【悲報】ゴローちゃん、せっかくの昼メシにケチをつける!!!!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:51:26

    ドラマと違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:10:58

    ある意味原作の方がリアリティあるやつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:23:08

    原作版はモデルこそあるだろうけど実在する店名とか出してないからか割と内心文句言ってたりするよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:24:46

    こないだレスつかずに落ちたスレじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:25:22

    キレると他人にアームロックする人間が善良な心根のわけがないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:33:45

    焼きまんじゅうに対しても辛辣やったな
    ドラマでフォロー入れてたけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:34:49

    秋葉原で黙々とカツサンド食べる回が印象に残ってるわ
    あの当時は食べるところ本当になかったんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:40:57

    昔アマゾンかなんかのレビューで「これ、陰気のグルメだろ」とか言うのがあってネラーからは叩かれてたけど個人的にはその通りだと思ったわ
    全然好ましい人物ではない
    でも野球場で親戚の子を必死に応援する話は好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:49:24

    ドラマから入った弟が原作ゴローが性格悪いってひいてたな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:05:48

    西武池袋の屋上は色々変わっちゃって多肉植物のお店とか無くなっちゃったらしいが、うどん屋は外装や位置は変わったけど相変わらず営業してるようだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:07:22

    1巻に手放しに褒めてる話あるかな
    ヒッピーの店は食べてから褒めまくってた気がするけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:16:52

    山谷の食堂:ブタがかぶった
    吉祥寺の回転寿司:注文が届かねぇ
    浅草の甘味処:煮込みがない
    赤羽の居酒屋:ライスがよかったのについうな丼を頼んでしまった
    高崎の焼きまんじゅう屋:焼きそばが食べたかった
    新幹線のシュウマイ:歯車がズレた
    大阪のたこ焼き:俺が喋ると周囲の空気が止まる
    川崎の焼肉:ライスが遅い
    江ノ島の江ノ島丼:サザエしょっぱい
    西荻窪の自然食品の店:ほうれん草が固くてクサイ・美味いけど量が足りねぇ
    石神井公園のカレー丼:うん、これこれ・・・って何が「これ」なんだよ
    大山町のハンバーグランチ:アームロック
    神宮球場のウィンナーカレー:暑くて味も何もよくわからん
    銀座のハヤシライス:店が無くなってた
    コンビニめし:ラジオから渚ゆう子の歌が流れた・おしんこのきゅうりがうまくなかった
    デパート屋上のうどん:珍しく不満が出ない
    秋葉原のカツサンド:何も言ってないけど顔が全然美味そうじゃない
    渋谷百軒店の焼きそばと餃子:ライスがない
    病院食:不満がない


    意外と褒めてないな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:19:00

    ドラマは逆に当たりばっかで独特のぼやきが無くてダメだわ
    ドラマ初期は食い物パート入る前にそういう不満もつ雰囲気あったけどそれすら減った

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:15:11

    ヒッピーのほうれん草は決してまずくない!って言ってたけどな
    子供の頃の味だっつって

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:31:00

    アームロックハンバーグのモデルになった大山の洋食店、本当に店主の愛想が悪くて怖かったけど吹き出しそうにもなった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:14:46

    ホメてんだかけなしてんだか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:34

    >>12

    銀座のステーキ屋:この肉のうまささえどころか上滑りしてゆく

    を追加で。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:38:38

    >>16

    自分の思い出を汚したくないからね……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:23:36

    おっさんの一人飯の率直な感想が共感呼んでのヒットだからもともと料理ほめる漫画じゃないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:07:46

    机がベタついてるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:10:42

    >>20

    割とあぁいう人達への偏見が満ちた独白すき

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:23:57

    原作は適度に飯で失敗してるし、そもそも美食ブームに対するアンチテーゼみたいな側面があるからな
    ドラマみたいに街場の旨い店を紹介するのがそもそも主題ではない

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:58:33

    記憶が曖昧だけどドラマも立ち食い中華の店はちょっと文句言ってた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:01:46

    ドラマであの雰囲気はまあ無理じゃないかな...
    5分ドラマとかならいける...?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:21:10

    ほうれん草の硬いとか草食ってるとかまずい、まずくないぞを不満だと思ってるやつはちょっと読解力無さすぎないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:22:51

    >>24

    実店舗使う限り無理

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:22:52

    独身貴族なのも納得

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:29:16

    グルメ紹介要素はほぼ無くて飯食うことに付随するもろもろが主題だもんね。1話だったらドヤ街の空気感の描写そのものだったり、そこに明らかに場違いなスーツのおっさんが紛れ込んだ時の居心地の悪さだったり、そういうところが重要な漫画だから

    2巻のゴローちゃんは1巻ファンにめちゃくちゃ不評だったりするけど、がっつりドラマ版に寄せていて愉快なダジャレおじさんになってるのでドラマ版好きな人もそっちは気に入るかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:31:16

    オッサンが気ままかつその場のノリで食事して
    内心ああだこうだ思いながらも特に騒ぐでもなくモリモリ飯食う時間を楽しむ様子の漫画だから
    そんな口に出さない感想で性格悪いだの言うのはむしろ言う方が良くないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:31:37

    >>11

    ヒッピーと、あと豆かんも出てきたものはべた褒めかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:45:23

    この昼下がりの公園の休憩所で飯食ってたら、時間の流れが遅くてほっと一息つく感じの雰囲気とかがめちゃめちゃ描写されてて、谷口ジローの画力がエグすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:48:42

    >>20

    あの話の完全敗北して手のひら返しする感じ大好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:59:15

    >>21

    ゴローちゃん自身は自営業だけど独身貴族だし割と金持ってそうで

    結構ナチュラルに見下してるみたいな偏見の独白も多いよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:16:47

    モノローグでけなすことはあっても一々表に出して空気を悪くしないんだからよかろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:33:46

    >>34

    貶してもその店が愛されてる理由を自分なりに解釈して納得してるのがでかいと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:36:30

    >>34

    キレたのも従業員へのパワハラや部下へのアルハラとか見ててこっちも気分悪くなるのもだったから、暴力は良くないけど気持ちは分かるよての大きい

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:41:17

    >>36

    しかも暴力振るったのも一種の正当防衛だしな

    本人からしたら言い逃げする気満々だったけど向こうが暴力振るってきたから取り押さえただけだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:41:48

    というか、褒めるにしろ文句言うにしろ、好き勝手に言うのが面白い。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:45:34

    >>31

    色彩的に最悪の組み合わせだながなんかツボった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:50:21

    そんな皆さまにParaviオリジナルの『孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い...井之頭五郎の災難』シリーズをおすすめ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:57:36

    久住昌之原作特有の良くも悪くもくだらないこだわりとかみみっちさとか、しょうもないギャグとかがちりばめられているのに、谷口ジローの絵が上手すぎるせいで静謐さとか哀愁とか格調高さみたいなものも漂いまくってバグってる漫画だなーと思う

    このコンビで漫画書かせた編集マジで偉大だけど頭おかしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:33:51

    冷静に考えるとドラマ版は全く別物だよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:45:20

    >>42

    毒にも薬にもならん薄味のストーリーの上でおっさんが上手そうに飯食ってるだけでおもしろいし安心感がある!疲れない!ってドラマと、

    読みやすくはあるんだけど画力の暴力と原作のシニカルさで密度が濃すぎて読むのに体力のいるタイプの漫画版(1巻)で本当に魅力のベクトルが違いすぎると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:46:10

    >>28

    ドラマ版は原作より数年後という設定らしいので、2巻のゴローがドラマ版に近いのは必然ちゃ必然。

    反対にドラマ版もシーズン1だと結構暗い。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:30:36

    >>44

    ほえー、知らんかった。その見方で見てみると色々感想変わるかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:25:08

    めちゃくちゃカッコいい絵なんだけど、ドラマ版しか知らない人にこれが孤独のグルメです!ってやるとバグりそうなやつ
    なお漫画版でもけっこう唐突

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:32:31

    >>35

    「こういうとこで出される料理に文句出しちゃいけないぜ」は自分もよく心の中で呟く


    なんか美味いもん食いたいなーって気分の時に「こういうとこ」に行ったりすることもあるので、基本的に学習能力はない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています