・・・
    ハッピバースデーを歌ってやろう

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:23:21

    別世界からの呪いやめろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:19:32

    >>72

    そうか、シンは知ってんのか…

    意外と一番重い事実を残されたな……

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:30:13

    >>82

    クソみたいな理由で作られた失敗作のクローンの誕生を祝うって時点で何かの嫌がらせを疑うのに、水星補正が入ってより悪質な呪いに進化してる……

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:23:43

    天命のクルーゼ、運命のデュランダル

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:24:00

    >>65

    キラも空間認識能力覚醒してるしどっちもヒビキ作だからフラガ因子のデータも若干混じってるんじゃないかとか思ったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています