挨拶ってどのぐらいの関係からするもん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:57

    顔見知り程度の関係で挨拶したら引かれる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:23:52

    こんにちはぐらい誰にでも言うやろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:25:25

    マンション住みならマンション内ですれ違う人には挨拶した方がいい
    相手が返事しなくてもこんにちはーってとりあえず言っとく

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:26:23

    いや誰とか関係なくするだろ そんなのも一々線引くのはヤバいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:27:20

    1回目は絶対にするよ
    2回目以降は1回目の反応を見るね!

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:27:32

    >>2

    よく知らない相手に声かけられたら不快に感じるって話もあるから挨拶が怖いんよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:13

    >>2

    誰にでも言ったらあかんやろ

    不審者やん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:28:25

    無差別にしろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:03

    週1以上遭遇する間柄ならしろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:14

    顔見知りなら、あいさつしても何も問題ないと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:29:32

    マンションですれ違った際の挨拶は自己防衛のために必要

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:30:16

    街中で誰にでも言ってたらヤバいやつだけど、顔見知りならこんにちはの挨拶ぐらいはするだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:32:24

    挨拶はガードされても微有利ぐらいの発生保証有りのチート技だから使える時に使うのが基本な

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:32:37

    子度にはするな(知らない人からのは疑えって教えられてる可能性アリ)
    見た目ヤバいやつにもするな
    女性はばあさん以外にはするな(知り合いじゃなきゃ不審がられる)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:35:30

    あいさつするたび、仕事仲間増えるね!
    AC

  • 16123/01/31(火) 16:38:03

    顔知ってる相手なら挨拶はしまくった方がいい感じか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:39:20

    その日に初めて会ったならあいさつすればいいけど、何度もやらなくていいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:41:58

    >>16

    たとえば道路挟んで向こう側歩いてるの気がついたからって無理に挨拶叫ばなくていい

    こっちが気が付いても向こうが気が付いてなくて目が合ってないなら無理に気付かせなくていい

    ばったり出くわしたら「あ、どーも」ぐらいでいい

    知り合いレベルならそんなもん

  • 19123/01/31(火) 16:45:06

    >>18

    ばったり出くわすってのは相手も気づいてる状態って解釈でok?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:48:33

    集合住宅なら同じ階ですれ違うくらいの人にはあいさつしとかないと騒音やゴミ問題あったとき冤罪でも真っ先に疑われるで

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:55:49

    仕事で関わる相手なら「おはようございます」「お疲れ様でした」は絶対言う
    ご近所さんもすれ違う際に「こんにちは」位は言っておいて損はない
    道ですれ違う見知らぬ人に「こんにちは」は変人だからやめとけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:56:02

    >>19

    3メートル圏内で目が合ったら合図だ

  • 23123/01/31(火) 16:57:52

    >>22

    わかりやすい

    ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:59:50

    >>19

    そうそう

    たとえばマンションや道の狭い歩道ですれ違う時に顔見合わせたらアッあの人じゃんってなるでしょ?そのタイミングで「こんにちはー」と

    あと、上記のような狭めのところですれ違う時相手がこっち見てなくても1とお互い面識ある人ならこっちから「こんにちはー」って言ってそのまますれ違えばいいよ

    声掛けるタイミングはすれ違う瞬間じゃなくて手前2〜3m辺りぐらいからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:01:55

    まったく知らない通りすがりの人でもすれ違うタイミングで至近距離で目が合ったら言う
    返ってこなきゃこないでいい。お年寄りはだいたい返してくれる
    お爺さんは7割くらい、お婆さんは10割返してくれる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:04:29

    >>24

    他に人がいたり広い道だとごまかし効くけど、狭い道で相手に気が付いてたのにまーいいかで知らんぷりしようとした瞬間に相手がパッと顔上げて目が合ったりして気まずい思いするんだよな(一敗)

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:08:30

    仕事とかの移動中なら親しい人以外は挨拶しない
    犬の散歩中なら目が合うと知らない人でも挨拶する

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:12:21

    遠かったり声出すタイミングミスったらとりあえず会釈しとけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:33:25

    挨拶して怒られることもよくあるからな

  • 30123/01/31(火) 19:31:03

    >>29

    それが怖い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:33:30

    なんも考えてなかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:41:54

    挨拶して怒られるより挨拶しないで怒られたことの方が多かったな
    子供時代

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています