このおっさん

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:44:25

    ようやく12話まで見終わったんだけどオッサンが思ったより良いキャラで驚いたわ

    敵襲受けて「モビルスーツを出せ!(うろおぼえ)」って言い出した時は「ハァ?コイツ自分だけ脱出する気か?!」って思ったんだけどそうではなく自ら敵陣に突っ込んでいってカッケェし、本心では息子を愛していたしグエルちゃんと一緒に泣いてしまった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:45:47

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:46:39

    ちげえよモミアゲのすごいおっさんの方だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:47:45

    自社の製品に誇りを持ってるのもいいよな
    デスルター使われてぶちぎれるのポイント高い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:51:49

    ガサツなやり方で暗殺したがりなとこが玉に瑕

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:53:56

    >>2

    眼鏡のほうは今あにまんでものすごいキャラ付けされてるから……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:54:53

    年上のじいさんに色仕掛けでシャルウィー暗殺するシーンも忘れちゃだめだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:58:49

    わりと能動的に動いてくれるから物語も動かしてくれるって言う点でもありがたい存在

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:08:01

    死に際に罵倒でもしてればグエル先輩も今よりかは軽傷で済んだかもしれないのに、呪いとして高威力な言葉を残して死んだのがね
    グエル曇らせ師として腕が良すぎるから好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:21:33

    >>4

    親子で同じこと言うのが気高くてポイント高い

    自社製品に対する誇りと信頼が滲み出ていていい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:50:48

    >>8

    退学お前に何が出来るコンボしないとグエルはボブにならなかっただろうから狂言回し優秀

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:20:38

    死んでもしょうがないなレベルまで人としての格を下げつつ、最期の最期で父親としての格を上げたのは見事だった(なお息子のメンタル)

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:42:13

    お前がいなくなって寂しいよ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:46:04

    間違いなくクソ親だし暗殺未遂なんて何回もやらかしてるし退場しても息子に呪縛しか残さないどうしょもない悪党で死んでもしゃーなしなんだけど
    クソだけど親だったしそれだけでは片づけられない不思議な存在感があった
    とりあえず一期の狂言回しお疲れさんでした

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:47:23

    劇中での企みが悉く失敗してるせいで
    「陰謀の計画がガバガバ」みたいに言われがちだけど
    スレッタの転校があと1日でも遅かったら1話時点でコイツが天下を取っていたという事実

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:47:28

    回想でたくさん出てきてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:49:16

    過去編で出番あると嬉しいなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:52:55

    >>15

    現状ラスボス候補であるプロスペラ以外にこれまでバレずにジェターク社のCEOになって業績もトップになってるとか

    作品が作品ならこいつがラスボス候補になっていてもおかしくないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:54:04

    そうだよな、普通のCEOとか偉い人なら普通ここで逃げ出すよな…やっぱ生身でMS乗り込んで相手に向かってっちゃうのは面白すぎるよな…
    さすがに俺もテレビの前で「お前乗れんの!?」って驚いたもんな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:56:56

    しかも衝動的に乗っちゃって操縦はダメダメなパターンかと思いきや普通に乗れるし、なんなら敵も何機か打ち落としてんのヤベェよ…
    もっと尺があればコイツにも操縦技能があることを伏線として出せたのかな…
    外伝とかで親の過去編来ないかなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:58:06

    >>15

    雑な暗殺計画なのにアドリブ力や運をこれまで味方につけたのだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:00:05

    要人のくせに前線出れる腕と自信とクソ度胸と行動力はあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:01:26

    自社のMS使われてキレるとこ、コイツ学生時代スレッタに出会わないグエルみたいな奴だったんかなって思わせてくるのが悔しい
    あのセリフが有るか無しかでだいぶ違ってくるからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:01:32

    やっぱりグエルこのおっさんの息子だよとちょいちょい思わせるのはうまいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:04:43

    CEO自ら戦場に出ようとするとかよっぽど自分の腕と自社製品に自信があったのか、ご都合と言われればそれまでだけどそこだけは本当にカッケーよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:04:51

    ラウダも出番は少ないながらも、手癖とか専用MSの(おそらく愛用の)巨大斧とか墜ちろォ!とかで要素要素で前に出がちな親や兄と似てるなと感じさせる演出うまいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:06:22

    >>22

    これだけ見ると確かにグループトップ張れるCEOの素質なんだよなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:06:29

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:08:02

    ブランクがあるとはいえ制覇できるほどの実力は見えなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:10:21

    そもそも学園はベネリットグループ経営だから出来たのは21年以内だろうし
    その頃には既に親父連中は世代から外れているでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:11:21

    ジェターク社員、なんだかんだ前線という現場の人間と同じ位置に立ててその上作った製品には誇りを持って乗りこなしてくれるCEOのそういうところが好きなんだろうな
    強引で横暴なダメなとこはもちろんダメダメだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:11:58

    そうなのか、だいぶ的外れだったみたいだから消しとく

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:14:15

    自分たちの開発製品を全面的に信頼して乗ってくれる社長とか惚れるわな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:14:18

    >>26

    ヒートアックスはプラモの説明書で「ラウダが愛用する溶断兵器」って明記されてるから愛用は確定情報でいいと思うぞ

    愛用するって認識されるほどあんな物騒なもん決闘で使いまくってるってことだよなコワ〜

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:16:31

    グエルの心に傷跡残しまくったから、2期ではグエルの回想でおかしいだろってくらい聖人扱いされる可能性も微レ存

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:17:40

    そしたらテレビの前で盛大に笑いながら拍手してやるよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:18:49

    正直性的な目で見てます

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:19:11

    グエルがキャンプに手慣れてたのは昔よくヴィムが連れて行ってくれたから説

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:20:06

    もしラウダ関係が掘り下げられるならラウダが兄に脳を焼かれた出来事の過去回想内でワンチャン出番あるかもくらいか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:22:08

    決して好きじゃないけどどこか憎めない愛嬌のある敵キャラ枠
    グエルに一生物の傷を残したのは許さんと思いつつも
    マジで悪役としては百点満点の退場の仕方で拍手を送りたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:22:48

    >>15


    スレッタがレンブラン家の守護神過ぎるのが運の尽き、一期通して大体企みや計画を潰されてる。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:23:51

    年子だったら普通の兄弟だったのによりによって同年代の異母兄弟なんて設定だから本編全然関係ないのに半公式レベルでヴィムの不貞が疑われる自体になってるのほんと草

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:24:09

    確実にいい親ではないし息子に癒えない傷を残していったけどクズとか毒親の一言で片付けるには勿体無いいいキャラだったと思う
    一期の狂言回しだったと言っても過言ではないくらい動き回ってたしな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:24:59

    >>41

    スレッタというかスレッタとプロスペラというか…

    主人公と現ラスボス候補の二人相手はキツイ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:26:01

    このおっさんの上意下達が徹底してるとしたらジェターク社は徹底した現場主義実力主義の体育会系なのかと想像が膨らむ
    作る製品もそんな感じだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:26:47

    たった12話でレギュラーキャラでも無いし出番もめちゃくちゃ少ないのにここまで「愛嬌がある良いキャラだった」と思わせてくる脚本がすげーよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:28:02

    世界観を広げてくれるような設定が徹底してるからジェターク社とその一家好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:29:06

    >>46

    少ない出番で強烈なインパクトを残すのは流石「ジェターク家」だなって思う

    あいつら皆内心がわかりやすいから出番が少なめでも推しやすいというかネタにしやすいというか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:29:11

    >>45

    これにはデリングもニッコリ。そりゃグループ上位にもなる。

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:30:13

    ガバいのは確かだが主人公補正の前にぐぬぬするしかない感じはした

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:31:21

    くっころ三銃士ジェターク一家

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:32:25

    >>48

    ジェターク社員はみんなこれで脳を焼かれてるし俺たちも焼かれた

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:33:21

    気ぶりジェタークやってた頃から大好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:38:21

    ヴィムに限ったことじゃないけど少ない描写の中でもこいつはこういうキャラなんだなってわかりやすくなってるのすごいよね水星の魔女

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:39:35

    ボブが出てこなかったら恐らくCEO自ら敵の大将首ぶん獲って一件落着してたのほんと草

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:43:29

    ジェターク社員「「「(なんだこいつおもしれー男…)」」」
    俺たち「「「(なんだこいつおもしれー男…)」」」

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:44:48

    >>54

    短い話数ながらもちゃんと脚本を作り込んでるのが伝わってきていいよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:47:54

    ボブがいなかったらどうなってたんだろう、カシュタンカは撃墜できてたのかな
    それでも養子野郎にテロの罪全部擦りつけられてそうだけど
    いや擦りつけるも何も実際そうなんだが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:53:57

    カシュタンカを撃墜、もしくは撃墜できなくとも主戦力らが来る前にスピード勝負で司令塔にかなりの損傷を負わしたら撤退するしかなさそうとは思うが…
    ただその場合でもクエタから来たガンダムにぶっ殺されそうではある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:56:58

    シャディク的にはヴィムを消すのは確定だった気がするな、現場にしろ社会的にしろ
    何故か現場にいた息子が殺してしまったわけだが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:57:20

    父親としては呪いを残すところまで相当の毒親だと思うが悪役や物語をかき回す役としてはいい登場人物だった

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:04:15

    >>55

    ガンダムいたし流石にそれは無理じゃ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:05:20

    一作品のキャラクターとして立派に役目を果たして綺麗に死んでいったな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:06:11

    わかんねぇぞうちのCEOならガンダムだって撃墜してくれるさ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:06:56

    ジェタークはガンダムなんぞに負けん!!(なお息子さん…)

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:07:45

    ガンダムが来るまでに輸送船撃破できたかどうかだな
    撃破できたところであの状況から何とかなるとは思えないのが厄介だが

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:08:13

    なんかジェターク社員が湧いてるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:09:15

    グエルが社員にナメた態度取られてたのはガンダム風情に負けたからだった…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:12:33

    まぁ会社一丸となってガンダム超えを目指して、それでダリルバルデまで作り出す会社なのに実際はあのザマだからな…(ガンダム相手に最速三連敗)

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:17:55

    >>58

    テロの首謀者の一人ではあるんだけどテロに巻き込まれた被害者の一人でもあり自らMSに乗ってテロリストの船を撃墜しようとして死んだ一人でもあるという事実

    これのせいでこいつに罪なすりつけるの無理だろ感出てくるの何なの

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:22:37

    >>62

    タイミング的にガンダムが引き返してくる前に船が撃墜される

    その後速攻撤退すれば生存、向かってきたガンダムと闘えば戦死という塩梅かと

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:25:12

    >>71

    でもヴィムのタチからすると絶対に向かってくるガンダムと戦っちゃうだろうな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:26:15

    母艦を全て撃墜されたらガンダムであろうと逃げ場が無くなる
    生き残りたいなら推進材を無駄に出来なくなるので退くしかない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:42:55

    実力があるからこそ驕った人物にふさわしい最後だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:24:41

    >>35

    それだけは勘弁、親父の負の側面もグエルは知るべき

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:39:40

    そこら辺の親父の正と負の面が2期でグエルとラウダが対立する要素の1つになったらおいしいな
    まぁ対立すると決まったわけじゃないけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:42:21

    作中で進むことしかしてない男
    止まれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:44:00

    >>75

    暗殺とかはさすがに知らないだろうが既に良い親じゃないって認識してるのに好きなんだよなぁ

    負の面知ってもやっぱり好きなままだと思うよグエルは

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:44:34

    奪えば全部ゥ!!してる人

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:44:54

    >>1

    さらっとグエルをちゃん付けで呼んでやがる…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:51:48

    >>22

    でも仮にグエルがCEOとしてテロ現場にいたとしたら絶対ヴィム同様出撃するわって思うんだよな

    グエルの場合は完全被害者側の立場としてジェターク製品使われたら怒り心頭でテロリスト墜としに向かうと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:50

    やっぱ親子だなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:05:11

    ヴィムとグエルラウダといいデリングとミオリネといい良くも悪くも親子なんだと思えるシーンは意識的に入れてそう
    逆にプロスペラとスレッタは意識的にそういうシーンを全く描いてないよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:12:55

    今のところプロスペラとスレッタは「逃げれば1つ、進めば2つ」の言葉だけだもんね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:14:52

    やっぱ脚本がよく考えられてるよ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:42:51

    >>81

    立つ腕と度胸があるからやらない理由がにあな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:29:40

    俺もヴィム好きだわ…悪役としてだけど…
    こんなに気分のいい悪役見れたの久しぶりだったから、「実はいい人でした」とかしないでくれよって思ってたんだけど…
    これから「いい人」って言われたとしても、グエルが苦しむだけって言われてるの見て、すごく感動したよ…脚本?構成?…とにかくすげぇや

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:30:07

    先代の遺産とかでイキっている悪い大人なんだろうなぁと思ってたら
    MSの実力で周囲黙らせた現場主義のおっちゃんでビビる
    グエルの決闘のときに何してんだ!?てのは
    自社の製品ほんとに信頼していたんだろうなって

    でもあの性格ならAI信頼しなさそうで搭載しなさそうなんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:33:20

    もしかしたら搭載しててもセミオートだからグエルがちゃんと最初から意識して力入れて操作してたら操縦者の腕が反映されるような感じだったのかもしれんな。車の自動操縦みたいな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:35:25

    くっ殺仕草とか戦隊物の悪役側の初手小悪党にいそうな愛嬌さがあるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:40:14

    他が腹に一物ニ物ある連中だらけだから行動と考え方のわかりやすさが愛着湧く
    あとMS開発に矜持あるのも好感高い
    投資家に苦し紛れの言い訳してるのも悲哀度高い

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:06:35

    退場で一気に好きになったキャラクター
    人生クランクアップの花束を拍手と共に手渡したあとにラグジュアリー楽屋個室にご案内して、モニターで息子の様子を見る彼のワイプが欲しくなった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:09:38

    >>92

    息子の人生慌ただしすぎて毎回こんな顔してそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:13:21

    不器用でエッチでカッコ良さもあって息子への愛も持ってる昭和親父……

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:51:46

    その行動力で全編物語をかき回してたと思う後半からシャディクが参加したけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:56:32

    1クール目でデリング総裁の事を一番想っていた人、この人なんじゃ説

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:59:25

    >>89

    操縦の邪魔されてんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:01:31

    >>96

    隙あらばデリヴィム要素を見いだすあにまん民

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています