今から通報しようと思ってるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:53:06

    これってチートじゃない可能性ってないよね?
    念のため確認しておきたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:54:05

    カードあるのに無限泡影が手札から発動されたってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:54:43

    状況がわからな過ぎるわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:55:25

    ああ前ここのスレで見たが召喚した瞬間はどこでもない場所にいてフィールドにはいない扱いらしいから発動出来るらしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:55:44

    とりあえず通報しちゃえばいいじゃん
    何かの見落としなら通らないだけだし不正してるなら普通に何かの処分下るだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:56:39

    ゲームの通報なんてそんなに重く考えるものじゃないと思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:56:49

    ダランベルシアンの召喚をニードへッグで無効にしようとしたら手札から泡影くらったって事?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:01

    >>4

    マジで?

    そのタイミングに割り込めるのってカウンター罠だけじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:23

    チートじゃないけど初めて見た。おもろいなこれ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:41

    >>8

    でもニードヘッグのスペルスピードは2じゃん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:52

    疑わしかったら通報しても良いんだよ
    たまたまだったら処罰されないんだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:57:55

    特殊召喚が無効にされるタイミングではまだ着地してないって
    アルケミックマジシャンがスレ立ててた先はずだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:58:54

    >>8

    もしかしたらいつもはチェーン確認ONにしてないのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:59:46

    召喚した瞬間はフィールドに存在しない扱いなんて知らそん・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:59:55

    そんな恐ろしい裁定が罷り通っていいのかと思う反面
    なるほどね〜って納得している俺がいる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 15:59:58

    つーか自分で試してみれば良いだけでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:00:49

    ニードヘッグやライオウみたいな「特殊召喚する際にそれを無効にする」って場合はまだ着地前だからフィールドには存在してないって扱いだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:01:00

    まだ召喚が成立してない状況だからフィールドには居ないって事なのか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:01:57

    以前にも似たようなコメントしたけど多分DCGのせいで起きる問題
    普通なら召喚するけど何かある?って事に対してドルカとかで止めるよって言ったら召喚はされないから盤面には出てないことになるんだけど
    これだと出てから止めるよって言うからじゃあ居ないことになるよねっていう分かりにくすぎる問題

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:14
  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:19

    召喚成功前謎空間は最も直感に反するルールの一つだが

    召喚が成功する前のモンスターは、カードとして便宜上盤面に置かれているだけで
    ルール上フィールドに存在しているわけではないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:30

    多分お相手も知らなかったのでは?
    発動するか聞かれから発動したまでありそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:48

    言葉通りに読み取るなら手札から場に着地する間の部分がないと確かにおかしいのよね
    実際のカードは場に置かれてるから違和感が出るだけで

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:02:51

    まあ先に無限撃てよなって話だしなw

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:03:22

    条件的には召喚に神宣撃たれたタイミングで無限泡影ようなもん?って思ったけど神宣相手にはチェーンできないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:03:38

    後攻なら抱擁先に撃ってから動くし
    なかなか見ない状況だな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:03:40

    召喚が成立してるならダランベルシアンの効果が先に処理されるはずだからね
    「ダラン召喚します、いいですか?」「マルデルの効果使います」「(着地前に発動したその効果に)チェーンして夢幻泡影を発動します」

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:04:48

    >>26

    でもこれが出来るなら確かに無限は温存するわ

    だって何処に無効撃つかわかんねーんだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:05:41

    とりあえずここのあにまん民に検証に付き合ってもらったら?
    ニードヘッグ呼んだ後に無限泡影とモンスター揃ったら試してもらえば良い、逆でも良いけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:06:26

    リソース無駄使いさせるためにわざとやった可能性が出てきた…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:06:45

    >>29

    アルデクでいいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:07:05

    召喚宣言時に発動出来る効果を持つカードって大体スペルスピード3のカウンター罠が多いから珍しいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:08:00

    >>31

    スレ主本人がニードヘッグで試すのが一番丸いよ

    同じ状況に二回も三回もなれば流石にチートかどうかくらいわかるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:08:12

    エクストラゾーンを拳銃
    ダランベルシアンを銃弾に例えて
    召喚を無効にするニードヘッグの効果は弾が発射される前に発動してるから、場に銃弾(モンスター)がいない扱いなので抱擁が発動できる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:08:20

    スレ主がバグがチートを疑うのも分かるくらい知らない人が多そうな挙動だな
    てかMDこんなところまでちゃんと実装されてるのか・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:09:09

    >>28

    これを想定するって一度やられたか頭の回転がよっぽど良くねえと無理だなあ

    同じような状況って多分ローチくらいでしか起きねえだろこれ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:09:25

    >>19

    なるほどねえ

    EXから〇〇を召喚しますって宣言は確かにMDにはないな

    そんで一見場に出てるように見えるから分かりにくいと

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:09:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:10:07

    ピストルでいうと構えるのが使用宣言、発砲するのを使用成功とするとこの場合まだ構えただけで発砲はしてないから弾丸(モンスター)はまだ存在しない。ってことだよな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:10:37

    >>38

    まだ勘違いじゃないかどうか確認してるだけマシでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:11:27

    >>38

    無知っていうかこのスレでも知らなかったやつがそこそこ居るんですけどそれは

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:11:34

    例えを無理に使うとわかりにくくなるからやめよう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:12:16

    >>38

    それ言いたいならせめて>>4より前に言え

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:12:26

    >>38

    無知なのを自覚してるからスレ立てて聞いてるのでは?

    不必要な煽りは反感買うからやめたほうがいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:12:45

    >>39

    着地成功するまでは「俺はこんな風に撃つつもりだけどおまえ発射止める?止めない?」ってタイミングなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:12:59

    「相手がモンスターを特殊召喚する際に」ってところがポイントだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:08

    完全耐性モンスターだろうが着地時に神宣でぶっ飛ばされるようなもんで召喚時はまだフィールドに居る裁定じゃないのよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:18

    何事も勉強だし
    遊戯王普通にやっててもなかなか発生しない状況なんだから勘違いしてもしゃあないよ
    通報前にこうして知れて良かったじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:19

    まあこれかなり限定的な状況でしか起きないからな

    神の宣告系統だとチェーンできないってかそもそも無限撃つ対象が不在(そもそも撃とうとしない)
    アルデクパーデクだと撃っても無意味というか先撃ちする方がほとんど
    万能無効じゃないモンスター効果っていう効果じゃないと発生しない中々のレアケースだからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:20

    正直言って普段使っているカードでも処理を100パーセントわかっているかと聞かれるとわからん

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:24

    面白いのはこの状況に対して「もうダランがいるだろ?!」という疑問は出るけど、「素材の斬機がいるだろ?!」とならないところ
    紙だと多分素材をまとめる前に宣言されるから後者のほうが起こりがちなはず

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:13:39

    >>38

    無知を自覚しちゃんと確認を取ってから通報しようとしてる人間を煽る

    実にお察しな品性だ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:14:02

    チートだから通報するわって言うんじゃなく「これって出来るの?」って聞けばいいのになスレ主も

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:14:15

    >>52

    やめとけそう言うと「おうむ返し」とか「俺と同じ品性になったな」とか言ってくるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:14:36

    ぶっちゃけ紙でもカードを場に置いてから無効って言うし分かりにくいのは変わらんと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:14:55

    >>53

    つっても場面が場面だし疑っても仕方ないのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:15:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:15:36

    >>54

    >>57

    行動読まれてるやん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:16:04

    結局のところチェーンに乗らない特殊召喚を無効にするスペルスピード2以下の効果が発動したなら着地前に発動したのでがら空きで判定ヨシッ!で泡影が発動できたってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:16:19

    言い返せそうなとこにしか言い返せなかった子は置いといていつか使えるかもしれない豆知識覚えられたから助かるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:16:43

    エクシーズだから分かりにくさが倍増してる感はあるな
    これがシンクロかリンクだったらもうちょい感覚的に理解しやすい

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:16:50

    この状況ってフィールドには居ないんだよな
    全然意識しないし着地後にやればいいけどフリチェのフィールド破壊とかもこの時点では特殊召喚してるモンスターには撃てないのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:16:55

    >>59

    恐らくはそういうことかと

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:17:14

    >>59

    そういうことだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:17:48

    EXから召喚するための素材となるモンスターをどかす→召喚するモンスターを宣言する→場が空になる→なにもなければ召喚が成立してカードが場に出る
    こういう処理になるんだね勉強になるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:17:59

    抱擁が問題になることは少ないだろうけど、バロネスみたいな無効効果持ちに召喚無効打たれるとバロネスの効果使えないとかで実感することはたまにあると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:18:15

    もしかしてγも発動できるのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:18:41

    >>62

    そもそも召喚に対するチェーンは召喚無効系除いて召喚成功するまでチェーンできないのでは?

  • 69123/01/31(火) 16:19:24

    なるほどこれが普通の挙動なのか…通報する前で良かった
    シグマとアディオンが揃うのを確認してからダラン対策に襲撃でニードヘッグ特殊という動きをしたのでおそらく襲撃の1ドローで泡を引けたものと思われる…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:19:46

    なぜかはわからない…わからないがカードが俺を使えと示している!(MD仕様)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:19:57

    例えば自己SSする効果に対する破壊効果チェーンは手札に居る状態でモンスターが破壊されるからこの例みたいに謎空間で死んでる訳ではないし、マジでレアケースだなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:20:40

    >>68

    それもそうか

    例えばもしスレ画の状況にさらにフリチェ破壊チェーンしたらダランベルシアンって選択できる?できない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:21:21

    >>72

    できないんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:21:42

    >>72

    できないだろうな

    フィールドにいないわけだから対象にも取れない理屈

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:40

    >>72

    >>73

    >>74

    つまりもし仮にアーゼウスとか激流したらポツンと残るダランペルシアンが完成する可能性もある?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:51

    >>73

    >>74

    やっぱ出来ないのか

    当たり前っちゃ当たり前だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:51

    神宣で着地狩りされたモンスターが「フィールドから墓地に送られた時」効果を発動できないのと同じ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:23:17

    まあ解決したならよかったけど状況説明は最初にちゃんとやってほしいわ
    今回はスピード理解したあにまん民いたからいいが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:23:23

    なんだろうな、ちょっと不思議な裁定だから上手くやったら面白シーンになりそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:23:43

    >>75

    アーゼウスはそうなるだろう

    激流葬は着地してないからまだ撃てないだろう

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:24:55

    >>69

    王故の弊害だな…ニードヘッグの妨害と王の1ドローと抱擁が悪い意味で噛み合ってやがる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:25:38

    メインにss→召喚無効→ウィドウアンカーとかも可能かな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:26:15

    見せやすいようにフィールドに置いてるだけで処理上はまだ置いてない、「コイツを置きたいです」って宣言してるだけのタイミングだからな
    確かに直感には反するけど仕組みを理解すればそんなに不思議な挙動じゃない

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:26:21

    と言うか謎空間って概念初めて知ったわ
    特殊召喚素材時に特殊召喚モンスターに対して適用される素材効果ってこの謎空間で適用されてるって認識で良いのか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:27:22

    >>82

    ウィドウ撃ってるのが召喚してる側なら多分撃てる

    逆なら対象不在で無理

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:11

    >>69

    よう反省できた、よく逆ギレせんと納得した

    デュエリスト失格や

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:21

    思いっきりズシンって着地してるMD側にも問題がある(暴論)
    チェーン組める時は宙に浮いてろ(無茶振り)

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:35

    召喚無効以外に召喚を宣言なんてタイミング不要だからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:41

    >>87

    神宣のチェーン確認終わってからズシン!って足音立てる絵面想像すると草

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:30:04

    >>87

    今後のアプデでそういう演出にしてほしいって運営に要望送ればいい

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:31:34

    >>87

    しかしそうなると神宣伏せ時の演出挙動が今まで以上に露骨になってしまう…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:31:40

    なんとなく覗いたけど
    遊戯王にもスタック領域的なものがあったのね
    知らなかったわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:32:45

    >>92

    公式のルールに用語が存在しないから

    実際にこういう状況にでも置かれない限り遊戯王プレイヤーでもそこまで意識しないから知ってる人も少なそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:33:17

    これ、例えば通常魔法の発動を無効にされたらその通常魔法はフィールドに存在する扱いにならずに泡影撃てるのかな…?
    なんだかわからんが撃てない気がするのは何故だ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:33:36

    ほとんどの召喚無効はカウンタートラップでスペルスピード3でそもそも泡影をチェーンできないから普通は気づかないんだろうがモンスターに召喚無効効果がある場合使えるテクニックになるわけか…ハルバートキャノンくらいしか思い付かんけど他にどんなのがいたっけか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:33:48

    >>87

    反転召喚する度にふわふわすることになるのか…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:35:05

    着地前だからフィールドに無いわけか
    MDは賢いなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:35:25
  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:36:06

    >>95

    ライオウ…はいなくなるから無理だけどローチとか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:36:35

    >>94

    泡影とはちょっと違うがアークロードの効果で撃たれた墓穴無効化できたりするから多分魔法カードとかはフィールドにある扱いになる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:37:21

    あー……なるほどね
    例えば検証としてデクレアラーが前のレスで挙げられてたけど効果無効も持ってるからあっちだと解らんのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:37:32

    >>95

    現状一番見かけそうなのは捕食植物トリフィオヴェルトゥム

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:38:41

    どこでもないゾーンがルールに明文化されてるわけじゃないのが諸悪の根源だよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:40:08

    >>94

    残念ながら打てない

    バトル終了時に拮抗打とうとしてバロネスにチェーンされたら泡影打てなかった経験がある

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:40:28

    >>102

    オヴェルトゥム使う時って大体超火力で頃しに行く時だから返しのターンが来ねえ!(捕食使い並感)

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:40:44

    >>101

    一応まあ手札ゼロになってたら試せるけどそうなる時点でデクレアラー側も無効化選ぶだろうしな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:41:04

    >>100

    しかしシエンのような魔法罠の発動無効に

    スターダストドラゴンのフィールドのカード破壊を無効にする効果は使えないという

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:42:20

    魔法罠の発動無効はチェーン〜効果処理時はフィールドにいるっぽいけど破壊される直前にフィールドからちょっと浮いて破壊されるっぽい

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:43:01

    実は召喚無効はタイミングで発動する効果なのはあまり知られていない

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:43:21

    除外と謎空間は使われないデュエルのほうが稀なんだからちゃんと明文化してほしいところ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:44:14

    謎領域も問合せすれば
    キリのいいタイミングで明文化とか定義づけしてくれるんじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:45:03

    >>109

    だからチェーンブロックには割り込めないわけですね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:45:29

    あまり考えたこと無かったけど論理的にはそりゃこうなるか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:46:11

    多分この謎空間って素材効果は適用されてるんだよな
    前スキドレ下の時にビシキ素材バロネスSSしてスキドレ割れたから

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:46:13

    >>111

    明文化するタイミングで謎空間を活用するカードとか出してきそうな予感もするな!

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:46:43

    >>94

    エルドの永続魔法とかは発動無効にされるとフィールドから墓地に行った扱いにならないからそうなんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:49:11
  • 118二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:49:40

    >>115

    謎空間送り除去とか

    謎空間経由サーチとか色々できるな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:50:05

    >>114

    それは素材モンスターの裁定の問題じゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:50:14

    >>117

    へぇ、こんなQAあったんか…… ありがとう、勘違いして混同して覚える所だった

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:57:13

    >>118

    謎空間除去とか相手フィールドを封鎖しつつ墓地除外アドを稼がせない最強の除去じゃん…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:58:58

    多分この挙動起こるの現代遊戯王だとこいつくらいだから王使う人は覚えとこうね!

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:59:54

    遊戯王wikiみればわかるけどMDの仕様で問題はないんだよねよくわかんねえだけで

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:00:19

    紙で言われたら絶対???????ってなるわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:02:39

    色々見てたけど反転召喚に関してはこの規則に沿わないらしい
    反転召喚も一旦謎空間は経由するが、「最初からフィールドにいた扱い」でありフィールドのカードを参照するカード(フリチェ破壊とか)の対象に取ることができる

    反転召喚は表示形式の変更の一種って考えなのか
    遊戯王難しすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:05:14

    >>125

    フィールドに出してないという理由で蘇生制限かかるのにフィールドにいることによる弊害は受けるのか…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:06:55

    着地狩りと空中狩りの違いか
    勉強になるな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:12:06

    >>125

    それ多分優先権移っただけなんじゃないの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:15:33

    >>128

    そうじゃなくて

    例えば何かしらのモンスターを「反転召喚」しようとしてそれに対してハルバードキャノンの無効を使う。

    ハルバードキャノンの効果にチェーンして反転召喚するモンスターを対象にサンダーブレイクを使えるかどうかって話


    これが「召喚」「特殊召喚」だったらサンダーブレイクは発動できないけど

    「反転召喚」ならサンダーブレイクは発動できる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:17:57

    ニコニコで謎空間の解説動画思い出した

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:20:53

    >>129

    あーなるほどそういうことか

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:22:59

    >>131

    反転召喚を無効にするって効果を持つモンスターは現時点でハルバードキャノンを含めても3体しか存在してないから激レアすぎるパターンだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:27:07

    >>129

    その例で破壊した場合謎空間で破壊された扱いなのがめちゃくちゃ厄介なところよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:38:35

    反転召喚無効って確か蘇生制限満たないんだよね
    チェーンして破壊した場合って反転召喚自体は無効になっているから結局蘇生制限は満たさないんかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:43:14

    蘇生制限って公式用語では無かったんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:14:28

    なんだあ?このカードゲームルールがガバガバじゃないかあ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:17:24

    >>136

    ガバガバってのとは違う

    むしろ今回の件は厳密すぎて知ってる人が少ないやつ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:20:44

    珍しいものを見た

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:21:08

    コズミックブレイザーによる召喚無効をイーグルブースターで避けようとして失敗してる閃刀姫使いと当たったことあるし謎空間の挙動はあんま認知されてない気はする

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:21:54

    召喚することにしてから召喚されるまでの間、なんて普通は見逃し案件だもんな。しっかりしてるから訳分かんなくなるタイプ
    それはそれとして謎空間にはちゃんと名前つけろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:22:59

    >>137

    なるほどな

    初期からよくここまでルール整備できたな素直に凄い


    他にもこんなルールあるのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:29:03

    >>125

    ちなみにデュアルもこれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:39:32

    モンスターは永続効果の存在があるためそのチェーン上の時点で場に出てない扱いになる
    魔法罠は永続魔法とかでもそもそもそのチェーン処理が解決しないと効果が適用されないのでその必要がない(そのためチェーン解決をして発動無効が成立したときにフィールドではない場所に押し出されて破壊等がされる)

    あと昔は取れた時期があるのかもしれないけどたぶん今は反転召喚とかも破壊対象に取れないと思うよ、反転召喚しようとしてるモンスターが表側でいることを条件としたカウンター罠とか使えないあたりフィールドにまだいない扱いになってるから

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:44:33

    >>143

    そうなんか

    情報が古かったかもしれん

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:46:39

    初めて知った……
    勉強になった

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:52:40

    相手も「今更抱擁引けても意味ねえよ!」って思ってただろうな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:57:56

    うん…デュアル?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:28

    反転召喚と同日付でデュアルのほうは場にいる裁定が出てるな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:03:27

    この辺の仕組みがしっかりし過ぎているが故のバグみてえな挙動するMDってスゲーなー

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:28:26

    あくまでデュアルは召喚権をコストにした効果で召喚は行っていないってことなんだろうか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:31:32

    反転召喚・デュアルの再度召喚の時に発生する謎空間と
    装備対象制限のある装備魔法を変な方法で装備した場合の挙動は調整中項目がまあなかなか多い

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:38:05

    はえー
    一年マスターデュエルしてて全く知らなかった

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:26:01

    召喚演出出してドンッと砂煙立ててた奴がフィールドにいないなんて事前知識ないとわかんねえよ…
    筋道立てて説明聞けばまあ理解できるが

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:34:44

    MTGと同じように召喚もチェーンに乗せりゃいいのにな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:52:43

    最近twitterで見たけどエヴォルカイザーラギアの効果に対して場にカードが無ければ手札から無限泡影うてるみたいだね

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:05:38

    反転召喚がラッシュから消えた理由がこれだったか…(ラッシュだとただの表示形式の変更扱い)

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:15:51

    これ相手も「えっ!?なんか無幻泡影光ってる!?」という反応してそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:48:47

    謎空間はサイコショッカーのアドバンス召喚を神宣で無効にできるかどうかってので初めて意識したな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:05:54

    謎空間はセラとかバロネスあたりの特殊召喚時に神の〇告系カウンター罠を何度も貰ったから知識としては知ってたけど
    スレ画はレアケースすぎて何のことか理解するのに時間かかったわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:45

    >>155

    召喚無効のほうでの発動ならね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:18:57

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:23:20

    神宣使ってるとその仕様分かるけど神宣だとカウンター罠だからそんな状況にはならないのよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:08

    >>75

    昨日これ見てどうなるんだろうとMDデュエルで実験したらアーゼウスで相手モンスターが消えないという珍事は起きるが対象不在で結局ニーズヘッグの効果が発動することに成立直前に気付いた

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:42:42

    >>163

    ニードヘッグ→無限→アーゼウスのチェーン順だと無限適用前にニードヘッグが消えるからサクリファイスエスケープになるってことか

    難しい条件だが墓穴も喰らわんし信頼度がかなり高まるな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:41:23

    モンスターいるのに手札から抱擁とか普通にチーターやん!と思ってしまった俺は未熟者だった

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:10:06

    >>154

    最初期はルール変更すりゃいいやろで良かったかもしれんけど今やチェーン組む特殊召喚と組まない特殊召喚が区別されてること前提のカードや効果が多すぎて今更変更するのはな……となる(特にMDなんてアニメ終わってマスタールールの大幅変更がなくなったからお出しできたような面あるだろうし)

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:15:12

    これはほんとに直感的じゃないからしゃーない
    文字の上ならまだわかりやすいが実際やる上だといや居るじゃんってなる

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:59:28

    やっぱMDって対戦ツールとしてもいいがカードの動きが見える裁定実験所としても優秀だわどんなカードでも「実際にやってみた」で公式回答が得られるからなぁ…
    センターポジション君?やっこさん死んだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:31:36

    >>162

    神宣と落とし穴を多用する蟲惑魔ずっと使ってるので理解できるわ

    召喚させないと召喚したら破壊の差は大きくて、神宣つえー落とし穴よえーの理由の一個だ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:59:01

    謎空間とか知識として知ってたのに勘違いしかけたわ
    フリチェのカードすら本来は発動できないタイミングだからダメステみたいな聖域っぽく見えるのよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:16:15

    >>170

    ああ確かに分かるわ

    「○○に発動できる」効果じゃないとフリチェでも干渉できないタイミングなのは同じだもんな

    でも召喚寸前のタイミングでは普通のカードもチェーンに参加できると…

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