なんでキノコって嫌われてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:18:32

    匂いがダメなの?

    それとも食感?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:07

    嫌われてるのはしいたけだけでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:22

    嫌われてるの⁉︎

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:23

    嫌いな人に理由聞いたら「だって菌じゃん」って言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:34

    見た目がキモい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:53

    シイタケ苦手って人は見たことあるけどシメジ、エリンギ苦手って人もいるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:20:11

    >>4

    これ

    子供の頃は菌だからって理由で嫌だったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:20:17

    味と食感だろうな
    あと椎茸が嫌いだから他のキノコも食わず嫌いしてるタイプも多く見える

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:20:30

    松茸高すぎて嫌い

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:20:57

    操られそうで

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:21:02

    椎茸が1番嫌い、匂いが無理。                        

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:21:07

    匂いと触感だな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:21:28

    天ぷらや鍋以外の椎茸は味が微妙
    エノキとかエリンギは好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:22:15

    椎茸普通に美味くない?嫌いな人多いイメージはあるけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:22:22

    エノキ大っ嫌い
    ちっちゃくてなんかヌルヌルする

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:22:34

    とにかく食感がダメなのと見た目も気持ち悪くて嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:23:14

    毒キノコが嫌い。キモい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:24:06

    エリンギとかいうバターを使う卑怯者
    美味いに決まっとる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:26:09

    心外ですよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:26:50

    好き嫌い以前に食べるメリットが薄い

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:27:04

    >>15

    それってナメコじゃなくて…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:28:04

    子供の頃にキノコ類食えると通ぶれるみたいなのを勝手に思い込んでたな
    おかげで好きになったが

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:18

    鍋には欲しい
    入ってないとキレそうになる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:55

    >>19

    この前キノコスレで見たぞ

    やべーやつだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:29:55

    >>21

    いや普通に白くて細っこいキノコのエノキ

    鍋とかに入ってると不思議とヌルヌルするんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:30:14

    >>4

    生きてるだけで菌まみれの人間が何言ってんだって感じやな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:31:22

    昔は食えてたけど大人になってからダメになったわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:31:36

    食うのはいいが生えるのは困る
    基本キノコが生える環境は湿っぽくてカビとかやばそうだからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:32:05

    エノキとなめこと舞茸以外全部苦手だわ
    匂いと味と食感かな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:32:33

    テクニマッパが普通に嫌 種ガンも地ならしも痛いし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:32:42

    松茸だけなんであんな別格なんや?
    あとトリュフ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:34:14

    >>31

    希少価値

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:34:35

    >>31

    松茸は人工的な生産に成功してないからや

    あのホクトでさえ成功してない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:37:17

    この現代でも人工生産に成功しとらんのか……
    なんなんやあのキノコ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:37:55

    >>19

    ウワーッ!お前はドクツルタケ!!

    構図に見覚えあるけど拾い画か?それ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:06

    まいたけだけ食えない
    あとは平気

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:54

    きのこ大体好きだがしめじだけは普通以下かなあ
    なんか独特の匂いがね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:40:12

    キノコって栄養あんの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:40:56

    >>38

    ビタミン類とかは含まれてるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:41:41

    マッシュルームが1番無理かも
    いや食えはするけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:42:52

    えっ女子は皆キノコが好きって聞いたんですけど…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:43:36

    嫌いなきのこ思いつかんなぁ…
    流石に毒キノコってなると好んで食べようとは思わんけど

    スーパーに並んでるキノコをいろいろな種類買い漁ってまとめて味噌汁にするのめっちゃ好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:43:56

    >>41

    キノコのパスタがオシャレ感あって好きなだけや

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:45:59

    キノコ好きだけど臭いがダメって人の気持ちもわかる
    ハズレのしいたけとかしめじとかめっちゃ臭いし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:46:54

    >>41

    マジレスするけどサムいよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:47:08

    >>38

    けっこう栄養豊富なほうじゃなかったかキノコ類て

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:47:16

    >>41

    小四郎、あれは嘘だ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:55:57

    足元に生えてる小さいきのこが蟹とかの目みたいでキモいしきのこの子供みたいでキモい
    群生しててキモい
    カタツムリとか生きてる貝類みたいでキモい
    一つ一つが意思もってそうでキモい
    エリンギが食べ慣れてない形状すぎてキモい
    マイタケ?入ってる味噌汁飲んだ時にキノコが入ってる味すぎてキモかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:00:04

    >>48

    申し訳ないけど嫌いすぎててうける

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:05:26

    俺カエンタケ苦手だわ
    苦いし硬いしあんまり美味しくない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:09:42

    >>50

    そもそも味以前の問題なんですよね

    カエンタケ

    椎茸からエリンギえのきシメジ大好き…毎日汁物に茸何かしら入れるレベルで好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:13:50

    おでん屋行ったら具材に椎茸入ってて珍しく思って頼んだんだけどめちゃくちゃ味しみっしみでうまかったわ
    子供の時は椎茸の触感が嫌いだったけど今は食べられる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:55

    菌類なのも理由の一つではあるが味も無理だし何よりあのグニョグニョした食感と噛むときのこの味がじわぁ…って広がる感じがホント無理
    がさ増しで野菜炒めとかパスタに入れられてると殺意を覚える

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:34:05

    カレーに椎茸いれるといい感じのうまみと食感が増えて美味しくなる
    しめじは嫌い

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:48:05

    これは純粋な疑問なんだけど
    菌類だからで嫌いな人ってやっぱ生きたままの菌が入ってるヨーグルトとか納豆とかも嫌いなん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:49:19

    椎茸のグニャグニャが嫌い。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:38

    あとなめこのぬるぬるも嫌い

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:26

    >>55

    確かに

    発酵食品全般そうだしなんならお腹にいるよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:01:11

    椎茸は好きだけどシメジは苦手だ
    かなり独特の匂いあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:25:58

    しいたけは好きだけどエリンギは無理なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:30:27

    >>41

    鎌倉殿見てないとわからないネタなんだよなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:36:26

    菌だから嫌いって人は二度とパン食うなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:37:41

    椎茸とかシメジなら若干苦味あるから嫌いなのも分かるけどエリンギって一切雑味無いし1番食べやすくない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:38:10

    >>63

    食感楽しいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:39:11

    シイタケとナメコ以外のキノコ全部苦手だわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:40:49

    >>6

    きのこどれも無理だわ

    椎茸ならほんのちょっとならいけるかなぐらい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:42:41

    キノコ側は毒を持ったり見た目派手にして嫌われる努力はしてると思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:48:31

    >>14

    シイタケはあの風味が好きか嫌いかで二極化する

    自分は好きだから鍋に絶対入れるが

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:51:56

    椎茸の傘の裏側の見た目キモくない?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:55:23

    干し椎茸の旨さよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:56:20

    真菌と細菌を混同するなおじさん「真菌と細菌を混同するな」

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:57:52

    カサの裏がビラビラしてて気持ち悪いからあまり直視したくない

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:02:18

    >>61

    内輪でしか通じないネタをこういうところで出すのがサムいんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:03:48

    キノコ狩りが得意な友人が欲しい人生だった
    素人鑑定でキノコ狩りは無謀だしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:06:46

    妹がきのこ嫌いなおかげで舞茸食べ放題だ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:07:27

    >>35

    ドクツルタケ(猛毒)テングタケ科|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

    ここで紹介されている写真なんだ

    キノコは素人が判断して食べるものじゃないと思うけど、どうしても食べるときはここを参考にしてほしいマジでね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:07:44

    >>67

    見た目普通な毒キノコとか毒々しいのに美味しいキノコがあるんですよ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:09:11

    エリンギって椎茸やシメジ、エノキに比べてわりと最近定着したよね?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:09:20

    >>77

    これは赤いし毒キノコやろうなぁ......

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:10:14

    正直自分も好きの部類に入ったのは最近で、出されたら食うが好きではないの期間が長かった

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:11:24

    >>77

    うーん、地味だし虫食いあるしこれは無毒!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:11:36

    >>79

    お前はタマゴタケだな!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:13:08

    きのこ好きな人と嫌いな人のアンケート
    媒体によって数十%の違いがあって草

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:23:47

    洋風味つけのキノコがダメでブナシメジとかエリンギが辛い 特にクリーム煮系の時なんか変な味する

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:26:11

    >>38

    ビタミンミネラル

    有名なのは干し椎茸のビタミンD

    きのこに含まれる多糖類は病気の予防に役立つって研究もあったはず

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:28:32

    好きな人もいるよね、嫌いな人もいるよね。
    で終わる話

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:35:16

    マタンゴ見たせいで無理になった

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:14:23

    椎茸の臭いが駄目 煮詰めてる臭いだけで吐きそうになるわ ちっさい頃は普通に食べてたはずなのにいつの間にか駄目になっててわけわからん

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:52:24

    椎茸は大好きだから、このスレ見て驚いてる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:03:35

    >>81

    これドクササコ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:05:59

    >>4

    ヨーグルトとかも食えないってことか

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:09:13

    >>79

    きみ他の茸が大体加熱調理必須な場合が殆どなのに生食できるくらい安全なんだよね

    食べられる為に生まれたのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:11:34

    椎茸嫌いって干し椎茸のせいじゃないの
    干してない椎茸を成人式後の同窓会で出た鍋で初めて食べた時にあまりにも美味くてそれから好きになったわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:11:38

    栄養が少な目なのがネック

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:12:43

    ドクササコの恐怖
    モルヒネが効かないとかヤバい

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:14:51

    >>94

    旨みは抜群だから

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:19:47

    >>94

    低カロリーだけど高栄養食品だよキノコ類は

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:21:33

    栄養は豊富よ

    少ないのはカロリー

    きのこの主な栄養一覧!種類や上手な選び方や調理・保存方法・レシピを紹介「きのこにはどんな栄養があるのだろう」 「きのこの上手な選び方や調理・保存方法を理解して、効率良く栄養を摂りたい」 様々な料理に使いやすいきのこですが、改めて栄養を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、きのこの主な栄養一覧や種類ごとの栄養、調理・保存方法などをまとめました。 最後にはキノコを使ったオリジナルレシピも紹介しています。 最後まで読めば、きのこが持つ豊富な栄養と栄養を逃さずおいしく食べる方法について理解できるので、ぜひご一読ください。 目次 きのこの主な栄養一覧 主なきのこの種類 きのこの選び方は? きのこの調理方法は?加熱しても大丈夫? きのこの保存方法は? きのこのオリジナルレシピ①「3種のきのこと豆乳クリームの全粒粉パスタ」 きのこのオリジナルレシピ②クミン香る きのこのさっぱりマリネ きのこのオリジナルレシピ③「ごま香る えのきたけ玄米焼きおにぎり」 きのこをおいしく食べたいなら調味料にもこだわりましょう まとめ:きのこをおいしく食べて栄養を摂りましょう! きのこの主な栄養一覧 きのこはヘルシー食材としても知られており、血液をサラサラにする効果や丈夫な骨作り、メタボ対策などが期待できます。 また、免疫力を高めとされる栄養素も含まれています。 ここでは、きのこの主な栄養について、以下のものを紹介します。 ・タンパク質 ・カルシウム ・リン ・ビタミンB群 ・ビタミンD ・食物繊維 ・β(ベータ)グルカン それでは一つずつ見ていきましょう。 タンパク質 タンパク質はエネルギー産生栄養素の一つです。 体の細胞を構成する主要な成分であるため、生命維持に欠かせないとても重要な栄養素とされています。 タンパク質(可食部100gあたりの成分値) えのきたけ 2.7g エリンギ 2.8g まいたけ 2.0g ぶなしめじ 2.7g しいたけ(乾) 19.3g なめこ 1.7g 松茸 2.0g マッシュルーム 2.9g きくらげ(乾) 7.9g 【出典】:日本食品標準成分表2020年版(八訂) きのこ類を食べることでタンパク質も摂取でき、特にしいたけ(乾)には100gあたり19.3gと豊富に含まれています。 カルシウムshop.ninben.co.jp

    >>25

    えのきは加熱するとぬめりが出る

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:27:35

    料理次第じゃね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:27:52

    それまで食用だったキノコ2004年になって
    「ごめんこれ毒だわ」
    ってなってる辺り、他のキノコも怪しいのでは…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:35:06

    きのこたっぷり炊き込みご飯作ると炊飯器開けた瞬間めちゃくちゃいい匂いがして大好きなんだけど嫌いな人はめっちゃ嫌いなんだろうな…って香りでもある

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:54:15

    >>92

    他のテングタケ科を誤食して当たる例もあるからむしろ罠では?

    雨でイボが消失したベニテングタケと見分けるのは難しいらしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:57:04

    >>55

    それ全部元は食い物じゃん

    きのこは木とか土に生えるんだから元食い物じゃねえじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:00:11

    グニャグニャした食感が嫌いできのこ全般好んで食わない
    えのきだけそんな感じしないからえのきは逆に好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:01:52

    >>14

    買ってきてすぐに焼けばうまい

    1日でも冷蔵庫に入れると酸っぱくて食べられたものじゃなくなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:02:49

    >>103

    野菜果物豆全否定で草

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:09:17

    >>106

    菌が元からあったものを加工した物は良くて

    菌そのものが形になった物は駄目

    って判定なんじゃね

    なんとなくわからんでもない。俺は美味しく頂けるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:12:31

    普通に味と風味が苦手

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:13:09

    エリンギは以前味噌汁に入ってるの食べてから苦手になった
    味噌汁とあんなにも合わない食材ってあるんだな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:23:47

    匂いと味が無理。特に匂いが駄目。本当に駄目。

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:29:13

    >>107

    106は103が木や土から生えるからキノコNGって言うけど、野菜果物豆も木や土からだからそれも否定すんの?ウケる、ってことじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:45:50

    >>111

    多分彼は野菜や果物の茎や根まで食べるんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:54:33

    >>6

    しめじは食えない

    カサがなんか嫌いなんだ

    昔っからなんでよ!って言われるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:55:55

    感覚的に汚い気がするとかまで否定し出すとGは意外に清潔さんが来るぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:56:42

    5年前まであまり好きじゃなかったけど今はむしゃコラ食ってる
    味覚って変わるんやね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:15

    味や食感が独特すぎるんで、人を選ぶわな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:58

    なんか物にもよるが匂いがダメ、特に椎茸はなんか土臭い

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:02:30

    舞茸とかいう天ぷらにされるためだけに生まれてきたきのこ好き

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:04:06

    全般的に苦手
    椎茸・マッシュルーム・マツタケ・トリュフはデカくなきゃいける
    エノキは飲みこめばいいし例外的にキクラゲは好き
    シメジとエリンギはすごい頑張ればいけるけど食べたくはない

    マイタケは無理 香りが生理的に受け付けないんだ
    残すのもリバースも申し訳ないから旅館とかは確認連絡するし

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:19:21

    龍神マッシュっていう和歌山のブランド椎茸バター醤油で食ってみろ
    くっそ旨いから

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:59

    シイタケ、シメジ、エノキは食感がグニグニしてて嫌だし味もエグみがあって嫌
    そういう意味ではマイタケが一番マシなんだけど積極的に食おうとはならない

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:09:51

    なめこだけはガチで無理
    昔食べてあまりの気持ち悪さに吐いてから食えない

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:11:51

    昔は好んで食べなかったけど吉野山で食べた原木椎茸のバター焼きがめちゃくちゃうまかったなあ
    きのこのイメージがだいぶ変わった

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:12:14

    小さい頃からキノコは基本無理
    食感や見た目が嫌いなんだと思う
    本能が拒絶してそうなレベルで謎の嫌悪感がある

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:15:24

    椎茸は混ぜご飯とかお吸い物に入ってるのは
    食べれるけどお煮しめが無理

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:17:49

    やっぱキクラゲって神だわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:22:38

    きのこ全部無理
    食感大嫌い
    昔小学校の給食で出てきた無駄にクソでかいしめじ?とか食べてて毎回吐きそうになったし生理的な涙出てくる
    同じく小学校の給食で出てきた赤だしに大量に入ってたなめこと合わせて小学校給食のトラウマのひとつだわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:28:16

    しいたけは食える
    しめじは嫌い
    苦いんだよ!!!!!!!味が!!!!!

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:29:19

    昔は食感が無理だった
    今は美味しく食える

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:32:12

    きのこは物価が超安定しているのがとてもいいと思う。ビタミンと食物繊維欲しいなって時にとりあえず買ったりする
    ホクトや雪国には頭があがらんぜ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:39:07

    >>112

    お前キノコの石づきまで食うの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:40:01

    匂い、味、食感、すべてが無理
    味覚というか好き嫌いなんて人それぞれなんやしワイには無理ってだけの話
    ワイが食えるキノコは きのこの山 だけや

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:43:47

    食えない人もキノコで取った出汁とかはいけるよな?
    ラーメンのスープとかにも椎茸とか入れてるとこあるよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:44:47

    >>133

    生トマトはダメだけどトマトソースは平気って人も多いしそこはまあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:45:34

    >>34

    アカマツにしか生えないんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:47:30

    酒飲みだから焼き椎茸最高に好き

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:49:12

    嫌いなものを無理に食わそうとするやつがいると全くダメになる。
    放っておいてある日突然食べてみたら案外いけるなって思ったほうが好き嫌いはなおるよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:52:13

    松茸はもちろん高いけど椎茸もなんか高い品種あるよな
    一回貰って食べたけど美味すぎてビビッた

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:59:22

    >>138

    普通に松茸より高いのもある

    一個4〜5000円のやつとかあるよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:04:17

    しいたけは風味が苦手っすね
    鍋に入ってるやつとかだと強くてより苦手

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:17:40

    シイタケは旨いよね
    ベニテングタケは毒キノコだけど、塩漬けにしたら食える
    毒成分のイボテン酸が旨味成分だから毒抜きしない方が旨いらしい

    画像はおいしいキノコ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:12:40

    >>141

    旨味の受容体をグルタミン酸(代表的な旨味成分)の約10倍は刺激するから

    それに比例して旨く感じる。ただその構造が旨味受容体を強く刺激すると同時に、毒である点に変わりないので

    身体に不調をきたす諸症状が現れるのは避けられないが……

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:41:18

    >>141

    塩蔵を調べた研究者が「ベニテングタケを食用に供することは推奨されるべきではない」と書き残してるけど

    塩蔵以外の調理で毒抜きできるか調べた論文もあるけど結果は煮ても焼いても毒が残ってたそうな


    ベニテングタケの保存及び加工処理過程におけるイボテン酸とムシモールの消長

    www.jstage.jst.go.jp

    テングタケ類に含有されるイボテン酸及びムッシモールの分析

    https://www.iph.pref.hokkaido.jp/Kankobutsu/Shoho/annual64/08_n01.pdfwww.iph.pref.hokkaido.jp
  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:43:08

    しいたけ特有の匂いは食べ続けて慣れるしかないとかいう

    特に匂いが嫌いな人からしたら地獄みたいな克服方法


    塩こん部長の豚ときのこの塩こんぶバター炒めくらこん塩こんぶを使った、『塩こん部長の豚ときのこの塩こんぶバター炒め』のレシピ紹介ページです。www.kurakon.jp

    それはそれとしてこれめっちゃ美味いんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:48:05

    小さい頃椎茸食べたら食感無理で嫌いになってキノコは殆ど嫌い、エノキとなめこは好き

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:54:52

    椎茸めちゃくちゃ好きだから嫌いな人多くて驚いてる
    カレーとかシチュー作るとき必ず入れるわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:47:38

    キノコは菌だから、植物じゃないから嫌いってことは藻類も食べれないの?
    ワカメとか昆布とかは植物じゃなくて原生生物だぜ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:14:45

    キノコカレーに椎茸とエノキを入れるんじゃねぇ!入れるならせめて和風味にしろ!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:17:24

    >>38

    干しシイタケはビタミンDが豊富

    キノコに限らず真菌の類は体内でエルゴステロールっていうステロール類(俺ら動物はコレステロール

    を合成している。)を細胞膜の流動性維持なんかに溜めているんやけど

    これが紫外線に当たるとビタミンDになる

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:19:34

    俺は食感と匂いが嫌い

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:40:56

    グニグニした食感が無理で反射で吐きそうになる
    こんにゃくとイカも同様
    子供の時はグミもダメだった

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:45:23

    >>14

    栽培法が確立する前は皇室献上品で松茸みたいなものだった

    いまでも干し椎茸は手間がかかるので高級品



    ただそもそも食べれるきのこが少ないのよね

    これって菌床が本体で繁殖のために胞子を出すための機構で栄養ある種類が少ない

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:49:53

    >>143

    ベニテングダケは北欧で食されているのを英国とか他の学者が記録したこともあって

    食してラリってトランス状態にはいる儀式があるって伝わっているんだよね

    基本ヴァイキングは蛮族と嫌われているから誇張もあるけどベルセルクなんかはこれを食べたとされる

    まあ普通に王様に仕えた近衛兵で武士みたいなものだったわけだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています