そろそろ合同ライブだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:44:14

    みんなサイリウムや名刺の準備はしてる?
    自分はシンデレラ4thのライブビューイング以来なんでサイリウム何本用意すれば良いのか全く分からない。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:47:57

    とりあえず24色ペンライト持って行って雰囲気で変える
    楽しみだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:49:22

    このとこ毎月現地ライブしてるミリシャニエム兼任Pだけど、とりあえずUO2箱とUBURを1袋ずつ用意するつもり
    サイリウムは正直足りなくて折りたいのに折れないのが1番辛いから、多少多めに見積もって用意してるところはある
    その日1日持てば次の日もし足りなければ買い足せばいいし、思ったより余れば次の日買う分減らせばいいから
    公演後余ったら次のライブ以降に使えばいいしね

    まぁこの辺は俺が毎月のように行ってるからってのはあるけれど

    名刺は複数ブランド共通で一種類だけ用意してる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:50:46

    >>3

    あとは勿論ミックスペンラ2本と出るメンツの個人ペンラとユニペンラ、リングライトやバングルライトで持ってるやつは持ってく

    あとは歯抜けのあるユニットのいないメンツの個人ペンラとかも持ってくつもり

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:01:28

    1だがシンデレラオンリーだったんで公式ペンライトで足りたから、サイリウム系の知識不足が痛い。
    キンブレX10Rを2本購入予定だが、それ以降皆目見当つかない。
    名刺は各ブランドを製作中、センス良く作る人が羨ましい。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:40

    >>5

    基本はミックスペンラでいいと思うよ

    あとキンブレ、乾電池のやつはアイマス現地では禁止だからボタン電池のやつ選んでね


    あとは落ちサビとか、キラメキラリみたいな山火事曲来た時に折る用でUO(ウルトラオレンジの略・オレンジ色の高輝度のサイリウム)は人によって量は違うけど用意してる人は多いイメージ

    あと同じような感じでユニットカラーとか曲に合わせてUR・UB(同様にウルトラレッド・ウルトラブルーの略、これも赤や青のサイリウム)は用意してる人それなりにいるイメージ

    他にも色はあるけど、ペンライト以外にもサイリウム用意するってならここらが無難(正直今までペンラだけでやってきたならペンラだけ、或いはUOだけでも全然構わないとは思う)

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:20:46

    >>5

    調べたら該当機種は多分乾電池だから使用不可っぽいような(ボタン電池タイプとかあるんかな)

    そこまで気合い入れずともミックスペンラ2本でも持って後は周りに合わせて雰囲気楽しむくらいでもいいんじゃない?

    ぶっちゃけ自分はUOも用意しないで行ってるくらいゆるいってのもあるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:39:45

    推しや担当の応援うちわをしこしこ作ってるわ
    声出し出来ないようになってから作り始めたけど存外たのしい
    一度爆レスもらえちゃったせいで欲張りになっている

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:45:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:46:04

    メインがシャニだからその分の個人ペンラは持ってって他は色変えでなんとかする予定
    名刺交換はした事無いんだよないまいちどうやるのか分からない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:46:44

    あ、グッズは俺はあんまり持ってかない
    割りと仕事前仕事後に行くし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:48:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:50:38

    >>12

    どう見てもお前のがマナー悪いわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:51:09

    落ちサビなんでもUOマンはシネ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:52:55

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:03

    配信勢だから特に用意はしてないけど、個人リンライは装備して視聴予定
    女の子の歌も楽しみだな~

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:34

    >>15

    ホモ呼びとか何年前から来た厄介だよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:51

    名刺ってPグリで作ればいいのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:54:19

    >>18

    削除してもホモ呼び変えないとか重症だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:54:30

    >>13

    構ってちゃんは構って欲しくて言ってるんだからその反応は餌を与えてるのと同じよ

    荒らしと煽りはスルーされるのを一番嫌がるんだからほっときゃええねん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:54:45

    >>19

    まあ今はそれがド安牌だな

    なんだかんだあれすごい便利だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:54:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:58:54

    全事務所のライブいくPとしてマジレスするとマナーはM>ミリデレAS>シャニかな

    シャニは会場の年齢層が1番若いからかアイマスライブ慣れしてないのが多い印象

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:59:03

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:59:04

    合同ライブ楽しみだよね
    Pとして、ファンとしての心をしっかりと持って元気に応援したいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:00:44

    >>24

    良く分かって無いんだけどアイマスライブ特有のマナーみたいのがあるの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:09:34

    たぶんない……というかマナーの悪さなんて体感でしかないからあんま信用しなくていいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:10:14

    書き忘れてたけど、普通に一般常識持っていれば事足りると思うよ

    >>28

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:10:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:12:12

    >>27

    周りに迷惑かけなきゃ大丈夫よ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:12:52

    そういうのに会ったこと無いから分からん

    マナー悪い奴なんてどこにでもいるし……多いか少ないかなんてのも体感でしか無いから断言しない方がいいと思う

    >>30

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:19:31

    初めてのライブだから何持ってけばいいか分からん!
    とりあえず色んな色出るライト持っていけばいいのかね
    というか二週間前なのに全然準備してなかったわ...あっという間で怖い

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:25:05

    >>19

    あとはプリンター印刷勢とか、印刷所に頼む勢もいる

    ワイはマヒトデザインで印刷してもらった(両面カラーでだいたい100枚1000円くらい)

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:06

    >>27

    マナーというか奇習はある(あった)

    ライブ開始前の提供の読み上げと、終わったあとのアイマス最高!コールとか(どっちもコロナで声出し出来なくなってからは消えた)(アイマス最高の方はクラップだけ残ってる)

    まぁ後者は宗教じみてるって嫌う人もいたし、やりたい人だけがやるくらいの認識でいいと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:29:13

    >>33

    それでOKよ、基本は

    あと上でも言われてるけど、ペンライトは乾電池式はアイマスでは禁止なので(昔それが原因で機材壊れることがあったらしい)、用意するならボタン電池式の方ってのくらいかな、気をつけるのは

    あとは汗かいたり、ひょっとしたらタオル回すような曲とか来るかもしれないからスポーツタオルみたいなのはあるといいかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:24:56

    回す用のタオルは汗ふく用とは別で用意しないと駄目だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:26:43

    アイマス特有のマナーだとMC中の着席とか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:38:08

    学校じゃないし予習はほどほどに
    周り見て適当にリウムとかコールとか合わせりゃええ
    それぐらい気軽でええ
    迷惑行為しなきゃそれでええ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:52:28

    >>30

    現地は6th以降しか知らんがマナー悪いやつ多い印象はないな

    もちろんゼロではないから注意したりするけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:26:10

    >>35

    提供読み上げはアイドルが代わりにやるって形で続いてますよ

    声出し解禁されたらアイドルとPで一緒に読み上げる形になるんじゃないかと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:17:52

    >>27

    マナーじゃないけど、ライブ前に名刺配ってる人とかおかし配ってる人がいるって話は聞いた

    別に必須じゃないけど、なんか伝統的な

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:15:29

    >>42

    おみやはモバエムの方にあったシステム由来だからエムPだけじゃないかな、おかし一緒に配ってるのは

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:30:49

    >>43

    あ、そうなんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:35:12

    >>44

    自分はミリエムシャニの現地言ってるけど、名刺交換はどこも(規模の差はあるけど)やってるけど、おみやはエムでしかもらったことないわ(勿論エムでも名刺だけの人も普通にいる)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:43

    何歌ってくれるのか妄想するのも楽しいよなー

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:45:18

    >>32

    ミリオンでのマナーの悪さって声優のファン由来が多かったはず。

    推しの声優以外のパフォーマンスに興味を持たない人の割合が多いとか、でもミリオンの初期の話でミリシタ稼働以降ではあんまり聞かなくなった様なきが。

    まぁUOとか奇声みたいな多数の人に迷惑をかけるタイプじゃ無いから目立たないだけかもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:48:02

    どの界隈にもアレな観客はいるからブランドで傾向感じたことないな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:47

    >>47

    UOも頭上勢とかはいなかった気がするな

    9th2日間ともスタンドだけど眩しいとかは無かったけど(それはそれとして落ちサビUOとかはいっぱいいたけどこの辺はUOが現状禁止でもルールに定められた迷惑行為でもない以上規制派と問題ない派の問題だから厄介かどうかはまた別問題だろうし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:50

    コロナ以降のライブほぼ全通だけど声出し完全禁止なのに聞こえてくるの声の大きさとか何でもUOマンやUOグルグルマンの割合には事務所毎に明確に差があった

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:07:37

    どの事務所においてもUOグルグルマンは死滅していないし
    ライブの度に邪魔だったって言われているから気をつけてな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:31:32

    早くUO禁止にならないかな
    一面一色の美しい光景が観たいよ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:29

    でもUO禁止になるとトワスカのグラデーションが見れなくなるんだよなぁ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:37:00

    禁止よりも制限明記の方がいいんじゃない?
    1人○○本までの持ち込みとか2本以上同時に折るなとか追い焚きするなとか
    ガミPとかキラメキとかトワスカのUOまで禁止になるのはあれだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:39:19

    別にペンライトのオレンジでよくない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:19:28

    まぁミリシタとかのゲーム中のPVで落ちサビUOが普通にあるあたり、他人の視界を遮るような頭上に掲げての使い方はともかく、そうじゃない普通の使い方は公式的には当たり前の想定内なのかなと思ってるわ

    なので自分はそういうコンテンツとして認識してるしそういうものとして受け入れて楽しむようにしてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:26:07

    まぁUOの可否は公式が禁止ともお控えくださいとも言ってない以上賛成派反対派で永遠に結論出ない問題だし(迷惑行為は別として)、スレの本筋とズレるからこの辺にしておくべきか

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:35:59

    禁煙じゃない人ごみでタバコを吸うかどうかみたいなもんだ
    配慮するかはその人次第

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:47:53

    今回に関してはブランドカラー5色あればいいんじゃね?
    他のブランドのアイドルとかユニットのカラーなんて知らないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:37:37

    >>59

    公式もそれ考えての5ブランドペンラなんだろうな


    まぁミックスペンラの用意でいい気はするけど

    自分の触れてるブランドのカラーとかの用意もできるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:59:33

    まあ最悪リウムなくてもいいしな
    コールはできんが拍手とかクラップだけでも楽しいよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:03:54

    UOぐるぐるさえしなければあとは一般常識さえあれば問題ないよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:13:02

    一般常識は物販で買えるんだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:52:44

    多分LIVE前に事務員さんがくれるやろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:37:50

    知らないブランドは予習せずに行こうかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています