ラウダってフィクションブラコンかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:02:19

    同年異母兄弟って前提は確かに変わってると思うけど弟としてはむしろ共感できることが多かったから、色んなところであんなに兄弟好きなのは変って言われてるのをよく見かけて結構驚いてるので意見を聞きたい
    フィクションブラコンはいわゆるテンプレな誇張されたブラコン的な意味で使った

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:04:29

    同学年なのが個人的にはかなりノイズ
    普通に年下の弟なら異母兄弟でもまだ納得できる範囲のブラコン
    父親がアレなら兄弟で互いに支え合うしか無かったのかなって想像できるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:06:57

    同学年異母兄弟はお見かけしたことないけどそれ以外は現実にもたまーにいるブラコン
    スレ主と同じく兄弟がいる身として理解できる範疇

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:08:14

    あの世界の常識人リアクション担当っぽいセセリアさんが引いてるから激重フィクションブラコン枠だと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:01

    弟じゃないが他の回はまあ兄さん思いの弟かなって解釈できる
    けど9話の隙あらば兄語りからの兄弟愛重すぎぃコンボがあるので普通の兄弟愛を越える感情を持ってるようには描かれてると思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:09:40

    グエルの気質が完全に兄属性だから懐くの不思議じゃないし変とは思わない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:10:08

    同学年異母兄弟で同じ学校って現実だとまずないもんなあ。
    自分は双子なので同学年の兄弟ではあるけど、正直双子だと上下一応あるけどあんなにはっきり兄と弟って感じにならんしなあ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:13:38

    同い年の姓違い異母兄弟で兄が明確に次期当主として育てられてるのがノイズとしてでかすぎる
    やりとりだけ見たらちょっと弟側の愛が重いだけで仲のいい兄弟としてすんなり受け入れられるけどその設定でなんでそんなに好きなの?変じゃない?って感じる人が多いんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:17:43

    フィクションブラコンって言葉を『現実とかけ離れた空想にありがちなブラコン』と解釈して話すけど
    ・異母兄弟、それも同学年
    ・母親の存在が非常に希薄
    ・父親が暴力を振るうのが常態化
    ・大企業の社長の息子兄弟
    これだけの要素があって、虐待と片親以外はそもそも現代日本のありがちな家庭環境からかけ離れてるから前提からして一般的じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:23:19

    同い年でも体弱いとかで見ててやらなきゃって意識ができると上下関係は生まれるかな
    兄弟ってだけじゃなく姓の違う腹違いってところが上下関係を生んでそのまま役割通り素直に面倒見なきゃと支えなきゃが一致してああなることもありそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:26:09

    ラウダはグエルといると普通の兄弟っぽいのも不思議
    グエルがアクセルじゃなくてブレーキ
    フィクションブラコンなら兄さんに近付くなよ系を先に思い浮かべるがそうじゃないから珍しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:27:50

    現実基準だとそうないけど、戦国とか「家」の重圧が強い世界観であるならば大体異母兄弟は後継者争いのお家騒動が発生するのは現実でも創作でもスタンダードだからな。
    ジェタークも家族経営だしそれと似た世界観と思いきや敵対するはずの相手と仲は悪くない、しかし対等ではない兄弟してるからこそこのアンバランスさがノイズになるんよ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:10

    本当にグエルとラウダが対等の兄弟ならもう少しお互いの本心をぶちまけられてると思うからな
    父さん側のクセにといい、やっぱどこかお互い微妙に線引いて普段本心を言えてないとこありそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:36:42

    やっぱり父親が強権的(暴力あり)なのがネックだと思う
    問題のある家庭だと、兄弟姉妹が「お互いを守らなきゃ…!」ってなるパターンもあるし
    特にラウダはジェターク姓じゃないあたり、やっぱり立場が弱いんじゃないかと思うし、「(多分性格的に)正妻の子で自分を差別しない兄」がアイデンティティに関わるレベルで自慢だったんじゃないかと

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:38:35

    >>9

    これだけの条件が揃っててなおかつ兄弟二人とも抜け出す方に意識が向いてこなかったあたりやっぱり二人でさ支え合ってた部分はあるのかなといち視聴者としては考えてしまう

    関係性としてはそこまで無理のある関係性ではないよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:39:34

    二人とも父親に逆らえない立場ではあるんだよね
    言いなりになってる自分を気にしてるグエルに対してラウダは自分が父親の言うこと聞くのには抵抗なさそうなのにグエルの立場や自尊心のことは気にしてるっていう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:42:29

    よく取り沙汰される9話ってグエルがラウダから見て一番悲惨な目にあってる時期だからラウダも相当溜め込んでそうだし、ラウダ目線でその原因を作った相手とその仲間が絡んでたら嫌味も言いたくなるだろうしそいつが負けそうならテンションおかしくもなるかなって
    兄弟愛重すぎなのは否定できない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:46:37

    同い年の異母兄弟
    初めて会ったのが何歳なのかも不明
    アス高入学前に一緒に暮らしてたのかどうかも不明
    母親の詳細も不明
    ニール家の詳細も不明
    わからんことばかりだわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:48:04

    グエル、ホルダー花婿にされる前(入学前)はどっちかというとボブだったんじゃないかという気がしている
    一話のラウダを見ているとそう思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:48:46

    >>18

    このへんを本編でやるんだろうかっていう疑問もある

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:49:33

    >>20

    やるかどうかはわからんけどやって欲しい視聴者はおそらく山程いると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:49:56

    退寮やら行方不明やら戦った相手(兄)を散々な目に合わせといて本人は素知らぬ顔で幸せそうに笑ってたらそりゃまぁ…
    でも実際ここで悪いのは兄だって冷静で理性的な頭は理解しているから八つ当たりで感情をぶつけるわけにもいかず…
    今まで兄とぶつかったことがなさそうな(本心を言えてなかった)ことも含めて本当に色々溜め込んでそう…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:50:20

    >>19

    ボブほどゆるかったかは微妙だけど少なくとも一話のイキリキャラはパフォーマンスとしてやってそうだよね、公衆の面前とそうじゃない時で明らかに態度違うし

    ミオリネの温室破壊は人前とか関係なく本気でキレてそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:52:06

    これはしょうがないことかもしれないけど、スレッタはグエルの心配すらしてないもんな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:52:30

    >>23

    リアルタイムで見てたとき3話でスレッタと二人だけで話ししてた時の静かさをかなり意外に感じたこと思い出す

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:56:03

    >>24

    心配するような仲じゃないからな…スレッタからしたらグエルって強いけどよくわからない人だし

    ラウダがグエルのことでほぼ唯一否定的なのがスレッタに恋してることだけどスレッタ以外ならそうでもないんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:56:10

    どんな脳焼きエピソードがあれど二期で水星女ァ!テンションでヒャッハーし始めたらフィクションブラコン路線
    個人的にはこの路線がガンダムっぽくて見たいけど皆はリアルで納得できるレベルのブラコンの方を求めてるんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:59:09

    >>23

    逆にあそこでキレたのって自分自身父に対して納得いかないところあったんだろうなと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:01:34

    今のところラウダの描写自体が少ないから人によってどっちにも取れる気がする
    ただリアルで兄弟として共感できる人がいるってことは現実からかけ離れた感情じゃないのかも
    リアルで納得できる範囲かそれにしてもブッ飛びすぎって評価になるかは今後次第かな、どっちに転んでも美味しいキャラだと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:02:53

    まあただスレッタに怒りは向かないかなぁと思った
    リアルに考えると逆らえないにしても父のほうに怒りが向くというか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:07:10

    >>30

    まあラウダくん親父に対してスゲー表情してたこともあるしな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:08:56

    ブラコン入ってる自覚あるけどラウダと同じ立場になったら堕ちろ!のひとつでも言いたくなるよなとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:08:58

    スレタイの話とは若干ズレるんだけど、小説のほうでラウダの髪弄る癖がイラついてる時の仕草っていう描写があったって話どっかで聞いたんだけど読んだ人いる?
    もしそうなら初期グエルがイキりまくってた時に髪いじってたのってやっぱり無理してる姿見るのがストレスだったのかなと思ったんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:12:33

    >>32

    ラウダからしたら兄が妙な田舎女にたぶらかされて様子おかしくなって結果酷い目にあってる状態だもんな

    直接当たり散らさないあたりスレッタ本人に非があるわけじゃないことは理解してそうだけどそれでも相当スレッタの存在は不愉快に思ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:26:24

    >>31

    だから着々と死亡フラグ積み上げていく親父に対して、「兄を蔑ろにされてキレたラウダがやっちまうんじゃね?」と思ってた時期もありました

    なお12話

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:27:57

    親がアレだと兄弟仲は良くなるんだよな、同じ気持ちを共有する仲間みたいな感じで
    公式的にラウダとグエルは「仲は悪くない」らしいからもうちょっと複雑だと思うんだけど少なくともある程度の信頼関係はあったと思うんだよな
    そこにいきなり水星女が入ってきて色々めちゃくちゃになったらもう…ネ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:30:38

    >>35

    冷静に理性的によく考えたら父親を殺す息子として話が動かしやすいのは自分の能力を父親に認められたがってるパパが大好きな凄腕パイロットのほうなんだよな

    それは…そうなんですが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:30:59

    >>33

    グエルのスレッタとの最初の決闘のときにディランザに乗るグエルに不満げに髪をいじりながら「あんな田舎者の決闘受けるなんて」っていう場面だろうか?

    「イラついてる」とは書いてはいないが「不満げ」なのだけは分かる

    こういうのは又聞きより可能なら自分で読んだほうがいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:33:22

    「仲は悪くない」を含みのある言葉として受け取るべきか単にディレクションの時にそう言っただけで普通に仲良しとして受け取るべきか迷ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:38:16

    >>38

    ありがとう!その書き方だとイラついた時の癖というよりイライラしながらそういう仕草をしたってかんじだね

    小説気になるけど近くにダムエー置いてないんだよな……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:38:53

    >>37

    グエルが一話ムーブみたいなカッとなって手を上げるキャラだったら12話に至る途中でそういう流れにしても違和感はなかったんだけど実際はそういうキャラじゃなかったばっかりに貰い事故みたいな形で親殺ししてしまったという悲しい話

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:46:04

    仲は悪くないしお互いに大切な兄弟と思っているけど
    絶妙に噛み合わずに互いに理解しあえてないというのは
    家族としては結構普通の距離感かもしれない

    ラウダが兄以外の外への興味が薄いのが普通では無くも見えるけど
    機能不全家庭のヤングケアラー的な側面もあると思えば分かる心理かもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:51:33

    間違いなく仲はいいんだろうけどすれ違ってもいる兄弟だよね、喧嘩してるわけでもないから余計にややこしい
    あとラウダってフェルペトとは普通に仲良いみたいだし寮長としてもちゃんとやっていけてはいるからグエル以外興味ないってわけでもなさそうだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:03:54

    >>42

    あの二人お互いの存在が助けになった部分はあるかもしれんけど

    ヤングケアラーとまで言われると正直そうかな?って感じだな

    お互い別に取り立ててケアらしきこともしてないし助けになってることもない

    完全に没交渉状態になってるときでも普通に生活できてたし(弟はちょっと不安定だったけど)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:08:51

    >>44

    それは正直前々から思ってた、たぶん勝手に自分のMS使われても怒らなかったところからの派生なんだろうけどあれって普段のグエルなら絶対やらないような行動だから心配したんだろうし

    あとアダチル定型のイネイブラーって言われることも多いけどぶっちゃけこれって断言できるほど描写ないよなって・・可能性なくはないけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:21:52

    >>43

    夢を話したり感情的にお前も父さん側と言うけど(ラウダの立場的にしょうがないが行動はそう)冷静になったら文句言わないし寮長を頼むこともできるから兄から弟の感情は仲はいい方の普通の兄弟感情に見える

    この兄弟すれ違いは見えるが改善が必要だったり喧嘩するほどの問題点があるようには見えないからどうなるのだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:23:15

    同い年の異母兄弟は現代日本や昭和日本でもレアゲームだがいるだろうとは思うがそれに仲が良いが加わると一気にファンタジーの存在に見えて分からない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:25:41

    すれ違ってはいるけどどちらかに改善点があるとかでもないから父親の存在抜きで面と向かって話し合うのが一番だとは思うんだけどグエルが今それどころじゃないのがな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:26:11

    >>47

    でも異母兄弟がギスるのって大体親が原因だしその点このふたりは母親の影は見えないし父親はアレだから親の被害者で痛みを共有できる仲間としてまとまるのは特段おかしくないと思うんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:26:53

    兄が父親には期待はあるが厳しくされてまわりの大人にも雑に扱われているのも兄弟仲を悪くさせなかった理由なのかな ラウダは名字の違う子供で苦労はありそうだが名字の同じ子供が大切にされているかと考えると社員にAIのことを説明してもらえなかったり鞄を投げ捨てられりされている

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:27:59

    >>48

    グエルが父親殺しじゃなくてただ父が死んだなら予想しやすいけど父親殺しがネック

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:16

    この手の議論は何度もされてるけど結局「仲は『悪くない』(仲が良いとは言わない)」が1番しっくりくるな
    過去回想ほしいけどそんなん来たらどう考えてもラウダが死んでしまう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:30:20

    >>4

    セセリアが引いてたのは「墜ちろォ水星女ァ!」の時だよな

    「兄弟愛重すぎ~」はいつもの茶化す感じで別に引いてるとかには見えなかった

    水星女ァは立会人があのテンションだと普通に引くと思うから『セセリアがラウダのブラコンさに引いてる描写』は個人的には思い当たらないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:32:08

    二人でヴィムに苦しめられて仲良くなったとしてもラウダが最終的に優先するのはヴィムなんだなーって思った

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:35:32

    >>54

    そりゃ子供の身で簡単に親に逆らう訳には行かんでしょうよ、暴力振るったり閉め出ししてくるタイプの親なら尚更

    実際逆らったグエルは追い出されて家出するに至ったわけでそれ自体は仕方の無いこと

    グエルも内心傷ついてるけどそこはわかってると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:41:59

    >>54

    あの立場の子供が強権持ってる親に逆らっても何も良いことないからな…実際逆らったグエルは退寮させられてグエキャン生活だったわけだし

    反抗とまではいかなくてもラウダがヴィムに口答えしたのってヴィムがグエルの決闘に介入してきた時だけだしラウダなりにグエルを優先しようとしてるように思える

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:48:09

    立場を投げ出して優先するほどのブラコンでは無いってことか

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:49:08

    まずラウダに投げ出せるほどの立場があるかというと…って話になるぞ
    嫡男扱いのグエルでアレなんだから

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:53:33

    >>57

    そうやって考えるとフィクションブラコンよりは現実的なブラコンに見えるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:55:00

    兄弟間だけで見るならばブラコンの程度としてはまあたまにあるかなとは思う
    ただ周辺環境がそれが成立するか難しいと感じる部分が散見される

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:57:09

    基本的には父親に従うことで兄も守れるし自分も守れる
    グエルも小説で取り巻きの前でより一層声を荒立てる描写あったみたいだしお互いに互いのことを守ろうとしてるみたいな感じだったんじゃないかな?すれ違ってるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:58:25

    ラウダがヴィムよりグエルを優先しようにも当のグエルが父親好き、認められたいだから下手に反抗して仲違いしてもな
    なんならラウダの父さんを怒らせないで、はラウダなりの処世術で少しでも親子間取り持とうとしてのアドバイスかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:58:44

    こう言っちゃ変に解釈されるかもしれんけどはっきり言って自分の生活やメンタルよりも兄の生活やメンタル優先するほうがよっぽど不健全だから現状は至って普通に愛情ある兄弟関係だと思う
    グエルだって別にその事で殊更責め立ててるわけでもないし普通にお互い理解してるでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:59:14

    アメリカならあれくらい普通

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:01:15

    次期当主扱いのグエルでも逆らえばキャンプ生活なんだからラウダが下手に反抗してみたところでなあ…って気はする
    当のグエルが父親に認められたがってるから父親を否定するわけにもいかないし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:06:19

    逆らってラウダの立場が悪くなったらグエルはラウダを庇うと思うんだよね
    だからラウダが過度に踏み込まないってことはそうやって支えあってきた兄弟ではないように見える
    もしくは過去にそれで酷い目にあったか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:13:23

    というかスプリンクラーは言い逃れ効かないにしてもダリルバルデのAIに関しては父親が勝手にやってることだから物理的にどうこうするの無理だと思うんだよな
    スプリンクラー程度なら最初はグエルも単なるラッキーだと思ってたし父に逆らわず兄の心も傷つけないと思って渋々了承した可能性

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:27:25

    3話のお前も父さん側は事前に多分別の意味で兄さんだけの戦いじゃない、AI操作中に声のかけ方が不味かったとラウダの間が悪かったところもありそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:28:30

    >>63

    傷ついたけど責めてもないし信頼がなくなっているわけではなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:28:42

    ラウダの立場で踏み出したところで出来ることはたかが知れてるし最悪兄弟共倒れだしなあ
    そこんとこ感情がどうあれ冷静で理性的に考えて動けてしまうのがラウダなんじゃないかと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:34:06

    父親はジェターク姓なのに、ジェタークの姓貰えないで
    同い年の異母の男が貰えているのは普通コンプレックスになりそうなもんだけども

    それかそのコンプレックスが理由で暴れていたのをグエルが
    なんとか抑えて、その恩義で惚れ込んだとか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:35:07

    兄弟愛重いブラコンなのはそうだと思うけど兄弟仲も良好だしグエル以外との交友関係もあるしで過度に誇張されてるとかテンプレ的な感じはしないな
    ラウダってそこまで出番があるわけじゃないのに兄は好きだけど盲目的に慕ってるわけでも理想を押し付けてるわけでもないっていうのは共通見解になっててキャラの描き方が上手いと感じる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:38:31

    逆の立場になった時にグエルなら感情論で動きそうだからこの二人の相互理解って難しそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:42:14

    ヴィムが健在だった時は大っぴらにグエキャン地に会いに行く事はできなかったかもしれないけど、行方不明になればペトラと探してる様子はあったし寮追い出されたあとも全く没交渉だった訳じゃないと思うんだよね
    ところでグエキャン時に寮の誰も会いに来なかったって別スレで言ってる人いたけどそういう描写あったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:44:25

    >>74

    特に無かったはず

    まあグエルからは確実に干渉してこないしラウダたちもグエルの気性は分かってるだろうからあまり触れないようにしてる可能性は高いんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:45:05

    >>73

    ラウダも激情を胸に秘めてそうだしグエルは染まるタイプだから行動がほぼ逆になるとおもう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:39:55

    >>74

    2秒もあれば最低限描写できるのにしてないからなあ…

    ジェターク寮関係者は全部ヴィムの手の内で檻のパーツの一部でグエルは無力ですって描写をせっかく丁寧丁寧丁寧〜に積み重ねてボブ化への説得力を持たせたんだから、実は賑やかなグエキャンでした的な話にはしないと思う。

    退寮を言い渡される場面のフェルシーの心配の声すら、グエルに聞こえないようにヒソヒソ喋らせてる。聞こえててグエルが「心配するな」的に返事する場面だったら慕われてるのがグエルに伝わるだろうに、そうしてない。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:45:41

    やっぱりなんで兄さんが好きになったのか知りたいから過去回想が欲しい
    でもラウダって一応サブキャラ扱いだろうしただでさえやること多くて尺もないのに兄弟の回想挟む暇あるかな…とも思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:11:11

    >>78

    残り30話とかなら描かれるから待ちなって根拠なく言えたが残り12話だからな

    外伝とかあったらサラッと言われるかもくらいの気持ちでいる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:49:49

    >>40

    アニメイトに置いてない?

    自分は普通の書店で買ったけど、年末にメイト行ったとき平積みで置いてあったよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:05:32

    あまり期待しないでおいたほうがいいのは分かってるけど一瞬でもいいから回想入らないかなーと思ってしまう
    せめて本編でやらなくても外伝のどこかで語られないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:19:58

    序列がはっきりしてる世界観で同学年異母兄弟が仲良い設定は珍しいと思うよ
    仲悪くて兄弟同士争うって展開がメジャーな気がする

    あの兄弟はあっさりな兄弟愛かもしれないし実は兄を憎んでだかもしれないし
    あにまん民が大好きな激重ブラコンかもしれないし…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:24:39

    設定だけ聞かされたら仲悪いんだろうなとしか思えないよね
    実際こいつ兄さん大好きじゃない?って分かってくるまでそう思ってる人がほとんどだった
    昔は嫌いだったけど何かきっかけがあって好きになったとかはありそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:31:41

    >>81

    動かない2、3枚のカットだけでもいい、グエルとラウダ子供時代を見てみたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:38:16

    兄弟仲だけ見てたら探せばいないこともないくらいのブラコンなんじゃないかと思うけどやっぱり学年同じ異母兄弟設定が邪魔してくるな…
    とりあえず二期でラウダがどんな反応するのか気になる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:59:34

    現代の家族感で考えるから辻褄が合わなくなるわけで
    よくグエルやジェターク家が武士っぽいと言われている様に
    明治期の旧家と考えれば辻褄があう様な気がする
    ただ、明治期の著名人の子でラウダみたいな子が生まれたら
    高確率で他家に養子に出されてるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:03:30

    明確に差をつけることで争いを避ける、昔なら普通って言われても子供がそれに納得できるか?納得したとして感情が追いつくか?自分を一番に見てほしい、一番を取って賞賛を得たいっていう人として当たり前の欲求を持っていたら常に差をつけられるのきつくない?しかも同い年
    自分だったら父にも兄にも不満持つし卑屈になるから本気で兄慕ってるラウダすげーなってなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:11:56

    なんだかんだ言って相性が良かったからうまく行ってんだろうなこの兄弟…と思うけど
    その割に本編じゃなんかすれ違ってんな
    アス高入学前はもっとわかりやすく仲良かったんかな
    入学前はグエルにかかるプレッシャーもそこまでじゃないだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:14:48

    でもラウダは親に認められたがってるグエルがどんな仕打ちを受けてるか身近で見てるからな 当事者じゃない分幾許か冷静に
    そもそも親が好きじゃなければ認められたい気持ちも磨り減っていくし認めてくれる相手なら兄に求めれば良い
    下の子は上の子が受けた仕打ちをし〜っかり覚えてるからな
    逆に言えば初対面の時点ではグエルのことをよく思ってなかった可能性はある

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:47:02

    >>87

    普通に傍から見てとても羨ましい境遇でもなんでもなかったからじゃないの

    実際称賛なんかされてないし兄自身が完全に承認に餓えてたじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:40:17

    下の子が上の子の受けていた仕打ちを本人より冷静に見ててよく覚えてるってよくあるから最初は好きじゃなかったけど次第に同情心や尊敬の念が芽生えたとかはありそうかも
    ラウダがヴィムのこと具体的にどう思ってるかって謎なんだよな
    父<兄が確定してるくらいで参考にならない

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:27:29

    グエルが立場に胡座かいてて一話の言動がデフォルトの性格だったりラウダの上昇志向が強かったりしたら成立してない関係だよね
    どんな経緯であれ相性良かったのは間違いなさそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:01:06

    >>89

    グエルはラウダを褒めるタイプかわからない信頼示したのは本編であるけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:00:26

    >>93

    信頼関係があればそれで十分だよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:38:09

    >>14

    ・大企業の同学年異母兄弟なのに仲は悪くない

    ・好意的な感情はあるけど互いに認識のすれ違いはあるっぽい

    本当に気安い兄弟とも少し違う感じがあるんだよな

    ガチでやり合ってないので腹の底から仲良しでも険悪でもないというか

    圧迫してくる父親がいるからせめて兄弟ぐらい喧嘩しないで上手くやりたいということかもしれないけど


    ラウダは立場が弱いから真っ当に弟扱いしてくるグエルが自分にとっても重要なのはわかる

    こいつらがワーワー本音を言い合える兄弟になれば本物だろうけど脚本的に殺し愛のほうが来そうだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:47:08

    >>92

    元々はそれなりに上昇志向持ってたラウダが何かのきっかけで牙を抜かれて今に至るとかもそれはそれでおもしろい

    そんな描写してる時間ないだろうから妄想止まりだけど…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:51:52

    >>95

    殺し合いながら本音言えばいいじゃん

    ガンダムというかロボアニメのお家芸だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:52:01

    >>95

    絶対値の兄弟だったら仲悪くない(仲良いとは言わない)だけど異母兄弟とか事情考えると相対値で仲良く見えるみたいな距離感

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:53:50

    >>96

    ヴィムみたいな雰囲気で父親に取り込みいつか兄を陥れCEOになってやるぜと野心持っていたのに牙抜かれるラウダは見てみたいドラマcdや円盤特典小説でも出てくれないだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:57:16

    >>86

    明治の日本の話で全く逆を聞いたことがある

    子供はいつ死ぬかわかんないし、妾に男児が出来たら無理矢理にでも引き取るって

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:04:45

    >>100

    子供の死亡率が高そうな明治ならしっくりくるな

    子供がここまで死ななくなったのは高度経済成長頃からだろうし アドステラは子供の金持ちの死亡率は現代よりちょっと上くらいかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:06:58

    >>97

    うんだからそうなりそうだなって

    片方か両方死にそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:08:35

    >>102

    別に殺し合いしたら絶対死ぬなんてこともなかろうよ

    というか父殺しさせたんだから弟は救われてもらわないとカタルシスが無いぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:52:24

    兄弟で殺し合いするならグエルがイオみたいになるんじゃね
    水星の元ネタ的にもグエルが1人残りそうだ
    ラウダは主人公を敵対視するある意味ガンダムらしい対抗キャラだから
    スレッタやグエルと戦ったら見せ場作って退場が濃厚だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:06:21

    >>104

    まずグエルはイオじゃないし既に父親殺しを不本意な形でやってしまってるのに弟まで殺したら成長が見えないじゃん だからカタルシスが無い

    ここまでずっとグエルは家族関係の描写丁寧に積み重ねてきたんだから家族がテーマのキャラになると思うが、それで最後和解せずお終いだったら何を伝えたかったの?ってなるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:33:39

    元はラウダの役割もグエルが一人で兼任してガンダムのライバル枠らしく散る予定だった気配がする
    グエルの初期案はより神経質で敵キャラ寄りの造形だったという話が出ているし
    グエルを光側へキャラ変させるにあたって本来のライバル的しぐさをするラウダが生まれたなら腑に落ちる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:37:31

    >>106

    それちょっと思ったけど初期設定の段階でラウダはいるっぽいんだよな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:39:59

    >>106

    例の流出?してる設定画みるにラウダもあの段階で設定されてるから微妙なんだよね…

    一人のキャラだったとしてグエルも主人公側への感情を反転に次ぐ反転ってさせちゃうと、いやなら最初から感情反転させなくてよかったんじゃね?ってなる

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:44:38

    …で、スレタイに戻るんだけど
    フィクションブラコンって言われるとそうかも?なとこもありつつ
    いや、これギリギリありそうなラインじゃないか?な部分もあって
    ジェターク周り毎回こんなんばっかだな!?ってなる

    同学年異母兄弟はファンタジーだけど、親問題に関わるところは現実的なくせに、展開がフィクションだからわけわからんよぉ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:45:56

    ラウダがあの境遇で兄弟仲が悪くないというのは謎だが
    スレッタ絡みで兄弟に亀裂を入れるための設定としてなら機能するな
    あと最初の敵役として登場するグエルがスレッタへ敵対心を持つのでなく
    結婚してくれになるから主人公をライバル視する他のキャラが必要になる

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:16:09

    そもそもあと12話しかなくてやらなきゃならない話も山積みなのに兄弟仲違いしたり殺し合ったりする暇があるかというとかなり厳しい気がするんだよな
    特に何も語られることなく何故か仲良かったな‥で終わる覚悟をしている

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:24

    スレッタ軸にして争うにはスレッタの不安定さがやばい…
    正直そんな争ったりしないんじゃね?って気になってきてるよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:42

    >>110

    ほかがフィクション色強いのにジェターク周りが妙な生生しさあるのなんでなのか気になる

    例えばレンブラン家はハリウッド映画でありそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:24:44

    >>111

    ラウダ「無事でよかった探したんだよ(兄さん大好き)」

    で済まされても驚かないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:27:04

    >>114

    父親と同じような反応されたらグエル取り乱してしまうのでは?ついでに父親と同じ目の色

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:37:21

    >>113

    他でも言われてるけどジェタークだけやたら宇宙世紀っぽい

    ラウダもあの前髪の癖からしても初期はまんまガルマ系キャラだったんじゃないか

    グエルが伝統ライバル枠から外れたのでラウダもキャラ変えて堕ちろ水星女になった可能性

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:46:59

    >>116

    グエルはその場合シャアなのかドズルなのかどっちなんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:18:29

    作中ガンダムどころかMSも乗ってないのに一番ガンダムっぽいこと言ってるとか言われてるの笑うんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:42:22

    ただラウダからすると良い意味ですらヴィムに目をつけられるのは嫌だと思うんだよな
    あれこれ要求過大になって殴られるし

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:57:37

    この手の跡目問題で兄弟で揉めるのは
    大概上が優遇されてばっかりでしたが蔑ろにで下に不満がってパターンだけど
    たしかにこいつらの兄弟関係はグエルが上が前提だけど、そのグエルがフルボッコにされてるから別に羨ましくないんだよね
    それどころかラウダの立場じゃグエルはもうダメだって話の流れになったら保身の意味でもグエルを立てるんじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:38:17

    ラウダがグエルを立てようとするの保身っていう感じはあまりしなくないか?単なる保身ならヴィムの介入で嫌な顔したり9話みたいな言動しないだろうし
    グエルの立場が全く羨ましくないってのはそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:59:01

    >>24

    そもそもグエルが大変なことになってるって教えてくれる人がいないと思われる

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:17:24

    >>121

    あんなプレッシャーしかない立場、自分だったら絶対無理

    代わってあげるのは御免だけどせめてサポートしよ

    って思ってるイメージだわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:24:28

    >>120

    抑圧とプレッシャーしかないわ少しでも期待を裏切れば体罰だわでよっぽど権力欲なければ全く羨ましい立場じゃないわな

    グエルは権力誇示するより実力を認められたいタイプだから相当ストレスだったみたいだし

    ただラウダが代わってあげるのはごめんだとか保身とか考えてグエルを立ててたかと言われると微妙な気もする

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:37:03

    テンプレ的なお家騒動がヴィムのおかげで発生する余地には乏しいね

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:49:32

    >>124

    権力欲あるタイプでもヴィムを社会的か物理的かわからんがおとすわという人物じゃないときついよあの父親

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:57:21

    まあ上の方にはグエルが優遇されててラウダは虐げられてるのに兄を慕ってるのはすごい自分なら耐えられないとか言ってる人もいるし感じ方は人それぞれなのかね?
    自分はグエルの立場には絶対なりたくないしラウダは保身とかじゃなく普通に慕って心配してるんだと思ってるけども

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:12:48

    ジェタークの次期当主とジェターク姓を与えられてない異母弟とだけ考えたら謎の多い関係だけど、権威はあるけど求められる水準が高いストレス過多な立場と陰ながらそれをサポートする立場って考えたらそこまで変じゃない気もしてくる
    ラウダってジェターク姓こそ与えられてないけどジェターク家の人間でヴィムの息子として扱われてはいるみたいだし副寮長だしで見てる限り冷遇されてるわけではないからよっぽどジェターク家当主の座に固執してないとグエルを嫌う理由ないんじゃないか?ホルダーとしてパフォーマンスしてないグエルは権力振りかざして横暴するようなタイプじゃないし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:29:33

    権威はあるけど責任だけ求められて権利はグエルにあまりないように見えるわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:13:27

    >>128

    有能で上昇意欲のないラウダも異母弟としては当たりだけどグエル兄も異母兄として当たりだな権力欲やお金をいっぱい欲しいとむしり取るようなことしなさそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:42:33

    兄弟としての相性がいいのは間違いなさそうだからやっぱり過去が見てみたい二人だな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:32:05

    >>128

    二人きりが描写されたのが三話直後だったから特典とかスピンオフでフラット名感じの二人の描写ほしい

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:32:19

    >>132

    直後ではなかったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:06:33

    名家の同年異母兄弟が二人揃って権力欲ほぼ無いって珍しい気がする
    お互いを競争相手として全く意識してないよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:40:26

    >>134

    飴が与えられない権威とかむしろ普通は押し付け合うレベルなんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:53:58

    兄が一時期にしても卒業後の進路は実質家を出ていく夢は支持してたから保身やヴィムの期待がでかい跡継ぎになりたくないからという感じはしない

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:20:18

    なんでラウダがグエルのサポートしたり心配したりしてたかってグエルのこと好きだからだよな、そこは疑う余地のない事実
    なんでそんなに好きなの?とかこんなに好きなの変かな?が疑問

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:29:10

    ラウダのブラコンぶり最初はなんとなく家の中で立場がないラウダをグエルが庇うなりなんなりしたみたいなテンプレ展開を想像してたんだけどラウダって別にあの家の中で立場が弱いとかそんな描写全然ないから最近はちょっと違う理由なんじゃないかと思い始めている
    2クール目で語られるかどうかはシュバルゼッテ次第なのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:43:11

    >>138

    ラウダって異母弟だったりジェターク姓与えられてなかったりで立場の低い妾の子っぽいけど、グエルと同じようにジェターク家の息子として扱われてるしグエルが抜けたら寮長にも抜擢されてるしヴィムに仕事任されたりしてるしで冷遇されてるような描写が今のところ無いんだよな

    そもそも本当に妾の子なのかも分からないしで謎が多いのにシーズン2でこのあたりが明かされるのか微妙なキャラだからやきもきする

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:53:58

    >>137

    好きになるのは視聴者から大人気の男と魅力的な人だからわかるあんなに大好きになっているのがわからない

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:55:18

    >>138

    同い年の兄が好きな弟は別に似てない双子の弟でもいいから作劇で異母兄弟な理由は二期出るだろうとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:58:29

    ただ仲のいい弟を出したいなら同腹でも双子でもいいんだし腹違い姓違いは何か理由ありそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:30:36

    ジェタークは子も親も会社も特に秘密はなさそうなのに、グエルとラウダの関係だけ叙述トリックみたいなことになってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:13:40

    >>143

    尺のことを考えると二人の母親は過去形で語られることはあっても突然登場はなさそうだな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:15:56

    >>141

    やっぱりわざわざ異母兄弟にしてるのって母親を分ける必要があったとしか思えないのが不穏なんだな

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:18:34

    考察っていうかメタ読みだけど大河内さん脚本のギアスは一線超えかねないくらいのブラコンシスコンが何組かいたから趣味の部分もあるんじゃないかという気はちょっとしてる

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:24:27

    >>18

    一人称からして未だ不明だからな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:31:18

    >>146

    見てないけど主人公の妹が兄を男しても好きなんだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:32:13

    >>18

    仲は悪くなく兄さんと呼んで兄が好きなことしか兄弟関係でわかっていることがない

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:33:41

    >>145

    どっちかの母親が魔女なのかな

    ノートレットさんがもし魔女ならグエルママが魔女だな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:39:50

    >>148

    主人公と腹違いの妹がお互い初恋だったり両親同じ妹がほとんど男として兄を好きだったり主人公の血の繋がらない弟が主人公のこと大好きだったりするね

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 02:03:33

    >>145

    姓や学籍番号の違いもあるしね

    実は魔女だったラウダ母がシュバルゼッテ作るとかありそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:58:11

    >>152

    魔女のラウダ母は息子を乗せるのか息子じゃない方を乗せるのかどっちかな個人的には後者を推したい

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:09:17

    あまりに母親の影が見えないから二人ともいないんじゃないかとは言われてるけど断言されてはないからな
    グエルは母親いたらあんなに父親への承認欲求拗らせてなさそうだけどラウダは分からないよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:11:10

    グエル父親のことしか考えてない反応からして母親いなさそうだけどラウダは確かにそうだね

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:49:33

    >>153

    後者の場合パイロットとしてのグエルを支えるのがゆくゆくはあなたのためになるから頑張ってサポートしなさいと言われてその頃には兄さん大好きになってたラウダが素直にサポートのためにパイロット科に入るとこまでスムーズに想像できた

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:51:58

    >>156

    ラウダが最初は母親に言われたからと取り入ったのにグエル大好き弟になってたらお母さん大きな想定外だっただろうな

    もしなにか思惑があったのに相手のことを本気で好きになってしまったってシャディク→ミオリネを連想させる

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:55:42

    何故か妙にシャディクとの類似点の話になりやすいなこいつ……

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:29:27

    シャディクテロリストバレ前の幼児化スレが基本的にはギャグ多めなのにこの二人はトップクラスにしっとりだったな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:45:24

    >>158

    グエミオが似てるって話はよく出てくるからそれでなのかな

    シャディクほど積極的に暗躍してるわけではないけどラウダも汚い仕事手伝ったりはしてるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:01:33

    暗いところにいる自分が真っすぐな光のような人に憧れているという点で似てる気はしてる。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:13:30

    なんか兄弟の予習としてギアス観とこうかなみたいな発想になってきた。

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:27:05

    >>162

    兄弟抜きにしても面白いからオススメだよ大河内脚本のノリもわかるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています