戦国〜江戸時代にハーフっていないの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:39:30

    鎖国する前はバテレン、南蛮やら外人は来てたはずなので外人と肉体関係になった女人の子供はいなかったの?

    ちなみに細川ガラシャは純正日本人

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:40:38

    信用がないんだろ

    違いすぎて同じ生き物と認識してなかった説まであるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:08

    海外に家族持った日本人みたいなのはいた気がするが国内は知らん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:45:36

    いても鬼の子扱いされて生き残れなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:45:57

    三浦按針とか普通に結婚してるし子孫残してるよ

    >>2

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:46:22

    台湾の英雄が日中ハーフだったはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:51:37

    いても忌み子扱いで生きていけないだろうな
    今より偏見と同調圧力が強い時代だもん
    権力のある人間が鬼の子扱いしたら処分だ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:54:43

    九州あたりの海民だと日朝ハーフや日明ハーフがわりといた
    外海はボーダレスな時代だったからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:03:57

    >>8

    戦国時代に断絶した方の宗像大社の社家は鎌倉時代辺りに博多にチャイナタウン作ってた中国人と通婚してた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:04:41
  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:06:13

    ハーフはいたかもしれんが社会に出られる相応の年齢になった頃にはある程度世の中治ってて表に出る機会なかったんじゃねぇかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:06:19

    人種が見た目からして結構違う感じなの限定?
    いたとして迫害はされそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:08:00

    奈良時代にイランからシルクロード経由で1人日本まで流れてきてるし
    安土桃山時代にはヤスケが来てるし
    江戸時代には出島があったし
    1人ぐらい所帯持っててもおかしくはなさそうだけどなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:09:28

    宣教師の中には棄教して日本で所帯持った人もいた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:09:39

    日本人の内ですら源平藤橘以外は記録に残らなくなっていくぐらいだから外国系は名字だけなら尚更辿れないだろうな
    帰化した人も李朝王族の李家氏や永六輔さんの永(六輔さんの父の代まで「ヨン」と読んでた江戸時代に渡来した中国系)家など一部を除けば主君から既存の日本人の名跡を与えられるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:10:11

    逆に文献に残ってる鬼子扱いだった奴が、
    ハーフとか異国の子と考えると面白そうだな

    ファンタジー物とかで大半擦られてそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:10:12

    ハーフじゃなくてダブルな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:10:56

    >>17

    ダブルってほど両方の血濃く無いだろ

    相殺でどっちも薄まるんだから

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:12:51

    >>1

    洗礼名やったかガラシャは

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:13:31

    和仁親宗がおるで

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:14:18

    >>16

    天狗は流れ着いた白人説とかあるよね

    赤い顔長い鼻とかが酷似してるって

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:15:00

    >>17

    どっちの比重が高くても多少薄まるんだから、ダブル推しは主張が強いだけで不適当

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:19:47

    いっそ弁慶でもゴリゴリバインバインの金髪ねーちゃんにしてみるか
    五条大橋でイケメンショタに惚れる鬼若ちゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:22:11

    天狗って役小角の時代からいたけどそのときにも白人流れついてたのかな
    昔のシルクロードはすごいイメージあったけどシルクロード通ってから海に出ないと日本までは辿り着けないのにそこまで移動できるのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:22:25

    白人は絶対数少なすぎるけど
    中国人はゴロゴロいたろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:26:02

    >>25

    中国と朝鮮系だな、職人で永住ケースが多い

    そう思うと今の職業ビザで来る人達と昔から変わらないのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:29:23

    鎖国中でもシーボルトの娘とかいたよ
    わりとお労しい境遇だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:32:13

    三浦按針と一緒に漂着したリーフデ号の船員のメルヒオールも日本人と結婚して娘二人いたはず

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:32:24

    なぜか長崎商人がベトナムの王族女性と結婚してたりする

    荒木宗太郎 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:53

    織田信長の所に黒人の人いたよね
    あの人は子供とかいなかったのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:35:18

    >>21

    天狗はどう考えても修験者ベースだしなあ

    河童の方が有り得そう

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:37:10

    そういやあんまり聞いたことないな
    と思ったけど出島とかに押し込められてたとかかな?
    悪い意味じゃなくて通訳云々として

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:38:01

    >>31

    天狗も何パターンかあると思ってる

    修験者からと異国の知識人どっちもあるかと

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:39:31

    >>30

    そもそも弥助に嫁って居たっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:40:20

    >>30 本能寺後に教会に引き渡されたしいないでね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:42:10

    スレで紹介されてる人たちとか割と実例あるんだね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:43:42

    逆に今だと普通に日本人同士の結婚だけど、当時の感覚では異人との結婚だったみたいなのあるのかな
    日本列島の民族だけど言葉も通じないし完全に異文化みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:46:29

    細川ガラシャは洗礼名で本名はたまさんっていうから…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:46:38

    >>37

    外見に現れないだけで出生地差別はまぁあったろうね

    京都から離れる程田舎扱いは確実にあった訳だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:05

    赤穂四十七士の武林唯七は中国人の孫
    祖父が慶長の役で捕虜となり日本で結婚してる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:48:25

    >>26

    先祖とかにいたりするな

    東郷茂徳 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:48:51

    日本の歴史って学術面強いように見えて
    教授が宗教資本の学卒だったり

    まるっきり政治面無いとは良い切れないからね…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:51:14

    >>37

    日本人と琉球王国人との結婚とかそうかもな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:51:27

    ふつう戦乱の国→平和な国に移民するから戦国時代に移住してくるやつはどんなヤツだよってのはある

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:51:51

    アイヌや琉球もだけど、蝦夷や隼人も日本列島の(非大和民族という意味での)異民族にあたるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:52:09

    スペインとかだと連れてこられた日本人の子孫いたはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:53:02

    >>44

    地元に居辛い犯罪者とか、政治闘争に負けた流れ者とかどうにでも該当するでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:28

    >>44

    明も朝鮮も平和ではないよ

    沿岸地域では倭寇、国境では異民族が暴れてるから

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:17

    〜人に誘拐されて。…。って文献は、
    古今東西余り信用しない事にしてる

    貧民の命自体軽い時代でどうなるかなんて
    中流階層の文献すら乏しいのに正確に分かる訳ねえ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:57:17

    >>46

    スペインの侍の末裔の街コリア・デル・リオは有名だな

    日本人奴隷じゃなくて慶長使節団の末裔だと言われてるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:59:42

    >>49

    ガキの頃に浚われてたらその家の養子扱いで血縁は辿れないよねえ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:06

    >>29

    朱印状貿易やってたから何故かっていうほどありえない話じゃないでしょ

    山田長政はアユタヤのお姫様に婿入してるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:14:34

    あーあんまり記録に残したくなかったとかもあるのかな
    逆に他者視点の記録ならあるのかも?

    陶磁器関係の子孫もいないのかな
    九州にそういった家系ありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:19:42

    >>54

    ワケありの子供は寺に預けて俗世の頃の名前を捨てて生きるからそんな感じかもしれない

    で僧侶でも子供はいるからそうなると孫世代はほぼアジア系の顔になってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:20:18

    >>27

    その娘(シーボルトから見れば孫娘)と二代続けてレ○プで子供生んだんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:21:33

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:23:01

    >>57

    上でもう出てるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:26:38

    >>56

    連続レ◯プってのもマジなんかね?

    当時の女でも特別扱いで学ぶ為の愛人関係って線はないん?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:27:16

    >>27

    日本初の女性産科医になった人だよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:18

    >>59

    日本初の被害者ビジネスか…嫌だな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:30:08

    >>61

    純粋な被害者でしょ

    あの時代はそもそも被害者ビジネスが成り立たん

    価値観も法律も「泣き寝入りせい。やられた女が悪い」というふうになっている

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:32:06

    >>59

    ガチ犯罪だったら母親が子供捨てると思うゾ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:33:54

    ユーゴ内戦の子供は母親がほとんど引き取ってないね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:37:46

    >>63

    被害ビジは置いといて、

    片方でも西洋人の娘なら高確率でキリスト教の教えは信仰してなくても齧ってるから

    中絶や捨てるってのは選び辛くなるかと

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:12:58

    >>62

    つか婚姻前の子供がいる女性って時点であらゆることに不都合だから捨てる(物理)か寺においてくるんだよ

    苗字与えてるなら女性の親族も公認してる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:22:55

    庶民の記録なんて日本風の名前になったら区別つかないしな
    三浦按針=ウィリアム・アダムスって名前だけだと判断できないだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:26

    シーボルトの孫かわいい

    この後医者に012されたけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:37:11

    大学時代お世話になってた教授が戦国時代の鬼に支配されたと言われる村の事調べてる人がいたな
    鬼の外見的特徴や残ってる文章の文法がどっかの国の言葉と酷似してるから外国人だったんじゃないかって仮説立ててた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:44:04

    戦国時代は武功さえ立てれば地位を得られるから黒人の奴隷上がりが妻子を持って城下に家建ててたって記録をどこかで見たな
    日本が欧州の奴隷制度に疎いからできた事だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:51:16

    渡来系のアジアンと違って流れ着いた白人とかが居た場所は僻地で文献残ってないイメージあるわ
    東北とか白人の血が混ざってそうな人いるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:52:57

    大奥(よしながふみ)だとオランダ人✖️日本人遊女の子供の兄弟が出てる

    出島は遊女の立ち入りが許可されてたからダブルの子供がいた例もあったはあったみたいだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:14:23

    江戸初期はコルネリア・ファン・ネイエンローデみたいに外国人として国外追放だな
    途中からは日本人だから残せに変わったみたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:23:47

    フィクションだと蝶々夫人はアメリカ人ピンカートンさんとの子供がいるね(その子はアメリカに渡ったはず)
    モデルになった人がいるんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:25:30

    小笠原とかっていつ頃から日本人が住んでたんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:49:42

    特徴から酒呑童子は異人の子孫説なかったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:08:50

    >>62

    愛人の子供には養育費を出すのが慣わしだから(養育費も出せないショボい旦那の家、とみなされる)

    既婚者との子供かつ表向きの愛人関係ではないとすると落としどころがそうなるかもなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:16:23

    実質ラブラブカップルだけど社会通念的に許されない関係だから女性のほうは合意してなかったんですよとかいう
    明治ラブロマンスあるある

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:40:23

    いるにはいるんだろうけど、ぶっちゃけ戦国から江戸で外の血入ってるってわざわざ宣言するメリットほぼないだろうしな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:51:06

    鎖国前だったら割りといたんじゃないかな
    外国いってハメ外して現地の娼婦を妊娠させる例なんて昔から世界中にあるし
    ただそういう子供が手柄立てるなり権力持つなりして名を残す事が無く、2代3代と子孫が生まれるうちに血も薄れ日本人の中に埋もれていっただけかと

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:06:41

    >>75

    小笠原諸島が発見されたのは江戸時代が始まる10年前くらい

    でもスペイン人はそれより50年早く発見してたらしい

    その後太平洋捕鯨基地として外国人が住み着いてた

    幕末には小笠原は日本領か否かで各国と揉めたらしい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:56:18

    その時代でハーフの子が主役の作品だと
    あずみ(小山ゆう)、赤鴉(かわのいちろう)、扇島歳時記(高浜寛)とかかな
    リアリティ?知らんわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:59:23

    風魔小太郎は露シアの混血では?と書こうとしたけどそもそも実在自体不明瞭だったでござる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています