すんごい今更なことなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:15:08

    ここの名前表記AI無くなってるんだね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:16:29

    一説にはマッドサイエンティストと化したオリジナルの博士の意思が出てしまったらしい

    打ち捨てられた剣とかエンジンに魂が宿るポケモンの世界なら有り得なくもない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:23:32

    AI素直にかわいそうだなとなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:39:48

    AIと本人は別物だと割り切ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:46:12

    「さっきまで話していたAIとは異なる未知の人格だということはわかるが、博士の姿をしているので博士の名前でしか呼びようがない」とも解釈できるか
    正体を明かす前のAIが博士の名前で呼ばれてたのと同じ理屈で

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:47:58

    今戦ってるのはAiじゃなくてオーリムフトォーの妄念・執着・未練そのものだからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:50:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:39:34

    AIと博士は別物というより自分の死を目撃した結果変化したってイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:39:51

    この戦闘直前の
    「頼む主人公 どうかワタシを倒してくれ」
    「そして私の夢ヲ……」「……阻ム者ニハ」「ゴ退室イタダコウ!」
    の流れめちゃくちゃ辛い 一人称変わってるけど「私の夢ヲ……」まではギリギリAIの自我残ってそうだから本当はなんて続くのか知りたかった
    「私(博士)の夢を壊してくれ」か「ワタシ(AI)の夢を守ってくれ」だったのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:46:41

    >>9

    正直この流れ滅茶苦茶好き

    手の中でマスターボールが揺れて捕まえた瞬間AIの意識が完全に乗っ取られてるのが本当にグッとくる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:48:44

    ゴ退室イタダコウって言葉選び好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:52:34

    >>9

    そういやここも「ワタシ」から「私」に変わってて博士の意思に乗っ取られかけてるのか

    フトゥーAIでも「ボク」→「僕」みたくなってるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:54:37

    この悪役みたいな台詞を本物博士は事前に音声録音してたんかなとか考えてちょっとだけ笑ってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:55:09

    死ぬ前の博士は孤独に苛まれてここまで狂っちゃったのかなと思った
    ペパーは生前の博士に会えなくて良かったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:57:38

    楽園の守護竜前のオーリムが勝負を仕掛けてきた→オーリムAIはこれ以上戦うつもりは無い→楽園防衛プログラムが勝負を仕掛けてきたってところ、AIの意思に完全に塗りつぶされたみたいで怖かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:59:29

    >>13

    声帯自体は体にあるし録音はしてないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:01:37

    プログラム書き換えられた時あのまま二度とAIフトゥー/オーリムは戻ってこないのかとすげぇ不安だったからその後別れの時は元に戻っててほっとした
    もし守護竜倒した後も楽園防衛プログラムのままだったら主人公達どうしてたんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:03:29

    >>16

    オーリムAIとは別の撃退用のAIを起動したって感じだったから台詞とかは事前に用意したやつなんだろうなって思ってたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:05:26

    >>18

    その場合オーリムAIも事前にテンプレテキスト用意して置かないと話せなくなるからおかしなことになってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:08:24

    >>19

    よく分からんのだがつまり侵入者がきた時ようにある程度思考パターンを用意していた訳ではなくただただオーリムが侵入者がきたらどういう反応をするかをシュミレートしただけだからオーリムAIの延長線上のデータってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:09:23

    >>17

    その場合、使用ポケモンが全滅したために武器を使って襲いかかってくるであろう博士AIをコライドン/ミライドンがペパーの目の前でバラバラにして機能停止させることになる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:14:36

    >>21

    ウチのコラミラも博士に庇われたらしいから自分を庇ってくれた相手の似姿をしてるAIを破壊するという一種の芸術になるな!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:58:37

    >>13

    ポケモンの世界の技術力はよくわからないけどずんだもんとかゆっくりみたいな音声合成技術はあるだろうし現実のより高性能だろうからそれを使ったんじゃ……?

    AIが思考→文章にする→音声合成で読み上げ みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:16:17

    >>23

    シュワちゃんみたいなものだと妄想してる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:19:21

    >>12

    「ボク」→「僕」になってるぞ

    ユニットにあった日誌の文章だと「僕」だったからオリジナルの博士は「私/僕」と漢字なんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:39:45

    >>23

    ごめんそれを最初に言いたかったんだ

    録音はパターンの一つってだけで

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:17:36

    >>20

    じゃないかな?

    他作品になっちゃうけどfallout4で人造人間に倒したサイボーグの脳を接続して情報を吸出した後に人造人間の口からサイボーグの意識が主人公に悪態をついてくるけど話し掛けると「なんの事だ?」と悪態をついた自覚がないとか


    2077で頭に電子幽霊入りチップを差した事でチップの中に居た伝説のロッカーボーイと脳をシェアして徐々に乗っ取られる事になった主人公が、ロッカーボーイの心残りを解消するためにチップを活性化させる薬を飲んで気がつくと盛大なライブが終わった後でバンド仲間が楽しそうに今日の事を語ってるけど主人公には朧気な記憶しかない…みたいな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています