二年前から思ってたんだがBANDAIって

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:46:38

    今のニチアサでどのくらい権力持ってるんだろう
    制作現場に何の相談も無しに勝手に玩具追加出来たりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:50:10

    企画の時点ではまず東映や円谷と相談してるんじゃないか?
    どういうコンセプト(玩具及び作品)でいくか、世界観は、主人公とその敵役、それらをきちんと実現できるか等
    いきなりバンダイがコレ売って〜は近年では少ないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:52:14

    スレ画は明らかな伝達不足だろうな

    香村さんは最初から皆殺し確定にする言ってたし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:04

    インタビューとか読むと企画段階でバンダイがまず「こういう玩具を作りたい(売りたい)」って言ってそれに合わせてストーリーや作品のテーマを考えていく、って程度の権力はあるっぽい

    でもまあいきなり追加はそうそうないんじゃないかと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:51

    >>4

    普通のことでは…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:46:19

    本編に似つかわしくない台詞もあるしな。
    特に「私あなたの力になりたいの」とか誤解を招くわw

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:49:41

    高橋P「ドラゴニックナイトはルナに選ばれた王の鎧、キングエクスカリバーは王の剣、2つセットで使おう!」

    バンダイ「ドラゴニックナイトはスロット3つ使うライドブック!」

    こんな初歩的なミスが未だにあるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:25

    変に期待させるような商品展開って製作陣からしたら勘弁してほしいよな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:56:17

    お互いちゃんとどういうストーリーでいくか話し合った方がよかったよな、特にヒープリは。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:06:54

    商品自体もだが放送終了後のSDらのインタビュー内容もね……
    このセットの件は当然のようにガン無視されてた

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:08:42

    >>11

    関連書籍、コンプリートブックにも一切このぬいぐるみの件は触れてなかったね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:18:00

    会社同士の連絡ミスって一流企業でもあり得るんだな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:21:51

    セイバーはコロナでグダってたからさ…いや最初のパワーアップでそれは通用しないか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:22:06

    ヒープリは珍しく本編とバンダイが噛み合わなかった
    コロナの影響による混乱もあるだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:23:48

    安見P、池田SD、香村はかなり焦ったんじゃないか?本編とまるっきり違う玩具出されたこらさ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:24:05

    色々変更する羽目になったのはドキプリだっけ?
    ソードを追加枠にする予定がもう一人追加しろってことになって
    時期も従来の秋からその前で主人公たちが成長しきらない時期で

    まあ前年のスマプリが追加0だったという反動もあるだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:24:10

    製作陣はもっとマシなところ使えばいいのに
    要求多い連携取らないってビジネスパートナーとしていいとこ無しだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:24:57

    ジオディケや復コアだって玩具売る気無い内容だったし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:26:50

    仮面ライダーキバとかいうザンバットソード以外玩具売る気ゼロな番組。

    あれバンダイ怒るだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:27:03

    >>18

    こんなに力入れて玩具作ってお金もジャブジャブくれるとこはバンダイくらいしかないっす

    後はギリでタカトミが同クラス

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:28:59

    結局どっちが迷惑かけたかでパワーバランスは変わると思う

    響鬼で迷惑をかけまくった結果カブトでは白倉Pがバンダイの要望ほぼ全通ししたって言うのは有名な話だし、ルパパトも明らかに警察側から怪盗側に変更された形跡が残ってる

    逆に東映側が好きに作って売れてるならバンダイも技術的な問題以外で口を挟む理由はない

    >>18

    単純に日本でトップの玩具メーカーってだけで組む理由はでかい

    玩具としてはタカラトミーも同じくらいの力は持ってるけどバンダイはなんやかんやゲーム部門にも明るいんでそっち方面の投資と考えてくれてる面もあるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:31:22

    スポンサー騙してやりたいことねじ込んじまえ!な富野が美談として扱われたりとこう言った話は視点がクリエイター寄りになりがちな部分はあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:49

    >>17

    ソードが本来夏頃参加だったのが、春映画の都合で変更になった。


    アカンかったのはレジーナを追加戦士にする予定を「ベタでありきたりだからダメじゃね?」と没になった事だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:41:22

    ルパパトの件もあるけど、やっぱり「独断で勝手に売った」BANDAI側が悪いという意見の方が圧倒的多数なんだな
    インタビューのせいで制作陣の方にヘイトが溜まった身として、「」の証拠があるなら教えて欲しい、状況でも構わない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:53:12

    >>24

    いつも通り(パッションとビートの前例)で進もうとしたら

    山口構成がそれはやったから別の方がいいんじゃないかってなって

    そう進めてたらバンダイから今度は秋から梅雨明けくらいの投入時期変更というクソ仕様やぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:54:40

    巨悪バンダイに闘いを挑む弱きクリエイター達という構図はオタク受けがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:17

    >>23

    Zのサイコガンダムしかり

    Vでのバイク戦艦しかり

    割と村上天皇(村上克司)との衝突もあったし…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:15

    >>27

    バンダイ「オタク受けが良ければ売れるというナイーブな考えは捨てろ」

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:59:24

    特撮になるけどウルトラマンネクサスは、逆にバンダイ側が可哀想だと思う

    ウルトラマンはそこまで活躍しないし、新兵器が子供殺害未遂引き起こすし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:33

    >>29

    今まで貴様は何を見てきたのだすぎる発言きたな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:27:54

    >>31

    バンダイや東映的にはオタク向けにした結果ダダ滑りしたのもあるだろうからそこはどうとも言えんぞ

    俺ら的にはオタク向けだったけどバンダイ的にはオタク無視した作品だったことなんて普通にあるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:44:48

    つうか大抵の場合はオタクに受けたから売れたんじゃなくて滅茶苦茶売れるくらい完成度の高い作品がオタクにもウケが良かったってだけだと思うの

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:05:13

    キュウレンからのルパパトは玩具売上落ちるって!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:07:39

    >>34

    実際バンダイは2年連続変化球はヤバいよ!って難色を示したけど東映側がゴリ押したって話もあるしね

    そう考えると途中で警察冷遇したのもゴリ押しの結果全然売れなくて流石にバンダイがキレたって想像もできやすいし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:34:34

    スポンサーだかなんだか知らねえがただの部外者が人様の作品に口出ししようなんて図々しい話だぜ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:36:26

    >>36

    金を出してる上にお互い打ち合わせしながらおもちゃ作ってる時点でどう考えても部外者じゃなく関係者なんですが

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:38:43

    こういうスレで管巻いてる連中が本当に権力握ると旧円谷になるゾ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:10

    東映側も東映側で無理通した結果ダメだったっていうケースが多々あるのでバンダイ側がストップかけていくのも正しいんだよね
    よくスポンサーと喧嘩したと言われる富野も割かし折れたケースもあれば出すけど屁理屈付けて出すよってケースもあったりする。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:44:54

    BANDAI「アバレキラー仲間にしないとスポンサー降りるで」

    上層部「苦情もあるから和解ルートにしておくれ……」

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:47:48

    >>24

    まあキュアエースは女児からクソ人気だったらしいのが結果オーライよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:59:03

    >>27

    クリエイターが好きに作って面白かったかどうかは実際に見てない以上分からないんできっともっと面白くできたに違いない!ってなるし、そうなると理想の作品作りを邪魔したって認識になっちゃうんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:39:00

    放送終了後の一連のインタビューで池田洋子SDが4ヶ月も経ってから
    「あの子はちゃんと責任を感じてると思います。」
    と言い出したのは、BANDAIの関係者にこれの件で
    「お前らのせいでもあるのになんで反省してないんだ!?」
    みたいな感じでキレられたからなんじゃないかと思ってる
    証拠は無いし事実そうだったとしてもただのBANDAIの逆ギレの線も濃厚だけど、あんな態度のデカかった人が急にこんな謙虚なこと言い出したのはかなり不自然に思えてね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:43:58

    >>40

    これに関しては2000年以降の追加戦士のチキンレースが決壊した印象


    10年近く最初は敵キャラの追加戦士居なくなった辺り相当トラウマになったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています