なんだかんだ有馬記念って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:50:22

    特別な感じがしていいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:05

    そら(一年を締めくくる大レースやし)そうよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:55:54

    そら(そうなるように作られたレースだから)そうよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:56:48

    JCと有馬の結果でその年の最強馬が決まるってイメージ
    大外だったらごめんなさい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:57:40

    有馬記念勝利馬はなんか特別感あってすき

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:58:04

    コースの改修して♡

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:58:11

    クソ枠引くと勝てないけど、それ以外は意外と強い馬がしっかりと勝つレース

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:58:22

    有馬×アイドルホース引退×武豊とか言う確定演出

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:58:40

    年末のレースだからね
    仕方ないね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:58:59

    有馬記念はどの年も記憶に残るレースになるよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:59:44

    ボーナス入るシーズンで一番でかいレースだから馬券が売れる売れる
    毎年何人のボーナスまるごと吸ってるのやら

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 13:59:48

    >>10

    えーっと…それは…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:00:48

    去年の有馬は微妙
    秋天のが盛り上がってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:01:38

    まあ去年の有馬は面子だけ凄かったけど結果は残念過ぎたってのはレーティングさんが証明しちゃってるからしゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:01:45

    >>13

    タイホとF4がね...

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:03:16

    ボルドグフーシュ2着とジェラルディーナ3着は白けるわな、二頭を好きな人達には悪いけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:04:07

    >>16

    ジェラルは良いけど2着4着がな


    2着が重賞未勝利のボルドグで4着が距離長い長い言われたイズジョーだったのが

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:04:13

    有馬記念の格のせいでイマイチ宝塚と双璧成してる感じしないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:05:17

    誰かの引退有馬の時は大体名レースになるらしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:05:55

    去年はただただイクイノックスの強さに恐れ慄いただけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:06:44

    >>18

    そもそも宝塚自体が有馬みたいなグランプリレースを上半期にやろうってことで作られた後追いなのでな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:01

    トウカイテイオーの有馬記念すき

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:50

    >>18

    宝塚記念もGIになってから40年近く経ってるんだけどね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:07:57

    ダービーと有馬だけは馬券買うって人もいるくらいだしな
    特別な競走よね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:39

    ぶっちゃけダービーより有馬の方が有名なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:53

    宝塚記念、最初からファン投票一位(コダマ)に来てもらえないの笑う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:53

    >>18

    有馬と宝塚を凱旋門賞とキングジョージに例えてるの見たことあるけど、絶対有馬宝塚の方が差開いてるよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:57

    >>25

    それは流石に…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:10

    宝塚記念は阪神内回り2200mの時点でもうね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:19

    >>15

    いうてエフフォは古馬最先着だし期待値に足りないとはいえ仕上がりにしてはよくやってたよ

    タイホ?まあはい…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:31

    >>25

    そりゃ単にレベルの話するなら所詮世代戦やしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:37

    >>27

    そもそもキングジョージと凱旋門賞じゃ国が違うし


    例えるならサンクルー大賞と凱旋門賞

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:10:19

    >>31

    知名度でしょ

    日本ダービーは知らなくても有馬記念なら知ってる人の方が多いぞ、年末付近にやってるのもあるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:10:53

    >>32

    たしかにそっちのが近いな

    ほなエルコンは外国馬が宝塚1着で有馬2着ってとこか

    シンプル凄いな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:11:29

    関係者にとってのダービー 庶民にとっての有馬記念って感じかな どっちもG1じゃ抜けてるのは同じだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:11:50

    >>33

    ダービーは一般人にしたら中途半端な時期だし見逃すこともありそうだしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:11:59

    一般人もお祭り程度に賭ける印象が強いのはまあ有馬かもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:12:51

    馬券売上もローレル?だかの有馬が世界記録なんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:13:56

    一緒に見たい夢がある

    ぴったしやな

    >>38

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:14:02
  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:14:13

    >>38

    バブルがぶち割れる前の最後の大花火だね

    色々と抜ける気がしないし抜いてたらそれはそれでヤバイ気がする記録だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:14:31

    >>38

    そこは景気とかと結び付いてる面もあるので...

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:14:32

    ダービーは○○ダービーが乱立してるけど
    有馬は有馬しかないから一般人目線では特別感があるのでは

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:15:06

    >>19

    最後まで圧倒的な強さを見せて去るか、落ち目を感動の復活で飾るか…燃え尽きて次の世代にバトンを渡すのも趣があって良し

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:15:49

    人気で走れるってのがいいよな
    オジュウ応援したよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:16:27

    まあ俺等から見ても仏ダービー勝った馬より凱旋門賞勝った馬の方がなんか強そうに見えるしな(実際は年によって変わるだろうが)

    >>43

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:17:21

    >>40

    サンキューお囃子

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:17:44

    マイルとかスプリントの方が個人的には好きだけどやっぱり有馬は格が違うとは思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:18:51

    有馬はちゃんとそのレースで強い競馬したのが勝ってるイメージあるわ
    クソ枠とかもあるけどそこを避けられるかの運も含めて大レースだと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:22:50

    去年の秋天はちょっと面白すぎたからな...

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:23:40

    ダービーは同じ年にデビューした馬の最強決定戦みたいな立ち位置で、有馬記念は中長距離走れる現役馬の最強決定戦みたいな感じだし、楽しみ方がそれぞれ違うと思う
    個人的には知ってる馬が多い有馬の方が見てて楽しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:43

    一部例外はあるが三歳馬は基本JC出ないこと多いから、jcが古馬最強決定戦、ダービーが三歳馬最強決定戦で、有馬記念が古馬三歳馬合わせたその年の最強馬決定戦って感じがする
    だからJC有馬両方勝った奴(JC日本馬最先着とかも)か、ダービー有馬両方勝ったやつがその年最強ってイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:30:14

    >>49

    クソ枠要素はいらないですね⋯

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:55

    >>53

    まあないにこしたことはない

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:35:37

    でも、あのコースだからマイラーでも展開次第で勝てるとなると、多少のクソ要素には目を瞑った方が良いのでは?
    多少で済んでるかって? どうかな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:01:01

    >>53

    むしろ外枠クソにならない競馬場の方が珍しい

    フルでも18枠で収まる有馬は優しい部類ではないだろうかと思う海外競馬視聴者

    凱旋門も大概外枠クソだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:06:40

    >>56

    有馬は16だしその16がカス過ぎてお話になってねえんだわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:07:54

    名前自体は有馬記念よりダービーのが知名度あると思う
    レースとしての知名度なら有馬記念

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:11:05

    ダービーはダービーってのが知名度あり過ぎるからなぁ

    名前だけ知ってるって割合なら圧倒的にダービーだろうよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:33:03

    >>57

    100年の歴史があるのに、大外の勝ち馬片手で足りる凱旋門賞の話する?

    いうて22回よ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:33:20

    >>52

    日本馬最先着っていってもJC外国馬に負けて有馬勝った馬ってあんまでてこんな

    そも最近は外国馬ほぼ勝ってないのもあるが

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:35:19

    >>60

    有馬もフルゲートじゃなくても普通に大外キツかったはずだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:42:55

    >>62

    多頭数レースは基本大外不利だからね

    カーブの一回多い有馬はどうしても

    海外のクソ競馬場共ほど酷くはないと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:45:06

    >>57そういや有馬の8枠で勝った馬って誰がいるの…?

    シービーの同期のリードホーユーとイナリワン位しか知らないんだけど他にもいるの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:46:16

    ダービーの名前自体はいっぱいあるからな
    どのダービーだよってなるし、そもそもレースのことをダービーと呼んでると思ってる可能性もある(自分がそうだった)

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:48:55

    最強の馬決定戦がJC 最高の馬決定戦が有馬記念
    実際去年も一昨年もメンバーは有馬記念 レースレベルはJCって感じだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:48:58

    >>65

    やはり英ダービーこそ至高のダービー!

    (コース調べる)

    クソコース!!!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:54:04

    宝塚もダービーの次位の売上だし格はあると思ってるけど有馬が高すぎる

    それぞれ去年分
    ダービー売上 291億
    宝塚記念売上 222億(除外返還あり)
    有馬記念売上 521億

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:06

    >>66

    JCは去年も一昨年もレベルの高低の判断ができるようなレースではなかったと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:03:14

    最強決定戦は最近は秋天のイメージだな
    年度代表馬でも秋天勝ち馬が多い

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:07:14

    秋天は凱旋門行く奴も多いのがな コースも微妙だしやっぱ毎日王冠GⅠにせん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:32:00

    >>65

    そもそも競馬のレースと思ってないかもしらんぞ

    世間だとダービーって半ば慣用句みたいに扱われるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:41:45

    馬産関係者に取っての大一番がダービーで、観客にとっての大一番が有馬記念のイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています