ビワハヤヒデは何故三冠馬になれなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:59:39

    なんでや

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:00:22

    瞬発力が足りなかったから

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:00:58

    クラシック期のチケゾーとタイシンが割と強かったや
    弟の世代だったら余裕で三冠よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:01:01

    瞬発力不足が一般的な説

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:01:03

    3歳時のいざというときの競り合いの弱さ
    ダービーの捉えきる流れでウイニングチケットに粘られたあたりがまさにそれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:01:40

    一言で言えば時代がそれを許さなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:01:57

    遠征が苦手

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:02:20

    キレ味不足でクラシック前哨戦のマイル何度も落としてるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:02:29

    競り合い弱いし瞬発力も今一つだったから

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:04:08

    思えば菊、春天と言う長距離と宝塚と言う阪神競馬場がよくマッチしていたのではなかろうか
    キレよりも持続力だからこの辺で勝ち続けられた、勿論連対率的に他で弱いわけでもないが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:09:18

    世代レベルが高かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:11:07

    コイツ大事なレースは大体落としてるしあんまり強者感ないよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:14:07

    馬主だったか調教師だったかが瞬発力不足を根性で補ってたってコメントしてたし
    テイオーとの有馬はそれが露骨に出たと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:15:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:15:20

    ナタの切れ味が包丁くらいになったシンザンのイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:17:45

    普通に負けたから

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:17:53

    >>12

    何を大事なレースと判断してるからわからんが

    勝ちパターンの先行抜け出しがハマった時の理不尽さは強者感あると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:19:21

    3歳の夏は冷夏だったから厳しめの調教できてそっから本格化したみたいな話は聞いたことある
    逆に翌年は酷暑で状態悪化させちゃって秋天も本当に出走させるか迷ったとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:20:09

    G1複数勝てる名馬なのは疑いようが無いが出たG1レースの大半を勝てなきゃいけない3冠馬の器では無かったな
    オペラオーなんかもそうだがダービーの最後の直線勝負で負けるのは明確に何かが足りてなかった結果だしレース展開云々言い出したらお互いにタラレバ言い出して収集つかなくなるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:21:41

    マックもゴルシもヒシミラクルも瞬発力がない感じだけど、芦毛の菊花賞馬にはそんな法則性でもあるのだろうか
    現4歳のセイウンスカイは札幌記念差しで勝ったらしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:21:42

    >>12

    クソ強いわ

    16戦15連対レコード4つやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:23:02

    >>20

    芦毛は何故か府中で勝てないよな

    不思議でならん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:25:41

    安定性があって強いのは間違いないがBNWの死闘が取り上げられてばかりでこれ!といったレースが出ない...自分がエアプなのもあるけど
    何かおすすめある?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:26:27

    >>22

    忘れられたウィナーズサークルに悲しい過去…いや世代戦だから例外と言われたら返す言葉も無いが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:27:30

    芦毛の有名馬だとクロノジェネシスは切れ味あったような気がするけどどうだろう
    王道先行だった気もするけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:27:43

    瞬発力が足りないから末脚ガチ勢のタイシンチケゾーテイオーに負けたっていう言説は読んだ記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:29:36

    >>23

    ザレジェンドのCMにも選ばれた宝塚記念


    The LEGEND 2013年 JRA CM 宝塚記念 ビワハヤヒデ


  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:30:57

    タイトルホルダーがこんな感じと言われて何となく納得してしまった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:32:37

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:22

    >>3

    弟の世代だったら弟がいるじゃないですかー!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:33:59
  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:34:41

    勝ったGIタイトルだけならヒシミラクルと同じなんて...こんなの納得できない...

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:35:14

    ビワはなんか2歳や3歳春でも強かったけど本質的に夏の上がり馬タイプだったんだろうな

    あと関東デバフが重すぎた

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:36:30

    兄弟で三冠馬誕生してたらJRA興奮する?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:36:35

    >>24

    ウィナーズサークルを最後に芦毛のダービー馬はいないし、JC勝ち馬も日本産馬で1頭もいないんすよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:37:39

    鞍上岡部くんか
    安定した先行馬はやっぱこの人得意やな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:39:30

    >>32

    なんかずっと勝ってた印象だけどG1だとそれくらいなのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:40:39

    芦毛はどうも府中G1に縁がねえなあと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:42:29

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:43:00

    ヒシミラクルよりは強者感あるけど勝った相手はヒシミラクルのがやばいよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:43:03

    ビワハヤヒデ
    ヒシミラクル
    タイトルホルダー

    三強

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:43:14

    >>38

    一応アエロリットがNHKマイル勝ってるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:44:15

    >>30

    定期的に湧くブライアン世代は低レベルマンや、そっとしとき

    まあ古馬になって伸び悩んだ世代なのは確かだが、3歳で古馬戦勝ってる連中をクラシック時点で低レベル扱いは流石に無理あるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:44:25

    >>38

    2000より上だとがっつり減るなあ

    それより短いとオグリやクロフネがいるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:45:01

    4歳で故障したのが痛かったな...

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:45:48

    >>25

    JC出ても勝てなかっただろうよ

    2020年も2021年も先行したら三冠馬に狩られるレースだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:46:05

    有馬もトウカイテイオーとかいうよくわからん強さを発揮する馬がいたからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:09

    >>47

    あんだけ期間空いて走る気無くさなかったテイオーもしっかり仕上げてきた陣営も凄いわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:18

    >>45

    運悪くの怪我じゃなくてそれまでのハードワークのツケだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:47:26

    クロノジェネシス芦毛だったのか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:48:03

    ブライアン見ても分かるようにハヤヒデもそこまで身体が強いわけでもなかっただろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:49:30

    >>50

    いつ白くなるんだあいつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:00

    >>52

    来年頃にはまあまあ白くなってると思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:20

    二冠馬ならまだしもクラシック一勝の時点でどの世代でも三冠はとれんやろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:32

    >>52

    そりゃもう人類が一度終わってまた新しい人類が生まれたときによ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:52:49

    >>54

    2冠馬でも真面目に言われるのは1冠目に間に合わなかった組と菊落として春天勝ったサムソンぐらいであとはせいぜい風邪で病欠のダスカ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:35

    >>56

    骨折しなかったテイオー

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:07:55

    >>56

    ダスカはいけたと思うぞ

    府中2000でウオッカの2着があるし

    2500の有馬勝ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:10:37

    >>34

    パシフィカスが顕彰馬になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています