言いたい事を言うってどう鍛えればいいんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:41:52

    言いたい事とか思った事を言語化するのがものすごく苦手だ
    既にタイトルと冒頭1文書くのに30分近く使った

    まず文章組み立てるのにめちゃくちゃ時間使うし、出来上がった文章を見ても「なんか違うな……」とか「コレ伝える意味あるのか……?」みたいになって消してしまったりする

    でもって文章ならまだ打って消してで時間かければ作れるんだが、口頭だともう完全に黙りこくってしまう

    お陰で小学生時代は夏休みの一行日記提出した事ないし、友人との喧嘩がほぼ説教みたいな状態になってムカついたり、説明下手すぎて家族にも相談事が出来なかったりしたので何とかしたい

    スレ立てる程の内容じゃないかも知れんしサムネもなんか言ってる事と内容合ってない気するけど知らん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:42:52

    会話しろ
    discordの雑談鯖に行け

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:44:41

    俺も同じだわ
    そのせいで大学中退した

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:45:49

    文章を組み立てる力をつけたいなら本を読む。
    特に教科書に乗るレベルのは文章が簡潔的でも描写や表現が素晴らしいので語彙が鍛えられる。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:48:41

    少なくとも1の文章は言いたいこと書けてると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:50:07

    とりあえず一回推敲せずにここのコメントに返してみたら?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:53:09

    要は決断力
    思い切りとも言う

    頭の中のことを100%のカタチでアウトプットすることなんて不可能だし
    どれだけ慎重に取り出そうと他人は結局は誤解するし曲解する

    つまり世の中言ったもん勝ちであり、
    同時に「雄弁は銀、沈黙は金」でもある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:55:47

    単語は出てくるのに文章にするのに時間かかるならビジネス文章術の本とか読んでみたら?
    伝わりやすい文章書くポイントが色々載ってるから少しはやりやすくなるかも

  • 9123/01/30(月) 23:58:36

    >>6

    やってみようと思ったら既に2への返信で5分以上使ってる……


    >>2

    雑談鯖行ってたんだけど、相槌だけは打てるばかりに聞き専になって終わってしまったことがかなりある


    >>3

    論文とかですら詰むよな 分かる

    そして対人もダメで終わる


    >>4

    小中とかむしろ本の虫だったはずなのにダメだった、読み方が下手だったかね




    返事はまだギリギリマシなんだよな いやもう15分とかかけたけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:59:48

    >>7

    その諺、確か古代エジプト発なんだけど当時は金より銀の方が価値高かったらしく、「黙ってるくらいなら喋った方がいい」って意味で使われてた可能性があるらしいね。のばまんが言ってた。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:59:50

    文章として書けないタイプ?
    それとも頭の中の時点で言語に出来てないタイプ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:02:07

    俺らが質問しまくって1が“文章”で答えまくれば良い

    チョコミント好き?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:02:26

    んでも掲示板でもなんでも文章書くって行為は良いと思うよ
    要は漠然とした脳内情報を如何にスピーディにアウトプットするかって能力が足りてないんだろ?じゃあ沢山文章書けば良いんだ、簡単だ。そうすりゃ言いたいことを即言語化できる能力が自然と身につく。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:10:26

    1のレス見る限り文章には違和感ないんだよな

    単に文章を組み立てるスピードが遅いのか、反射神経の問題なのか、完璧主義すぎて必要以上に時間かけてるのか


    >>12

    みたいな単語とか短文で答えられる会話をできればリアルで1対1でするのが一番良さそう

  • 15123/01/31(火) 00:21:53

    >>5

    とてもありがとう

    タマネギ煮込みながら1時間以上推敲した甲斐があった


    >>7

    >>10

    決断力はアホほど低い自覚あるな

    単語を選んで〜文章並べる順番悩んで〜、してるうちに「ここまでして話す必要ある?」って根本的な所で悩んで挫折する事がよくある

    喋らんと伝わらんのは分かってるんだが

    あと確かにエジプトって金装飾バカスカ使ってる気するし、金は結構リーズナブルだったんかな


    >>8

    なるほど 確かに読んだ事無いな

    活用パワーも終わってるので本と睨めっこしながら掲示板するアホになりかねんけど……まぁ……


    >>11

    多分両方 いやどうなんだろう

    文章書いてるうちに言おうとしてた事と内容がズレていってる事は分かるけど、元々なんて言おうとしてたのかがまず言語化出来てないから「何やコレ?」ってなりがち


    >>12

    文章練習出来るのは助かる

    チョコミントは食わず嫌いしちゃってるな、歯磨き粉が結構ガチで嫌いなので勇気が出ない

    ホッピングシャワー程度なら好きだけどアレをチョコミントに分類していいのか分からん




    なんかサクッと返信書ける内容と書けない内容あるな〜と思い始めたけど、それぞれの特徴とかが分からないな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:31:30

    感情レベルでもいいから日常の中で考えた事感じた事をメモなり捨て垢に書き込むなりしまくって、思考の言語化能力を鍛えるとか?

  • 17123/01/31(火) 00:44:02

    自慢だけど、日本語検定2級はノー勉で取れたくらいの語彙的なアレはあるはずなんだ

    なのに驚くほど思った事が言えないのでなんかもうバグか……?と思いつつある


    >>13

    あにまんも結構長い事ROM専してたが、今後はちょくちょく書き込んでみたいやね なんかよく規制くらうけど


    >>14

    言い方合ってるのか分からんけど、返事だけは良いみたいなタイプというか

    >>16の言うような日頃思った事系が本当に書けないし喋れない 1単語も出てこないことすらある

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:55:16

    少し失感情症がありそうやな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:49:10

    あにまんにいるってことは好きな作品なりジャンルなりキャラクターなりある?
    文章練習に推し○○のプレゼンをしてみるのは?具体名は伏せてていいから
    もうしてたらごめんね

  • 20123/01/31(火) 01:49:57

    >>18

    初めて聞いたんで調べてみたけど、言語化周りはちょうどこんな感じだな 他の症状?とかは全然無いからアレだけど

    サイトとかに書いてある対処法が抽象的というか何というかで実践できる気がしねえ………

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:52:49

    文章を作る体力がない感じするな
    16の言う通りにささいな短文でいいから出力する癖をつけて基礎体力作りをしてみたらどうだろうか
    景色がきれい、最近寒いな、今日の夕飯は美味しかった、くらいでいいから
    完璧な文章とか誰が読むんだとかは考えずに、頭の中にある感覚を文字に起こす訓練で体力をつける感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:55:34

    極論でいいなら簡単。相手に気を遣わなきゃいい、ただこれだけだよ

  • 23123/01/31(火) 02:26:48

    >>19

    元々一次創作畑の人間だから、二次の推し今ないんだよな……一次創作の方もイラストだけでストーリーとかは全く組んで無いし

    ただ性癖の言語化も全く出来ない(せいで検索とか出来なくて詰んでる)からそこの説明を目指すのはアリだな あざます


    >>21

    確かにTwitterで呟く事すら出来ないくらいに基礎が無い……

    そして頭の中の感覚を文字化するのってマジで難しい、とてもフリーズする 体力つけないとな……


    >>22

    気遣いどころか1人用の日記すら白紙になっちゃってな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:28:51

    語彙力が少ないとかかな?
    音読とか脳を鍛えるのにいいし語彙も増えるからいかがだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:48:23

    日記アプリやってみるのはどう?
    ググってみたら「どんなことあった?」「どんな気持ち?」とか質問に答える形で日記書くやつあるらしいからそういうので始めるといいかも

  • 26123/01/31(火) 02:58:05

    >>24

    自分で言うのもなんだけど、知ってる単語自体はそれなりにあるはずなんだよな……大学とかガッツリ文学部だったし、漢字やら説明書読むのはかなり得意なんだ……書くときに使えてないから意味無いんだけど……

    ただ喋る事自体が苦手なのはある気がするので音読で口回すのに慣れるのはかなりアリかも知れない


    >>25

    質問形式の日記帳とかあるのか、探してみよ

    日記自体はチャレンジした事あるが、「今日という日に特筆すべき事項なくね……?」みたいになって毎度アボンしていた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:02:04

    なかなか難しいな…まずは事実の列挙から始めてみるのはどうだろう
    日付はもちろんその日の天気、気温、今日食べたものとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:07:49

    話す意味とか記録する意味ってものに対して重く捉えすぎだと思うんだよな
    意味なんてぶっちゃけどうでもいいんだよ、世の中の会話の大半は無意味と言っても過言じゃない
    大事なのは些細なことでもアウトプットすることで自分がどんな人間なのかを他人だけじゃなく自分にも示すこと
    空気や場に合わない発言をして失敗することもあるだろうがそんなの間違えてみなきゃ分からんし年取っていくほど非常識扱いされるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:36:53

    みんな結構適当に喋って、相手がそれに聞き返してなんとかコミュニケーションを保ってるんじゃないかな
    もっと適当に気楽に喋ればいいと思うよ
    そんで適当にしゃべってるうちにいい感じに喋れるようになる。
    頭の中で推敲してても、他者からフィードバック貰えないから、延々とこれつたわるかなぁって悩むことしかできないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:45:51

    頭の回転に経験値が足りてない可能性

    次から次に別の選択肢が思いついて、ベターな言葉を選びきれてない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:47:08

    口頭ならその場で訂正できるけど
    文章だと誤解に誤解を重ねる可能性があるのが怖いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:33:16

    事象を切り分けて問題点を明確化すればいいんじゃないか?

    1を例にすれば、
    a.自分の感情を文章化する事ができない
    b.文章化はできるが、時間がかかる
    c.文章化はできるが、感情を正しく反映していない
    d.正しく文章化はできるが、他者に伝える価値を見出せない
    e.そもそも正しく文章化できているかどうか判断できない

    日記とか喧嘩とか説明下手とかも一纏めにしてるけど、それらは本当に同じ原因なのか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:57:06

    >>26

    特筆すべきこと思いつかないならその日に見たり書き込んだりスレ立てしたあにまんや掲示板の記事やスレやレスを書けばいいんじゃね?

    この記事やこのレスのここが面白かった・腹立ったみたいな感想も付けて

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:59:28

    ポイズン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています