p5R ふぅ…ハッピーエンド…

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:24:51

    いやー、いいゲームだったなー(白目)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:26:34

    怪盗団が自分達の美学を捨てて生ぬるい
    虚構の世界に生きると考えるとしっかりとbadendなんだよな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:27:01

    明智「僕がフリーターになったからバッドエンド」

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:27:14

    この画像の中の9割が望んでない幸せなの酷い

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:28:31

    丸喜「いやー…素晴らしいハッピーエンドだね」

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:30:18

    >>2

    大人になるって悲しいことなの

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:12

    >>5

    そのハッピーな世界になぜ貴方がいないんです?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:17

    これハッピーエンドだろ!とか当時めっちゃ言われてたけど普通にバッドエンドよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:31:48

    >>5

    お前死んだりしたあとどうなるのこの世界?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:33:15

    かと言ってもし自分の家族が死んでない世界で
    幸せに暮らせますよ?とか言われたら問答無用でこの世界に行くわ…
    この怪盗団の決断が凄すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:34:35

    でも今まで自分が全部乗り越えてきたものが全て無かったことになるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:38:09

    この世界だとあの近所の老犬も元気に生きてるんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:39:16

    高校生でこの決断無理よな
    何なら大人でもキツイわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:49:52

    >>11

    でも乗り越えて来た事で掴んだ幸せではあるんだよなてん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:05:53

    これ各々の認知が歪んでるだけってのが怖い
    認知元に戻ったら阿鼻叫喚になるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:12:14

    ストーリー中でもなんか認知のズレでガタがきてたしな
    割とすぐ崩壊しそうだわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:47:39

    5のこれ見た時に真っ先に思い出したのがニュクス
    こっちも幸せではあるんだけどさぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:40:08

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:16:24

    例えば一人の女の子を男が二人好きになったりとかしたら丸喜はどうするんだろ?
    どっちかを幸せにすればどっちかが傷つく事例なんて沢山あるだろうしそこをうまくやれそうな気がしない

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:41:36

    >>15

    いや完全になる前だったから戻っただけで完全になったら認知戻るも何もなくなるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 09:36:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:38:28

    >>19

    人類分裂もあり得るんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:02

    >>19

    別の男を好きになるように代わりを用意するだろう

    あれはそういう妥協の産物で出来上がっている世界だぞ

    だからこそ信念を捻じ曲げるのが許せないなら到達しない結末なわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:16:37

    あの世界って死者蘇生が出来ないなら母親が死んだ子どもと子どもが死んだ母親を認知を歪ませて相手が生きてると誤認させてるのかなって思った。そうでないならイマジナリーファミリーを他人も認知出来てるだけだろうから単なるホラーではないだろうか。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:20:06

    極端な事言えば無限月詠みたいなもんじゃないのか
    認知が歪んでそれぞれの世界に生きる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:28:20

    >>24

    後者の認識で合ってるはず

    まあそういう状況を作り出した丸喜のペルソナを考えたらホラーなのはそりゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:15:38

    春とか可哀想だからこれ選んでもおかしくはなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:18:33

    >>26

    所詮実態のないイマジナリーなら物質的には何も出来ないはずだから実は自分が料理作ったのをお母さんが作ってくれたとか母娘で遊園地にいったはずが実は1人遊園地でしたみたいなのが頻繁するんやろ。そんなもんぶっ壊しちまえジョーカーって思ったわ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:34:50

    これ実際反逆を捨てたら4アニメみたいにベルベットルームの住人が全力で始末しにきたりするのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:35:24

    産み出された母親が双葉の記憶由来なのか丸喜の主観由来なのか…
    双葉由来なら永遠に変わらないお人形だし丸喜由来なら完全に別人だよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:40:38

    かすみ(本人)の蘇生してないあたり一度固着した認知は外せないんだろうな
    一人の女の子に無理させてる時点であんたの計画は破綻してんのよ
    いや私とお姉ちゃんでWかすみよ、とかやられても混乱するけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:58:39

    >>28

    三学期の明智みたいになるだけだからそんな事にはならんが

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:05:56

    12月のやる夫戦で消滅したモルガナ復活したでしょ
    あれを超大規模でやろうとしたのが丸喜
    だからイマジナリーだとかなんとかは完全に誤解

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:43:34

    >>33

    モルガナはもともとが実体の無い認知存在だから蘇生可能だろうけど死んだ人間の場合は蘇る訳じゃなく他人の認知によっての再構成になるからやっぱ都合のいい人形にしかならないんじゃないそれ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:41:11

    確かにこの世界は幸せなんだろうけど
    明智の弁がごもっともだと思うわ
    自分の意思も関係なく誰かに操られて生きていくなんて御免だよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:48:32

    〇〇の分野で伸び悩んでる子がいたので全部なかったことにして他の分野をあてがってみました!結果的にそっちで成功したからいいよね!みたいなことになってるモブが劇中いたけどこれもまーまーな尊厳破壊よな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:49:03

    なにが幸せか丸喜のさじ加減な時点でなぁ…
    丸喜の思想に合わない幸せを感じてる人は人格ごと変えられる可能性があるけど、それって外見が同じなだけで別人なのと一緒だから元の人間は殺されてるのと同義なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:52:02

    悪いがモルガナの姿が気に食わなかったんで…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:54:55

    まぁ何にせよ1番の不安点は「丸喜」という1人の人間に世界の全てが委ねられてるってことよね

    上でも言われてるように個人の感じる幸せも丸喜の匙加減だし、もし丸喜の身に何かあったら世界がどうなるかもわからない、それにいくら丸喜がいい人だからって今後精神を病んで暴挙にでないとも限らないし...(劇中でもその気になれば気に入らない相手を消すことができると言及されてるし)

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:57:19

    普通に考えれば丸喜が狂って終わりだわな
    ただその終わりが世界が元の状態に再度書き変わるのか、それともまた別の破滅を迎えるのかはわからんけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:59:25

    受験失敗した結果行くことになった学校で生涯の友に出会うとか予想もしなかった幸福だって普通にあるのに各々願望ってだけの幸せに閉じ込めるのはちょっと
    まぁこれ系統に言えるのはその心根は嫌いじゃないけど無許可で全ての人を巻き込まないでってこと

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:04:22

    スポーツとかはその内概念ごと無くなりそうだな
    勝ち負けを決める以上負けて悲しむ人がいるし、誰だって勝ちたいと願ってるけど勝者の幸せという椅子は一つしかない
    そして敗者がいなければ勝者も生まれない訳で、この問題を解決するためには勝負事自体を消すしかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:09:09

    無限月読とか皆の心に月島みを感じるし普通にディストピアじゃね。どっかで辻褄合わせ失敗してペルソナ発生するやつ出てきそうなんだが。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:10:37

    >>42

    あっても選手の認識は全員が自分が一着となるし、報道とかもそれを見た人が望んだ結果になりそうだし過去を掘り起こして認識のズレが無いように過去を振り返ろうとすらしない世界になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:13:19

    真女神転生2やNINEでやってた世界みあんだよねこれ
    内からは兎も角端から見た時の醜悪さヤバそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:15:35

    >>44

    白っていう色が人によって全く違う色に見えてるような世界なんだな。一着の人の認識は全員違う人を認知してるのに会話内では強引に同じ人を話してるような世界。完全に狂っとるやんけ。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:16:19

    突き詰めると個人の幸せを全て叶えるのは限界があるから皆平等に苦しみも何も考えなくて良いやる夫牢獄にたどり着きそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:18:37

    >>47

    最終的に幸せって概念が一つの形に収束するか幸せって概念自体が無くなるんじゃないか。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:27:47

    完全支配前とはいえお願いチャンネルに激重依頼が来てる時点でな
    怪盗団の辛い思いや事件を乗り越えて今の自分があるって部分を蔑ろにしてるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:48:44

    >>29

    時間切れエンドの方だと青い蝶=ラヴェンツァが力尽きてたし多分鑑賞不可能になるんだと思う

    ヤルダバオトにベルベットルーム乗っ取られてたのと似た状況なんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:01:26

    俺ン中の明智がダメっつってるからダメ!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:09:32

    まあ、そういう意味でも戦うのは怪盗団としてのケジメなんだよね。
    自分で選んだ道、どんなに幸福な世界だとしても自分達の決断した未来を進まないといけない

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:13:40

    認知を歪めることで過去を改竄して本当に生き返らせる
    ただし力を使う丸喜先生次第で蘇った人間に手を加えることもできる
    生き返った人間は認知を歪めた人間の認知が元に戻ると過去の改変がなかったことになり消滅する
    ただし丸喜先生の曲解が完全に為されると認知の曲解を自力で解除することは不可能になる

    明智や若葉は本人そのまま、春の父親は手が入っている
    生き返る人はこういう認識だった
    認知存在ではないって作中で言われたし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:20:29

    丸喜がやっていることは個人的にP3組とP4組がやった事を無駄にする感じがあるから受け入れられなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:23:40

    >>53

    死んだ事を死んでなかったことに歪めるのか。しかも精神まで歪めるとか本気で質悪いなようは月島さんの挟んでおいたを個人じゃなく世界に対してやってるんだな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:57:03

    だがマルキがそういう力を手に入れてしまった要因の一つで怪盗団がそれを少しでも望んでしまったことが原因でもあるわけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:19:44

    仮に本当に全人類の願いを各々の思うように叶えることができたとして、そんな世界になったら人類はだんだん努力を怠るようになっていってしまうと思うんだよな。そうやってどんどんどんどん生きることを怠けていった先の終着点はただ「幸せ」という感情を享受するだけの腐った楽園になってしまう。知恵の実を食べ旅人となった人間が自分から知恵を手放し楽園に戻ることを選んでしまう…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:44:56

    >>44

    個と個の係わりが丸喜フィルター通してじゃないと行えない正に幻想に囚われた世界だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:59:42

    >>57

    実際あの世界って人類の発展がなくて緩やかな停滞の中で静かに滅ぶと思うわ

    ぶっちゃけ退行の牢獄と大差ない

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:01:15

    サタナエルがその象徴だけど、ジョーカーは辛くても自分の足で歩け
    ってとこを絶対譲らないよな
    やる夫しかり丸喜しかり

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:09:37

    怪盗団の評判が特別不満なこととかあんま無いけど応援はしてるぜ!みたいな状態になってるのがちょっと面白い
    丸喜先生が怪盗団はいらねえ!みたいな状態にしたくなかったんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:13:59

    >>59

    全人類に個別であった様々な可能性が無くなって世界の可能性=丸喜の可能性になるからな

    だから無限の可能性の象徴のワイルドを持つ主人公とは相いれないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:19:16

    >>59

    やっぱなんか真・女神転生NINE思い出すわ

    あっちも最早滅び待ったなしの人類を存続させてって無茶振りされた機械が理屈の上では永遠みたいなのを頑張って思い付いた感があって嫌いじゃないけどキモいみたいな感じだった

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:27:55

    人間の認知を歪めて現実から目を背けさせてあげようとしている人のペルソナがアザトースなの面白い
    ペルソナのニャルは丸喜の世界についてどんな反応をするんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:34:48

    下手すりゃこれ認知キタローがテレッテーとかアイギスと再会する展開とかありそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:36:49

    丸喜先生のペルソナがアザトースなの、「絶対的な神」であるのと同時に「お前は白.痴蒙昧」「自分の夢の世界に生きている」って言われてるようなもんなのかな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:44:32

    >>51

    気持ちは分かるけどあいつ自分の意見でジョーカーが選択するのは嫌そうだよな

    面倒くさいやつ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:57:05

    先生もこれ実行可能なのでは?ってなる前後で話聞く分にはあまりに可哀想な怪盗団+すみれ見ちゃったから余計に突っ走っちゃったんじゃないか感ある
    あのぐらいの出来事早々あるもんじゃないから、普通瘡蓋とか免疫に出来るぐらいの毒で済むのが普通の範疇だから!ってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:04:35

    記憶を無くした留美さんに対して僕のことをいつか思い出してほしいと思わずに、君が幸せならそのままでいいと自分の幸せを捨ててしまったのが先生の優しさというかお労しさというか

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:14:30

    まあ丸喜の言うことも分からなくもないのがまたね、まあ独善すぎるっていうのもあるけど
    スクランブルの社長よりかはまだマシか

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:12:45

    1人の人間が全権を握ってたり、全欲求を満たそうとするとどうしても歪みが出たりで丸喜世界を壊すことには賛同できる
    でも自分の目も手も届かない場所で命の危機とか人格が歪むほどの恐怖にさらされてた人も元に戻ると思うと、壊す決断をするのはなかなかできなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:33:01

    長期的にはここに書いている通りデメリットとか懸念点とかが現れてくるんだろうけど
    1ヶ月(怪盗団は1週間)じゃ皆違和感はあれどほとんどの人は幸せを感じてただろうから(双葉とか春は尚更)それを否定して自らの足で進むことを決意した時にIbelieveが流れた時は感動したわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:33:28

    なにが酷いって元の現実に戻ると間違いなく破滅することが確定している明智が一番この世界を望んでいないこと
    ハッキリと明言してるんだよな。「丸喜が創った世界で生きていくくらいなら死んだ方が遥かにマシだ」と

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:07:45

    怪盗団たちは覚悟できてるからいいけど近所の犬飼ってる親子とか留美さんとかの一般人のこと考えてちょっと躊躇った
    しかし留美さんの名前って美しく留めるって感じで丸喜の現実に合ってるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:49:06

    一番悲惨というかどうしようもないのは、この世界に丸喜自身の幸せが含まれていないのと、こんだけのことをした丸喜の口から「これが留美のため」「この世界なら留美が救われる」という肝心の言葉が全く出て来ないこと
    モルガナが言及しても「自分を忘れた留美は遠いところで幸せになっている」と呟くだけ
    つまりこの世界を持ってしても一番悲惨な過去を持ち最も救われなければならない丸喜と留美が救われていない
    この時点でこの世界は完全に破綻している

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:28:34

    一見綺麗で素晴らしい世界のように見えるが突き詰めていくとどんどん歪さが分かってくるこの感じ、やっぱペルソナがアザトースになるだけのことはあるな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:02:20

    >>23

    それだとやっぱり、妥協が次の妥協を生んで、そのうち収拾もつかないぐらい破綻していきそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:03:57

    >>64

    原典のニャルとアザトースの関係とか考えても、嘲笑であれ嫌悪であれ、ものすごく否定的な反応なのは間違いないだろうな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:05:21

    歪んでなきゃパレスなんて生まれないからな
    それが善意でも悪意でも真っ直ぐうまくいく訳がないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:07:49

    >>79

    弓道モブやかすみれへの強硬策とか見ると、やっぱり歪んだ欲望のパレス持ちなんだなと思う

    善人には違いないのだけれども…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:04:32

    スレ画の何が嫌ってジョーカーと明智だけこっち見てくることだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています